札幌のスィーツ大好き おぢさん日記 !

閉店情報 ※3店の追加です

 

自分の古い記録を見ながらネットで検索すると2軒の閉店と
昨年末に閉店したお店がありました

NEW

中央区「Beans Happy」 2023年12月29日閉店 

南7条西20丁目

※インスタグラムより

>❬❬みなさまありがとうございました❭❭

今年最後の日になりました😊
お蔭様で29日で、無事にすべての営業を、終わらせることができました。
お知らせさせて頂いた通り10年ちょっとの営業でしたが、終了させて頂きます。

最後の日まで、沢山のお客様にお越し頂いて幸せ😃🍀でした。大切な思い出にさせて頂きます。
お客様、関係者の皆様、本当にありがとうございました🤗

心よりお礼申し上げます。
また、どこかで、お会い出来たら嬉しいです😄
どうぞ、良いお年を、お迎えくださいね。
有り難うございましたm(_ _)m

ビーンズハッピー 店主

 

開店から10年で一区切りを考えていたようです
明るくて素敵な店舗でしたね

1度しか利用がなくイメージとしてはミートパイ、キッシュがメインと思いました
この閉店は惜しいなぁ

 

 

 

 

 

 

NEW

美瑛町 「パン工房小麦畑」


こちらは閉店時期は不明です
グーグルマップで確認しました
※インスタグラムは2021年の営業中の様子以降は更新されていない。

美瑛旅行のお土産にパンを買って帰りました
本当は撮影禁止店でしたが事前にことわるとOKしてくれた。

パンに対して硬派なご主人に感じました。

 

 

 

 

 

 

NEW

千歳市 「パン シェルブル」

こちらも閉店時期は不明
グーグルマップには表示されず、「食べログ」で閉店確認

お話し好きの女性店主の覚えがあります
自宅の1階を改装し、営業は金曜日と日曜日だけの訪問ハードルの高いお店だった。

自宅工房で凝ったパンも作っていましたねぇ…

 

 

 

 

 

 

※ここから過去掲載

 

またまた残念なお知らせです
中央区北6条西20丁目にある

「サッポロ珈琲館 北円山店」が閉店します。

 

HPより

北円山店 「閉店のお知らせ」
長い間ご愛顧いただきておりました北円山店を
2024年3月15日(金)をもって閉店することになりました。
開店以来、北円山店をご利用いただきありがとうございました。

 

昭和初期に建てられた古民家を再利用して窓辺や柱、2階へ通じる階段等、建築当時の造りを極力そのまま活かした店内は、当時のモダンな暮らしぶりが随所に感じられくつろげる空間となっております。
コーヒーはもちろんの事、オーダー毎に焼き上げる【ブリュッセルワッフル】もおすすめです!スタッフ一同、ご来店お待ちしております。

 

上記にあるように古民家を再利用した店舗です
2023年の6月に2度目の利用をしました。

昭和6(1931)年の建築で、昭和40(1965)年までは
北大教授であった「八鍬教授」の住居として使用され、
その後は7世帯の住居として使われていたそうです。

オープンは1995年で29年の歴史に幕を下ろします

正直、建物がどうなるか心配です……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの閉店をすっかり忘れていました 

函館市 cafe & deli MARUSEN 2023年10月22日(日)閉店

 

正確には移転です

【移転のお知らせ】
 
この度、ニチロビルの閉鎖に伴い、
2023年10月22日(日)を以って、 現店舗での営業を終了することとなりました。
2013年11月1日、大手町・ニチロビルで 「Cafe&Deli MARUSEN」はオープン致しました。
本当にたくさんの方に支えられ  10年間という月日をこの場所で過ごして参りました。
かつてこのビルにたくさんの人々が日々行き来し、 活気であふれていた頃のように
人々が集まり賑わう場所になるよう願い、 皆さまをお迎えしてきた10年間。
長い長いご縁と、たくさんの出会いに恵まれた10年でした。
ここまで過ごしてこれたのも みなさまに支えて頂いたからこそ。
ほんとうに、ありがとうございました。
しばらくの間、移転準備期間となりますが 新店舗が完成した際には、お知らせさせて頂きます。
引き続き、Cafe&Deli MARUSENを どうぞよろしくお願い致します。
 
2023年10月吉日
ニチロビルより感謝を込めて。
 
 
2023年の11月から「ニチロビル」の解体が始まりました
歴史の町函館からまた一つ歴史的な建物が姿を消した。

同ビルは、函館国際ホテルの場所にあった1号館が1929年(昭和4年)に、現存する2、3号館が38年(同13年)までに建てられた。2棟はつながっており、一部5階建て。

マルセンは建物を活かした素敵なカフェでした 
訪問時はガレットをいただき、しばし天井の高いホールを見まわしていた
トイレはビル内を利用するが当時の螺旋階段を登って撮影出来て良かったなぁ。


