Lee's Diary

ドラマが好き。
お気に入りのドラマの感想をつぶやいています。

獣医ドリトル 第4話  *感想*

2010-11-15 | 秋ドラマ(2010)感想
* 獣医ドリトル  「救え愛に命をかけたノラ犬」 * 番組HP

愛犬エリの傍に擦り寄る野良犬に激怒して カバンで野良犬を叩く様子や
知らない間にエリが妊娠してしまったことに狼狽し 
堕胎するよう鳥取(小栗旬)に詰め寄る堀内(中村敦夫)の様子に
あら~・・まるで犬を娘のように愛しちゃっているのねぇ・・・ などと 少々引き気味になってしまったのだけど
なんと 愛娘も愛犬エリと似たような道を辿り 家出していたとは・・・。
少々異常にも思える堀内の行動は 愛犬エリと娘を重ね合わせていたうえでのことだったと知り やっと納得。
それにしても 愛娘も愛犬も“どこの馬の骨ともわからない男”の子供を身ごもってしまうなんて皮肉ねぇ。
愛犬エリちゃんの身に降りかかった出来事と重ね合わせられる堀内の娘さんが何だか気の毒にもなってしまう。
(堀内が愛犬と娘を重ね合わていたからこそ 感動のラストがあるわけだけど。)

今回は 愛犬と愛娘の身の上がリンクしているだけじゃなく 
うさぎの治療のために鳥取の元を訪れた絵里(国仲涼子)と堀内までもがリンクしてしまうという 
奥の手を使ったストーリーね。
前回から引っ張っている鳥取の元に現れた謎の老人は 土門(國村隼)と関係しているし
どんだけ 登場人物をリンクさせんねん!! とツッコミたくもなるけれど
今までのストーリーでは 登場する飼い主同士が関係しているという設定は無かっただけに
堀内と絵里が関係しているなどとは思いもせず ちょっと驚きの展開を楽しめたのは確か(笑)。
早くから 堀内と芽衣(石井萌々果)の折り紙を使った交流なども描かれていたというのに 
気付かなかったのよねぇ(笑)。

父親との対面を拒む絵里を前に 機転を利かせる鳥取の様子が良かったなぁ。
獣医と飼い主の会話から 絵里が父の思いを知るという展開は 何ともこのドラマらしくって面白かった。

★最後まで読んでくださって ありがとうございます★
ただいま ランキングに参加しています。
チラリと共感していただけましたなら ポチっとしてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへにほんブログ村

獣医ドリトル 第1話  *感想*
獣医ドリトル 第2話  *感想*
獣医ドリトル 第3話  *感想*
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パーフェクト・リポート  第... | トップ | 流れ星 第5話 *感想* »
最新の画像もっと見る