札幌のスィーツ大好き おぢさん日記  毎日食べるのだ!

「ケーキ1個だけください」
ダイエット中なのに毎日ケーキを食する痛いおぢさん
ホント1個でごめんなさい

Cafe la Tour

2017年10月17日 | 札幌カフェ




西区琴似にある カフェ ラ・トゥールさんに行って来ました。

こちら地下鉄東西線の琴似駅、バスターミナル、JR琴似駅に向かう琴似栄町通りの

交差点にあるイオン琴似店(旧ダイエー琴似店)の1階にあります。



いわゆる琴似の一番賑やかな場所にありますね。

イオンも私にはダイエーのほうがずっと馴染があります。

今回は交通の時間待ちで利用させていただきましたが、以前から自家製のケーキが

あることを知っていたのでちょうど良かったですね~~



さて店内はスーパー内とは思えない静かで雰囲気もいいです。

またBGMもなんとも言えないいい感じ(⌒∇⌒)

久々に本格的な喫茶店に来た思いです^^





壁にかかっているのはロイヤルコペンハーゲンだそうですね?

どこかのサイトで拝見しました。



ではメニューを……



ケーキセットにしてドリンクはアイスコーヒーにしました。

そんなに時間がかからず到着です。



最近は毎日ボトルのアイスコーヒーばかり飲んでいるのでやっぱ違うなぁ~~w



そしてチーズケーキ(自家製)にしました。





滑らかさより粒っぽい?感じで手作り感がしますね。

味は濃厚です。濃厚だけどしつこくなく甘味もほんのりと程よくおやつ的に良かったです。






たまに何度かこういう喫茶店へ行きたくなりました。

表の喧噪とは違いゆったりといい雰囲気で好みのケーキと飲み物を

カウンターも広くテーブルが混んでいても一人で過ごせます。

騒々しい非日常ではなく

この穏やかさの非日常が以前の喫茶店にあった気がしますね(^^)v



ケーキセット 850円



ごっつあんでした♪













コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ROGA

2017年07月16日 | 札幌カフェ




北区北7西5にある ロガさんに行って来ました。
締めパフェで訪問です\(^o^)/
初めての締めパフェです\(^_^)/

なので夜の訪問となりました。
建物は石造りの倉庫的な?とても駅北口では目をひく建物です。









それでは入店です。
入ってすぐの1階はちょい手狭ですねー
よって2階に案内されました。

こんな感じ



早速、お目当てのパフェを選びます。
しこたま酔っているのでよく見ずに美味しそうなこれに決めました!w







おーうまそう




それでは実食です!

ソフトクリームにブルーベリーソースがかかって
ブルーベリーとチーズケーキですね~~
ソフトが思ったよりあっさりめで飲んだ後に食べるならこういうソフトがいいです!

結構ボリュームもありお腹いっぱいでございます<(_ _)>






無事に締めパフェの初体験が終わりましたw
何ともいいですよね。ただ私的にはこの半分でいいのだけど
それだと絵にならないしww

もう少し一次会を抑えながら計算して来るといいかも
(そういえばこちらでもフライドポテトとビール飲んでしまった…)

とってもいい感じのお店でしたよ
店員さんもとても感じが良かったです◎



ブルーベリーチーズパフェ 800円



ごっつあんでした♪







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Tea time cafe やまのいえ

2017年06月06日 | 札幌カフェ




西区平和3条7丁目にある やまのいえさんに行って来ました。
まだオープンして一ヶ月経っていない新店です^^

場所は西区に明るい人ならピンとくると思うけど西野右股と左股を繋ぐ道路沿いです。
西野二股を右股に進み琴似発寒川、西野神社を過ぎセブンイレブンを超えると信号あり
そこを左折する道沿いです。(平和幼稚園を過ぎて上り坂の途中)

宗教団体の施設の隣ですね~
目印はこの壁かな



路面に置いてあります







アプローチには菜園とお花








どーですか
すごく素敵じゃあないですか!

丁度、車が1台出た時に訪問です。4台は駐車出来ますね(^o^)v



それでは靴を脱ぎ、スリッパに履き替えて入店です。

いや~なんともいい感じのお店です
中も素敵でした!









この絵皿や絵はオーナーのお母様の作品だそうです。





テイクアウトもあるんですね~





テラスもありました これからの季節に最高かと



窓の外には五天山の裾野が








あ、メニュー撮り忘れた(^_^;)


今回はこれにしました!




