札幌のスィーツ大好き おぢさん日記  毎日食べるのだ!

「ケーキ1個だけください」
ダイエット中なのに毎日ケーキを食する痛いおぢさん
ホント1個でごめんなさい

2018年正月のパン福袋(アンデルセン丸井今井札幌店)

2018年01月06日 | 中央区パン




1月3日は大通り地区のデパート 三越と丸井今井の初売りです。
前日同様に車はやめて地下鉄にて出動!

まず三越前に到着ですが入場はしているけど外まで続く行列…
まぁ大丸の例からいってもパンではないなと

三越でのパン屋さんは「アフタヌーンティ」と「ジョアン」です。
まずは人気スィーツ店や珈琲店の大行列を縫うようにアフタヌーンティへ

(うーん ちょっと違った)

一応本命であったジョアンへ

(うーん…)w

求めているのがパンだけ、もしくはパンが中心で
さらに焼きたてとかも入っており保存がきくものは少ないのがいいのです。
それからすると2店ともこちらの思惑と違いましたね~~


続いて丸井今井へ。
こちらは「アンデルセン」と「ブルクベーカリー」です。
まず階が上のブルクさんですが、こちらもちょっと違いました。
ただ状況次第では購入しようと階下のアンデルセンさんへ。



こちらは初めての訪問ですが店頭にある福袋は少ないですね
補充があるかと思ったら店員さんが

「あと8個ですよー!」



えええええ

中身を確認する前に次々と手が伸びているので1個確保しました!

そして数秒で「売りきれですー!」


おーあぶない




トートバッグ付きで1,080円
これは買うっきゃないっしょ(^▽^)/




その後に10時開店の きたキッチンも少し並んで入りましたが
パンは福袋なし。
プリンの福箱があったけど、ちょっと考えて止めました(これが野生のカンだった!)




結局、3日は三越~丸井今井~北キッチンを廻り
パンの福袋は一つ。ほかに食品関係を購入し帰宅しました。



それでは開封です。

①発酵バターのクロワッサン

お店で焼いたものですね~この1個でテンション上がりました。






②ミューズリーブロート

このずっしりとした立派な姿はどうですか!これはいいものが入っていました。





めちゃ得した気分です♪~(´ε`")



③長時間発酵食パン(5枚)

食べ勝手が良い食パンとはうれしいね。




④アンデルセンエトランセ

甘いパンで特に中心部がしっとりして美味しかった





⑤アンデルセンミルクパン

これもミルクパンらしく優しい甘さのパンです。




パンは5個で、ほかにドリップコーヒー1袋、野菜ジュース1本が入っていました。
これらはいずれもオリジナルのコーヒー、ジュースのようです。




おそらく今回購入した中で一番CPが良いかと思いました。
HPには全品が載っているのでかなりのお得ですしトートバッグも付いています。

特にお店で焼き上げたばかりのようなパンが多く感じられ
それが一番ラッキーでしたね。

今年はデパートを中心にパン以外の買い物も出来たので良かったです。

来年は路面店を中心に探して購入しようと思いますね
今から楽しみで情報収集をしちゃいそうですwww




ごっつあんでした♪







そうそう翌日に息子が来て
きたキッチンのプリン福箱をお土産に持ってきました\(^o^)/
購入していたらダブってました(^^;




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018年正月のパン福袋(すぎうらベーカリー・PAUL)

2018年01月05日 | 中央区パン






今年はパンの福袋を複数購入してみました。

まずは市内デパートの初売り1番手、大丸デパートの1月2日です。

駐車場の大混雑が予想される車はやめて地下鉄で札幌駅に8時30分到着。
1階へあがるとなにやらぞろぞろと大行列が動いている!
これ全部、大丸行きですわ~(;´Д`)
入口は正面だけにしているので雪の降る中、行列のに加わりウネウネと進みます。

(ちょうど早め入場となった時なので待たなくてよかったー!)

