猫のひたい

杏子の映画日記
☆基本ネタバレはしません☆

ジャンヌ・デュ・バリー 国王最期の愛人

2024-02-09 22:02:45 | 日記
2023年のフランス映画「ジャンヌ・デュ・バリー 国王最期の
愛人」を観に行った。

貧しい家庭の私生児として生まれ、娼婦同然の生活を送っていた
ジャンヌ(マイウェン)は、類まれな美貌と知性で貴族の男たちを
虜にし、社交界の階段を駆け上がっていく。ついにヴェルサイユ
宮殿に足を踏み入れたジャンヌは、時の国王ルイ15世(ジョニー
・デップ)と対面を果たす。2人は一瞬にして恋に落ち、彼女は生
きる活力を失くしていた国王の希望の光となっていく。国王の公
妾となったジャンヌだったが、労働者階級の庶民が国王の愛人と
なるのはヴェルサイユではタブーであり、更に堅苦しいマナーや
ルールを平然と無視するジャンヌは宮廷内で疎ましがられるよう
になっていく。

18世紀のフランスで、59年の長きにわたり国王に在位したルイ
15世と、彼の公妾であったジャンヌ・デュ・バリーの物語。歴
史が好きな私だが、ルイ15世があんなに美男だったとは知らな
かった(肖像画を見た感想)。多くの公妾を持ち、「最愛王」と呼
ばれていたという。そのルイ15世の最後の公妾がジャンヌであ
る。
1743年、フランス。シャンパーニュ地方の貧しい家庭に私生児
として生まれジャンヌ。好奇心が旺盛で奔放な性格だった彼女は、
母と共に向かったパリで、娼婦のような生活を送り始める。その
美しさと知性で男たちが次々とジャンヌの虜になる中、デュ・バ
リー伯爵(メルヴィル・プポー)がジャンヌの身請け人となったこ
とで、彼女は社交界の階段を駆け上がっていった。そしてついに
ジャンヌは、デュ・バリー伯爵の計らいでヴェルサイユ宮殿へ足
を踏み入れるチャンスを掴む。そしてジャンヌに一瞬にして魅了
されたルイ15世は、ヴェルサイユの自室にジャンヌを招く。
とにかくヴェルサイユ宮殿が豪華絢爛。1度見てみたいものだ。
ヴェルサイユ宮殿って見学できるのだろうか。そして貴族の女性
たちのドレスや髪型がきらびやか。ところで私はジャンヌ役のマ
イウェンの美人じゃなさすぎる容姿にびっくりした。肖像画を見
るとジャンヌはかなり美しい女性である。ルイ15世が一目ぼれ
をするくらいだからそうだろう。どうしてマイウェンがジャンヌ
を演じたのだろう、と思ったが、この映画は監督も脚本もマイウ
ェンである。自分で演じたかったのだろうなーと思った。でもフ
ランスの女優はきれいな人やかわいい人が多いのに、あんなに不
細工な女優でも主役をやれるんだなあ。
ジャンヌが娼婦出身だということは皆知っていたし、男装をして
楽しんだり、ヴェルサイユのタブーを破ることもしていたので、
ジャンヌは貴族の女性たちから嫌われる。それはルイ15世の娘
たちも同様で、娘たちは王太子の妃として迎え入れられたマリー
・アントワネット(ポーリン・ポールマン)を仲間に取り込み、宮
廷内でのジャンヌの立場を徐々に弱めようとする。やっぱり女同
士のいさかいって怖いなあ。
ルイ15世役のジョニー・デップがとても良かった。あまり表情は
なく、視線でものを言っている感じ。ジョニーはフランス語が堪
能なので、久しぶりにジョニーのフランス語を聞けて嬉しかった。
ルイ15世の第1の側近であるラ・ボルド(ヴァンジャマン・ラヴ
ェルネ)の存在感も良かった。ルイ15世とジャンヌの物語、とて
も見応えがあっておもしろかった。



映画評論・レビューランキング
映画評論・レビューランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキング

