Lee's Diary

ドラマが好き。
お気に入りのドラマの感想をつぶやいています。

龍馬伝 第4回 「江戸の鬼小町」 *感想*

2010-01-25 | 冬ドラマ(2010)感想
第3回は それほどストーリーに動きの無い内容だっただけに 
いよいよといった感じの 江戸での龍馬の様子が生き生きと描かれた今回は とても面白く感じる。

江戸の町に到着した龍馬(福山雅治)が 子供のようにぽかんと口を開けて
町の雰囲気を体全体で感じ取ろうとする様子や
町を所狭しと行き交う人々の様子を見ていると 私も龍馬と一緒になってワクワクしてしまったわぁ。

千葉道場に挨拶に訪れてすぐ 子供たちの剣の稽古に太鼓を使ってみてはどうかと妙案を提示してくる龍馬からは 
江戸に来ても 相変わらずの伸びやかさや屈託のなさを見ることができて印象的。
でも今回の龍馬さんの一番の見どころは 佐那(貫地谷しほり)に見事に負けてしまった龍馬が
ひとり剣の稽古に励む様子じゃないかしら。
美しすぎる龍馬さんだけれど 剣の稽古に少年のような真摯さを見せて励むその様子には
やっぱり福山さんの美しい顔立ちがあってこそ さらに魅力的に見えるような気がするし
人気若手俳優を起用した民放のドラマで見られるような 龍馬のセクシーショットなどもあったりして
思わず龍馬の美しさに引き込まれてしまったわぁ。(つまり 作り手の思惑にまんまとハマってるということね~。)

佐那はキリリとしたカッコよさと 口元や目元からにじみ出る気の強さ 
後半に見せる笑顔の可愛らしさなど 想像通りの魅力的なキャラクターとなっていたのが嬉しいし
その佐那に対して 女性の心をグイっと惹きつける巧みなテクを またしても見せる龍馬の様子もよかった。
思ったことや感じたことは ためらうことなく素直に口に出してしまう龍馬。
そんな龍馬に 周りの女性はクラクラっと惹きつけられていってしまうのだろうなぁ。
いつまでも少年のようなそんな龍馬の雰囲気が きちんと表現されているため 
女性を惹きつけてしまう龍馬の様子が嫌味な感じになっていないいところも とてもいいなぁと思う。

そうそう今回初めて登場した桂小五郎(谷原章介)。
そのお顔に書かれた怪しげな髭の意味が分かったときには もう爆笑。
酔っ払って正気を失っている様子も笑えたし。
谷原さんの演じる小五郎が どんな味わい深いキャラクターとなっているのか気になるわぁ。
黒船もいよいよやってきて ストーリもさらに大きく動いていきそうだし 次回が楽しみ。 
 
★最後まで読んでくださり ありがとうございます★
よろしければ ポチっとしてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへにほんブログ村

龍馬伝  第1回 *感想*
龍馬伝  第2回 *感想*
龍馬伝  第3回 *感想*
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 君たちに明日はない 第2話... | トップ | 特上カバチ!! 第2話 *... »
最新の画像もっと見る