小さな森のバラ

新潟の園芸店の日常です。イングリッシュローズがメインのバラ園にしようと耕作放棄地で作業を開始

じゃがいもの収穫

2012年07月30日 18時21分42秒 | ガーデンダイアリー

今日も暑いです。気温が高い日は室内で過ごしているのですが、蚊が出ないのは日中・・・。

お昼ご飯を食べた後、花壇に植えたジャガイモを収穫しました。

↑日陰の花壇で畳1枚分あるかないかのスペースです。収穫より草があまり生えないようにと思って植えたジャガイモ。台所にあった芽の出たジャガイモをそのまま植えただけですが結構収穫できました。ポイントは食べて美味しいジャガイモを植える事です。

 

鉢植えの中に生えた草も気になりますが、連日の高温でしばらくお休みです。高温時に鉢を動かすと株元が揺れ、根が切れ、そのため葉が黄色くなる事があります。大きな株になっている程、重心が高く揺れやすいので要注意です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

干し始めました

2012年07月28日 08時32分20秒 | 暮らしと庭仕事

昨日、今日と新潟も暑い日が続いています。室内の気温は29度。西日が当たりエアコンは無駄なので、換気扇を回してしのいでいます。

昨日から梅干しを干し始めました。今日が2日目です。今週は晴れが続くので順調に明日干しておわれそうです。昨年は凄い暑い日が続きました。でも一昨年が梅雨明けせずに終わったので、早めに干してしまい今一つの出来に。同じ暑さでも梅干しや、干物、パン作りをしていると湿度や天気も記憶に残ります。

今年のバラは順調。日中にはチリチリになってしまいますが、まだ蕾もあって楽しめそうです。

「夏に強いバラをください」と1番花が終わったあたりからお問い合わせいただきますが、根がしっかり張っているかと、自分の水やりに合った鉢のサイズと土に植わっているかがポイントです。

 

 

↑スキャボロフェア

↑宿根ヒマワリ

↑西洋ニンジンボク

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遅くなりそうです

2012年07月25日 18時34分10秒 | ガーデンダイアリー

いよいよロンドンオリンピックですね!テレビに映像が映るたびに「こんなだったよね~」などと話が盛り上がります。

この数日店内の模様替えです。今月が決算なので終わったら棚卸。結構時間がかかります。

終わり次第ネットの予約を始めようと思っているのですがなかなか終わりません。そしてDA社も忙しいのか未だにリストが届かず・・・今年はガーデンも有り本当に忙しそうです。そろそろ届くはずなのですが。←話題にすると数日中に届く事が多いので、予約を開始できるよう準備をしていきたいと思います。

今年は輸入苗を中心に入荷予定です。希少品種、国産苗についてはお早めにお問合わせください。小さな森で入荷可能かどうかお返事させていただきます。(希少品種についてはお返事までにお時間が必要となります)

お待ちいただいているお客様申し訳ございません。今しばらくお待ちください。

今日はイラガを発見しました。バラの被害は1鉢だけのようで、その場所だけスプレーですみました。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2012年6回目

2012年07月23日 19時40分15秒 | 農薬散布履歴

今日も暑いです。朝は水やりの時間にしか起きられなくて・・・。水やり前の草取りが出来ませんでした。

 

午前中は伸び放題だったツルバラの誘引、午後は店内の商品の配置を変えました。

今日1番衝撃だったのはゴマダラカミキリが肩の上に乗っていてプチパニック今年はなぜかカミキリ虫が多いです。昨年お隣のイチジクの木がなくなったからでしょうか?気になるのは小さな森から100m先の社宅のイチジクの木。他にもあるかもしれません。

いま枝の表皮を食べています。(わかり辛いですが中央の茶色の枝)↓

これから産卵が始まるはず。7月に入ってから順々にオルトランDXを撒いています。8月下旬の夏剪定の時には早いものはかなり食害されているので今のうちに予防です。1度ベニカ水溶剤を使ってみようと思っていたのですが、1Lに1袋の表示。草が沢山生えているところに散布するのは少しもったいない?気がするのでもう少し草取りが終わってから散布しようと思います。

発生前、発生初期だと少量の農薬で効果が期待でき、少ない回数で済みます。小さな森では1週間に1度など日にちを決めて農薬散布ということはないですが、発生源にならないように見つけたら早めに対処、補殺を心掛けています。知らないうちにご近所さん中に蔓延している事も有りますので早目の対処がお勧めです。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

切り替え

2012年07月22日 19時20分45秒 | ガーデンダイアリー

今日は昨日よりも湿度がありました。少しジメッとした感じ。でも風が吹いていた所は水が足りなかったみたいです。

数日前の34度の日に萎れたロココ。暑くなる前は長く伸びれる所まで伸びようとしていましたが、成長が止まり脇芽が伸び始めました。水が足りていればもう少し伸びたかもしれませんがここでストップ。生長点が乾燥してしまったのかもしれませんし、これ以上伸びても水が足りずに枯れ込むリスクがあると判断したのかもしれません。次の戦略に向けすぐに対応するなんて!バラは凄いです。水が足りていれば蕾が付き花が咲きます。

↑ハキリバチの被害。この株だけです・・・綺麗な丸で美しいとすら思います。

 

↑スキャボロフェアー

↑ウェッジウッドローズ

↑ストロベリーヒル

↑コテージローズ

↑ザ・ダークレディ

↑ティークリッパー

↑ゴールデンセレブレーション

↑ウィリアムシェークスピア2000

↑グレイス

↑ティージングジョージア

↑ジュード・ジ・オブスキュア

↑コンテ・ドゥ・シャンパーニュ

 

