ほろ酔いハングル

韓国語学習の覚え書き・+・気になった日本語のメモ

天が崩れても這い出る穴はある

2006-04-29 | ラジオ講座応用編
== 하늘이 무너져도 솟아날 구멍이 있다 ==
              솟아나다:噴き出る、突き出る
  (天が崩れても這い出る穴はある)
○ 解説 ○
いかに大変な状況の下でも、そこから抜け出して生き延びる道は必ずどこかにあるという意味。 

○ 語彙 ○
마르다:やせる    수염:ひげ   누더기:ぼろぼろの服    꼭:まるで
원시인:原始人    고기잡이:漁労    파도:波    부딪치다:強く打ちつける
부서지다:壊れる    조그맣다:小さい    구사일생:九死に一生を得ること
고비:やま、峠    넘기다:切り抜ける、超える    겨우:かろうじて、やっと
살아 남다:生き延びる   비상 식량:非常食   바닷세:海鳥   빗물:雨水
받아 먹다:受けて飲む、ためておいて飲む    버티다:持ちこたえる、耐える

○ 応用練習 ○
1. ~았/었을걸(요) : ~したはずだよ
  ・이 과장은 어렸을 때 대전에서 살았을걸.
   (イ課長は小さいころテジョン【大田】に住んでいたはずだよ。)
  ・한 시간 전에 출발했다면 벌써 도착했을걸요.
   (1時間前に出発したのなら、すでに着いたはずなんですけど。)
 
2. ~기도 하다 : ~したりもする
  ・집사람은 커피를 좋아하지만, 가끔은 홍차를 마시기도 하지요.
   (妻<家内>はコーヒーが好きだけど、たまに紅茶を飲んだりもしますね。)
  ・휴일에는 청소도 하고 빨래도 하고, 음악을 듣기도 해요.
   (休日は掃除したり洗濯したり、音楽を聴いたりもします。)

3. ~아/어도 : しても、~くても
  ・아무리 화가 나도, 오늘은 참기로 하자.
                     기로 하다:~することにする
   (いくら腹が立っても、今日は我慢することにしよう。)
  ・좀 더운데, 에어컨을 켜도 될까요?
   (ちょっと暑いので、エアコンをつけてもよろしいですか。)

4. ~기는 하다 : ~することはする  ・・・動詞に付く場合
             ~であるのは確かだ  ・・・形容詞に付く場合
  ・술을 마시기는 하지만, 많이는 못 마셔요.
   (お酒を飲むことは飲むけれど、たくさんは飲めません。)
  ・일기를 쓰기는 하지만, 매일 쓰는 건 아니에요.
   (日記を書くことは書くけど、毎日は書きません。)
                          -- NHKラジオハングル講座4月号より --

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。