『ムラングシャンティ』350円







『サクサクのメレンゲとたっぷりの生クリーム ちょっと珍しい、フランス菓子です。』

ホント、サックサクでナイフの感覚がいいですね~
ちょっと甘目の味が好きなのと7分立ての生クリームがこれまたいい!
カフェで食べるのは初めてだけどこれはやはり店内で食べるものですね
ああ満足っと♪



飲み物はアールグレイ 350円
ポットサービスで3杯いただけましたー\(^o^)/





先日、訪問したお店に置いてあった1枚のショップカードが訪問動機になりました。
よく見る光景ではあるけど実際に行けてとてもうれしいですね。

親しみやすいオーナー女性が一人で切り盛りしているので次回も時間を見て訪問しようと思います。
この後は雑誌などに紹介をされるのが必須のお店と思うけど
ある理由でしばらくはそっとそっと…って感じですかねw

とにもかくにもいい店行けたー!
これにつきます。



ごっつあんでした♪










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神宮前茶寮 こう

2017年05月17日 | 札幌カフェ




中央区北1条西28丁目にある こうさんに行って来ました。

この日は近くのパンオトラディショナルで夕食用のパンを買いに来て
かねてから行きたかったこちらを合わせました。

入り口が北1条通り側から入ります。
このアプローチ素敵ですね^^







味のある古民家カフェです。



駐車場はお店の裏手に4台分あるので利用しやすいです。
こちらもツタが味がありますね






趣のある玄関から中に入ると手ぬぐいや巾着、雑貨などを販売していました。



気に入った柄の巾着があったけど次回へ持ち越し。



今日は雨が降っており先客は2組でした。
おかげでオーダー品がスムーズでしたね
奥のテーブル席にて









まず卓上のメニューを拝見















後ろのページにはちょっとした茶話も書いてあります^^




さてすでにオーダー品は決めていました。

まずは「時告鳥(ときつげとり)たまごサンド (自家製マヨネーズ使用)」 650円



ドリンクはコーヒーにしました。食事があれば 250円です。





同行者とシェアしていただきました。
関西ではおなじみのだし巻きたまごを使用しています。
ほかほかのサンドパンに分厚いだし巻きたまごのだし味と食感がいいですよ~~
そしてマヨネーズがとても滑らかで合っていますね(ツルっと滑るw)
自家製だそうです。

(時告鳥)の説明はメニューブックを参照ください。





そして甘味は
まず同行者は「冷やし白玉ぜんざい」 750円



塩こんぶが添えられていました。



美味しかったー!とのでした(⌒∇⌒)




さて私はかねてからの和パフェが食べたくて
どうせならこれにしようと




「こうオリジナル和パフェ」 1,100円



添えられた折鶴とかいいですね(⌒~⌒)

生クリーム、最中、白玉、抹茶アイス、ごまアイス、バニラアイス、抹茶寒天、あずき、一番下にはプリンです。






具材的にはどれがどうと言うことはないですが
やはりこれだけあると嬉しいですよね
自然と笑顔になります
(これ大事)



あずきにもこだわりが…

う~~ん満足です。

ラストのプリンは豆乳きなこプリンだそうで^^





パフェはおぢさん一人が多いゆえ恥じらいもありあまり食べてないけど
正直1,100円は「値段だけ見ると」ちと高いかなと…

しかしこちらの食材に対する思い入れとか見ているとね
居心地のよい店内と併せて素直に美味しかったーご馳走様っと
口にして帰りました。

和パフェもいいですね
和ならではの具材がきちんとあるのでクセになりそうです!
今度は巾着も購入しよっと♪~(゜ε゜( )



サンド、ぜんざい、パフェ、コーヒー×2 でしめて3,000円ちょうど。



ごっつあんでした♪









来週も円山へ(/*⌒-⌒)o


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HANABOW

2017年05月09日 | 札幌カフェ



中央区宮の森にある ハナボウさんに行って来ました。
場所は中央区と西区を結ぶ小別沢トンネルの中央区側です。

西区から来るとトンネルを抜けて急な下りの途中にあるので知らないうちに通り過ぎていました。

谷側の黒い建物がお店です。







お店(自宅)の前に2台は駐車出来ますね~
入口のドアを開けると下部が仕切りになっていました!
またいで入場です。

壁側に陶器や小物が陳列され販売しています。
器はこちらのオーナーさんが焼いたものだそうですよ
ぜひ行ったときはご覧ください。










さてカフェスペースは2階になるので階段を登って行きます。

お~~なんともいい感じのお店じゃあないですか!





カウンターが二人掛けで4卓
ほかにテーブル席が3卓だったかな
スペースに比べて席はあるほうかと思います。


もちろんカウンターに座りました。
外が見えます 市街地と三角山が見えました。




オーダーはデザートと自家製パンで迷ったけど
3種のデザートプレート 600円で
ドリンクは本日のお茶から アールグレイ(ポットサービス) 550円にしました。

*セット料金はありません。






オーダー品を待つ間に外の餌台に小鳥が来ました^^
2種類の小鳥ですね もちろん名前は知りませんw








オーダー品が来ました\(^_^)/











シフォンケーキとクリーム(カスタード?)

