小さな森のバラ

新潟の園芸店の日常です。イングリッシュローズがメインのバラ園にしようと耕作放棄地で作業を開始

耕作放棄地からバラ園へ 2017.6.25

2017年06月25日 13時56分30秒 | 耕作放棄地

天地ガエシ後畝作り終了、ブログを書きながら有言実行挫折予防

本日もご来店有難うございます。

 

水曜日に秋田からのお客様と雨の中ゆかりも同行、しばらく行けなかったので新芽の出方や生育にやはり適期植え付けと基本が大事と再確認して来たようでした。来年は一番花後剪定も実際にお見せできるようになるでしょう。

十年以上の鉢植えの劣化株も鉢植え段階から、根を広げ隙間の無い植え付けをしているのでぐるぐる巻いた根も少なく上手く活着したようです。鉢植えで一年育てその後冬に植え付けが一番早く育ちます。長く育てたい場合は早めに支柱を立て風で株元が揺れないようにします。シュートも夏前に育てると寒さで枯れこみにくいです。7月下旬からは出来るだけ鉢は移動禁止で枯れるのを防ぎます。販売用のバラコーナーにお客様を立ち入り禁止にしているのも服にひっかけ株元が揺れない為です。バックも引っ掛け原因と知らない間になってます。

 

最低気温25度越えからはバラの配送を秋までお休みとします。

例年海の日頃です。

 

春キャベツ収穫が終わり整地、短期間栽培の葉物を水やりしやすい場所に植え付けます。

鳥がくまなく歩いているので虫の姿を見たこと無いのでカラスと農夫の知恵比べです。防虫ネット登場です。ホホホ、山鳩が私より先に笑ってます。べた掛けも駆使して取り寄せた種を蒔き終わるようにします。枝豆は食べ残しても大豆気楽に蒔けます。

枝マメもぎが子供の頃のトラウマで嫌いです。姉は逃げるの上手かったです。夫は好きなので任せます。

強風日が過ぎ次の強風日までに発芽し本葉まで成育できるかしら。収穫は寒くなってからですが、早すぎても実よりマメの茎が大きく育つだけ近所のプロさんの田に蒔いた大豆は本葉が見え始めました。凄いです。

ハウスのトマト脇に植えたバジル柔らかいです。私たちは生ハム乗せ、妊婦さんは野菜だけでした。

ロメインレタス一人一個食べるためにエビマヨ炒め

 

食べ残しのサトイモ混み過ぎなので移動したほうが良さそう

バラたちも草に負けずに咲いています。

遂にトウモロコシに雌花、カラスに負けないよう支柱立てとネット張りが待っています。もう少しして雄花が茶色くなったら切り取ります。近所の畑は全体をネットで被い更に鳥除けテープでキラキラさせてます。食卓に登るのは大変な手間暇です。

小雨が降って来たので、コマツナとミズナの種を急ぎ蒔きました。乾いた畑に恵み有れ。

ランチは収穫野菜で作りました。

 

本日も最後までお付き合いいただき感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花壇 花の入れ替え 2017.6.25

2017年06月25日 07時24分08秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

お早うございます。

今朝はうす曇り太陽はギラギラしてません。

 

色が少なくなったので元気が出る様に足す前に緑と白の脇役の植え付け、花壇の年間管理は足し算や引き算。本当に汚くなる一寸惜しい時期に入れ替えます。

一朝で変化するので散歩の人も驚いています。プロですからーーーー。ディスプレイやイベント坪庭はあっと言う間に完成です。仕事は準備に時間を掛けさっと変化を付ける。私たちが何を仕事にしてきたのか分からない方が増えているのでこちらも楽しいです。

 

千日紅

アフリカンマリーゴルド

 

適当に見えて最適が一番難しいです。

ローメンテナンスで周年美しい。

 

 

