札幌のスィーツ大好き おぢさん日記  毎日食べるのだ!

「ケーキ1個だけください」
ダイエット中なのに毎日ケーキを食する痛いおぢさん
ホント1個でごめんなさい

プティ・フール 2

2017年11月12日 | 白石区パン




白石区中央1条6丁目にある プティ・フールさんに行って来ました。

なんと3年ぶりの訪問です(;^_^A



白石区で人気のあるお店ですよね

ただ今日は土曜日とはいえ暴風警報が出たり雨が降ったりで人出は少ないだろうとタカをくくり

昼過ぎに行ってみたけど見事に予想が外れてパンは少なかったです。。。

お店は入口を入ると右と左、それぞれにパンコーナーがあります。



では撮影をさせていただきました。
















































少ないとはいえ奥で次々とパンが焼きあがるのがわかります。

クロワッサンも無かったので聞いてみたら焼きたてを出してくれました\(^o^)/



さて今回は遅い昼食用で5個購入です。







ジャーマンカレー 195円

具材にカレーとジャガイモが使われています。
オーブンで焼きなおして食べたら大正解でした^^



ハムチーズロール 115円

表面にもチーズが、かかっていますが中にスティックチーズをハムで巻いて入れていました。




クロワッサン 130円

焼き立てでまだほかほかで非常に柔らかい!

あまりに柔らかすぎてカットが上手く行かずほとんど空洞のようにしてしまいました(;'∀')

でもバターの香り高く下はサクっとしてそのギャップがまたいいね!とにかく美味しいクロワッサンでした。



とろ~りチーズパン 170円

これも焼きたてでした。
二つにカットしアルミでくるんでオーブンへ
チーズがとろ~りし2種のチーズがとてもいいです。特にチェダーチーズが良かったですね~




クリームパン 135円

クリームパンが美味しいイメージがありました。
たっぷりの量は嬉しいし、クリームはあっさりと食べやすい
このパンも良かったです。





かなり間が空いての訪問だけど、人気も味も変わりませんね。

今回選んだパンはどれも美味しく、そして何よりリーズナブルだと思います。

この辺が人気のある理由でしょうか。それと駐車場が広いのも強みですね

女性中心で作って販売しているかと思いまして、女性特有のやさしさがお店に表れているんじゃないかなと?

思いました。(^▽^)/



ごっつあんでした♪















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パンの店 チャーリー 2

2017年05月10日 | 白石区パン



白石区東札幌にある チャーリーさんに行って来ました。
実に2014年の12月以来です (^_^;)

店内を改装したのは知っていたけど中々機会がなくてやっと訪問です!





すごくいい感じのお店なのでたくさん撮らせていただきました^^



































今回はせっかく久々なので昼食用と翌日の朝食用で購入しました。

まずは昼食用です。



まずはクロワッサン 150円

思った以上の外側パリパリ感でちょっとびっくりw
でも中はバターの香りしっとり感でこのギャップがいい!



鴨肉とクリームチーズサンド 260円

これはパストラミですね~^^鴨肉大好きな私としては満足でございます。



メロンパン 130円

サクサクのクッキー系ですね バターの香りも結構あります
メロンパンはあまり食べないけどこの大きさと味ならCPが良いと思います。





それでは朝食用で。




まずはチーズバターソルト 160円

モッツアレラチーズを使用です。ハードもいいけど急ぎ目の朝食には
ふかふかのソフト系がいいですね~人気商品だそうです。



ぶどうパン 160円

かわいいぶどうの形をしています。中はレーズンで表面にはマーガリンを。



クリームチーズパン(仮称) ?円

パッと見シュガーハニートーストに見えたのだけど中にとろりとクリームチーズが
ラストのパンらしく甘めで美味しかった\(^o^)/






チャーリーさんというと、みかんあんぱんのイメージが強かったのですが
これだけ良さげなパンが多いとホント目移りします。
(そういえばみかんあんぱんの売り方もさりげなく)
いい感じでリニューアルされたのですね
もっと早くから行っておけばよかったなー