正面から入るとほとんどの人はエスカレーターで上階を目指します
この時はまだ下りエスカレーターへ乗る人が少なかったのでまずは一息。

地下1階の通称「ほっぺタウン」から戦闘開始です!
目指すパン店は3つ
「ドンク」「パンオトラディショナル」「すぎうらベーカリー」です。

この中でドンク、パントラは福袋にスープやコンフィチュールなども入っており
ちょっと違うかな~と
その中で行列を作り整理券を配っていたのは「すぎうらベーカリー」さんで1,080円。

とりあえず列に加わり整理券をまずゲット!(130番!)
列が速く進んでいるのでそのまま購入しました\(^o^)/










ちなみに初売りでは福袋とシフォンケーキだけの販売でした。




その時点で有名スィーツ店や限定数の少ないお店ではすでに完売表示が…
あわてて洋菓子店で1袋購入し大丸を後にしました。



次に向かったのはエスタとステラプレイスにある
「ヴィドフランス」と「PAUL」
どちらもオリジナルトートバッグ付きですが
やはりこれもパンだけの福袋になっている「PAUL」さんに決めました (´ー`*)ウンウン









2,000円とちょっとお高めだが正月ということで。




帰宅し開けてみます。

まずは、すぎうらベーカリーさん



①シフォンケーキ


②パネトーネ チョコチップ


③あんぱん


④チョコパイD


⑤お米のクロワッサン


⑥スコーン


⑦マフィンケーキ プレーン




以上7点も入っていました^^
見ての通りソフトなスィーツ系が多い中身となっていますが
もともと、こちらのパンを購入したことも、食べたこともなかったので通常とは比べようがありません。
ただこれで1,080円ですから充分に元は取れたかなと思います。

一度は美唄の本店に行って見たいですね。




続いて PAULさん

正確なネームはわかりません。





①クロワッサンが2個



最近よく食べるサクっとモチっとタイプでバター感ありですね~

②チーズのパン



たっぷりと乗ったチーズが特徴的です。

③オリーブのパン



そのままでもオーブンしてもオープンサンドにしてもヨシのオリーブ風味が強いパンです。

④ワッフル的な…


⑤カヌレ

カヌレが入っているとは思いませんでしたのでちょっと嬉しいおどろき。



以上6点で2,000円ですからパンだけ見るとCPは低いかも知れませんがトートバッグと実際の価格を加味すると
良いのではないかと思います。




初めてパンの福袋を購入しましたがPAULさんのほうは中身がわかるし
すぎうらベーカリーさんは並んでいるときに袋の中を確認できました。
今回は比較的、お菓子類よりは楽に購入出来たと思います(もちろん時間が経てば完売でしょうが)

地下の食品街はかなりの賑わいで
途中から上階で買い物をしてきた人が増えて荷物や紙袋が多くすれ違いに難儀する箇所もたくさんありました。
まぁ初売りならではでこれを味わいたい人も多いでしょうね~

ちなみに他の地下街店の「ドミニクジュラン」や「カフェデンマルク」さんは福袋はありませんでした。(元日に実施したかも?)

今年から初売りの日にちが札幌駅近辺と大通り近辺が1日ずれたので良かったと思います
翌日は大通りのデパートに行ったので(^^)v

このような状況であれば来年はもう少し情報を仕入れてからデパートか路面店で購入したいですね。



ごっつあんでした♪







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜のしげぱん

2017年12月23日 | 中央区パン




中央区南6条西5丁目第5桂和ビル1Fにある 夜のしげぱんさんに行って来ました。





同じく中央区にある しげぱんさんの「夜」「ススキノ」バージョンのお店です^^

こちらは16時から、なんと朝の4時まで営業しているという
ススキノの住人からするとすでにお馴染みのお店なんでしょうね~

私も今回は初めての訪問でした。


いろいろ撮影をさせていただきました。



























19時くらいの訪問でパンはたっぷりあったし、焼き上がりもどんどん出来て来ました。
時間的にはこのくらいが空いていていいかも知れません。

お店は狭いので二人が入って選べるくらいで対面販売となります。


さて明日の朝食用で食事系になるものを選んで購入しました。



まずは「たちげ」クロワッサン 160円



こちらは各種パンにお客さんが付けた名前になっています(^▽^)/

翌朝にオーブンで焼いたら少し焦がしてしまいました(^^;
しかしサックり感とバターが染み出るように芳醇でとても美味しかったです!




「マキコ」枝豆入り塩パン 180円



こちらはアルミホイルで包んで温め直しでいただきました。
表面には見えなかった枝豆がたっぷりと!






