小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

野菜の畝準備します

2024年03月25日 06時20分13秒 | 家庭菜園

 

3月も後少し寒いままでしたが雪だるまマークが天気予報から退場したようです。

野菜の植え付けはもう少し後ですが今年湿度が有る内にニンジン栽培して見たいです。

種箱の中に有りました。

籾殻も昨年時々行く産直さんで手に入れてます。

先ず下準備栽培期間が長いので端の畝、有機石灰を蒔きます。

火曜日新潟市今のところ雨予報その前に準備します。

ミニスイセン・テータテート咲き始めました。

堆肥を撒いてもらう目印に有機石灰を先に撒きます。

南側の畑の水菜は既に花盛り。

モンシロチョウがひらひらし始めているので花茎だけ収穫し片付けます。

畝や通路の草取り始めてます。

超苦手な土中物根菜の栽培して見ます。

秋口から夫枯れたタブノキ6本全て伐採したので東側景色が変わりました。

最初の頃野ネズミが来ないように境界に植え付けたクリスマスローズ大株に育ってます。

疲れたのでハウスに戻り花苗の植え替えフラックス此処まで育ちました。

ゆかりも予定の作業を済ませ戻って来たので帰ります。

未だ体慣らしの4時間程度でも草取り始めると肩がーーー、痛い。

夕食は私は盛り付けただけ。アハハ。

来園されたお客様と庭談義。

雪が消えると楽しくて仕方ない。

「庭遊びして楽しい人生」私も同じ今が幸せー。

バラを楽しみ草花の種を蒔き好きなようにレイアウトして自分の夢のバラ園作り楽しんでます。

 

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イチゴの越後姫でパフェ | トップ | 今日も種を蒔き苗を植え付けます »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうですね (gengegenge)
2024-03-25 21:24:24
こんばんは
ホタルイカと菜の花の
酢味噌和えですか?
美味しそうですね
季節を感じます。
Unknown (小さな森)
2024-03-26 06:22:12
gengegengeさんへ
今年富山産が地震の影響で需給バランスが悪いのか例年の半値です。
何時も手が出ずでしたが美味しい。
鮮度抜群。
余計な事しないで食べるとしみじみ素材の美味しさ味わえます。
遂焼酎お代わりしました。
コメントありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。