ごっつあんでした♪










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MAMECO

2017年05月08日 | 白石区パン




白石区東札幌にある MAMECOさんに行って来ました。
この5月3日にオープンしたばかりの「おからマフィン」のお店です^^



前もってFBとインスタで告知をしていたんですね
フォローしていたら会計で10%オフでした。


7日までですw


連休最後だし混み合うと思ってオープンの12時に訪問です。
撮影のお願いをしたら「どうぞお願いします!」と (⌒∇⌒)v















今回は2個購入しました。







まずは「本日のキマグレSOYマフィン ホウレンソウ(北海道)とコーン」250円

中のしっとり感に期待し最初の一口ですぐ あー美味しい
これは素朴だけど材料を活かしたお菓子ですね

特にコーンの甘みが心地よいです。





続いては「北海道カマンベール&ハチミツ」360円

生地の食感はおなじだけどなんと言ってもとろけてるカマンベールがいいね
説明にはブラックペッパーもあうのでおつまみにもって書いてありました。

そしてハチミツの優しい甘さがなんともいえません!





おからというかマフィン自体をあまり食べたことがないけど
スコーンよりさらにお菓子よりなんですね~
それなりの金額はするけどこの内容ならほかの種類も食べたくなります。
ちょっと遠かったけど運動のため歩いて行ったので帰ってから食べたら
より美味しくいただけました。

お客さんも途切れずに入店されたし今後も楽しみですね^^



ごっつあんでした♪











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シロクマベーカリー

2017年05月01日 | 白石区パン




白石区本郷通13丁目にある シロクマベカリーさんに行って来ました。


場所は白石藻岩線に面しており南郷13丁目の地下鉄駅すぐそばローソンの隣です。
このような幹線通りに面している場所で前庭のある民家を改造していますね
隣の民家は空き家でおそらくこちらもシロクマさんの所有なのでしょう
その隣の民家に駐車場が3台分ありました。


それでは入店です
まずはシロクマさんがお出迎え


いいですね~



販売スペースは想像よりこじんまりとしていました
レジ奥に工房がガラス越しに見えます。


































今回は10時半ころに訪問しましたが焼きたてがどんどん運ばれて来ます。
日曜日なので早めに来たけど12時くらいが種類豊富かも知れません

夕食用に購入です。

「天然酵母 田舎パン」180円

中はモチっとしてすごく好みの味でした。


「ドゥミバゲット」180円

焼きたてでホカホカでした^^これはハーフサイズになります
薄くスライスし軽くオーブンし食べました カリっとしていい歯ごたえ。


「天然酵母 レーズンロール」75円

これもモチっとして田舎パンと同じです
好きなレーズンがもっと入っていればよかったww


「クロワッサン」160円

サクっと感はここ最近食べた他ほどではなかったかな
でもバターは結構効いていて味は好きでした。



「石臼塩パン」85円

これは塩味よりもやはりバターを豊富に使用していますね~


「シロクマの手 カスター&ピーチ」188円

二つでひとつ、それぞれにカスタードとピーチクリームが入っている春のおすすめパンです。

もう一種、チョコレート&ピーチがあったけどそれは次回のお楽しみ
ピーチクリームが綺麗なピンク色でサクラかイチゴクリームかと思ってしまいましたが
まぎれもなくピーチでしたw





以前は西岡の水源地通りにあった れもんベーカリーさんでした
そちらには一度だけ訪問しレポしたけど当時から天然酵母のパンがウリでしたね
とてもモチっとして美味しいパンばかりでしたね

こちらに移転し改名してからすでに1年が過ぎましたがやっと訪問しました。
新店のころはあまりに人が来すぎるので落ちついてから行きたかったのです。
コスパもよく2階にイートインもあり楽しみ方もいろいろありますよ~
また伺います。




