ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

初任者研修で「酪農理解」

2012-08-30 21:00:42 | Weblog
 今日はかねてから予定されていた宗谷教育局主催の宗谷管内の新任教員の初任者研修「地域研修」の酪農理解が開かれ
10時から2時までの講義と酪農体験などを行い私と妻が担当した。
まず、「酪農って~! なあ~~に~」とのタイトルで40分間、講義した。
当日の朝までパワーポイント修正などもあって十分な事は語れなかったが、身近な事柄についてのべた。

      
 
 今年は昨年より1名増えて14名の新しく先生になられた方が参加してくれた。
地域研修では、色々な職場での研修があると思うが、「酪農理解」を選択して参加してくれたことは、酪農家として喜びに
たえない。今年で4年目になるだろうか~~。

 講義の後は、直ぐに会場を私の牧場に移し搾乳体験やバター、アイス作り体験を行い、酪農の現状の認識を深めていただいた。
いつものように青空教室から始める。紙芝居も元気に登場・・。

      

 搾乳体験では、牛の大きさにどよめきもおきるくらいだった。

             

 子供の教育に当たる先生方に、搾乳や乳製品作り体験を通して、今後の教育活動に生かしていただくことの意義は大きい
ものがあると思う。
もちろんこうした体験をする人の多くは初めてのことであった。3人で力を併せて作ったアイス。牛乳や生クリームが
一番多く使われている乳製品作りの体験だった。コーンにつけて試食も行った。

             

 何年か前にこの研修に参加した先生は「この体験を子供達にもさせてあげたい」と言って酪農家の全くいない利尻町の高校から
学年ごと体験に参加してくれるようになって3年が経過した。
まさしく酪農理解の輪が広がっているのだと確信している。

 教育現場にあっては、様々な教育的課題があるように思う。こうした先生方の尽力に期待したいものだ。
長時間熱心に研修に参加していただきありがとうございました。

        

   
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今ごろ、慌ててます~ | トップ | 家庭菜園・・お腹いっぱい・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事