Lee's Diary

ドラマが好き。
お気に入りのドラマの感想をつぶやいています。

獣医ドリトル 第5話  *感想*

2010-11-22 | 秋ドラマ(2010)感想
* 獣医ドリトル  「鳩が結ぶ50年越しの夫婦愛」 * 番組HP

今回のストーリーは スッキリとまとまった印象を受けるのが良かったなぁ。
獣医に対して傲慢な態度を見せたり 知識を何も持たずに安易に動物を飼ったりと 
かなり個性的でダメダメな飼い主を多く見せられてきて 少々食傷気味になっていたところだったので
今回登場してきた3人のような飼い主のストーリーは 何だかとても新鮮に感じられる(笑)。
前回から 鳥取(小栗旬)の学生時代の様子を少しずつ見られるようになったのもいい。
クールで変わり者なドリトル先生は 個性的で面白いキャラだとは思うケド
やっぱり 彼の人となりは もっともっと知りたいと思うもの。
今後も こんなエピソードがチョッと入れられていると ストーリーをもっと楽しめると思うわぁ。

ポーカーフェイスで 何を考えているのか分からないトコロがある鳥取。
今回は そんな鳥取の内面がチラリと見える瞬間があるのも面白かったなぁ。
ルミ(藤澤恵麻)から「ありがとう」と言われ 戸惑った表情を見せる鳥取が可愛い。
偏屈な飼い主の相手ばかりをしてきた偏屈な鳥取。ルミの素直な感謝の言葉に チョッピリ照れくさそうね。

「俺はボランティアじゃない。獣医はビジネスだ。」と 鳥取が何度も語ってきた言葉で 瞳(りょう)の心を救う展開は
今までに描かれてきた “飼い主の心までをも治療していく” エピソードの中で一番好き。
学生時代にほのかな思いを寄せていたらしい瞳に 
あえて冷たいことを言う鳥取が見せる 微かな表情の変化は魅力的だし
「構わんさ、生きてさえいてくれれば。」という言葉は印象的で良かった。
そして そんな鳥取の気持ちは あすか(井上真央)の言葉を借りなくとも 
ちゃんと瞳の心に届いていた という展開もいい。
突き放すようにお決まりの言葉を語っていた鳥取が 今回は珍しく躊躇いなど見せるものだから
彼の思いがきちんと瞳に伝わったことに嬉しさを感じてしまう。

★最後まで読んでくださって ありがとうございます★
ただいま ランキングに参加しています。
チラリと共感していただけましたなら ポチっとしてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへにほんブログ村

獣医ドリトル 第1話  *感想*
獣医ドリトル 第2話  *感想*
獣医ドリトル 第3話  *感想*
獣医ドリトル 第4話  *感想*
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 龍馬伝 第47回 「大政奉... | トップ | 流れ星 第6話 *感想* »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あすかが惚れるのも無理はない。 (陸奥雷)
2021-09-10 14:46:44
>「俺はボランティアじゃない。獣医はビジネスだ。」と
>鳥取が何度も語ってきた言葉で

5話辺りでの変化球な使い方。
絶妙。

今迄は相手を切り伏せた言葉で、
今回は相手もろ共自らもをも串刺しにした感じ。
凄まじい容赦の無さは、そのまま優しさでもある。
返信する
Unknown (chocolate-chocolate_001)
2021-09-10 15:17:35
陸奥雷 さま
コメントありがとうございます!

凄まじい容赦のなさは優しさですか。
そうかもしれないですねぇ。
返信する