小さな森のバラ

新潟の園芸店の日常、ついに耕作放棄地を卒業しイングリッシュローズのサンプルガーデンと装飾的野菜畑を作って行きます。

スミチオン散布(08年農薬3回目)

2008年07月19日 15時46分41秒 | 農薬散布履歴
 先日30度を超え最高気温が33度に…。新潟市では今年一番の暑さでした。さすがに夕方には勢いよく伸びていたシュートが萎れていました。夏も始まったばかりで根が傷んでいないおかげか、すぐに回復。これからは夕方遅くからの水遣りになりそうです。(最近は気温が下がらないので夜8時ごろに水やりしていたりします。)

 今年もチュウレンジバチ、コガネムシ、ヨトウムシなどが発生し始めました。柑橘系の植物の近くにアゲハチョウが飛んでいるのを目撃。農薬を散布しました。(蝶好きの人ごめんなさい)本当は殺菌剤も散布したいのですが、その前に納豆菌を試してみようと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

貯蔵庫がほしい・・・かな?

2008年07月11日 15時25分54秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)
夏野菜の収穫シーズンになり超新鮮な野菜を頂く事があり毎日野菜のおかずに囲まれて幸せです。キュウリは乱切りにして少量の塩をまぶしてサラダ感覚の漬物にし、ナスは浅漬けや煮物、新ジャガの小さいものは煮物やから揚げ。庭の辛いナンバンは熱湯をくぐらせてビンに詰めて米酢を注いで簡単激辛ピクルス、保存食として貯蔵します。青ジソも30枚くらいまとめて塩漬けしてラー油を掛けておき、暑い日のおにぎりに混ぜ込んだり、ソーメンの薬味にして楽しみます。

久しぶりにターシャ・テューダーさんのお元気な頃のビデオを見て、楽しんで生きることが本当に大切と思いました。働くのは何のため、自分は何。リハビリに通っていた頃一番勇気を頂いたものでした。彼女が庭を作り始めた年齢に近づいてこれから、四十年の歳月が私に在るかどうかは解かりませんが目標としたいものです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏到来

2008年07月06日 13時51分08秒 | ガーデンダイアリー
朝6時水をまこうと外に出ると夏の日差しになっていました。バラたちも暑いのか一休みしたい様子。水の吸い上げが悪くなったような気がします。20日までに花後追肥をしていなかったバラたちに追肥、夏を乗り切れるように活力剤を散布しようと思います。


蕾は沢山ついていてまだまだ咲きたい様子ですが、暑くなったこともありきれいには咲いてくれなさそうです。秋の花を楽しみに水遣りしていこうと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加