小さな森のバラ

新潟の園芸店の日常です。イングリッシュローズがメインのバラ園にしようと耕作放棄地で作業を開始

ズッキーニ

2010年07月31日 12時59分04秒 | ガーデンダイアリー
雨の後の朝の水遣り。迷いましたが、葉が込んでる所だけでもと思い何時もの半分くらいの時間ですませました。輸入苗は暑い時期は休眠しますので、成長もゆっくり、水も春ほど吸わなくなります。数年植え替えしていない苗は乾きにくくなっているし、1年目の苗は大きい鉢に植えていてもやはり乾きやすい。水やりは奥が深いです。

水をたっぷり吸ったズッキーニ。ちょうど雨の前に追肥していたので花ズッキーニの状態でも手のひらサイズのズッキーニが実りました。やっぱり水と肥料ですね。朝食はズッキーニをオリーブオイルで焼き、ベーコンとトマトをはさんでサンドウィッチに。収穫してから10分後にはフライパンの上で調理された為か、とっても短時間で柔らかくなりました

ズッキーニ「ブラックエッグ」
実が丸いタイプ。初めて見たのでつい買ってしまいました。
今まではマルチングの穴が小さかった為か水が足りずトマトより小さいのがいくつかなっただけでした。が、まだこれから?蕾が沢山有るので、楽しみです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

恵みの雨

2010年07月29日 10時09分38秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

待ちに待った雨が昨夜降り、気温が少し下がり庭木も元気を取り戻したようです。

轟音と稲妻夏の雨は激しく降り始め、連日の高温で暑くなったアスファルトからモヤのような状態でしばらく見通しが悪くなり、水害が思い出され心配で、窓から雷が連続している様子や突然の雨で小走りに道行く人を眺めていました。高い降水確率といえ、午後八時を回り、水やりを始めようか考えている時に、東の窓から風が吹き出したのでしばらく待って良かった。庭の木々も水をもらえず限界が近づいているように感じていました。残念ながら限界を過ぎれば数年植えていた庭木でも枯れます。

三十年の間に街路樹の水撒きに連日出掛けた年も有ったし、昨年のような年も有ります。

暑いと不平を言いながら気温が下がればどこか寂しく感じてしまう、今朝の新潟。夏祭りが始まります。

2010.7.29

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

月がきれいです

2010年07月27日 08時18分01秒 | ガーデンダイアリー
先日、お客様から病気は全くついておらず元気に育っているとお電話いただきました。すごい!!小さな森もできるだけ病気が出ないようにと水やりを実践しながら修業中です。新潟市内は約1カ月雨が降っていません2週間前に短時間、雨が降った程度。昨年は雨の少ない地域に雨を分けてあげたいくらい降ったのに・・・。都合良くいかないですね。

小さな森では朝、晩2回の水やりで、夜は涼しい時間帯にと7時以降に水やりしています。電灯があるため星は数えるほどしか見えませんが、半月から満月に。毎日月を眺めながら水やりしています。通行人には不思議な光景??あと2週間もすれば少し涼しくなるはずです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑さにも慣れ

2010年07月26日 14時52分08秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

連日の気温30度越えにも体がなれて来ました。厄介なヤブガラシも庭木の上まで這い上がり花を咲かせ始めるとアゲハチョウが何所からとも無く飛んできています。

食品の買い物すら躊躇してしまう暑さの中、夏風邪で一週間家族全員体調不良。暑いのか軽く熱が出ているのか解からない。夫が同級会でどうやら病原菌をもらってきてしまったようです。昨年は熱中症、今年は寝込むほどにはならなかったけれど風邪、しっかり美味しい物を食して夏を乗り切ります。2010.7.26

新潟県三条市 ㈱マルヨネさんの麩  お袋の味 ミョウガが有れば最高!


今朝のバラの様子
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハンドソープとシャンプーバー

2010年07月25日 08時36分23秒 | ガーデンダイアリー


1か月前に作った石鹸。そろそろ使えそうです。今回は薬草辞典と石鹸の本を見ながら見よう見まねで、ハーブエキスを抽出し混ぜ込みました。手前の色の薄いバラの石鹸は髪に良いとされている、ローズマリーとラベンダーのエキス。色の濃いバラとダリアの石鹸は、スキンケア用にエキナセアとベルガモットの抽出液を混ぜてみました。ドライではなく生のものを使ったので染色と同じかな?と思い倍の分量を抽出。効果は???
抽出液は茶色でしたが、苛性ソーダを入れた後には山吹色に。化学反応って面白いですね。今は落ち着き写真の通りの色をしています。

