Lee's Diary

ドラマが好き。
お気に入りのドラマの感想をつぶやいています。

曲げられない女 第3話 *感想*

2010-01-28 | 冬ドラマ(2010)感想
早紀(菅野美穂)と同じマンションに住む青年のエピソード。
エレベーターに乗り遅れた早紀が慌てて階段を駆け下りるのは 
様態が急変したお母様を心配してのことだと思って見ていれば
青年が母親に向けて言った暴言に対して 忠告する機会を逃さないためだったのね~。 
そんなストーリー冒頭のエピソードでも 早紀の曲げられない女っぷりを象徴しているのが面白かった第3話。

ただ それなりに面白いストーリーだっただけに 
早紀の母親(朝加真由美)を病院から学校に連れ出すエピソードは
少々ドタバタが過ぎるような気がして ちょっと残念だったなぁ。
曲げられない女にとって 病院側の意向に逆うことには 恐らくかなりの抵抗があるはずで
そんな葛藤の末に 母の思いを貫かせることになる とても大切なシーン。
教室の前まで来て 早紀が母に本音を訴えるシーンがとてもインパクトが強かっただけに
あのシーンは もう少し落ち着いた雰囲気の演出で見たかったという思いがする。

それともうひとつ これは第1話でも感じたことなのだけれど
藍田(谷原章介)が早紀の前に登場する理由付けに 若干無理があるのが気になるのよねぇ。
一度目の登場時の「所轄で起きた事件の関係で新潟に訪れた」という理由も かなり苦しいものがあるし
「所長ってさ 毎日署にいなきゃいけないから大変なのよ。」と言いながら
2度目の登場は「所長って暇でさぁ。」って・・・ちゃんとお仕事してるのかしらねぇ 藍田さん。
恐らく あの全てがテキトーな雰囲気と警察官(しかも所長)という職業のギャップを狙っているのだろうけれど
藍田の職業は もう少し時間が自由にやりくりできるようなもののほうが良かったのじゃないかしらねぇ。
まあそれでも 谷原さんのあのちょっと嘘くさい笑顔と(語弊があるかしら?)全く生活感を感じさせない雰囲気で 
そんな違和感さえも藍田のキャラとしてしまっているあたりは 谷原マジックと言えるかも。

サイボーグのように感情を表に出すことの無かった早紀だけど
彼女の内面が ジワリジワリと そして時には ドカンと見え隠れする様子は 
彼女のキャラクターを魅力的にさせていて 見ていてとても面白いし
1話ごとに 彼女を取り巻く状況が大きく変化していくテンポの良さ
そして 何といっても 早紀が何か大きな決断を下したときに 彼女の前に現れる
藍田と璃子(永作博美)の二人の雰囲気が このドラマの大きな魅力ね。
自分本位な欲求を満たしたいという下心も少なからずあって 早紀に親身になる二人の雰囲気には 
ちょっと独特なものがあり 二人のキャラクターは見ていてとても面白いなぁ と思う。

★最後まで読んでくださり ありがとうございます★
よろしければ ポチっとしてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへにほんブログ村

曲げられない女 第1話 *感想*
曲げられない女 第2話 *感想*
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コード・ブルー2nd season  ... | トップ | 木下部長とボク 第3話 *... »
最新の画像もっと見る