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悪魔は誰だ | トップ | 招かれざる隣人 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クリン)
2024-02-10 01:19:29
デュ・バリー夫人✨『ベルサイユのばら』での圧倒的な女狐かん(感)が子ども心に好きでした🐻💛が・・肖像画ともマンガのイメージともちがうビジュアルですね・・(予告編を見てみました)もう少し豊満さというか柔らかさがほしかったかなあ~
ジョニデは見た目を少し持ち直してきたといいますか・・⤴✨
Unknown (杏子)
2024-02-10 02:13:15
>クリンさん
コメントありがとうございます。私は「ベルサイユのばら」を読んでいないので、
漫画でのビジュアルは知らないのですが。
肖像画だと柔らかい感じの美しい人ですね。女優があまりにも違いすぎます💦💦
えっジョニーの最近の見た目、悪かったですか?
そんなことありませんよ〜いつもハンサムですよ😆
ベルサイユのばらでおなじみのデュバリー夫人 (ウラジーミル・アスポン)
2024-02-10 11:40:09
ジャンヌというから、てっきり、首飾り事件のジャンヌさんかと思いました。
「ベルサイユのばら」ではロザリーの姉ジャンヌが首飾り事件を起こすのです。
デュ・バリー夫人も「ベルサイユのばら」に出てきますが、上の名前ジャンヌとは知らなかったです。
ルイ15世の愛妾として有名な人ですね。
「ベルサイユのばら」ではマリーアントワネットに愛人が汚らわしいと目の敵にされます。

ルイ15世の肖像画ってハンサムだったんですね。
「ベルサイユのばら」の爺のイメージしかありません。
ルイ16世は、愛人の1人も居なかったのに、15世は多くの愛妾がいて正反対です。
16世は王にしては質素な人で、王や富裕者らしい悪徳はやってない人ですが、
時代が悪くて革命で死刑になりますし…。

ジャンヌ自体私生児で、若いころから娼婦も同然ですね。
デュ・バリー伯爵に身請けされ、デュ・バリー夫人としてベルサイユに出入りするんですね。
ベルサイユ宮殿って行ってみたいですよね。

肖像画のデュバリー夫人に比べ、演じた女優はあんまり美人じゃないのは、
映画の質を下げてますね。
国王の愛妾として、有名な人なのだから、ものすごく美しい筈ですよね。
監督も脚本も主演も女優のマイウェンとはビックリ‼
自分が監督・脚本やっているから自分が出たかったのですね。
自分の容姿を客観視したなら、他に相応しい女優がいるはずです。

ジャンヌの奔放なふるまいは、ルイ15世の娘たちから嫌われるのは、
「ベルサイユのばら」に出てくるので、読んでいる人は知ってますね。

15世の孫のルイ16世の妃のマリー・アントワネットを仲間にとりこんでジャンヌを追い込もうとする話は、
女同士のドロドロ合戦で、宮中って怖いですね。

ベルサイユのばらを見た限りでは、少なくとも当初、デュバリー夫人は、マリ―アントワネットに悪さしたわけではないです。15世の娘の叔母さまたちにふきこまれて未だ幼いアントワネットがデュバリー夫人に悪意をつのらせていきます。
それで、どんどん取返しのつかない険悪さに発展しますね。

15世役は、誰も知るジョニーデップなんですか…Σ(・ω・ノ)ノ!
パイレーツ・オブ・カビリアンのイメージも強いです。
デュバリー夫人は知らない女優ですが、ジョニーデップみたいな
大物も出ているんですね‼
Unknown (杏子)
2024-02-11 00:01:54
>ウラジーミル・アスポンさん
コメントありがとうございます。ルイ15世すごい美男ですよね。
愛人がたくさんいたんですね。
跡を継いだルイ16世は女性に大しては真面目だったようですね。
悪い国王ではなかったようですが、処刑されたのは王になった時代が悪かったのでしょうね…

ジャンヌ役のマイウェン、こう言っては何ですが、不細工ですよね。
とても国王が一目惚れするような女性には思えません。
肖像画のジャンヌはほんとに美人です。
監督をしたマイウェンが主役をしたかったんでしょうね〜。
でもやっぱり美人女優にすべきだったと思います。
ジョニー・デップがかっこいいから救われた映画という感じがします。

ジャンヌがルイ15世の娘たちから嫌われるのは、ベルばらでも描かれてるんですね。
元娼婦だし、自由奔放だし、平気でヴェルサイユのルールを破るようでは、
嫌われても不思議はないですね。

映画でも、ジャンヌとマリー・アントワネットは最初から不仲だった訳ではないです。
ルイ15世の娘たちがマリーを取り込んでジャンヌの立場を悪くしようと画策します。
女同士のドロドロ合戦はどこの国の宮廷でもあるみたいですね。

この映画は、ジョニー・デップが全編フランス語でフランス映画に出演したということで
話題になりました。
おもしろかったです(^-^)

コメントを投稿