Lee's Diary

ドラマが好き。
お気に入りのドラマの感想をつぶやいています。

特上カバチ!! 第2話 *感想*

2010-01-25 | 冬ドラマ(2010)感想
大家さん夫婦のシーンは 何だかただガチャガチャと騒がしく ひたすら軽~い印象を与えている気がして 
ドラマを見ていても ちょっと邪魔くさく感じてしまうのだけど
それ以外は 第1話よりも見易かったような印象を受ける第2話。
第1話を見た後に 様々な方の感想を見て回ったのだけど あのデコテロップは やっぱり賛否両論なのね~。
私自身は 田村(櫻井翔)と美寿々(堀北真希)が対決するときの 
それぞれの感情をテロップで表現する演出は むしろ楽しんで見ているのだけどなぁ。
(登場人物が痛手を受けたときの 感電したかのようなCGはやりすぎのような気がするけれど。)
そうそう この対決のときに 何故か突然 田村と美寿々の時代劇シーンが挟み込まれるのも結構好き。
特に今回は 二人の攻防の様子が巌流島の戦いの演出で上手く表現されていて 見ていて楽しめたなぁ。

この二人が抱える案件は そもそも親友間でお金の貸し借りをすることが間違っていると思えたり
中山(吉田栄作)と上杉(田口浩正)の二人の様子を見ていると 
どうしても田村・中山側に気持ちを肩入れして見ることが出来なくて
1話のときから 何だかモヤモヤっとした気持ちにさせられていたのだけれど
最終的には 中山にも共感できるような結末が用意されていたのは 後味が悪くならずにすんで良かったと思う。
ただ 学生時代の仲間たちをも巻き込んで 上杉がそれぞれから借金をすることになる展開は
友情にお金の貸し借りを持ち込むことに やはり大きな抵抗を感じてしまい 
決して共感できるものではなかったなぁ。
まあ 男同士の友情を頼みの綱として 問題を解決していく田村の様子は 
彼の(少々暑苦しい)正義感溢れるイメージに合っていたようには思う。

ラストで大野行政書士事務所に入ることになる美寿々。
かなり唐突な展開だったけれど どうして美寿々が大野の事務所に入ることを決めたのか
といったことは 次回明らかになっていくのかしらね~。

★最後まで読んでくださり ありがとうございます★
のよろしければ ポチっとしてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへにほんブログ村

特上カバチ!! 第1話 *感想*
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 龍馬伝 第4回 「江戸の鬼... | トップ | コード・ブルー2nd season  ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい◎ (櫻井楓(鈴木))
2010-01-25 17:53:12
私は、翔君や真希ちゃんが好きで見ています。
とくに田村さん(翔)が必死に仕事をしているところを見てすごいと思いました。私は、まだ小学3年生ですがみれてよいです。翔君これからも頑張って下さい(^_^)/真希さんも
(^O^)  
返信する
櫻井楓さま (Lee)
2010-01-25 22:29:21
コメントありがとうございます♪
田村くんがお仕事をがんばっているところを見ていると
何だか元気が出てきますよね~。
嵐のお仕事もドラマのお仕事もあって 忙しい翔くん。
体に気をつけて 頑張ってほしいですね(^^♪
返信する