小さな森のバラ

新潟の園芸店の日常、ついに耕作放棄地を卒業しイングリッシュローズのサンプルガーデンと装飾的野菜畑を作って行きます。

発送とブログの更新1週間休みます

2018年01月13日 12時51分17秒 | ガーデンダイアリー

明日から群馬へ旅行へ行ってきます。この時期に太平洋側へ行くなんて久しぶりです。新潟の冬は湿度が高いので「冬に水をあげてください」と言っても私もどのくらい与えたほうが良いのか説明できないでいたので体験してきます。

バラの販売担当者がいなくなりますので、メール、出荷はしばらくお休みさせていただきます。21日に帰ってくる予定です。

裸苗は22日から出荷を再開します。1年育てた2016-2017シーズンのバラは23日から出荷を再開。2017-2018シーズンの15Lpot植え付けの苗は帰ってきてからの植え付けになるので1月30日以降でご指定いただけると嬉しいです。

15LpotはDA社に無事届いたようです。植えつけ始められると思っていたのにこの雪…。春が遠くなりました。帰ってきたら植えつけ始めます。2月の入荷は2月の第2週を予定しています。

 

ブログは店長が書いているので私の旅行とは関係ありませんが、昨日キーボードにコーヒーをこぼしてしまいました。修理から戻ってくるまで(1~2週間?)ブログもお休みとさせていただきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大雪になり

2018年01月12日 08時00分29秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

 

7年振りに突然降りました。

エアコンの室外機が雪に埋もれ壊れた年に迫る一日での積雪です。

在来線が線路上に停車する雪の被害が発生しています。

下の写真は昨日の朝の雪です。

 

 

テレビ発表では一日で73センチの積雪だそうです。バラの棚がすっぽり埋まっているので60センチ越え、大学入試の時期なのに影響が出そうです。

 

本日も最後までお付き合いいただき感謝申し上げます。

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

本当に野菜が高値の花

2018年01月11日 07時55分50秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

 

晴れ間を見て畑に行き少しばかりの野菜の収穫をしながら冬眠生活を満喫しています。

悪天候なので何時ものプロ用スーパーに買い物に行きました。プロ用なので規格品ハクサイやダイコンが「へーーー。」そんな価格でした。食べ切れずに残す何て勿体ない。トンカツ一枚よりダイコン価格のほうが上でした。家庭菜園も体験してみて思うのですが、今迄が安すぎたとは報道されません。お買い得コーナーは冷凍野菜がずらりと並んでいました。

暫く野菜も買わずに暮らしていたので半年かかるキャベツなら天候不順や台風の影響を受けるのは当たり前です。無駄なく食べます。

優等生の水耕栽培のレタスやモヤシ暫く食べていれば春が来ます。

ハウスの野菜も育ってきます。

皮が赤いダイコンの酢漬け、忘れていたらこんなに美しい赤です。寒空に元気色。

 

新潟では農業系の大学が新設されますが、豊かに暮らすには厳しい仕事です。

畑の有る地域でも田に若者は数人しか見かけません。

頑張れ若人。働き手の確保が難しい時代に入り、手間暇をもう少し価格に転嫁できないと続けられません。

 

昨年夏の採り立てのナスが恋しいわーー。

 本日も最後までお付き合いいただき感謝申し上げます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風が強く

2018年01月10日 07時18分56秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

夜中に雷やアラレ冬の嵐です。十字路の信号も小刻みに揺れ街路樹も揺れています。

台風並みの風で一日荒れた新潟、一月は下旬までこんな日が続きます。雪にならず雨だったので朝のバスは平常運転らしく道も混んでいません。良く眠れなかったのか朝まだ誰も起きて来ていませんが冬眠中で急ぐ仕事も無いし、午後からの配送品のパッケージまでいつものんびりしています。

積雪の無い新潟です。

今日もまだ風は残りそうです。

湿度90パーセント以上

晴れないかしら。

本日も最後までお付き合いいただき感謝申し上げます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

角の一本選びました

2018年01月08日 07時58分02秒 | 耕作放棄地

 

