あたらしきにうとくなる日日暮れ方は吉野葛などとうろりと溶く
あいまいな日日重ねゐて十万年に一秒の誤差とふ時計購ふ
ありなしの風にゆれゐる紅しだれ枝分け入れば花のかまくら
咲くもよし散れるもよしと見上ぐればさくらふふつと笑ひをこぼす
雨止めば逝きたる人を真青なる空の深みに影送りする
しまひ湯に「月の砂漠」の四番まで違はず歌ひ今日をたしかむ
萎えたるを水切りすれば千両は千のちからに立ちあがりたり
しをりひも引き出すに惜しきすみれ色ひと世をくくる彩りとせむ
為すべきを先へさきへと押しやりて気づけばここはバンザイクリフ
パスカルに拠り来しがいま石田衣良「今日は明日より一日若い」
(寺島弘子 しをりひも 六花書林)
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最後の二首は、この歌集の最後の二首でもある。実感がこもるけれど、カラッとして明るい。「今日は明日より一日若い」は、当たり前のことながら、深い言葉と思う。このように年を重ねてゆきたいものだ。
あいまいな日日重ねゐて十万年に一秒の誤差とふ時計購ふ
ありなしの風にゆれゐる紅しだれ枝分け入れば花のかまくら
咲くもよし散れるもよしと見上ぐればさくらふふつと笑ひをこぼす
雨止めば逝きたる人を真青なる空の深みに影送りする
しまひ湯に「月の砂漠」の四番まで違はず歌ひ今日をたしかむ
萎えたるを水切りすれば千両は千のちからに立ちあがりたり
しをりひも引き出すに惜しきすみれ色ひと世をくくる彩りとせむ
為すべきを先へさきへと押しやりて気づけばここはバンザイクリフ
パスカルに拠り来しがいま石田衣良「今日は明日より一日若い」
(寺島弘子 しをりひも 六花書林)
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最後の二首は、この歌集の最後の二首でもある。実感がこもるけれど、カラッとして明るい。「今日は明日より一日若い」は、当たり前のことながら、深い言葉と思う。このように年を重ねてゆきたいものだ。