シャドークイーンで煮込み、老化による糸くずが見える症状が緩和されるようです。一食で何日軽減されるか自分の体を張って実験中。

今年はモロッコインゲン、毎年何かしらインゲンマメ植えています。鮮度次第の野菜でもう自家栽培品以外食べれなくなりました。

店の家庭菜園はナメクジとの戦いなのでつい放置、葉物野菜は撤収します。

食べきれなかった赤軸ホウレンソウ開花してます。

 

一番花が終わり静かな日常です。

本日も最後までお付き合いいただき感謝申し上げます。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花壇 花の入れ替え前 2017.6.24

2017年06月24日 07時18分41秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

お早うございます。

 

入れ替え前の花壇です。

ついでに秋に咲く頃大きくなりすぎるサルビアとヘリアンサスもピンチしておきました。秋は台風も来るかもしれません。

鉢植え以外花壇の水は週一程度なので乾燥が続ている時期、ツワブキでさえくったりしてます。バラが咲いている事さえ不思議です。店も夏休み前に春先販売して残った苗は花壇に植え付けです。植え付け適期が分からない人が増え「今頃ですかーーー。」の無駄に時間を浪費する方ご来店、宿根タイプは10月から、後は3月から探し始め6月初旬まで。今一番思うのは時間、もったいないです。

後は鉢花か観葉植物がメインになります。

 

小さな森はデビット・オースチン・ローズ社のバラ苗と宿根タイプ草花、自社栽培のハーブや花苗を主に取り扱っているので品種は多く無いです。

セレクトがマニアック過ぎて時代に合わないかもと思い始めています。個人的には販売を始めた頃と知識の進化を感じられず面白みに欠けます。自分たちが一周遅れなのか早すぎるのか、それでサンプルガーデーンを作り始めたんです。

 

強風日が多いのについ、ついでにぽちと買いました。時々蒔いてますが未だ成功していません。相変わらずの暮らしです。

 

 

本日も最後までお付き合いいただき感謝申し上げます。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今朝のボーダー花壇 2017.6.23

2017年06月23日 11時10分05秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

新潟市アブミ十字路うす曇りです。

数日間急がず暮らして大切な方たちと食事会をしてリフレッシュ出来ました。体調の良くなかった次女も新潟ご飯を食べ回復しているのが見て取れます。食べる様子を見ていたりするのでブログ遅くなってます。

好きなものを好きなように食べ記憶の中の美味しい思い出と繫げで行きます。

花壇は手入れが必要です。イングリッシュローズの2番花のために脇役たちを入れ替えます。

 

カモミールや除虫菊フランネル草の白花の花達の季節が終わり黄色のルドベキアやユリの季節に移ろうとしています。

ホリホック・ピーチーズドリームあれだけ育てたのに見当たらないです。ムスクマローとコモンマローは咲いています。

 

見納めです。花が終わったものは本日撤去します。

 

本日も最後までお付き合いいただき感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハーブティー カモミール

2017年06月22日 14時12分16秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

日差しが強い午後です。

最近良く眠れてますか。

リラックス効果のあるカモミール夜のお茶にどうぞカフェインレスです。

 

 

上、カモミール 下、除虫菊花びらが似ている気もする程度全く違います。

花、葉、草姿、香り名前全体で覚えます。

葉が全く違います。

時々自信ありそうにハーブティーに何て会話が聞こえるとすかさず、葉が違うでしょ。

間違いで利用してしまわない様に注意喚起してます。

花びらが下を向いて黄緑から黄色になるころが収穫期、ティポットで入れストレーナで濾し飾りを浮かせるようにすると花粉がカップの底に落ちたりしにくいです。

異物混入事件にしないで楽しんでください。

 

 

ニラはニラの匂い、行者ニンニクはニンニク匂がします。

知識は身を守ります。食中毒を起こさない様に普段から確認して暮らしませんか。

 

本日も最後までお付き合いいただき感謝申し上げます。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

耕作放棄地からバラ園へ 2017.6.23

2017年06月22日 12時46分42秒 | 耕作放棄地

強風日の翌日、ブログを書きながら有言実行挫折予防

本日もご来店有難うございます。

 

