小さな森のバラ

新潟の園芸店の日常です。イングリッシュローズがメインのバラ園にしようと耕作放棄地で作業を開始

園芸は楽しいよ

2010年08月26日 10時30分03秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

虫嫌いのサミーかどうやら蜂に刺されたようで、右前足を庇っていたので見ようとした所、噛まれてしまい今朝私の右手が腫れてしまいました。数日前に室内に入り弱った蜂を踏みつけたのか、最後の力でサミーを射し息絶えたようで階段の途中に死骸がありました。恐いです。

 

猛暑の中昨日新潟市園芸センターに講習会に行ってきました。日中の暑い時間なのに小学生の皆さんと保護者の方でハーブの寄せ植えを楽しみ、園芸は楽しい、という講座内容でした。地元テレビ局が取材に来て夕方のニースで流れたとの事、楽しい夏休みの記憶になればと思います。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

枝豆

2010年08月24日 10時48分14秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

先週お米の収穫風景画ニュースで流れ、我が家も残りのお米を美味しく食べきろうと、夏野菜と一緒に炊き込みピラフを作り、完食をめざしながら早生品種の新米の発売日を心待ちにしています。蒸らす時間にピザ用のチーズを混ぜ込み味に変化をつけながら食事を楽しみます。

暑さで食欲が落ちた時に祖母が枝豆を炊き立てのご飯に豆を莢から出した物を混ぜ塩味のあっさりご飯とキュウリと氷の入った冷たい味噌汁を作っていました。枝豆が食べ頃とお声が掛かり貰いにいき、ザル一杯もぎ取り茹で熱いものをつまみ食い。茶豆の香りと甘味、鮮度が命の枝豆ご馳走様でした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体力温存

2010年08月22日 09時13分45秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

道路には人影もまばらなのに病院に定期通院の為伺ったら何と患者さんが一杯。暑いし出掛けるのが億劫で家に居続けた今年の夏。「熱中症気をつけましょう。」と優しいお言葉。過度にエアコン依存もせず、扇風機と涼しい部屋移動で体力も落ちていません。昨年は九月に入ってから急激に体重増加し、出張の朝何時ものズボンが入らずボー全としたショックから無駄の削減に取り組んで来ました。更に夏休み中に掃除で排水溝にこびり付く動物性の脂の固まりを見つけ自分の血管に置き換え鳥肌か立つほどの恐怖心。

朝は肉類を食べ、昼食、夕食と順に野菜が主役の食事に切り替えた所、私以外の家族がダイエットに成功。

今は内臓脂肪のみで皮下脂肪が減るのにもう少し時間が掛かると自分に言い聞かせています。

 

バラも暑い時期耐えている時期、早く最低気温が25度以下になると良いのに。無理に咲かないように花がら摘みも我慢し、剪定も我慢。暑さで弱った鉢の中の根が回復し始めてからと考えています。土の中を掘ってみるわけにもいかないので想像と経験からしか言えませんが、鉢植えでバラを育て続けることはむずかしい。

秋バラを楽しむ為に毎日作業開始を決めかねて、週間天気予報を一日に何回もチェック。一般的な綺麗な在庫置き場を止め、バラ体力温存栽培は人にも優しいのではないでしょうか。講習会に参加したら日焼けしていないのは私たちだけ、販売数量も少量なので出来る事と考えております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お会いできました。

2010年08月20日 14時59分48秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

未だにまだ暑いです。ローズクリエーターのバラの家店長、木村卓功氏にハイポネックス社さんの講習会でお目に掛かれました。写真どおりの方でした。バラ展で購入したグリーンのバラ、ラ テール ヴェールの生みの親。

仕事より趣味に生きていると皆様のご指摘どおり、講演会も楽しかったし良い一日でした。園芸業界にいながら趣味が園芸なので、個人的にはもっと育種の話が聞きたかったのですが真面目に今後のバラの販売動向。

来年のバラ展で新品種買います。宜しく。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まだ暑いです

2010年08月18日 10時35分49秒 | 暮らしと庭仕事

連日の暑さでサミーは毎日コンクリートの上で伸びています。ニュースで38度なんて数字を見ると新潟は涼しいんだと思えるのですが・・・。やっぱり暑いです。

頼りになる広い背中網応えありました(本人の申告では10%の無駄の削減に成功といっています)編んだのは毛糸だま2010年夏号、糸とモデルさんが違うと???別物にみえます。夏は園芸は一休み。涼しい室内で楽しむに限りますね。

