ときどき森へ・・・sora日和

~ by 小春 ~

京都の旅 旧三井家下賀茂別邸なかへ・・・

2017-08-30 08:20:49 | まとめて 京都の旅




入ってすぐ、移築した主屋の玄関部分として増築された玄関棟で説明を聞き、あとは各々見学します。



















こちらではお茶もいただけるようでした。有料ですが・・・











うわぁなんだこれ!とうっかり声に出し目を見張ったものは

小座敷の杉戸に描かれた孔雀牡丹図

撮影禁止となっておりましたが、ホームページには載っております。大きな孔雀・・・


履物は入口でビニール袋に入れて持ち歩きます。お庭に出られますからね。

財閥の別邸

OL時代・・・
住友さんって男性がいた。
あの住友家?ってよく聞かれていた。
本当のところは知らないけれど、必死に否定していた。

お名前ではわからないけれど、鎌倉にプールとテニスコートを持つお家の人もいた。そういうお家だった。

お稽古で一緒だった人は三井さんだった。
あの財閥の三井さんの一族?って先生が聞いたら、それ何ですか?

軽井沢の冬は寒いでしょうね?って庶民質問をしたら、冬はこちらには参りません。って言われちゃったのね・・・プッ!
あれは殿様だったっけ・・・?あちこちにあったね、御別荘・・・

なんてことをぶつぶつしゃべりながら見学していた。


7/22~7/24


ネギ焼き!

2017-08-30 07:58:16 | パン・お菓子・お食事 ♪




小麦粉と玉子と水と揚げ玉だけに、長ネギ1本入れて作ったネギ焼き!

上里SA下りのパン屋さんで、運がいいと食べることのできる大好物の 

 ねぎ焼き 

お好み焼きの材料だけれど、ネギどっさり入れて、上里でパンのねぎ焼きはいつ食べることができるだろう。と思うのよ。

これはこれで一人ご飯にたびたび登場しそうですわ。

なんて書いていて思い出したのは・・・台湾旅行で食べた 

 葱焼餅 

台湾大学近くのお店で買って、ベンチで食べたんだっけ!
美味しかったのよね・・・なので行く先々で探したのだけれど、よくわからなくて一度しか食べられなかったってこと。

昨日の”マツコの知らない世界”で納豆を入れていた。
お、美味しそ~とみていた。

朝の情報番組ではシャリのないお寿司がでていた。
シャリがなくてもお寿司とはこれいかに・・・




 電車の音うるさくないですか?

へ?うるさいですか?

結構大きいですよね?電車の音!

(えーーー )  そうですか?  (そっかな~・・・)
二重サッシなので閉めると外の音はほとんど聞こえませんから・・・(好きで開けているのよ、閉めちゃうと聞こえないでしょ?)

じゃ、いいですね? テレビなんか聞こえなくなりますもんね。

・・・ (どうでもいい!テレビの音なんか・・・



うるさいとは思わない。好きで越してきたのだから・・・

電車の音、子供の声・・・

もう学校始まったんだ・・・

怪我してまともに動けずにいた時
電車の音、子供たちの声、かすかに聞こえるダイソンか?な掃除機かける音・・・ここに来てよかったわ~と思ったんだっけ!

ここに来る前のマンションは子供たちも大きくなっていなくなり、高齢化で一日中シーンとしていた。
自然の中のシーンではなく、人がいるのにシーン!!!
潜んでいるのか、はたまた〇んでいるのか?シーン!

買ってくれた人・・・
お隣のおばちゃんにじぃさんばぁさんに売らないで~って言われていたけれど、お年寄りのご夫婦。
静かでいいわ~・・・って。

あ!そうなんだ!
ま!いろいろ。
いろいろじゃないと集まっちゃう。
子供の声はうるさいとは思わない・・・今のところ・・・どんなおばぁになるかはわからない。
そして、たぶんグッとテツよりなのだと思う。



ただいまグリムスが勝手なことをしてくれています。
これ外すのどうしたんだっけ・・・?
気になっても・・・くれぐれもリボンは触らないでくださいね。