猫のひたい

杏子の映画日記
☆基本ネタバレはしません☆

WILL

2024-03-18 22:07:36 | 日記
2024年の日本映画「WILL」を観に行った。

俳優の東出昌大は都会を離れ、猟銃を手に山へと向かう生活を
始める。ガスや水道もない場所で、自らの手で仕留めた鹿や猪
を食べ、地元の人々と交流しながら日々を過ごす。そのような
生活の中で彼が何を考え、感じ、山や生命と向き合っているの
かを映し出す。

俳優・東出昌大の雪山での狩猟生活を、エリザベス宮地監督が
およそ1年にわたり追ったドキュメンタリー。東出昌大のドキ
ュメンタリー映画なんてファンの女性しか観に来ないだろうと
思ったが、若い男性、中年の男性、初老の男性と、男性も割と
観に来ていた。あの人たちはファンなのだろうか。東出昌大は
北関東の山でもう2年くらい狩猟生活をしているようだ。撮影
には監督の他にプロデューサーや登山家の服部文祥などが同行
する。写真家の石川竜一の写真も所々に映し出される。
何故俳優である東出昌大が狩猟をしているのか、そしてその経
験は彼に何をもたらしたのか。私はドキュメンタリーというの
はあまり好きではないのだが、意外にとてもおもしろかった。
セリフではない東出昌大の言葉も聞けて良かった。当たり前だ
が彼は狩猟免許と猟銃所持許可も持っている。自分で仕留めた
鹿などを捌くシーンはそうでもないのだが、鹿を撃つシーンは
私にはきつかった。東出昌大が言っていたが、「鹿は死んだ時
目を閉じない」のだそうだ。死んだ後こちらを見ているようで
痛ましい。
「かわいそうだな、ごめんね、という思いで動物を撃つ。かわ
いそうだと思うなら殺すなよって話なんですけどね」という言
葉が印象的だった。途中で保育園児だか幼稚園児だかわからな
いが、複数人を先生が引率してくる。「今日は鹿を食べさせて
もらいます」「みんながいつも食べている牛さんや豚さんもこ
うして命を落としているんですよ」と先生が言う。鹿を食べた
くないと言う子もいたが、食べた子は「めっちゃおいしい!」
と言っていた。私は鹿肉を食べたことはないが、そんなにおい
しいのだろうか。子供たちの心にはどういう思いが残っただろ
うか。
東出昌大の山小屋にはいろんな人が訪れる。俳優仲間や近所の
人。そして皆で鍋を囲む。この人は人から好かれる人なんだろ
うなあ、と思った。良くも悪くも純粋でバカ正直。地元の猟友
会は少し排他的で、信頼できる奴しか仲間に入れないと言って
いたが、猟友会にもすんなり迎えられた。子供たちも懐いてい
た。本人が子供好きなのだろう。「動物を殺して命をいただく
」ということの残酷さや重要さを、間近で見た気がした。
けれども普段山で生活して仕事の時だけ東京に行くというのは
大変ではないのだろうか。舞台となると稽古の期間もあるだろ
うし。当分この生活を続けるつもりのようだが。MOROHAと
いう2人組のバンドが度々登場する。UKという人がアコーステ
ィックギターを担当し、アフロという人が歌を担当している。
歌といっても詩をがなり立てているのか歌を歌っているのかわ
からないような歌い方だ。彼らのステージが映画の中で何度も
登場したが、その「魂の叫び」のような演奏と歌は東出昌大の
野性的な魅力と共に強烈に印象に残った。



映画評論・レビューランキング
映画評論・レビューランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキング

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 告白、あるいは完璧な弁護 | トップ | 血の学寮 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワイルドな魅力ですね🎶 (ウラジーミル・アスポン)
2024-03-20 16:46:09
ドキュメンタリーなんですね。
東出昌大さんの狩猟生活って興味あります♬
そうなってからの方が東出昌大さんに好感がもてます。
野性的なワイルドな魅力がくわわった気がします。

東出昌大さんのドキュメンタリー映画は、女性だけでなく男性も結構いたんですね。
若い男子から初老の人ぐらいまで…。

東出昌大さんの山の奥地での暮らしは話題になっていますね。
いろいろバッシングされた事で、スマホやパソコンも通じない山に行きたくなった切っ掛けと聞いた事があります。
それにしても、とんでもなく不便な所に行き、すごい生活行ってビックリです。
そんな奥地だと狩猟免許と猟銃所持許可もとらないと、暮らしていかれないような場所ですね。

鹿を撃ったり、捌いたりするシーンは、ややエグイですね。
普段、食肉はスーパーで、もろに動物の死骸をみないパック肉で見てますから…。
自分の手を汚してないだけで、命は頂いてはいますけど、それでも、もろに目の当たりにするとキツイです。

幼児の子たちを先生が引率して連れてくるのがビックリ…‼
賛否両論ありそうな教育方法ですね。
東出昌大さんが仕留めた鹿を食べさせる事で、
食料はいきなり肉としてスーパーでパックされて売ってる物しか知らない子達に対し、
本当は命を頂いているという事を自覚させる教育ですね。
殺して食べてる現実をつきつける事は、幼児に必要なのかは微妙です。
目の前で鹿の死体を見て、食べるのはエグイ感じしますね。

東出昌大さんの山小屋には、すでに色んな人達が訪れているんですね。
皆で鍋を囲むのは和気あいあいとしていていいですね。
東出昌大さんは、人たらしで、皆から好かれると聞いた事もあります。
猟友会など地元の人にも受け入れられたし、子供達も懐いているんですね。

このような山奥から東京に通うのは大変そうですね。
健康なうちは、そういうハードな生活も大丈夫でしょうか…。
Unknown (杏子)
2024-03-21 20:33:37
>ウラジーミル・アスポンさん
コメントありがとうございます。野性的でワイルドな感じの人には見えなかったんですけどね。
モデル出身だし。

男性も割と観にきていたので意外でした。男性ファンも多いのかもしれません。

身から出た錆とはいえ、週刊誌やネットニュースに事実と違うことも
たくさん書かれたと言っていました。
精神的に参ってしまって、お母さんは自殺するんじゃないかと心配したそうです。
そりゃ人のいないところへ行きたくもなりますよね。

鹿を撃つシーンは私にはきつかったです。捌く時はもう死んでるからいいんですけど、
生きている動物を殺すのは見ていて辛いです。

幼児たちには撃ったり捌いたりするところは見せていないので、
そんなに問題ないんじゃないかと思います。

東出昌大は人たらし…わかる気がします。今まで一緒に仕事をした映画監督たちからも
好かれているんですよね。俳優としての評価も含めてですが。
スキャンダル真っ只中の時は女の敵みたいに言われてましたが、
私はそんなに悪い人だとは思わないんです。
記事にも書いてますが良くも悪くも純粋でバカ正直、という気がします。

でもこの暮らしをしながら仕事の時は東京に行くというのは大変そうですよね。
そのうち都内に拠点を戻してもいいんじゃないのかなあ、と思います。

コメントを投稿