札幌のスィーツ大好き おぢさん日記  毎日食べるのだ!

「ケーキ1個だけください」
ダイエット中なのに毎日ケーキを食する痛いおぢさん
ホント1個でごめんなさい

ベトナム・ホーチミンのスィーツ まとめ 2

2016年04月15日 | ★★★ホーチミン★★★



ホーチミンのスィーツ、パート2


まずは BUD`Sへ ここはヴィンコムセンターという高級?テナントビルに入っています。
ビル内に飲食店は多くスィーツもパン屋ももちろんカフェもありです。

ヨーグルトディライト パフェですね お店自体がパフェショップとなっています。
ヨーグルト味のアイスは普通に美味しいですね




続いてはケセラ(KESERA)
ブルーベリーチーズケーキです。

ここは日本人がオーナーで日本人が多いレタントン通りの路地を入ったところにあります。
正直、初めてここへ行くのは路地の中なのでちょっと緊張しました ( ̄ー ̄; ヒヤリ
店内は日本の雑誌、新聞もありなんか落ち着きますね~
ケーキは手作り感たっぷりでした^^




お洒落なカフェ M2Cカフェです。
マンゴープリンをオーダーしました。

店名のようにモダンな店内です。でもこのプリンはゼリーでしたねw
そうそう残り少し残したところでハエがとまり食べるのを断念しました…
それにしてもアイスコーヒーはどこも美味しいですね さすがコーヒー大国です。




次にこれも日本人オーナーのお店 アチャヤカフェ(ACAHAYA CAFE)です。
ここでは食後に胡麻アイスをオーダーしました。

ここもホーチミンの大通り、レロイ通りに面しておりすぐ近くにベンタイン市場があります。
お客さんは欧米人系と日本人ですね~
ベトナム名物のバインミー(バケットサンド)のアフターでいただきました。




続いては ロフトカフェ(LOFT Cafe)
ここは2号店でどちらも大きな時計で有名です。
パンナコッタをオーダーしました。

真っ赤なソースだけど甘さは控えめです。
洋風のものは日本とあまりかわらないんですよね
ドリンクも美味しかったです。




アイスクリームで有名な ケムバクダン(Kem.BACH DANG)
こちらも市内に数店舗あるようですが目の前が市内でも大きな通りで
地下鉄工事をしていましたね

ここへ行ったらコレです!
アイスクリーム イン ココナツ 見たままですねw
中はちょっと予想外のバニラとチョコのマーブルでした。




ラストは滞在中に何度も行った ルージン(L`USINE)
オーナーはフランス人女性のようでお客も欧米人が多いですね

とてもお洒落なお店で特に奥の雑貨コーナーが広くて見ていても楽しいです。
チーズケーキをオーダーしましたがカップケーキがメインのようですね
食事系も美味しそうでした。他の店に比べると少し高いかな?





こういう店はまだまだたくさんあるし現地風の店はあまり行っていないのです。
日本でも札幌でもあるような感じでしたから安心感はあるけど
面白味にはかけたかも知れません
ただ街自体がエキサイトなので緊張の中、馴染みがあるようなお店は本当に
助かりましたね。


世界でも有数のエキサイトシティ ホーチミン

絶対にまた行きたいですね^^







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベトナム・ホーチミンのスィーツ まとめ

2016年04月14日 | ★★★ホーチミン★★★




昨年の3月に一月ホーチミンにおりまして
すでにリアルでブログにアップしているんですが
思い出してこの3月に再アップしようと思っていたのに忘れていましてwww


一年前でも懐かしくて
結構スィーツは食べ歩きました。
というかそれしか楽しみがなかった??


常に36度の気温と異常な車とバイクの中を横断する楽しみもあり
外歩きが楽しかったのです。



まずはホテルマジェスティック(Hotel Majestic Saigon Catinat Lounge)内で
ストロベリーヨーグルトムースを

非常に歴史があるホテルでベトナム戦争では砲弾が打ち込まれました。
ここは7年前にも訪問しましたね^^
ムースは日本と同じです。ただクリームは暑いからかバタークリームがほとんどですね。




続いてはクレープリエ&カフェ(Creperie & Cafe)で
バナナフランベとバニラアイスです。

市内観光地として有名な統一会堂とサイゴン大教会の間にある大きな公園に面しています。
場所的には最高の場所ですね テラス席は欧米人が占めています。
クレープもアイスも日本と同じでこれまた拍子抜けかな




次にアイスクリームの有名店 ファニー(Fanny)です。
ネームはミッキー! てかヤバイですよねww

こちら様々な細工の美しいアイスを作っています
でも価格もそれなりにするので日本並ですね
それにしてもミッキー…味がある顔してるw 傘もいいね!