狭い空間なので色の塊で楽しもうと段差の境目は赤系を植えつけ始めました。

今デビット・オースチン社はメインコレクションとサプリメンタリーコレクションと言うカテゴリー別販売されていますが、毎年リスト落ちして来る品種はサプリメンタリーコレクションの中の品種です。出来ればサンプルガーデンなので暫く販売されていないと店のボーダー花壇と同じように数年で入れ替えになります。

それでも良いのですが年々体力が無くなるはず。

今回選んだのはトーマス・エイ・ベケットにしました。明るめの赤です。スプレー咲きになりやすく花が沢山咲きます。写真映えを考えてみました。

最後まで迷ったのはⅬ・Ⅾ・ブレスウェイト長い間赤系の美花で親しまれてきました。これは濃いピンク系のアクセントに入れる事にします。

 

昨日場所をもう一度確認して見ましたが一株植えより同じ品種を2株植えのほうが良さそうです。

そこはボリュームを出したい。

雪が無いので少しづつ作業を進めて、荒れたら休む冬眠生活です。

本日も最後までお付き合いいただき感謝申し上げます。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チコリの軟白栽培

2018年01月08日 07時24分52秒 | 家庭菜園

北側の低地に植えたのはほぼ全滅、一株だけ元気に育っていました。

水没するまで元気だったのに。

空鉢を被せて見ました。次に行った時に風で飛ばないように工夫してみます。

どうなるでしょう。

まだまだ知らないことだらけ、家庭菜園楽しいです。

本日も最後までお付き合いいただき感謝申し上げます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ER バラ園へ 2018.1.7

2018年01月07日 15時17分43秒 | 耕作放棄地

雪の無い冬が続いています。

年明けから溜まっていた雑用をこなしています。園芸シーズンは定休日が無いので半年分を片付けます。夫のガラケーが壊れて取り換え、首相もガラケーらしき映像に連絡取れれば良しと改めて思いました。ゲームも調べ物もしない夫連絡さえつけば居所が分かるので、古いタイプでも店から離れられなかった時代を思えば便利です。

 

冬休み中なので三人で畑に行きました。

小庭の位置出しをします。ここまで来たーーーーー。

南側の畑5メーター程開墾します。

北側8メーター奥行き4メーターにバラを植え付けます。カリフラワーももう少しで収穫、菜園の野菜はネギを移動したら良いだけです。

乾いてくるのを待ちます。

マルチングとネットを掛けてある畝に謎の穴、何が起きたのかしら。食いちぎられてます。

露地栽培でそのままの場所はトウが見えます。追肥してきました。

モグラの仕事かしら低地は水没したので石脇の少し高い所が荒らされてました。

雪が無いのでジキタリスの葉も寒風で傷みが目立ちます。

 

2月になったら植え付け開始予定です。

小庭の縁取りを田の字にするか✖点にするか。縁取り植物は何にするか。迷うところが楽しい。

1年鉢植えで育てた株を植え付けると直ぐに大きくなるのであっという間に完成してしまいそうです。植え付けが終われば花の種蒔きが始まります。

 

本日も最後までお付き合いいただき感謝申し上げます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シュンギクの香り

2018年01月06日 09時30分45秒 | 家庭菜園

 

雪の無いまま七草を迎えようとしている新潟市、風は寒いですがこのまま穏やかに三月を迎えられるのを願っています。

庭仕事したいです。

戸が壊れていますが、ハウスの中でゆっくり育ち続けるシュンギクです。

架空居酒屋「おばんです」の今日のおすすめ

年末の鮭と鍋に

香りは市販品とは別物、温かい季節は食べ切れない程のスピードで育ちます。葉の大きい品種です。

全粒粉のパスタに野菜が主役です。

 

出産から一月経ち次女から「イクラと鮭が食べたい。」年末の〆のイクラ丼の画像を見たかしら。

生物禁止の一年を耐えたのですから「そーだわね。」

 

 

14日から21日まで発送お休み頂きます。ご迷惑おかけします。

 

ゆかりが美味しい新潟の食べ物と一緒に群馬に行きます。

 

本日も最後までお付き合いいただき感謝申し上げます。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二年目の栽培計画

