ときどき森へ・・・sora日和

~ by 小春 ~

タオル あ・つ・め

2010-08-31 05:30:14 | いろいろなこと
       

数年前 義母 の病院に通っていた頃・・・

義母のバスタオル、タオル、タオルケットは  ランド品の  厚い物でした。
病院の乾燥機では一度で乾かず、二度目で何とか・・・ っ壊れているんじゃないかと思っていたのですが、違います。

やさしい看護士さんが厚手の物だから乾かないでしょ? 薄いのにしたら? ですよね~!

そこで、近くの量販店で薄手の物を持って行ったら・・・いつものように義母のもうひとつの顔 モンク・タレコさんに変身っ!続いては オニノ・メンコさん!

そんな顔したってもうぜ~んぜん怖くなんかないのですよ。イヤなら自分でやれば~~~!と思いつつ・・・
「病院の乾燥機壊れていてなかなか乾かないから~」・・・やさしい嘘 
そこは義母、とりあえず怒ってから、まことに不本意そうに・・・乾燥機が直るまで仕方がないっ! ってことでご納得。

義母はしょっちゅうお汚しあそばして、私はしょっちゅう電話で呼び出しをくらいました。・・・ 洗濯物貯まっていますよ~!

一日おきに通っていても何だかんだと朝っぱらからお呼び出し・・・洗濯物が貯まったくらいじゃ行かないですよ。往復2時間ももったいないです。
タオルたっぷりおいてありますから、明日行きます。・・・だから病院にはほとんどお洗濯をしに行っていたのです。
ある看護士さんのことを義母は、きつい、いじわる、返事しないなどとのたまった!・・・ んまっ! よく仰いますこと! 
そっくりそのままお返ししたいくらいですわ。やられて初めて気がついたのね~。。。やられた身にもなったんだ。と思ったけれど、そこはどっこい ひるまずに戦っていたようです。 ベッドの上でも きっつ~いっ! さすがだっ!   
いつもよりちょっと遅れていくと行くと・・・   遅いっ! 

何さっ! フンっ! だがしかし 敵は相当弱っているはず、勝負にならない! ガマンガマン!

ある日、病室に入ろうとしたときに中から聞こえてきたのはこの看護士の言っていることのすごい事、それは斜めお向かいの方の家族に向かってでした。身内を預けているのですからいわれるまま・・・

そしてその看護士はあるとき私に、バケツに入れてあった洗濯物を手で洗って下さい。と。。。はぁ!? 何で? 洗濯機じゃダメなのかしら?。。。洗濯機でもいいですけれど!。。。

どういう意味ですか?嫌がらせ?密室でのやり取りはいけません。廊下に出ましょう。

そんなやり取りが合ったなんて、他のやさしい看護士さん達は呆れ顔というか、ご存知でしたね。

苦情ボックスだったかご意見ボックスだったか、ありました。入れている方を何度もみていました。
口先だけで”患者様”なんて言ったってねぇ~。

おや、まぁ~な看護士さんが居たもんです。患者の家族だって色々です。

おとなしそうに見えたから言ってみたのかな?
残念でしたね。 あの義母に鍛え上げられた嫁ですの・・・わ・た・く・し  

 誤解があるといけませんので・・・先生も看護士さんも売店のおばちゃんも受け付けも会計の方も、みんなみんなとてもとても親切で親身になってくれて良い方達でした。ちょっと  がお一人様いただけ・・・


 そんなこんなで自分たちの事となったら、やっぱり量販店の向こうが透けそうなのはやだなぁ~!
で、 バスタオル あ・つ・め  が始まったのです。デパートのバーゲンでそこそこの物が、量販店で買っていた”私だって気に入らない物”と大差なく買えます。

もっともバーゲン用らしく、地元のデパートにあり~の、新宿のデパートにあり~の、おや!まっ!日本橋のデパートにも・・・同じ物が山積みセールで売られていたことがありました。

が、さすがはデパート!変な物ではありませぬ。それが冒頭のものです。洗濯済み!
買った物は一度洗濯をしてしまっておきます。私のこだわり  今回は何やら可愛らしい物ばかり 

かなり貯まってきました。もうそろそろやめようかしら~。。。次はパジャマ?

 義母  のおかげで着々と準備しています。

命日近くに思い出すのもご供養のうち・・・

だからと言って現れなくてもいいですからね。 好きじゃないから~! ん? むしろ嫌~い! 


ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 信州 東御 アトリエ・ド・... | トップ | チェロのお稽古 と 銀座甘... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マジョリン)
2010-08-31 11:28:53
華さんへ
面白いですね~。お話が上手で!嫌みに聞こえないのが花○ですね。すみません。生意気言って。姑さんもキャラクター良いですね。絵にかいたような姑さん。だけど華さん偉いです。ご面倒見たから今幸せだと思います。内容が違いますが私も今日、洗濯ものお話でした。
義母さん、感謝して会いに来るかも・・・?(笑い)
いいお嫁さんです (kam☆kam)
2010-08-31 19:33:53
お義母さま、幸せでしたね。
華さん相手に随分とワガママ一杯なさったようですけど
寂しかったのかな?
洗濯物にかこつけて会いたかったのでしょうか
実の母でも散々嫌味を言っちゃう今日この頃…反省の材料に読ませて頂きました

しっかし、頭に来る看護師って居るんですね。
まだ戦ったことは無いけれど、そして戦いは苦手なので
すぐにリングアウトしちゃえる自信はあるけれどお会いしたくない方です。

それにしても華さんのお話は、ほんとに楽しい!
ついつい引き込まれて…ハハハーっとね。
マジョリン様 (華)
2010-08-31 22:15:22
こんばんは♪
花○ありがとうございます。
案外あっさり  ではなく  になってくれたので、ちょっとの間だけでした。
もっと長かったらきっとドンパチ!始まっていたと思います。
会いにきたら、ようこそいらっしゃいませ・・・お帰りはあちらです。と、言ってやります。
kam☆kam様 (華)
2010-08-31 22:27:27
こんばんは♪
どうでしょう~あんたの面倒にはならないっ!が口癖でしたから、面倒みられちゃって残念でしたね。きっと・・・
月日がたっているから、あっさり書いていますが、本当はドロッドロでした。
当時は、私って何て不幸なんでしょ~!子どもが居なかったらとっくに  していました。
だから今、主人はとってもやさしいです。
すいません。こんな所でのろ気てしまいました。

いろいろなこと」カテゴリの最新記事