小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

ズッキーニの植え付け

2024年04月14日 06時00分10秒 | 家庭菜園

 

桜の花が散り始めています。

ソメイヨシノから八重桜の季節に成ろうとしています。

4月中旬外棚で野菜の種まきが出来る気温に成りました。

耕耘した畝にマルチを張り終えたので寒がらない野菜から植え付けます。

暫くは虫除けネットを風と寒さ除けに掛けて置きます。

バラの一番花の前後に強風日が毎年有ります。

外の気温が上がればハウスも暑いです。

本葉が出ているズッキーニ植え付けます。

病気除けのネギ苗も育ってます。

本葉1枚のズッキーニ・グリンボート2号も適度に根が育ってます。

ネギの根とズッキーニの根が絡むように植え付けます。

マルチの中の土は暖かい。

風除けすると柔らく育つ葉ネギ全部残り苗も植え付け水やりし夕方には風よけの虫除けネットを掛けてもらいました。

畝肩に前年種残り1本だけ発芽したカボチャ・グルメペコの苗を植えました。

ハウスの中の苗も少しづつ外に出し始めてます。

これから植え替えはナス科数種類。

今年も食用ほうずきの種蒔いてます。

新潟市では5月初旬から植え付け適期なので今年はウリ科のカボチャ類より遅らせて蒔いてます。

3月低温日も有り天候不順でしたが、種蒔きが分散し前年より植え付けや植え替えが忙しく無いです。

お昼に家庭菜園友達が来て持参のカップ麺ランチ。

何時も居る木陰の後ろの南側に有った巨木たちが無い。

景色の変わり方に驚いてました。

帰りにタラの芽を収穫し叔母にも届けました。

我が家もゴマをすり茹でたタラの芽をゴマ味噌で和え一品。

畑の山椒も芽吹いてます。

暫く雨も降りそうも無いのでホースを設置して良かったです。

今日も晴れて庭遊び日和です。

ハウス前花壇にカンナの種球植え付けと草取り予定です。

何処まで植え付け出来るかしら。

豆類も待ってます。

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野ネズミ被害の手直し | トップ | 落花生の種蒔きしました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