ここはネットで調べて行きたくなりました オウパルク(AU PARK)
やはりここもお客は欧米人中心で 隣に日本人女性が来たと思ったら
知り合いでしたww

ネットで見たパッションフルーツのプリン
酸味のパッションフルーツと甘いプリンが良かったですね
アイスコーヒーの発音はアイスダー で通じました。( ̄∇ ̄*)oグッド!!




一流ホテルも行きました。高いけどーwカラベルホテルです(CARAVELL HOTEL L‘OPERA)
なんとこの暑いのにチョコフォンデューをオーダーするという無謀へ

まぁホテル内は冷房も効いているしね エスプレッソといただきました。
廻りの客もセレブっぽいし いい気分でしたね♪~( ̄ε ̄;)







とまあ今日はこの辺にして
パート2へ続く~~~





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

L`USINE (ホーチミン)

2015年03月23日 | ★★★ホーチミン★★★


ホーチミン滞在も最終週になりおしゃれカフェもそろそろ終わりかと

今回はネットなどでよく紹介されている ルージンさんに行って来ました。

有名なドンコイ通りです。

市民劇場からサイゴン川へ向かってすぐの右側にアーケード街があり

その最初の路地を右に。

こんなところと思うでしょうが階段を上がるともうそこがお店です。





今日は日曜日の午後でほぼ満席に近い状態で半分以上が欧米人ですね

日本人もいました。

天井が高くクーラーが効いて涼しいお店です。







メニューを見るが食後なのでドリンクとケーキを…



ベトナムはどこも大き目のグラスなので1杯あれば充分

レモンジュースとチーズケーキをオーダーしました。



こちらのチーズケーキはレアなんだけどちょっと重めになっています。

大きさもあるので1個で同行者とシェアしました。

それでは実食です!



おー結構甘めでした!でもチーズの風味もしっかり

下部はキャラメル味となかなか凝っています。

滑らかよりは固めの作りですね

食後でなければなお良かったなー

でも美味しかったですよ!


さて改めて店内を見ると

ケーキのメインはカップケーキなんですね

でもさらに重そうと思ってチーズケーキにしました。



おしゃれなお店は奥に雑貨コーナーがあります。

小物、食器、服、などヨーロッパの方がオーナーらしい?品揃えです。

中でも珍しい地元の高級チョコ「MAROU」も扱っていますね

板チョコ100gで日本円520円くらいで

他の雑貨もカフェも価格は高めです。









ホーチミンへ来るたびに何度も足を運びたいお店ですね

場所がまたいいですよ~

今回はこれでおさらばです!



チーズケーキ 100,000VND 日本円で約520円



ごっつあんでした♪








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Kem.BACH DANG (ホーチミン)

2015年03月20日 | ★★★ホーチミン★★★


ホーチミンにある ケム・バクダンさんに行って来ました。



こちら日本のガイドブックやネットで度々紹介されている

アイスクリーム屋さんです。



このリンゴの看板が目印で

パスター通りとレロイ通りが交差する交差点にあるのですぐわかりますね^^

日中は暑すぎるので壁なしの1階に座る気はなく冷房のある2階へ行きます。

昼の一時過ぎで席は半分くらい埋まっています

さあメニューです。でもオーダーするのは決まっています!



あれですあれ!

これですよ!



アイスクリーム イン ココナツです。



ココナツをくりぬきアイスをいれ、各種フルーツと生クリームをトッピング。

フルーツはスイカ、ドラゴンフルーツ、ライチ、ドライフルーツみたいなのw

ちなみに奥のお菓子はサービスのよう?