2018年01月05日 07時16分50秒 | 耕作放棄地

インフルエンザで年末に行けなかった畑に行って来ました。

野菜売り場の野菜がキラキラしていないんです。レタスや葉物は採りたての美味しさを知ってしまったので、販売用は農協出荷サイズまで育ててしまうので違うと感じてしまいます。知ってしまった幸せと不幸。

レタスは思いのほか幼苗時の移植にも耐えゆっくり育っています。外葉からかき取っても良く少人数家庭には切れ間なく育てられます。それに害虫が少ない。

棚のレタス種を蒔いたポットのままでもベビーリーフレタスサイズまで育ってました。

 

近所のパン屋さんも今日から通常通り、レタスたっぷりのサンドイッチを食べたい。コスレタスをマヨネーズで炒めただけの暖かいサラダも食べたい。寒くなり何か栄養取れて無いかも知れません。歩かないし部屋でじっとしているばかりです。午後四時頃に空腹感でおやつが冬太りの元凶かも、そういえば暖かい季節はまだ畑にいます。

 

ネットでの配送が始まり2018年活動開始です。春になっても筋力低下しないように雪が無ければ作業します。農地なので規制が沢山有りますが、畑のバラたちを数日でも5月下旬から一週間程度お見せ出来るように作業して行きます。

残念ながら農地で有る事とプライベートの庭なのでお店のお客様以外の一般公開は予定していません。

電話柱が境界らしい。

ハウスの中でマンゲツロウバイが咲いていました。

鉢は石拾いの為にアチコチに置いたままです。

水没していた通路の水が引いていました。

 

バラも大まかに冬剪定で切っていたので雪折れしていません。

この位置より低地の草花は春になってみないと生き延びたか分かりません。入荷三年目でご縁のなかったバラ苗は処分、ザックリ一年で50本の不良在庫の鉢植えバラを処分すると二十年で1000本です。ごめんね。

 

 

「イングリッシュローズ愛好家によるイングリッシュローズ主役の庭」

大阪で来日中偶然お会い出来たデビット・Jc.オースチン氏に2016年秋計画を話し、有言実行挫折予防しました。

家族は口にした「楽しい計画」は今までほぼ実行してきたので、未完成でも生涯の計画と認識していると思います。園芸作業のお陰か歩く後姿のブレが少なくなったと言われるようになりました。日帰り群馬も疲れなかったし何時も待たせているゆかりに付いて歩けました。2002年救急搬送されてから長い球根生活の後です。始まりの芽が出たので咲かせてみたい終わりの無い庭作りですが、お店のお客様に支えて頂いています。感謝申し上げます。

今年はどこまで進むかしら。褒められないと頑張れない定年後、応援して下さい。

 

本日も最後までお付き合いいただき感謝申し上げます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豚豚上手く行くかな

2018年01月04日 07時09分51秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

天気予報より荒れずに済んだお正月でした。

本日より配送再開いたします。

 

有り難いことに年末まで配送が続き、年始は少し時間が取れ冬眠生活に入りました。静かなお正月でした。

日頃忙しいゆかりも食事の支度に追われないようにまとめ調理で体を休めています。

お節料理はバタバタせずにいられる工夫と縁起物とダジァレと思えば

前日がトンカツ翌日はカツカレーこれで「トントン拍子で上手くいく」かなーーーー。

99.9の再放送を見ました。二日で一気に見ました。

ダジャレ何て久しぶりです。

食べ切れなかったキュウリで作ったピクルスももう少しで食べ切りです。市販の調理酢を熱湯をくぐらせたキュウリが熱いうちに保存容器に入れ掛けるだけ、冷めたら冷蔵庫ストックです。水などで薄めると腐敗しやすいです。これで半年持ちました。

色は抜けてますが時間がたつことで酢が和らいでます。

花の種のついでに取り寄せました。

合わせるハーブで色々作れそうです。

 

年末にすき焼きを食べ「モォーーー。」

家族でも何してるのと思う日も有り、放牧状態の一年間の不満や不平を食べ切りました。

こんなでしょうか。ゆかりに言うと寒がられそうです。

時間にゆとりがあるって素晴らしい。

 

本日も最後までお付き合いいただき感謝申し上げます。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加