ときどき森へ・・・sora日和

~ by 小春 ~

散策日和 溜池山王~虎ノ門~日比谷~丸の内

2010-06-24 05:48:41 | 散策日和・音楽・映画
 梅雨だけど雨はほとんど降りません。折りたたみ傘を忍ばせての散策 始まりは ここ!

    

      ホテル裏からサントリーホール方面に向かう坂道は緑がいっぱい 

 

                      ホテルオークラ  

           8月4日~29日まで 平山郁夫 「平和への祈り」展 開催

         


                       大倉集古館 

ホテルオークラ創始者大倉喜七郎の父で、明治の実業家大倉喜八郎が1917年に創立した、日本初の私立美術館です。

 

       

                              突如現れた  虎ノ門金刀比羅宮 

        

       手水舎で手を洗い境内へ・・・まっ!  喫煙所と化していました。

 

        文部科学省                   法曹会館 

 

              国の重要文化財 法務省 赤レンガ棟  



 

                      日比谷公園 

        

      

              都の有形文化財 旧日比谷公園事務所 

最初の洋式公園であった日比谷公園の管理事務所として、明治43年(1910年)11月に竣工した明治期の数少ない近代洋風建築の一つとして建築史上貴重な建物



   ザ・ペニンシュラ東京                 三菱一号館 

       

            散策の仕上げは  丸の内ブリックスクエア  

       

              よく歩いてよくしゃべりました・・・


ザ・ペニンシュラ東京 有楽町口にはたくさんのお荷物を持ったお隣の国からのお客様が車を待っていました。
昨今、富裕層がたくさんお買い物をしに・・・と。見事なお荷物をみて。。。上海でもそうだったなぁ~と、お隣の国の勢いを感る今日 こ・の・ご・ろ    

                     そして  




                 ~ブログ村ランキングに参加しています~
          にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ     

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ホテルブッフェ | トップ | ランチタイムコンサート »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎぴょん♪)
2010-06-24 06:35:31
都会の真ん中に緑がいっぱいなのですね~~行った事はないけど、テレビで見たことのある景色もあってなんだか自分が行った気になってしまいました♪
ポチ凸!
うさぎぴょん♪様 (華)
2010-06-24 06:56:49
おはようございます♪
どちらに歩いていこうか迷ってこのコースでした。
反対に歩くと六本木ヒルズ方面。。。
暇なおばちゃんは、うさぎぴょん♪ちゃんはお仕事、お料理、お母さん、奥さん、お嫁さん、ちゃんとやって偉いなぁ~っていつも思っています。
もう中学生のお母さんでしたね、うさぎぴょん♪ちゃんじゃ失礼でした。  うさぎぴょん♪さんにしましょうね。
いつもあたたかいコメントとポチ凸!ありがとう。
おはようございます (雨漏り」書斎主人)
2010-06-24 09:44:05
ご一緒に散歩させていただきました。
Ah、暑かったぁ ww

平山郁夫サン「サラエボの祈り」という画文集がmy書棚にありました♪

オークラ 何故か泊まったことがあります
朝食で A・猪木氏と一緒になりましたヨ

金刀比羅宮  狛さま居ました?
散策 (マジョリン)
2010-06-24 13:34:07
華さんへ
こんにちは~。華さんの散歩コース豪華ですね。東京の緑の多さ、都市ではトップクラスって聞いたことありますが、やはり凄いですね。身近に有名な建物や機能があって幸せですね。私も、いくつか記憶にありますが、旧日比谷公園事務所、松本楼でしょうか?そこなら、ランチしたことありますが。
コメント、今日は一つだけにしますが・・・それから、箱根いかがでしたか。ロケットの乗り心地も。
雨漏り書斎主人様 (華)
2010-06-24 19:52:58
こんばんわ♪

汗だくでお散歩お付き合い下さりありがとうございました。

らくだの「シルクロードを行くキャラバン」がみられるようです。画文集をお持ち・・・さすが雨漏りさんです。
それにオークラに泊まられたとは、そして猪木さんに・・・
東京の一流ホテルはなかなか行く機会がないので、チャンスがあると飛びつくことにしています。

あれ  狛様は気がつきませんでした。 
マジョリン様 (華)
2010-06-24 19:55:57
こんばんわ♪

旧日比谷公園事務所は松本楼とは別のもので、今は結婚式を挙げられるようです。日比谷の交差点から入ってすぐのところにある建物です。

 言葉不足ですみません。刺激を受けて渋谷の美術展に行きまして、まだ箱根には行っていないんです。
紫陽花がきれいらしいので連れて行ってと言っているのですが、なかなか暇人の相手をしてくれません。

どこでも飛んで行けるように箒に乗る修行をしてみます。
まだちょっと重いから飛び立ったらすぐにくるっと回ってぶら下がってしまうような気がします。
魔女が箒にぶら下がって飛んでいたら笑えますよね。って今書きながら大笑いしています。

散策日和・音楽・映画」カテゴリの最新記事