「佑治」 フランスパンにバジルチキン 200円



こちらは本店で一度購入したことがあります。
チキンは食べやすいようにほぐしており、バジルの風味が満載です。






ラストは「かまやつα」クロックムッシュ 170円

これもこちらでは有名です。クロックムッシュだから「かまやつ」なんですねw
若い人は知らないかも…

ちょっと説明見て初めて知ったのはベシャメルソースも使っているんですね~
簡単にハム&チーズのトーストサンドかと思っていました。
だからか一味違いますね(^^)v





しげぱんさんは何度か利用があっても夜のしげぱんは初めてでした。
ススキノのど真ん中らへんだし利用しやすいですね
ビルの玄関から入ってすぐです。

ちょっとほろ酔い加減で翌日に、お土産に重宝です。
まず、美味いしね\(^o^)/

そういう意味でも長く続けて欲しいなぁと思いました。



ごっつあんでした♪






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

PAUL 札幌ステラプレイス店

2017年11月28日 | 中央区パン




中央区JR札幌駅、ステラプレイス1階にある PAULさんに行って来ました。

初めての訪問です^^

いつもたくさんの人で賑わっているイメージがあり、また駐車場の確保がしずらいので
どちらかと言うと敬遠していましたが、パンビュッフェに行きたくなって(^▽^)/


日曜日の訪問なので気合を入れましたw
まずはランチタイムが11時からなので駐車場の確保で10時に家を出ます。

土日と平日は駐車場の進入ルートが変わるのできちんと予習し
おそらく一番利便性があると思われるビックカメラの駐車場へ。

ほとんど待たずに納車出来ました\(^o^)/

その後はステラで時間をつぶし10時50分にまず入店です!







お目当ては4種のランチメニューにセットになっているパンビュッフェ。

なので、まずはランチと追加でドリンクをオーダーし先払いして空いている席に着きます。

テーブル席もあったけど席間が狭そうなのでカウンターへ。

ここは正面が壁なのでまぁ落ち着きます。









通路側にもカウンターがあるけど、あまりにも外の人から見られがちなので
避けましたw




バスケットをいただき、それではパンを取りに行きます。














スタート時はこの六種が基本でした。

まずは三種から。




「アンシェン・ポール4レザン」
4種のレーズンを練り込んだフランスパン



「パン・ドカンパーニュ(ロン)」
ライ麦、ルヴァン種を使用したフランスパン



「パン・オ・フロマージュ」
チーズを表面にまぶして焼き上げた食事パンです




ドリンクは紅茶を選びました。
「ポール・ベニーユ」




ヴァニラの香りが高い^^ ポットサービスなので2杯はイケます!

ランチメニューの追加だと 237円です。



ここでランチメニューが来ました。

まずは「モナコセット」 1,188円

レタスなどたっぷりの葉物の上にスパイシーチキンやマッシュルーム、オニオンスライスがこれまたたっぷり!



もう一つは「サラダ・サーモンSIRETOKO」 1,296円

こちらもベースの葉物はたっぷりで変わらず、サーモン、トマト、きゅうりがモナコセットと変わります。よく見なかったけど知床サーモンなのでしょう。



ランチメニューに関してはどちらもサラダだけどボリュームたっぷりで満足でした。

他の2種のメニューはキッシュとスープのみのメニューでした。



それではパンの追加に行きます。

「アンシェン・ポール」
中間のフランスパン 皮はパリっと中はもっちりしています。



「カンパーニュ・オ・フィグ・ノア」
カンパーニュにイチジク、クルミを練り込みました。



「カンパーニュ・オ・レザン・ノア」
カンパーニュにレーズンとクルミを練り込みました。




この辺でもう1種が増えました。

「パン・ドミ・ポール」
北海道小麦(ゆめちから)(きたほなみ)を使用した優しい味わいのパン。
右ハジのカットされた食パンです。




パンドミが無くなり次に来たのが

「パン・2オリーブ」
ブラックオリーブ・グリーンオリーブを練り込んだパン。





次からカンパーニュやパン2オリーブにランチメニューの残りを乗せて
オープンサンド感覚でいただきました(*^^)v










「バゲット・シャルマーニュ」
定番品も出てきました!




滞在時間も1時間を超え、お腹も一杯になったしまだ待っているお客さんもいるから
そろそろ出ようかなと思ったら!?



ここでミニクロワッサンの登場です!

「クロワッサン」
発酵バターを使用したポールのクロワッサン








最後にレザンにバターをたっぷり塗ってレーズンバター感覚でいただいた。






ハード系中心のパンビュッフェで
咀嚼率が高く結構疲れましたwww

でも満ち足りた気持ちには充分になったと思います。
特にお気に入りがバターの香り高いクロワッサン
フロマージュ、パン2オリーブがベスト3ですね~

ランチメニューも紅茶も満足です。
パンオトラディショナルやドンク、どんぐりと比べると多少の割高感はありますが
内容と場所柄でしょうね。

席は11時前からモーニングその他ですでに9割埋まっており
前客は3組ほど。
ただオーダーや支払いを済ませているうちに席が空き
後客も待たずに入れました。
12時前には5~6組の待ち客があったと思います。

