小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

落花生の種蒔きしました

2024年04月15日 06時29分09秒 | 家庭菜園

 

元気な午前中に出来るだけ遠い場所の作業をしてました。

毎日素通りしている一番近い花壇が草ーーー。

タネツケバナやハコベが花盛り。

寒い時期に買ったカンナの球根、種蒔き物を待っていたらいつ完成するか分かりません。

種も発芽して来ました。

バラの一番花迄一か月と少し。

頑張れー。

ハウス脇ボケが咲き始めました。

体力以上の草取り三昧。

草取り鎌を菜園友達に見せたら「こうゆう感じが欲しかったー。」取り寄せれば簡単です。

互いに体力無いのに美味しい野菜が食べたいので育ててますが、草取りに時間を取られるのよね。

種箱に前年物の落花生の種、家庭菜園仲間に配っても良いので蒔いて見ました。

ハウスの出入り口は草ぼうぼう。

タネツケバナやミミナクサの種が落ちる前に草取り、半日掛けました。あーー疲れました。

植え付け出来ます。

プラグ苗の植え替えはトマト・麗夏と水ナスです。

水ナス前年残り種だったので2粒蒔き、1本切り9センチポットに植え替えです。

一回目種蒔きのトウモロコシ・オオモノ畝が出来れば植え付けられそうなので2番手を蒔きます。

早めに育てれば虫被害も少ない。

高温になるとアワメイガの防除に手間が係ります。

肥料も水も大食いイメージのトウモロコシ水没した畝で育てる予定。

隣はキュウリで支柱設置、カラス除けも一緒に出来そうです。

西からキュウリ、トウモロコシ、カボチャの予定。

二番手の植え付け頃にはタマネギ畝が空く予定、タマネギは今年は完成品を目指さず葉タマネギと新球で食べ切る程度の植え付け数です。

秋の育苗で失敗、高温すぎで少しだけの栽培です。

暖かすぎても上手く育たないのよねー。

貯蔵する場所も無いので完成品はタマネギ買います。アハハ。

本日最高気温25度予報。

暑くなりそうです。

姉がバラの季節に来れるかどうか分かりませんが私は奇麗にして待ってます。

体調は少しでも良くなっているのかしら。

病気知らずだったのに国指定の難病でリハビリしている話、近くまで行った時に家に寄りましたが病院でした。

叔母と話をした時に遠くに住む一番下の妹叔母も車いす暮らし「元気でいてねー。」

近くに住むのは息子家族以外は私だけなの。

86歳に成ったのかしら一人暮らしで元気、定期的に通うのは歯のメンテナンス程度らしいです。

長く会社の事務仕事、晩年は叔父の介護でした。

バラの季節畑で今年も叔母とお弁当を食べれそうです。

 

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ズッキーニの植え付け | トップ | 紫キャベツに花が咲いた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