ごっつあんでした♪






*駐車場で見たカタクリの花が今年の初見でした^^





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HEART BREAD ANTIQUE 4

2017年03月19日 | 白石区パン




白石区南郷13丁目にある ハートブレッドアンティークさんに行って来ました。
今回は2度目のパン食べ放題ランチで訪問です。





前回は満席で少し待ったため今回は早め11時半くらいの到着です
先客は2組でした^^

まずはランチメニューを決めます。



前回はベーコンとソーセージのセットを選びましたが
今回はチキンと野菜のミネストローネをチョイスです。



このスープはチキンがごろごろ入っており味も好みでよかったです。



それではパンコーナーへ



ポップオーバー



塩パン



マジカルチョコリング



おさつスティック



バケット



リュスティックフロマージュ



自家製フレンチトースト



とろ~りんチーズフランス



りんごデニッシュ



つぶあんパン



パンオカカオ こちらは30分後くらいに登場でした



アイス6種 たくさんあってうれしい!




補助でモッツアレラやオリーブオイル、バターなど






それでは一皿め ドリンクはアイスティーを

塩パン、おさつスティック、あん食フレンチトースト、リュスティックフロマージュ&モッツアレラ




ふた皿めは、バケット、りんごデニッシュ、チーズフランス、パンオカカオ




フレンチトースト&バニラアイス

この食べ方は美味いね~



三皿めは、チョコリング、つぶあんパン、塩パン

オーブントースターがあるので塩パンは焼きなおして食べると
バターがじゅわっとしてさらに美味い!



ポップオーバー&ほうじ茶、黒蜜きなこ、クッキークリームアイス

前回はベーコンを挟むサンド風にしたけどアイスもいいね
説明のとおりやってみたwww




この後はやはり塩パンの焼き直しで締め
制限時間の90分できっちり食事を終えました^^



帰りがけに少し店内を撮らせていただいた。








パン食べ放題はアンティークさんの人気商品、定番が中心でラインナップ的には
いい内容だと思います。

一度だけウインナーパンが出たけどすぐ売り切れになりましたね
おかず系のパンがほかにないからだと思うけど
メインのランチプレートがあるからね。

店内は12時半ころにはほぼ満席となりました
平日でもこの状態なら土日はもっとでしょう。

同行者も満足でこの内容ならリピは必須ですなぁ
アイスが6種もあるのもいいし
アイスティは大き目のグラスなので1杯で充分!
なにより駐車場が大きいのも利点の一つです(⌒~⌒)




ランチプレート(ワンドリンクとパン、アイスが90分食べ放題) 1,382円



ごっつあんでした♪










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HEART BREAD ANTIQUE 3

2017年01月04日 | 白石区パン




白石区南郷13丁目にある ハートブレッドアンティークさんに行って来ました。
前回はランチタイムにパンバイキングを利用でした。
今回から2017年の訪問ということで2日の仕事始めに訪問です。







まずはパンの撮影をさせていただいた。













たくさんの種類があって全部撮るのは大変です。
おせちにも飽きたので今晩はパンにしようと6個お買い上げです。


①ポルカオノア 324円

外はカリっと中はモチモチのくるみたっぷりパン



②塩パン 83円

バターたっぷりの塩パンは家族みんなが大好きです



③発酵バタークロワッサン 259円

ちょっと大きめで食べ応えあり。やはりバターの風味がいいね



④パリパリぶたまん 248円

パリパリの中は肉まんの具材でした。面白い



⑤チーズピザ照り焼きチキン 270円

和風味のピザは味変に最適。



⑥くるりんチョコ食パン 529円

このシリーズもアンティークさんの定番。ふかふかにチョコマーブルの甘さがちょうどいいね






今回も満足の6個でした。
種類が多いのでまだまだ食べたいパンは多いけど
塩パンとクロワッサンはまたリピするでしょう
味もいいけど利用しやすい店舗自体もいいですねー