自家製らしいですね まったりとしたクリームとふかふかのケーキが合っています。



レアチーズとクッキー

これも自家製でしょう いわゆる業務用的な画一的な味ではなかったです。



オレンジゼリーとチョコチップアイス

最後に食べたのでアイスがいい感じで溶けてゼリーと一緒に食べました。
ゼリー美味しかった!




木の香りの店内にBGMはピアノ曲。
椅子がちょっと苦手な木でしたがあまりの居心地の良さに忘れていましたw
一人で外と小鳥を見ながら本でも読んでぼーっと過ごしたいような
雰囲気のあるお店でしたよ

今度は自家製のパンを食べたいですね!




ごっつあんでした♪



営業時間
11:00~20:00
日曜営業

定休日
火~木(祝日は営業)・冬期





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つきさむパンケーキ 金のスプーン

2017年04月17日 | 札幌カフェ




豊平区月寒西1条11丁目にある 金のスプーンさんに行って来ました。
パンケーキファンはよくおわかりのお店かと思います。






駐車場はお店の前に4台~5台くらいのスペースかな
日曜日の11時前に着きましたが残り1箇所でした。


入り口のドアは可能なかぎりホールさんが開けていました^^

テーブルは右手が車道に面した窓が多く明るいスペースで
左手はキッチンもある落ち着いた照明のコーナーです。

右手に案内されました。




初めての訪問でメニューをじっくりと…



















やはりメニューの一番目を選んでしまいます。

「金のふわとろスフレパンケーキ」 1,250円です。

同行者はスタッフおすすめの「ショコラのスフレ」と

「紅茶のスフレ」にしました。



ほかにドリンクはアイスティを
セットで頼むと200円の割引になります。500円→300円





厚いですね~この中はどうなっているんでしょうか





それでは実食です!
シルバーにナイフ、フォーク、スプーンがあったのでナイフで切れ目を入れます。




おお!







おおお!








おー








ここで解説

「たっぷりのメレンゲと生クリームを閉じ込めた、ふわふわとろとろのパンケーキ」

なるほどメレンゲが多いのかな
これは見た目にも楽しいv(o ̄∇ ̄o)

スフレはとにかくふわふわで
出てきたソースを混ぜたり、フルーツにはベリーのソースが敷いてあるので
それをつけたり、シロップをつけたり、どーんとした生クリームをつけたりで
いやいや実にいいですね!ゞ( ̄ー ̄ )




パンケーキはその内容ゆえおぢさん一人では中々店内で食べる勇気なし!
のため誰か居ればの利用感覚ですね
でも立派な一食になるし個人的にはいろんなお店を廻りたいのです うん。

こちらは以前から行きたかったお店で
行けて良かったです。
バリエーションが多いのでオーダーの楽しみがありますね
また訪問したいです^^




ごっつあんでした♪








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

egg customize cafe

2017年03月21日 | 札幌カフェ




中央区南5西1にある エッグカスタマイズカフェさんに行って来ました。
2月にオープンしたお店ですが看板はまだ?ついてませんでした。



こちらカフェバーで店内はこのような感じで

左手奥にテーブル席があります。


さてこちらは「スィーツきたがわ」さんの工場と店舗でもあります。
きたがわさんはプリンメーカーとして通販や物産展に出品したりしていますね

本日は店舗自体は連休中でお休みですがプリンのみ販売していました。
まさに開いてて良かった!



売り切れも多かったですが一応ケース内を撮らせていただいた












営業中はこんな商品も販売しています



フレンチトーストです テイクアウトも出来ますよ(^▽^)/




購入品ですが お目当ての商品はすでに売り切れだったので
結局今回はこれにしました!

「女王のプリン」ネーミングがいいですね~


それでは実食です!

トップには生クリームです これがまず美味い!やや甘ですね これは期待出来ます。
カスタード部分が色が薄いけど美味しいですよー コクがあります。
優しさでありコクでもあり2種の味付けだけどとっても満ち足ります。

このプリンにソースはいらないのでしょう
なくていいと思います\(^o^)/



お目当ては無かったけどこのプリンも充分堪能しました。
やはり北海道の食材はいいですよね
お店はススキノから少し外れているけどお土産でもいいし
飲んだあとに食べて帰るもよし
楽しみが広まります^^



女王のプリン 432円



ごっつあんでした♪










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ATELIER.D 3

2017年03月20日 | 札幌カフェ




東区北19東20にある アトリエDさんに行って来ました。
約1年ぶり、3度目の訪問です^^


平日でも激混みを思い出し急遽当日で予約させていただきました。
果たしてオープン15分前に着いたらすでに4台の車あり!