抽出液だけでは草っぽい香りなので、それぞれアロマオイルを足しました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドライトマトで

2010年07月23日 19時15分39秒 | ガーデンダイアリー
今日も暑いです。日中は外には出れません。


完成したドライトマト、早速ピザに載せて食べました。
昨日の記事にも食べる予定と書いていましたが「作るじゃないの?」と店長につっこまれ・・・。食べるでいいんです。生地を作るのは文明の利器「ホームベーカリー」
私は伸ばしてトッピングして焼くだけです。あまりのあっけなさに感謝と少し寂しさを感じます。余った時間は編み物に費やしました。


ドライトマトは最初から乗せると真っ黒になるので、チーズが色づいてきたところで1度オーブンから取り出しトマトを乗せもう一度焼きました。バジルペーストにチーズ、ベーコン、ドライトマト。タバスコの代わりに小さな森では青唐辛子を刻んで乗せます。

ドライトマトは少量しか作らなかったので、全部食べてしまいましたが、保存するのなら少し塩を多めに振り、オーリーブオイルに漬けておくと便利です。


↑手前はトマトソースにサラミとチーズ、奥はバジルペーストとイカ
これは昨日のお昼のピザ。簡単なのでつい連続で作ってしまいました。太りそうなのでしばらくピザは封印です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑いです

2010年07月22日 21時56分32秒 | ガーデンダイアリー
過去の天気を見ても1週間30度を超える日が続いたことはなかったような・・・こんなに暑い日が続くなんて
植物もようやく暑さに慣れてきた感じです。

せっかくの暑さなので念願のドライトマトを作りました2日で乾いたことにびっくりです。今回のトマトは店長が産直で買ってきてくれました。



昨年はトマトが実らなかったのと梅雨明けしなかったことで、ドライトマトは作れませんでした。今年も小さな森で植えているトマトは緑の実が付き始めたところなったら生食かピクルスにする予定です。今日はシロップ漬けを教えてもらったので沢山実ったら挑戦してみます

皮はそのまま、半分に切ったミニトマトの種を取り塩をまぶして天日干しに。濃厚なトマトの味が楽しめます。
明日はバジルペーストを塗り、ドライトマト、チーズをトッピングしたピザを食べる予定です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑中お見舞い申し上げます

2010年07月18日 13時21分01秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

オリエンタル系の大型ユリが見頃を迎え、梅雨明け後の今日は暑いです。

夏空が広がりお店も夏休みとなりシーズン中に出来なかった掃除をしています。

何もしなくとも汗が吹き出るのに講習会場の床掃除はきつい。サミーもお店の床に腹ばいになり涼んでいますが、床が体温で暖まると移動を繰り返しています。時折寝言のような小さな声の「ワン」を繰り返し、昼寝を楽しんでいます。夏仕様の毛皮に着替えることが出来ないので工夫で夏を乗り切るしかありません。

 

私たちは草取りと掃除の合間にドライフラワー作りと休みでも忙しい。

2010.7.18




オリエンタル系のユリが咲き始めました。カサブランカは来週から咲きそうです。


今年の梅は皮がとっても柔らかかったです。品種にもよると思うのですが、こんなに果肉と皮が軟らかいのは初めて!寒くなるころまで涼しいところで保管します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エゴマ

2010年07月11日 09時17分31秒 | ガーデンダイアリー


夜盗虫と尺取り虫の被害が収まり、きれいな葉がそろって出てくるようになりました。前日までかけても大丈夫なスプレー式の農薬を併用しながら見つけたら補殺。確実です。

3~5枚を青紫蘇の代わりに刻んで使っていましたが、沢山採れたので早速塩漬けに。軽く水洗いし食べるラー油を塗ってなじませておきます。白いご飯に韓国海苔とエゴマは美味しいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きれいに咲きました

2010年07月10日 08時11分12秒 | ガーデンダイアリー
バラの2番花と一緒に咲くかなーと思って植えたユリ。残念ながら一緒には咲いてくれませんでした。でもユリはユリで素敵ですね。沢山植えてみたくなってしまいます。


↑プリンセスプロミス
蕾のころから1カ月くらい楽しめました。咲きそうで咲かないので今年一番のお気に入りです。


↑品種名忘れてしまいましたが、鉄砲ユリの白
10年プランターに植えたままです。芽が出るころは少しウィルスっぽく葉に白い筋がありましたが、肥料(マグアンプⅢbb)を追肥ししばらく様子を見ると緑の葉に戻っていました。農薬も大切ですが、やっぱり基礎体力?バランスの良い食事は大切ですね。


この2,3年花泥棒に切り取られ咲く姿を見たことがなかったのですが、今年は見ることができました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加