福袋は今年は購入しませんでした。



ごっつあんでした♪






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HEART BREAD ANTIQUE 2

2016年09月13日 | 白石区パン



白石区南郷13丁目にある ハートブレッドアンティークさんに行って来ました。
昨年の正月以来の訪問でずいぶんと間隔が開きましたな~

今回は平日の13時に訪問です 駐車場には車がたくさん
案の定カフェコーナーには奥様?たち女性が99%で満席でした。







ちょっと席が空くまでお店の撮影をさせていただいた。











実に豊富な種類があります
とても全種は撮りきれません!
スペースが広いのでとても選びやすいと思う。



ちょうど13時となって席が空きました。
カフェコーナーもなかなかにいい感じ!






一応メニューを拝見
でもオーダーするものは決まっているんですけどね






今回はランチプレートから選びました
パンとアイスクリームが90分食べ放題とワンドリンク付きです。
ドリンクはアイスコーヒーにして早速パンコーナーへ。





バケットと手前がラスク




クロワッサンとリュスティックフロマージュ
リュスティックはすぐ無くなりましたが滞在中に補充されることはなかったです。




とろ~りチーズフランスとマジカルチョコリング




フレンチトースト




ショコラミルティーユ




ロールパン3種




塩パン




ポップオーバー




パンはこれで全種です
あと写真撮り漏れでベーコンエピのようなパンもありました。

そうそうこういうのがあるのは嬉しいですね
モッツアレラやメープル、マーガリンなどを使用しました。





これがランチプレートです



スープメインが2種と料理メインが2種から選びます
スープが何か懐かしいオニオンスープのグラタン風です
パンとチーズを乗せて本来は天火で焼きます。




スープはもちろん、ベーコン、ウィンナーとも美味しいですね
クオリティは高いと感じました。



さてパンを取りにいきます。
一皿目はクロワッサン~ショコラミルティーユ~フレンチトーストです。



ちょっと驚いたのはクロワッサンはカルピスバターなんですね^^
フレンチトーストはシナモンの香りがいいね



次にバケットとオリーブオイルです。



オーブンがセルフで利用できますがそのままいただきました。



とろ~りチーズフランスにはモッツアレラチーズを一緒に。



粘り気あるモッツアレラでいただきました。





続いてポップオーバーです。



一目見て「デカっ」
中は空洞などで割っていただいた。
サンドとして利用しましたね~







塩パンと抹茶ロールパン



試しにメイプルシロップでさらに甘くして食べました。
塩パンのバター感がいい!





マジカルチョコリングとラスク



ラスクにもチョコがサンドされていました。



レーズンロールパン



もっちりして食感よく美味しかったです。



ここでアイスに切り替えます。
上段中央の黒蜜きなこはすでに品切れで補充されることは無かったです。










ポップオーバーではなく塩パンとバニラを一緒にしました。




ラストはユズシャーベットでさっぱり締めました。






パン屋さん自体で食事することは滅多になくこちらももちろん初めてでした。
パン自体は前回の利用で美味しいことを覚えていたので心配はないですが
料理のクオリティが思ったより高くてよかったです。

その分、パンが店売りの種類が多いだけにちょっと寂しく感じました。
それと補充がなされたらもっと良かったですね~
でも食べやすく小さくカットしてあったのは☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!

今回も味の評判が良かったので帰りに数種を購入しまして
これは翌日朝にいただきます(*'ー'*)ふふっ♪




イベリコベーコンとロングウィンナーのディッシュ 1,382円
(90分パン、アイス6種食べ放題、ワンドリンク付き)



ごっつあんでした♪




























コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どんぐり 本店 2

2016年04月02日 | 白石区パン



白石区南郷8丁目にある どんぐり本店さんに行って来ました。

市内8店舗あるどんぐりさんの本店です!