HPは残っているので移転後にお知らせさがあるでしょう。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

2月中に閉店するお店です。

千秋庵 イオン札幌琴似店 2月15日閉店

西区琴似2条4丁目イオン琴似店地下2階

 

※HPより

<<閉店のお知らせ>>
誠に勝手ながら、イオン札幌琴似店は2024年2月15日(木)をもちまして閉店する運びとなりました。
これまでの皆様のご愛顧に感謝をいたしまして、最終日に【最終売り尽くしセール】を開催いたします。
全品10%OFFの特別価格でご提供させていただきますので、ぜひこの機会をお見逃しなくお越しくださいますよう
お願い申し上げます。

札幌千秋庵 イオン札幌琴似店 最終売り尽くしセール 2024年2月15日(木)終日

【巴里銅鑼|取り扱い店】※巴里銅鑼は2月14日(水)まで販売いたします。

 

札幌千秋庵は新しい「巴里銅鑼」になってから利用しています
確か「きのとや」のグループになり生クリームを使用した
「巴里銅鑼」が話題になりました。

中央区の三越デパートの地下はいつも売切れなんだけど
琴似店は比較的購入できるので数種を購入したのですが…

買い易いお店が無くなるのは残念です
なんとか14日までに「チョコの巴里銅鑼」を購入してきたいですね。

 

2023年4月利用

 

Chateraise PREMIUM YATSUDOKI 澄川店 2月18日閉店

南区澄川4条2丁目2-3

 

※HPより

<閉店のお知らせ> 2月18日をもちまして閉店いたします。 長い間ご愛顧賜り誠にありがとうございました>

 

オープンが2021年4月23日なので短命なのかな
シャトレーゼのプレミアム店で価格は高め設定でした。

利用は一度だけでした
好きだけどあまりないケーキがあったので喜んだ記憶があります。

閉店理由はわかりませんが、場所は良いけど駐車場がない
すぐ近くに「ろまん亭」の2店舗がある
シャトレーゼのイメージが強くてプレミアム感が中々難しい
など考えてしまいました。

市内には麻生にもう1店舗あるのでがんばってほしいですね。

 

 

2021年5月利用

 

 

白石区にあった珍しいアイスケーキのお店だったのですが…

フロコン・ド・ネージュ 11/15閉店

 

※インスタグラムより

お疲れ様です。

大変残念なお知らせです。

閉店のお知らせ

いつも当店をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
誠に勝手ではございますが、当店は11月15日を持ちまして閉店することとなりました。
出来る事なら今年いっぱいと思っていたのですが、機材の搬出などを考慮するとそうも言ってられなくなってしまいました。
当店へ足を運んで下さった皆様、フォローいいねをして下さった皆様、各種メディア、PRなどで紹介して下さった皆様へ、心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

フロコン・ド・ネージュ 店主

 

独創的な商品のお店だったのですが残念ですね

 

2023年4月撮影

 


厚別区で輸入家具、アンティーク家具、ドッグルーム、カフェと多角的な店舗でした

CoCocrie 12/17閉店


※インスタグラムより

いつもCoCocrieをご利用頂きありがとうございます。

建物の老朽化が進み
2階のご利用も難しくなり
冬を越すのも大変と考え
12月17日をもって閉店する事になりました。
そして
残り約2ヶ月間はスタッフの諸事情もありましてお食事のご提供は土日のみとさせて頂きます。
.
平日はドリンクのみのご提供となります。
(last orderは15時半・close 14:30)
土日は通常営業
.
ハンドメイド作品の販売は11月19日まで
となりますのでそれまでたくさんの方に見て頂けたらと思います。
.
カフェ営業は11月26日まで
11月29日からは家具のSALEをいたします。

残りの期間少しでも楽しんでご来店頂ければ幸いです。
.
皆様のご来店お待ちしておりますのでよろしくお願いいたします。

 

ヌガーグラッセが食べたくて行きました
あれは美味しかったですよ お洒落な店舗でした。

 

2019年12月撮影

 



北区で他にあまり類を見ない店舗のパン屋さんが閉店します。

槃楽 12/30閉店予定

(ぱんらく)さんの閉店は利用者が貼り紙を(X)に投稿したため判明しました。

広い敷地に自宅とカフェ棟とパン棟がありハード系のパンが
魅力的なお店でしたね。

 

チャンスがあれば最後に行きたいけど…

 



2018年7月撮影

 

 

 

新ブログ更新しました

暇でしたら見に来てね~😉

「北海道の山登り・花・滝 大好きおぢさん日記」

「札幌・北海道のレトロ建物大好きおぢさん日記」


👇クリックで1日1回投票できます。応援お願いします!

コメント一覧

bstime0213
コメントありがとうございます

再活用されるのですね
それは良かった😌

貴重な情報ありがとうございました!
散歩中
たまに覗いてます。
サッポロ珈琲館北円山店のあと、新しいお店が入るようです。先日散歩していたら張り紙ありましたよ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「閉店・販売中止・休業中」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事