小さな森のバラ

新潟の園芸店の日常です。イングリッシュローズがメインのバラ園にしようと耕作放棄地で作業を開始

最後の植え付け開始

2015年02月28日 15時56分59秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

植え付け後のバラの鉢を置くために片付けも急いでいます。各地で梅が咲きいよいよ裸苗の発送が終わります。天候は荒れても明日から3月。新芽が動き出すまで間が有りません。芽が出た直後には新根も出ていますので掘りあげると根が傷み開花後、新根が少ないために少しの管理が行き届かないことで株全体に大きなダメージを受ける場合が有ります。場所を空けては植え付けています。

不要な物を移動しながら場所を空けている今、お昼に現れない食いしん坊の夫の行先は何処。「お弁当持たせて畑に行ってもらった。」そーですかーーーーーー。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これ昨日食べた

2015年02月28日 15時46分46秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

毎日のことなのに「何食べたい。」買い物の度に聞いてます。買い物役と調理役が一緒では無いので、材料の一部が無いは当たり前。前日の残りのハッシュドビーフとオムライス。ちょっと形が、軽めのフライパンを持つていないからだそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何食べよう

2015年02月27日 08時04分25秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

今朝は曇り空気温は低め、予報は雪でしたが市内は降りそうもありません。サミーは動物病院へ行ってきたので夜はゆっくりイビキをかいて寝てました。

忘れたころに頼んでいた種が送られてきます。「何食べたい。」から始まる家庭菜園に何を植えようと続いています。昨年は定植したころの低温の風でナスは調子が出ないまま数個収穫して終わり、取り立てのやわらかいナスでパスタやミートグラタンを想像していたのに食卓に上ることも無く、畑中に伸びた冬瓜だけが大収穫。友人に配って好評だったので良しとしましょう。

農薬問題で家庭菜園の話も近隣が農家さんの畑だったら風で農薬が飛散してしまうと迷惑を掛ける可能性がありこれもまた要注意です。対象作物の表示や濃度も確認が必須です。適当に散布が全量廃棄処分など思わぬ大事故につながる可能性があります。抜き打ち検査で使用禁止農薬が検出されるのは怠慢と風で飛散で隣接作物の汚染が報告されていました。農薬を散布した後の器具の洗浄もお忘れなく。適切に使用して行きましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

畑の片づけ開始です

2015年02月26日 09時15分45秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

午後から天気は雨模様ですが気温は10度越え予報、鈍った体に気合を入れて冬の我が家にしては早めにそれぞれに起床コール。使う事の無い家から出ない私のガラケー。使い方も分からないまま持ってはいます。一人で出かけて何か困ったらの迷子札。トランシバー代わりに使えますが家族がいつも持っていれば役に立つのに急ぎの時に限ってテーブルの上で無駄に置忘れです。夫のお弁当もゆかりが早起きして作ったのに、もう一杯コーヒーのんでからとのんびりしてます。週に3日皆の幸せ労働は幸せ。講習会で除草剤を使用しない場合データでは日本で農地を雑草から守るための労働力はざっと一億人必要だそうです。昭和の時代田が多い新潟県の人口が多かったのは納得です。

「今日のお昼何食べる。」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サミー動物病院へ

2015年02月26日 09時02分23秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

サミーを動物病院に連れていくために着替えもかねてシャンプーしました。一週間前から目が痒いようで引っ掻いたら傷になるので爪も伸びてきていたので注意していたのに、お湯でふやけたのか治りかけの傷をかきむしり悪化させてしまいました。手加減出来ない性格なのか、痛いよーと言いながらスイッチが入り止められないようです。コートを着るとカゴに入り一緒に行くよポーズはキット爪切り後のお八つ目当てかも。

犬も花粉症になるのでしょうか。聞いてみよう。

今日も猫の見張り番

目の下の傷は涙のために炎症がお風呂の湿気で一気に抜け毛したのだそうです。薬を塗って終了、回復しますように。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何食べたい

2015年02月25日 14時29分46秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

久しぶりに出来合いの食品で夕食を食べ軽くショックを受け、忙しい日は仕方ないと家族で納得。片付けと日々の用事と発送をしながら体に良い新鮮な食材で食事をとり続けよう、叶うならば好みに合う美味しい三昧で今より太らない食事はハードルが沢山。

今日のランチはマーボーラーメン風。麺は半分で豆腐と細かく切ったエノキタケ入り、肉少な目サンショを利かせてスープは実験だそうです。動物性の油は年齢とともに避けてのレシピ。また要注意が出ました、買い物の度に豆腐を買っていたらしいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨降りです

2015年02月25日 09時27分08秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

今朝は雨が降り気温が下がっています。昨日は午後から講習会に参加してきたので早めに就寝。留守中サミーは留守番なので一人ソファーを占領して爆睡。あまりの無防備な寝姿にゆかりもびっくりでしたが、寂しいよーは飼い主向けのポーズと思っているので数時間前から出掛けるよ宣言で後追いはありません。2時間半程度の講習会なのにほとんど寝ていた人はお疲れなのでしょうが、自分が講師をしてみると分かるのですが単調な話はバックグランドミュージックのようなのでしょうか。夫が「誰も寝せなかったよね。」分かりやすい講習会を心がけようと思って会場を後にしましたが、ずっと寝ていた参加者さん定刻に起き素早く書類を受け取り去って行きました。お見事。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

講習会に参加

2015年02月24日 17時23分45秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

新潟県農薬管理指導士の講習会に参加してきました。講師業も20年以上になったので個人的には引退しようと思っているのですが、時間もたっぷりあるし変わっている事も有るのではと思い直して夫と2人で参加してきました。辞めたスタッフに会えるかなと思っていましたが園芸系の仕事では無いと資格を返納した方が良いかもしれません。基礎知識ですから販売者としては必要です。農薬販売会社の講習会も実際の商品の取り扱いを学べるので出来る限り参加してきました。

家庭園芸と農家さんの販売用の農産物では当然使用方法も農薬も違いますがまずは箱や瓶に記載されている取扱説明書読むことからです。個々の農薬も使用して良い野菜が違います。散布回数や濃度、収穫前日数を確認しましょう。

食の安心安全を世界にアピールできるのも個人が丁寧で的確に薬剤を使うことから始まるのだと思いました。栽培履歴を付けるのも今では当たり前になりました。家庭菜園もせっかくだから美味しく安全に食べれるものを栽培しましょう。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスローズ

2015年02月24日 08時43分44秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

新潟市の生産者さんが栽培しているクリスマスローズが市場に入荷していました。

10年前はすごい人気でしたが高温多湿に弱いので山野草を育てるのに適している環境や手慣れた人向きでしょうか。落葉樹の足元に植え付けたい。英国から苗を輸入して改良した先人の努力のおかげです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

市場に行ってきました

2015年02月23日 15時43分36秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

今日は曇り空気温は10度越え、冬のコートも軽めにしたほうが良さそうになってきました。市場に行く通りの畑には白鳥の姿は何処にも有りません。もう北へ帰っちゃったようです。田んぼも耕運機で仕事を始めた所が見えますが昨年の刈り入れのままや数回掻き混ぜた田と同じコメ作りでも手順は随分違うようです。手順が違ってもゴールの収穫期はほぼ一緒、自分の働き方と持っている道具と作付の規模なのだろうと想像しながら脇道を車で走っていました。市場は春の花が入荷し始め、地元産のクリスマスローズの開花株がお店を開いていたら仕入れるんだけどと、写真に収め諦めて注文品を仕入れて来ました。

家に帰ったらサミーは留守番で一人でソファを占領してました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加