ときどき森へ・・・sora日和

~ by 小春 ~

本・角田光代 「福袋」

2012-02-07 06:33:19 | 図書館本 読書備忘録 
                      図書館本 

        福袋 (河出文庫)

 内容(「BOOK」データベースより)
私たちはだれも、中身のわからない福袋を持たされて、この世に生まれてくるのかもしれない…見知らぬ客から段ボール箱を預ったバイト店員。はたしてその中身とは?家を出ていった夫の同窓会に、代理出席した離婚間近の妻。そこで知った夫の過去とは!?自分の心や人生の“ブラックボックス”を思わず開けてしまった人々を描く、八つの連作小説集。



箱おばさん
箱おばさん?読む前からお顔が箱のように四角いおばさんのことかと・・・?
違いましたね。箱、預けっぱなしの、ったくもー!な、おばさんのお話でした。

イギー・ポップを聴いていますか
物を拾うのがお好きなの?な、旦那さんが玄関先近くに置かれてた紙袋を、何と家に持ち込みみたのねー。それを次の日、同じ建売住宅のおしまいの角にある三枝さんちの前に、自分の家にあったように置いて行っちゃう。ってお話。

白っていうより銀
6年間の結婚生活。子供はできなかった。夫に好きな人が出来た。夫に言った 「その女は子供が生めるの?」
離婚届を出した帰り道別々のホームで電車を待つ。一人の女がトイレに行ってくるからと赤ちゃんを無理ややり預けて消えてしまう。なんと女はお買い物をしていたのです。
向かいのホームにいた元夫が心配して、一緒に赤ちゃんの世話をしながらつかの間のパパママになっていたと言うお話。

フシギちゃん
フシギちゃんといわれている長谷川さんは十歳年上の三十七歳の派遣。 
セクハラ発言した年配社員に「ぶっ〇してやる」と真顔で言ったとか・・・(〇には殺の字が入ります。)言えたら気持ちいいよね~
その長谷川さんに言ったのね。彼氏の携帯メールみたと・・・あり?

母の遺言
もったいぶっていた遺言と思しきもの・・・そんなものが・・・?

カリソメ
浮気して本気になっちゃった旦那さんの同窓会に行っちゃった奥さん。本当は東大に行きたいからととりあえず仮に入った大学。
浮気が本気になったてことは自分は仮の奥さんだった?


引越した先の玄関にしっぽをふりふりしてワンコがいました。前に住んでいた人のワンコ?届けに行ってお渡しするけれど、気になってしょうがない。忍び込んで連れ戻す。
彼も彼女もできなかった二人が一緒に暮らし、きっと結婚してこのままずっと一緒にいるんだろうな~・・・ワンコはいなくなっちゃったけど・・・きっと取り戻しにきたのね。

福袋
昔の福袋は残り物が詰まっていたって・・・やっぱりね。そう記憶しております。だから今の立派な中身が詰まった福袋にも手は出せません。
大阪の町を実刑を受けたお兄さんを探します。その女と・・・
「福と袋に書いてあるからってすべてが福とはかぎらない。」


読んでいて これはだれの本かな? ちょっとだけ宮田さんが浮かんだ・・・角田光代さんでしたね。

 銀座のど真ん中で別れた男が女と歩いている時に、真正面からばったりあった。
あんなに人がわさわさいるのに何でっ? 仕事終わりのお稽古帰り、いつもはお仲間とつるんでいるのに、月末残業でお仲間はお休み。こんなときに限ってひとり!
一流会社のOLとはつりあわない。惨めになるだけ・・・それは口実だろ。その証拠になんだ隣の女は!
ねっとりしている女は苦手だ、〇はさっぱりしているから好きだ!その女は私よりさっぱりしているのかyoー!
な~んてことも遠~いむか~しのお話。  元気ですかーっ!?


ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事についてブログを書く
« パン・ジョアン | トップ | 歴史的建造物 川奈ホテル »
最新の画像もっと見る

図書館本 読書備忘録 」カテゴリの最新記事