駐車場は2000円以上2時間無料でしたがちょっと時間オーバーで110円かかりました。


店内も店外も多くの人で賑わっていた日曜日の札幌駅界隈でした。




ごっつあんでした♪



帰りに少しテイクアウトコーナーを撮影させていただきました。










コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

詩とパンと珈琲 Mon Coeur 2

2017年11月15日 | 中央区パン




中央区北3西18にある モンクールさんに行って来ました。

久しぶりの訪問でした。




なぜかタイミングが合わずに間隔が開きました。
好きなお店なんですけどね~


さて先客は一人。

自分も選んで撮影をさせていただきました。





























いいですね~好きそうなパンが並んでいますよ♪

今回は2個お買い上げです。






まずは 「全粒粉のクロワッサン」180円




見た目は小ぶりでソフト系のクロワッサンに見えましたね



でも食べると違って、「ガリッ」って食感で。「ザクッ」よりも「ガリッ」って感じで少し驚きました。

それがとても心地よい食感だったのです。中は全粒粉らしく素朴な味わいでした。

いずれにしても今まで味わっていないクロワッサンだったと思います。





もう一つは 「バナナロール」220円


これはずっしりと重いです!



「食パン生地にバナナロール、カスタード、レーズン、シナモンを入れました」

まず一口目にシナモンの香りがして、すぐにバナナの味が。

続いてカスタードの風味がしてレーズンが入っていました。土台の上に具材を乗せて上生地を薄くかぶせた感じです。

これも美味かった~~(^▽^)/




ソフト系もあるけどベースは、すべてフランス的なイメージですかね。

バケットも一度食べたけどゴボウが入って美味しかったし

具材の工夫が他にもうかがえます。こういうお店が好きなんですね^^

そうそうサババケットは次回にと!



ごっつあんでした♪









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブーランジェリー クロユリ 2

2017年11月10日 | 中央区パン




中央区南1西16にある クロユリさんに行って来ました。

2年ぶり以上の間隔が空いた久々の訪問です^^





お店構えは変わっていませんね。

だが、時間はすでに12時半!

こちらで12時半はもうすでにの時間なのです。



*こちらは以前から店内撮影禁止です


お店に入ったら何やら片付け中www


「すみませーん もうほとんどパンがなくて」



いやいやいや

そこにクロワッサンがあるじゃないですか!

小さなパンで残っていたのはクロワッサンとゴマのパン、それとミニバケット。

大きなパンも3種くらいあったけど車内で食べるには大きすぎ。

ミニバケットもこれだけ食べてもねで2個お買い上げです。



まずは 紅茶クロワッサン



生地に紅茶葉が入っているようですね~

いわゆるソフト系のクロワッサンでザクザクしていません ふわふわです。



そして中には甘いクリームが入っていました。

シナモン、それに紅茶?甘みが強くよくわかりませんでしたが美味しいクリームです。

このクロワッサンにはサクっとよりふわっとが合います(^▽^)/





次に ゴマとさつまいものパン





ごろんとして形が可愛いw

けっこうずっしりした重さですねーゴマの香りもいい



もっちりしたパンの空洞にさいの目のサツマイモがいっぱい!

イモの甘さとゴマの風味とでこれも美味しいパンでした。






久しぶりのクロユリさんですが、カルツオーネが以前から有名だけど私的にはカルツオーネ自体にそこまでの価値観を持っていないので売り切れでも問題なし。

かえって今回はクロワッサンを食べれたし、朝の7時から営業して昼過ぎには売り切れてしまうパンを2個購入出来て良かったです。

ただ朝からは来れないからこれからも訪問時間はこんな感じかな?



ごっつあんでした♪


注)急いでいたこともあり、ネームも値段もよく見ませんでした。クロワッサンが2??円は覚えているけど…

合計で399円でした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

boulangerie unjour

2017年10月23日 | 中央区パン




中央区南7条西14丁目にある アンジュールさんに行って来ました。

10月17日にオープンしたばかりのお店です^^







場所は市電が走る電車通り沿いのマンションの1階になります。

駐車場はないので裏手のコインPが一番近いと思います。

それでは入店です。

先客は二組いましたが先に購入品を決め、撮影をさせていただきました。














































新店ということで全種を撮らせていただきました。

お店はまずまずの広さで奥にガラス越しで工房が見えます。

他に他店のハム・ベーコンやパンナイフなどの付属品も販売していました。

今回はこの2点を購入です。










まずは、「クロワッサン」200円別





サクもちでバターの風味が軽く甘くとても美味しかった!