すでに予約席が3件、その後も入店が続きわずか15分で満席です( ̄ー ̄; ヒヤリ

あ~予約して良かった\(o⌒∇⌒o)/(ちなみに予約は3名以上かと)
相変わらずいい雰囲気ですね
ただ店内は結構な賑わいなので静粛ではないです。




それでは今回はと…




う~ん これだな





私は 生フェトチーネ 十勝ハーブ牛のポロネーゼにしました。

まずはサラダとフォカッチャ

フォカッチャは温めてありました。


フェトチーネはとにかくモチモチの食感がいいですね
味付けも塩加減がほどよく肉はひき肉だけどたっぷりでした。





さて追加でデザートをオーダーです。
本日のデザートはパンナコッタです



この味は甘かったです
最近はあっさりやさっぱりという味のデザートが多かった気がしますが
久々に甘いと感じました
でも嫌な甘さではなく美味しくてニコっとしてしまう甘さでしたよグッ!! ( ̄ε ̄〃)b





変わらない人気店でした
ここのパニーニも好きですが今回はパスタで良かったと思います。

同時入場のなのにオーダーを決めるのが遅く
料理は時間がかかりましたね~やむを得ずですけど

家族連れもカップルも女性同士のクループもいて
賑やかな店内になりましたよ

また伺います。




パスタランチ 1,080円+パスタ追加料金150円+デザート324円



ごっつあんでした♪















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大森珈琲

2017年02月10日 | 札幌カフェ




北区篠路6条5丁目にある 大森珈琲さんに行って来ました。
初めての訪問です。
車はお店の前に3台は駐車出来て便利ですね






お洒落なカフェのようですね それでは入店します。



入ってすぐ一枚板のカウンター 右手の窓側にテーブル席があります。
迷わずカウンターの端に座りました。

シンプルでいいお店です
こういうお店好きだな~~








昼もとっくに過ぎてスィーツを求めて来ました。
こちらで有名なのはなんと言ってもこれですね




すごい量のいちごです
圧倒されます(⌒▽⌒;)


飲み物は最近はアールグレイが多いです





それでは実食です!

いちごにはソースがかかっていますが果実自体が甘くおいしいです
その下に杏仁豆腐です
これがふるふるでいいですね~~さらにその下には
白玉が4個!そして小豆!

いや~~美味いっす!w
笑っちゃいました 美味くてww





人気があるのがわかる逸品ですね
数量は限定なので早めに訪問したほうが間違いないようです。

とにかくオーナーご夫妻とお店の雰囲気が良くて
地元の人も多そうだし車で来る人もいます
皆さんこの心地よさを壊さずに時間を楽しんでいる感じがしました
また訪問したいですね v(*'-^*)b♪




いちご杏仁ぜんざい 680円
アールグレイ    410円(ドリンクのみは510円)



ごっつあんでした♪








    
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Burn

2017年02月03日 | 札幌カフェ




西区二十四軒にある バーンさんに行ってきました。
場所は地下鉄東西線が走る地上路にあり
以前から車で通るたびに気になっていたお店です。






お店のドアや入り口にはポスターが






それでは入店してみます。
正面にもたくさんのフライヤー



そうですこちらドーナツを販売しているカフェなんですね



ケース内を撮影させていただきました。












訪問時間は11時半くらいですね
今日は早く売れてしまったとのことですから
開店の10時にはもっと個数があったようです。


今回は2個お買い上げです。
(ちなみに5個買えば500円!)

中でも食べれるけどテイクアウトにしました^^


まずは「ココナツチョコ」140円です。

思ったより甘くなく好きなココナツにチョコと合わせてあるのでより美味しいです。
ドーナツ自体はややしっとりといったところでしょうか




次は「紅茶」140円です。
ちなみに大きさは全品このくらいでやや小ぶりです。

紅茶は新作のようですね
葉がまぶしており香りが高いのでアールグレイの使用かも知れません

こちらはさらにしっとり感がありやはり丁度よい甘さと紅茶の香りで大変美味しくいただけました。





店名から察するにロック好き?のオーナーかな
夜はライブありでドラムセットが常設されています。
アメリカン的だけどなんでもありの感じもして楽しそうなお店ですね~

とにかくドーナツが気に入りましたので
また機会があれば寄らせていただきます!



ごっつあんでした♪









コメント
この記事をはてなブックマークに追加