↑ハイドホール

↑パットオースチン

↑フォールスタッフ

↑ダーシーバッセル

↑ジ・インジーニアス・ミスター・フェア・チャイルド

↑アラン・ティッチ・マーシュ

↑グラミスキャッスル

↑プリンセスアン

↑ザ・ナン

2番花なので1番花より小さかったり、雨や熱風でシミが出来ていたりしやすいです。でも朝水やりをしながら見る2番花はとっても可愛く魅力的

水やりしていると時々見に来ます

 

↑西洋朝顔 フライングソーサー

↑ブットレア こぼれ種が多いので白と薄い紫が多いです

↑ウバユリ

↑フロックス

↑今日の朝ごはんは海苔。そして一緒にたらこを焼きました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

目が食べたい

2012年07月21日 19時50分31秒 | 暮らしと庭仕事

空気が乾燥しています。梅干しを干すには良い天気です!でもバラにとっては耐え忍ぶ時期頑張って!!

 

今日の朝はご飯とお味噌汁に昨晩の残りの煮物。そして海苔、雨の日に開けたからかしんなりとしています。少し炙って頂きました。←店長は朝ごはん屋さんが近くにあったら良いのにと言いながら時々メニューを考えています。ご飯は土鍋で。セルフサービスで好きな干物を目の前で焼いて食べたいそうです。

 

 

夕ご飯は毛ガニです

今の時期は新潟市内はお祭りの前なので少し安め。1パイ600円でした。お祭り間近になると1500円位だったはず。昨年は同じ見た目のサイズで380円だったのです!が中身がスカスカでした。今回はぎっしり身が詰まっていました。物の値段は結構値段なりなんだなと思うと同時に、プロの仕事は凄いなと思います。

 

↑カニは最後の2ハイだったので3人で分け他においしいものを少しずつ。

鯵のマリネ、焼きナス、トマトの冷製パスタ。カニをほぐしながらパスタに混ぜていただきました。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝からキムチ

2012年07月19日 19時39分57秒 | 暮らしと庭仕事

実店舗が休みなのを良い事にキムチづくりです。今日は朝ごはんもキムチにんにくを収穫してからマイブームです。

 

↑イカにキムチの具を入れて、鮮度の良いうちに頂きます。「簡単に」が暑い時期の課題とも言え小さな森では冷凍食品が活躍していますが、久しぶりに白玉粉を練る所から作りました。←本当はもち米の糊?それにしても市販品のキムチの表示にある「増粘多糖類」の正体はなんなのでしょう?気になります。

↑今日のお昼はローズマリーとゴマを入れた生地に卵をはさみました。チキンナゲットもついでに。パンを焼く時に冷凍のまま一緒にオーブンに入れるとこんがり出来上がり。次にパンを焼く時はチキンとポテトも一緒にオーブンに入れてみようかなと思います。

 

 

↑今日も日差しの強い時間帯は編み物です。あと10センチ進むと袖の減らし目!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

草取りの再開

2012年07月18日 19時28分02秒 | ガーデンダイアリー

雨の合間に草取りです。出来るだけ涼しい時間にと思うのですが、なかなか終わりません。終わらないうちに草取りの終わった鉢にびっしり芽がまたやりなおし・・・?種が落ちそうな所から草取りです。

 

↑水切れの典型的な症状

葉が黄色くなって、黒星病が着きます。(逆の時も有り)気温が25度以上になると起きやすいです。全く変化なく葉が茂っている鉢も有りますがこれから写真のような鉢が増えます。根だけは傷めないように涼しい時間帯に水やりを。葉が落ちても根が元気であればすぐに脇芽が出てきます。暑過ぎる場合はゆっくり休んで8月下旬に葉が出てきます。枝が枯れていなければ大丈夫です。

 

↑今日のお昼

久しぶりにパンの生地に卵とゴマを入れました。父にお弁当を作ったので今日はそのついでに揚げたコロッケをサンド。次はハンバーグをはさみたいです!

 

今日も蒸し暑く日中は室内で編み物です。ずっと水色の糸を編んでいたのにまた水色の糸を買ってしまいましたこれが編み終わったらもう少し細い棒針を買いに出かけたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

勝手に自慢

2012年07月17日 19時13分42秒 | ガーデンダイアリー

今日は午前中は雨、午後からは晴れ蒸し暑い1日となりました。

どんな魔法を使ったのでしょう?バラとガーデニングショウで買ってきたピンクのアナベルに蕾が付いていました1度咲き終わったはずなのに、脇芽の先端に花芽がいくつも!!昨日の夕方水やりをしていた時に一人ですご~いと大はしゃぎ私は何もしていないのに店長に「凄いでしょ!」と自慢してしまいました。

生産者の方素晴らしい技術です!

↑白のアナベルは緑になってきました

↑フロックス

↑アイビーゼラニュームが見頃です。普通のゼラニュウムより花弁が薄く細いので風通しが良ければ雨が続いてもカビっぽくなりません。

↑おたふくアジサイ

↑サージョンベッジャマン

↑クラウンプリンセスマルガリータ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑いです

2012年07月16日 18時22分34秒 | 暮らしと庭仕事

今日は34度もあったのですね。室内の気温は28.5度今年1番の暑さです。朝6時には乾いていなかったのですが、朝10時に見たらカラカラ。来週は葉が黄色かもしれません

 

九州豪雨で被害にあわれた皆様お見舞い申し上げます。

昨年そしてH16年の新潟福島豪雨、あとで話を聞いたら自衛隊に救助されたという友人知人が結構いたので久しぶりにテレビを付けたら川が氾濫している映像で切なかったです。

↑編み終わりました

秋に間に合いました!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加