半年振り返り早かったです。せっせと通い伐採、伐根、畑造り野菜を作り。此のところ乾燥しています。昨晩雨が降りましたが畑は乾いたまま、プロ農家では無いので降らないかしらーーー。程度で空を見ています。

鳥が数個つついていたので食べごろ、来年はこの三分の一に数を花芽の時期から減らして大きな物を数個収穫してみたい。

田の中にバイクと思ったら溝を切る道具の様です。

野菜の中では苦手なのに草抑えのつもりのカボチャ実ってました。

食用ホオズキ、ペピーノと同じような味かえってわからないかも

スノーグース1.5メーター程シュートは伸びてます。

サトイモ葉が大きく育ってきました。右端は糸ウリ

花が咲き終わり、2番花の新芽が出始めています。

元気よくシュート

キャッとミント

 

ハウスの中のトマト色々2段目の花に実がついて大きくなってきました。

 

今日も姥ケ山インターが大渋滞、手前で旧道で長潟から回り帰社。ホームセンタームサシさんの創業祭恐るべし。

 

本日も最後までお付き合いいただき感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハーブティー マロー

2017年06月21日 07時05分43秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

お早うございます。

元気になりました。

 

 

乾燥が続いているのでせっせと乾かしています。

畑のカタツムリが長期雨の無い状態に耐える体制の物が多く見つかりしばらく、降水確率が高いですが望むほどの雨は降りそうも無いです。

冬に種から蒔いたコモンマロー

摘み取り時に虫の有無にも細心の注意を払い、優しく水洗いして風通し良い日陰で乾かします。

瓶に乾燥材とともに詰めて暗い場所で保管します。他にハーブティーはミント、カモミール、レモングラス、バーベナーが好みです。

 

一人分お花を二つ程度カップに入れ熱湯を注ぎます。

お好みでレモンを絞り入れ色の変化を楽しみます。

 

雨が降るかしら、やさしい雨であります様に。

本日も最後までお付き合いいただき感謝申し上げます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

季節の野菜カレー

2017年06月20日 07時14分17秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

架空居酒屋「おばんです」の〆の一品

 

鳥と季節の野菜カレー出来ました。

グリンピースとソラマメを全部収穫してきました。

 

モロッコインゲンは初収穫、数日ぶりだったのでキュウリは大きめ熱湯にくぐらせ酢を温かいうちに掛けます。塩やスパイスはお好みでピクルスにします。

畑の野菜も収穫後も手間暇かかります。虫がいないか点検後水に放ち更に数回洗います。それが疲れているとしんどい。買ったら楽。そこを何とか、美味しい物を食べるためには手間暇かかるのよーーとゆかりとグリンピースの皮を剥きソラマメも剥き収穫のコツのコツを伝えて手仕事を伝えていきます。

収穫の仕方も含めて一番教えておきたい夫は見向きもせず、それを子供たちは見ています。美味しい物が食べたいなら後片付けを手伝えばよいのに父の日にもらったビールを出してきました。妻より厳しい娘たちの視線に早々に自室に引き上げていきました。定年後居る場所を居心地よくしたいなら仲間に入ればーーーー。

 

祖母の手伝いをしながら学んだことを伝えていきます。

本日も最後までお付き合いいただき感謝申し上げます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

耕作放棄地からバラ園へ 2017.6.18

2017年06月19日 13時40分39秒 | 耕作放棄地

天地ガエシのつづきです、ブログを書きながら言実行挫折予防

本日もご来店有難うございます。

 

二日間のんびりしていました。無理は効かないのを痛感してます。

ゆっくり進めます。

防草シートを張る場所の整地にまで来ました。

 

東北の角の石を積み上げている近くまで掘り返しが進み今月中にゴールが見えてきました。

ハウスに近い西側は切り倒した木の根が多く作業は断念しニューサイランを植えようかと考え始めています。無理せず有のままを活かす植栽。大まかなデザインが夫にも見えてきたようで更にやる気スイッチ入ってます。

