ほろ酔いハングル

韓国語学習の覚え書き・+・気になった日本語のメモ

空席状況を尋ねてみましょう

2007-08-14 | ラジオ講座入門編
  내일 출발하려고는데 자리가 있을까요?
      [출바라려고/출바랄려고] ・・・ -(으)려で始まる語尾は、話し言葉では
                        語幹末にㄹを添加させて発音する傾向がある。
   (明日出発しようと思いますが、席があるでしょうか?)
  아마 있을 거예요.
   (多分あるはずです。)

♪単語
출발【出発】하다:出発する    -는데:~けど、~だが、~のに ⇒参考
자리:席    아마:たぶん

♪文法
①-(으)려고 하다 : 「~(し)ようと思う、(し)ようとする」
 ・ある行動をする意図や欲望があることを表す語尾
    ex. 서울에 가면 삼계탕을 먹으려고 해요.
       (ソウルに行ったらサムゲタン【参鶏湯】を食べようと思います。)
       생일 선물을 사려고 하는데 무엇이 좋을까요?
       (誕生日のプレゼントを買おうと思うのですが、何が良いでしょうか?)

②-(으)ㄹ 거다〔Ⅱ〕 : 「~のはずだ、と思う」
 ・3人称で用いられた場合、客観的な根拠に基づく推量表現となる。
  ⇒参考(1人称、2人称で用いられた場合)
    ex. 그 비행기는 좀 늦게 도착할 겁니다.
       (その飛行機はちょっと遅れて到着するはずです。)
       그 사람은 아마 부산에 살 거예요.
       (その人はたぶんプサン【釜山】に住んでいると思います。)
                          -- NHKラジオハングル講座8月号より --

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。