編み終わったので私の夏休みは終了です。昨日から草取り始めました。7月にとったはずの草がまた生えてきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

身近にありました

2010年08月17日 08時28分29秒 | ガーデンダイアリー

夏休み中久しぶりに駅周辺やデパートへ。見つけたのがパンのための酵母インターネットでついでの時に買えばいいかな~と思いながら使ったことがなかったので、近くのお店で見つけた時は感激でした(普段めったに外出しないので世間知らずです

ついネットで買い物しがちですが隙間商品こそ身近で買わないと次に行った時に無くなっています。植物もどれだけの量、次でいいかと思い買わずに後悔したことか買い支えるお客様がいて下さるからお店での品ぞろえができるのだなと思う瞬間です。システム化され利益重視になっているからこそ買い続けないと・・・。

今までは使ったことがあるのは「スーパーカメリヤドライイースト」と「ホシノ天然酵母」。どれだけ味が変わるのか楽しみです。気温が高いうちに手でこねたパンも焼いてみたくなりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休みが終わります。

2010年08月16日 12時04分11秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

宿題は草取りでしょうか。連日の猛暑でずーっと草取りも休んでおりましたが雨が降り庭木も元気になったようです。最低気温が未だ高く秋の花のための追肥は例年通り下旬になりそうです。

庭ではコオロギが鳴き始め暦は立秋過ぎ。草取りの前に庭全体の消毒が先でしょうか。蚊はまだまだ元気。

 

帰省していた次女が帰りサミーが姿を探しています。2010.8.15

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食べるラー油 2010

2010年08月15日 20時08分12秒 | 暮らしと庭仕事
手作りは最高の贅沢。鮮度や素材にこだわり、時間を味方に最高の美味しいものを

数年前から小さな森ではdancyuに載っていたヤンニョムを調味料に使っています。今思えばこれって食べるラー油?という感じで、気がつかないうちに馴染の味になっていました。

ゴマ油と、韓国唐辛子、ゴマ、醤油がベースですが、今年は1年前に漬けていたニンニクの醤油漬けの醤油とニンニクのスライスをたっぷり入れました。(昨年は山椒の実を入れていました)材料の置き換えはもちろんですが、家庭料理なので美味しければ成功!!ラー油作りは店長がしていますが見ていると基本を押さえながらも結構アバウトです。





早速作ったのが餃子とエビチリ。
餃子はあまり辛くしたくなかったので油の部分だけを使用。具の中と焼き終わりに少しフライパンの中に垂らし風味づけに。

エビチリはダイエット中なので揚げずに湯通しし、出来たタレの中に最後に入れました。辛くしたいので一番最初にラー油を入れ熱します。韓国唐辛子も辛くないとはいえ熱した時間に比例して辛くなるので量を加減するか、投入する時間で調節すると良いみたいです。
意外とお勧めなのがハインツのトマトケチャップ。スパイシーで甘みがあるのでラー油と合わせ、玉ねぎのみじん切りを一緒に炒めるとスウィートチリ風味になります(ちょっと和風)。

パスタ以外では臭いが気になるので生のニンニクはあまり使用していませんが、量を食べれば変わらないかもしれないですね小さな森ではしばらくラー油を使った料理が続きそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

接近中

2010年08月11日 11時23分21秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

台風接近中、新潟県超接近予報で心配です。

 

夏ばてしそうな高温下でも、真夏に咲く花は暑さを楽しんでいるように見えます。それでも強風で折れてしまうよりはと思い花盛りのルドベキアを刈り取りドライフラワーにしました。摘み残しのブラックべリーも冷凍庫へ。エゴマの葉は摘み取り塩漬け。暑さに負けないぞ。

台風で被害が出ないように祈るばかりです。2010.8.11

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

濃厚チーズケーキ

2010年08月05日 19時47分04秒 | ガーデンダイアリー

農薬を散布する前に摘んだブルーベリー。今年はたっぷり水を与えていたので、ジューシーな実が沢山付きました。(昨年は水が届かないところに置いていたので実がなった後皺になり・・・。美味しくなかったです)


「アンカー」のクリームチーズ1kg。いつもならベイクドチーズケーキとレアチーズケーキを作るのですが、今回は1k全部を使って、たっぷりベイクドチーズケーキに。アーモンドパウダーを入れたクッキー生地の上に、クッキー生地が見えないくらいブルーベリーを敷き詰め、チーズケーキの生地を入れると・・・あふれそう焼く時間もいつもの1.5倍かかりました。


チーズケーキは焼いた翌日が、味がなじんで美味しいです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加