でも本店が一番狭いという…w







この本店はいろいろ思い出があって好きですね

この狭さがいいのかも知れません^^

今回はバタールを探してきました。

いくら日曜の夕方でもここなら次々に焼き上げるだろうと…




やっぱりありました!

v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪

もう1個は アップルパイにしました。

バタールは安心安定の味

アップルパイはサクサクかつりんごの味付けヨシでこれにして良かったです。

ていうか

どんぐりさんに外れはないのです。





何度か書いているけど

美園市場にあったころからのファンなので

南郷に本店を移してもとうぜん買いに来ていたので

(そういえば当初は隣の広い駐車場はなかったな~~)

このように大きくたくさん人気の店舗が出来たのは感慨深いものです

故人の義母が大好きでしたからね。



ごっつあんでした♪











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Qualita

2016年04月01日 | 白石区パン



白石区平和通り8丁目にある クアリタさんに行って来ました。

初めての訪問です。

この日は厚別から始まりパン巡りになってしまって(^_^;)

2件目さんなんだけどね やはり購入の日時って大事だなと思ったりしてー



建物はご自宅兼でしょうね 入口がコンクリートでカッコいいなあ(憧れる)

でも在庫はやはり寂しい状況でした…

こういうのって逆にパン屋さんに申し訳ないす!

久々の対面販売スタイルです。




















そしてこの中からこれを選びました。


まずはベーコンチーズエピ 220円

おなじみのパンで小ぶりだったけどベーコンと塩コショウの味付けが好きです。

続いてカンパーニュ(中) 350円

中とはいえ食べ応え充分で翌日も美味しくいただけました。最初に甘みが感じられていいですね
私はクリームチーズを塗って食べるのが好きなんです。w


ラストは焼きトマトカレー 240円

ってスィーツ系は買ってなかった!www
でもこれは家族に好評で、いわゆるカレーパンのカレーじゃない!って評判良かったですね
焼きトマトって言わなかったし (ΦωΦ)フフフ…



結局はいいお店に初訪問出来て良かったなと
実はバケットかバタールを探していたんだけど小豆のバケットなら残っていて
でも何もないほうがいいなとパスしてしまい
後でネットで見たら人気商品でした…( ノД`)

まあ次の楽しみがあるさ!



ごっつあんでした♪







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どんぐり 本店

2015年05月29日 | 白石区パン



白石区南郷にある どんぐり本店さんに行って来ました。

市内にいくつか店舗がある「ちくわパン」で全国的にも有名になりました^^





こじんまりとした店内はおそらく全店の中で一番狭いでしょう

そこにたくさんの種類のパンとたくさんの人

平日の12時過ぎに入店したけど客がひっきりなしです。


今日は昼食なのでおかずパンとスィーツ系を購入でした


まずは ざんぎレモンパン 172円





北海道おなじみのざんぎにレモンをプラスし揚げ物でも爽やかに仕上がっています。

特にパンが柔らかいかと思ったら固い

でもそれが良かったですねー



さあスィーツは・・・これ!





いちごのヨーグルトムース 248円






以前からどんぐりさんのケーキ系は注目しており

今回は食べなきゃダメだとねww

美味しそうに仕上がっていますねーパン屋さんのケーキは楽しみです。






それでは実食!


おーなるほどー

上のゼリーから始まっていちご、ヨーグルトムースともに

さっぱりとしています。

下のタルト地?が一番味がありこれはこれで美味しいのですが

私的にはムースにもう少しヨーグルトの味が強いほうが好きですね~






このブログを始める前に本店には何度も行っていますね。

その昔、亡き義母の家から徒歩圏内にあったふる~~い市場

そこにどんぐりさんがあったころからなんです。

以前は対面販売だったように記憶しており

なにせその古い市場で常にお客がいるのがどんぐりさんだけだったかな?

当時はネットもなく口コミだけでちくわパンを求めにたくさんのお客さんが

いましたよヽ(‘ ∇‘ )ノ


こちらに引越ししてから義母はもうこれなくなったけど

私らは車でね 今は駐車場が広くなってなによりです。

これからも頑張って欲しいですね



ごっつあんでした♪





コメント
この記事をはてなブックマークに追加