きっちり更地にして図面を引き何て仕事では無いので環境に合わせた手作りのガーデンです。高低差も有り過去の遺物も有ります。

 

野菜作りもしっかりハマってしまっているので南側の畑の整備も、秋以降来春用に整備を始めます。

ニンジン素直に育ったものとご苦労の末肥大、地上には何のサインも無い。小石を拾いながら土を育てていきます。

雄花が育ってきました。

 

半年早かったです。寒い中バラの植え付けから始まり、ハウス内で葉物野菜の栽培。

種まきから苗作り。

野菜の栽培。

途中に有るフジの根の掘り取りが一番時間を使い、今は草取りで草密度を減らしていきます。

 

鮮度の良い野菜たち架空居酒屋「おばんです」だったら農家居酒屋が始められそうです。元々無国籍料理専門のモドキたちの家庭料理を素材を吟味した体に優しい食事にしたいだけです。

雨待ちですかーーーーー。

 

仕事では無くライフワークで友人と食事会が目的です。

充分現役時代に夫も私も激務をこなし、選択しての今です。店の運営は娘に任せ楽しい姿を見せるためのバラ園造り。

 

仕事を止めた時には通販で買い物だけの楽しみが、今は畑に行き花を育て耕作放棄地が見違えるほどになりました。

 

ブログを書かなかったら辛い作業の連続に投げ出したかもしれません。

読んで頂いたお陰と本当に感謝申し上げます。

 

本日も最後までお付き合いいただき感謝申し上げます。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土入荷しました

2017年06月17日 11時37分45秒 | ガーデンダイアリー

バラの土入荷しました。今頃何に使うのと思っていたのですが、私もハンギングや草花の植え替えに使っているうちになくなっていたのでした。お待ちいただいていたお客様お待たせいたしました。

今日は日差しは強め。でも昨年の6月に比べるとずいぶん涼しいです。おかげで1番花長く楽しめました。早咲き品種は2番花の蕾が見え始めました。遅咲き品種は今満開です。花殻摘み、支柱立て、追肥を並行し行っております。全部花が終わる前の追肥がお勧め。まだ水をよく吸っている時期なので肥料の吸い上げもよく早く脇芽が出てくれる気がします。

 

バラ苗は切り戻しすると160サイズの箱に収まるものがほとんどです。6,7月は1鉢648円の送料で発送させていただきます。

 

オベリスクの送料ですが・・・。ヤマト運輸の大型荷物、ヤマト便で発送することになりました。

代金引換はできません。ゆうちょ銀行への振り込みのみとなります。↓↓↓目安は以下の通りです。2017.6.17現在、小さな森オベリスク送料。9月末迄500円割引させていただきます。今までより送料分高くなってしまいますがご縁がございましたらどうぞよろしくお願いいたします。

 

北海道 北海道              
2268円              
東北 青森県 秋田県 岩手県 山形県 宮城県 福島県    
1620円 1404円 1620円 1404円 1588円 1404円    
関東 東京都 千葉県 神奈川県 埼玉県 茨城県 群馬県 栃木県 山梨県
1620円 1588円 1588円 1512円 1512円 1404円 1512円 1512円
信越 新潟県 長野県            
1404円 1404円            
東海 愛知県 三重県 岐阜県 静岡県        
1685円 1620円 1512円 1685円        
北陸 石川県 福井県 富山県          
1512円 1512円 1404円          
関西 大阪府 奈良県 和歌山県 兵庫県 京都府 滋賀県    
1728円 1620円 1620円 1685円 1685円 1620円    
中国 広島県 岡山県 島根県 山口県 鳥取県      
1901円 1804円 1944円 1944円 1836円      
四国 香川県 愛媛県 高知県 徳島県        
1998円 1998円 2095円 1998円        
九州 福岡県 佐賀県 大分県 長崎県 熊本県 宮崎県 鹿児島県  
2117円 2160円 2160円 2160円 2236円 2268円 2333円  
沖縄 沖縄県              

3845円

             
コメント
この記事をはてなブックマークに追加