Lee's Diary

ドラマが好き。
お気に入りのドラマの感想をつぶやいています。

ゴーイングマイホーム  第1話  *感想*

2012-10-10 | 秋ドラマ(2012)感想
* 「小心者の男に訪れた人生のヘンテコな転機突然現れた美女&伝説の生き物クーナの謎」 *

阿部寛さん演じる良多が面白かったなぁ。
整っているのに妙に味わい深いあのお顔と あのデカさだけで も~う そこはかとなく面白いのに
家庭でも 仕事先でも 実家でも なんちゅうか微妙~な存在感・・ 楽しめたわぁ。
見た目はかなりのインパクトなのに あの感じ・・ というのが たまらなくツボ。
沙江(山口智子)・真田(新井浩文)・多希子(YOU)という絶妙な相方が それぞれの場にいるというのも
良多の何とも言えないキャラクターを さらに魅力的に見せていていいのよねぇ。
真田の冷めた目と 容赦ない言葉で良多をやりこめる大人気ない多希子が 特にいいわぁ。
こんなキャリア積みたくない・・ と 後輩に思わせちゃう先輩って・・・。
いつまでも 姉に頭の上がらない弟って・・・。 
多希子と良多で母親の面倒を押し付けあう様子は 笑うに笑えないような感じも受けるのだけど
なんやかんやと言いつつも 足しげく実家に通う良多や 
恐らくしょっちゅう実家に入り浸っているのだろう多希子
夫の心配をしつつも しっかりと自分の趣味を楽しむ余裕を見せる敏子(吉行和子)の様子が救いになっている感じ。
萌江(蒔田彩珠)が見えると主張するフロドや 伝説の生き物クーナなど
ワケの分からぬ存在が ストーリーにどのように絡んでいくことになるのかしら・・・ 次回も楽しみだわぁ。

 最後まで読んでくださって ありがとうございます  
ランキングに参加中です。チラリと共感していただけましたなら ポチっと押していただけると嬉しいです♪
 にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへにほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よる☆ドラ 眠れる森の熟女 ... | トップ | 東京全力少女  第1話  ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初回は75分くらいがイイな (リプル)
2012-10-10 17:47:12
是枝監督で“阿部寛”と“YOU”の組み合わせは2008年の映画「歩いても 歩いても」を思い出させます。
二人とも映画よりもず~っとコメディ寄りな役だけれど、家族の中の雰囲気はとてもよく似てる。
監督(今作は脚本兼任)はTVドラマで似た雰囲気の続編?をやってみたかった?
兄弟姉妹役という点や柔らかく優しい音楽も同じ“ゴンチチ”です。
あの映画は役の出来栄えは別にして 長男の田舎暮らしではごく当たり前の題材にしか思えなくて
映画トータルとしてあんまり好印象じゃなかったなぁ。

タイトルからすると、今作は自分(家族)の居場所を見付ける話?
舞台にちょっと変化を付けて 謎の生物クーナといった不思議性や“阿部サダヲ”“バカリズム(升野さん)”といった
軽妙担当なキャラクターをプラス。まぁ、映画の設定のままじゃ連続ドラマでは飽きる人がいると思うから妥当かな。
映画のようなゆったりとした時間の流れに 映画を意識したかのようなテレビ前提ではありえないほどの小声もあるので
音を大きくしたくない人は日本語字幕が必要なくらい。(笑)

>あのデカさだけで も~う そこはかとなく面白いのに
病室前のデカさったら半端なかったです。天井に着きそうなくらい(笑)。周りに比べるものがあると尚更です。
“山口智子”のお母さん役も 性格丸出しでいい感じ。
キッチン周りが非常に豪華な割りに質素な小っちゃな丸テーブル。マヨネーズ好きの設定といい、ちょっと笑える。
一応“阿部寛”が目当てなので期待もするけれど、コメディの演出効果は未知数だし
根が真面目そうな監督だけに初となる連続ドラマの重圧に耐えられるかどうか。
自分的には「結婚できない男」並みにツボる展開がないとなかなか厳しいかも。(苦笑)
返信する
リプル さま (Lee)
2012-10-10 18:38:44
コメントありがとうございます♪

やっぱり「歩いても 歩いても」と似てるのですねぇ。
残念ながら私は観ていないのですが 友人もそんなコトを言ってました。

登場人物たちの不自然なくらいに自然な会話は好きなのですが
アタシも やっぱり聴き取りにくいトコロがチラホラ・・・。
どうってコトない日常会話なのだろうと スルーしていくコトに決めました。
1時間で どんなストーリーを見せていってくれるのか・・次回が鍵となるのかもしれないですねぇ。

初回っから 2時間スペシャルというやり方は 私も好きじゃないです。
今回は何とか堪えられましたが よく分からんドラマを2時間も観なくちゃならないのかと思うと テンションは下がります。
返信する
Unknown (リプル)
2012-10-10 19:15:14
“YOU”の演じる独特な小姑キャラは観てる人を納得もさせてくれるのだけれど、
反面 固定化されてしまうトコロが多々あり、それが似たような感覚にさせるのかも。
コメディ成分の多い“良多”のキャラはそんなに悪くない立ち上がりです。

>よく分からんドラマを2時間も
Leeさんほどの猛者でもそうですか。(笑)
時間による初回脱落者が多そうです。(苦笑)
返信する
リプル さま (Lee)
2012-10-10 19:41:19
派手な作りじゃないし コミカルな演出もクスリとさせる程度のものだし おまけにあの長さだし・・
確かに 初回脱落者が多いかもしれないですねぇ。
良多が魅力的だったので 私は楽しめたのですが・・。
とりあえずは 次回に期待したいです。
返信する