「鹿児島黒豚の焼きカレーパン」260円別



とにかくカレーが美味いwそれにチーズがかかったパンがもちっとしています。







以前に偶然、ここを通りかかり貼り紙を見てオープンが待ち遠しかったです。

いろんな方からの情報で元ドンクにいた方らしいですね~なので安定した味と技術があると思いますよ。

今回は朝早めに訪問出来たのでどれも個数がたくさんあり壮観でもあります。

いつもこの状態で訪問したいですけどね~こればかりは(;^_^A

また訪問したいお店が増えました。特にフルーツを使用したデニッシュはケーキのようで食べてみたいです!



ごっつあんでした♪






コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

marupan 2

2017年10月21日 | 中央区パン




中央区宮の森1条11丁目にある まるぱんさんに行って来ました。

今年2回目の訪問です。






まずは撮影をさせていただきました。
























平日のお昼過ぎですがすでに個数が少なかったですね。

焼き上げは朝に1回だそうです。



今回はこの2個にしました!







まずは「シナモンロール」227円



このシュガーシロップがたまらない!(^▽^)/ 小ぶりだけどずっしりとボリュームあり
シナモンの香りも充分で良かったです♪





続いて「ミルクフランス」173円





これも小ぶりで助かります。サクっとした表面のフランスパンに練乳ですか、クリームが
甘くていいですね。しつこい甘さじゃないのです (・∀・)ウン!!





2回目の利用で前回と別のパンを食べたけど、今回も良かったです。

なにか作り手の優しさがパンとお店に表れているような気がしてリピしちゃいますね。

パン屋さんも競争が激しくなっていますがこういうお店もしっかり固定客がいて

お互い共存共栄して欲しいものです。




ごっつあんでした♪












コメント
この記事をはてなブックマークに追加

DONQ 円山店

2017年10月04日 | 中央区パン




中央区大通西25丁目にある ドンクさんに行って来ました。

市内のドンクさんには福住店についで2店目の訪問です^^

当日は大粒の雨が降り、またこちらは店内撮影禁止のため外観もなしです。



今回は2個、購入です。

まずは「ベーコンポテト」180円。



中のポテトサラダの上にベーコン、コーン、枝豆が乗ってマヨネーズソースがかかっています。

これね、美味くないわけがないですw ただパンより具材が目立つけどとにかく美味い!






「クロワッサン」200円。



発酵バター使用です。





大きな特徴は……もろい!ww

今までいろんなクロワッサンを食べたけど1、2位を争うもろさだったと思います。

軽く持ったつもりでもペコっといきます。そのおかげで中はふっかふかで味も香りもとてもいいと思いました!






ここは地下鉄、円山駅のすぐそばで、大通りに面しており人も車も多いところです。

今はご当地パンフェアみたいなコーナーもあったし美味しそうなパンがいっぱいでしたね

お客さんがひっきりなしで入店されていました。

ポイントカードも作ったし、これからも寄らせていただきます。

向かいにパンオトラディショナルもあるからハシゴかな~~




ごっつあんでした♪






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Boulangerie aton cote

2017年09月25日 | 中央区パン




中央区大通東3丁目1-1にある アトンコテさんに行って来ました。

初めての訪問です^^




このお店に関しては色んな人が色んなところで書いているので割愛しますねw

隣接しているのはカフェ&ブラッスリーで購入したパンをこちらで食すことも出来るんですね~

こういう形態は好きです(^▽^)/



まずは撮影をさせていただきました。

























今回はこの2個にしました!











まずは「クロワッサン」190円



発酵バターを使用したクロワッサン。大きさ、食感、味と三拍子申し分ないクロワッサンと思いました。

実に美味しかったです。





次に「柚子とコショウのパン」320円



自家製酵母の生地に柚子のピールと黒胡椒を練りこんだパンだそうで。

スッキリの柚子ピールとピリっと黒胡椒の味関係がたまらないです!






こちらを訪問は予定通りで、前回、前々回のレポと同日で一連の行動になっています。

まずオータムフェストへ行き、次に北3条のオータムスィーツガーデンでケーキを食べて

購入できなかったクロワッサンを求めて東3丁目のこちらまで歩いてきました。(((uдu*)ゥンゥン

ちなみにこの後も歩いて家まで帰り、かなり歩数を稼ぎましたね~(^^)v

さて肝心のパンですが、同行者共々大変美味しくいただきました。

おそらくもっと種類を食べるともっとそう思うのでしょうね。



ごっつあんでした♪







コメント
この記事をはてなブックマークに追加