しかし、これを使うと有料だとネットに書いてあったので未開封です。



改めてアイスのほうを

隣のお冷グラスと比べると大きさがなんとなくわかります。



トッピングを全部食べるとこうなりますが



実はこのアイスはチョコマーブルでした!

周りの実を少し削りながらいただきます。



味は、滑らかさはあまりないのですが

美味しいですよ。暑い中ということ関係なく美味しいです。

なんとも南国情緒あふれるこのアイスはいいですね~



アイスといえば先日、アップしたファニーさんも人気がありますが

場所柄こちらのほうが賑わいあるかと思います。

ドンコイもレタントンもベンタイン市場も近いし

美味しいアイスで一休みというところですね^^



アイスクリーム イン ココナッツ 95,000VND 日本円で約480円



ごっつあんでした♪



目の前は地下鉄工事の真っ最中です。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ファミリーマートのデザート (ホーチミン)

2015年03月18日 | ★★★ホーチミン★★★

ホーチミンのファミリーマートに行って来ました。

市内にはサークルKやファミリーマートに対し地元の商店が多いので

あまりコンビニという概念はないのかも

それでもコンビニの前はバイクのたまり場になっており

また、24時間のカフェなどには大量の人があふれていたりと

若者中心の国らしさはありますな。


さて今回は買い物をしました。

その中にデザートをと

日本のゼリーもあったけどそれじゃ面白くないと

いかにも地元風パッケージの1品を。



ていうかこれぐらいしかスィーツと呼べる地元商品はなかったのです?

アイスはありましたけどね。

蓋をとるとスプーン付きでした。これはうれしい



ビニールの封を解くと豆腐の香り

そうです。これは豆腐なんですねー

そしてシロップをかけるんだけど

私はこれをプリンのカラメルソースだと思ったのです。



果たしてお味は?

何かスライスしたものが?

ん!これは…ジンジャーです。

ソース自体は甘いのですがジンジャーの風味と豆腐のあの香りと

甘いソース。

う~~~んwwww






ちょっと私的には次はありません。

でも好きな人もいるかもですねー

昨日飲んだレモンジンジャーは美味しかったけど

この食べ物に甘いソースに生姜かぁが

素直な感想でした。






尚、これだけ購入して

77,000VND 日本円で約400円。

そうですビール、コーラが安いんですね

安いビールで60円、コーラは40円ですからね



ごっつあんでした♪



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LOFT Cafe (ホーチミン)

2015年03月17日 | ★★★ホーチミン★★★


ホーチミンにある ロフトカフェさんに行って来ました。

場所はドンコイ通りの1本南をほぼ平行に走るパスター通りにあり

1階は食料品スーパーのコープフードさんが入っています。

お店は3階ですが入り口は中庭。

まずは看板につられ中庭に



中はバイクの駐車場でした。一番奥に入り口、階段があります。



まずはボードでお出迎え。それと正面にもロゴ看板が。



2階にもよさ気なカフェらしきお店がありますね~階段途中にも・・・



そして3階で入場です。

まず目を引くのが大きな時計ですねー



ベランダもあるけど暑いから窓側へ。

すでに2時を回っていたので空いてますね

テーブルは大理石風です^^



まずはスパゲティアラビアータとレモンジンジャーで。



唐辛子を外せば日本と同じくらいの辛さかな?

なにより味も日本と同じ!当たり前?ww

ちなみにペンネとチョイスが出来ます。

こちら量は少なめでがっつり食べたい人にはちょっと足りないかな?

でも私にはぴったんこの量でしたし美味しかったですよ♪


甘めのレモン(というかライム)ジンジャーも美味しいですね

アイスを入れるか聞いてきたけど

私は入れます。

衛生的にはこの店は大丈夫だろうと

そしてデザートにはパンナコッタを頼みました。



パンナコッタ自体の風味は薄味でとてもいい感じだなぁ

ソースも見た目ほど甘くないし



イチゴのカットなんかやるねぇ~ってとこですね



日本円で約170円くらいですからね!これは満足でした!!



20代の男女しか店員さんはいなかったが

お店の規模に比べて随分いるなーと思いました。

こちら2号店で昨年にオープンしたそうです。

1号店はその大時計が窓になっているというおしゃれなお店です。

機会があれば行ってみたいなと思いました。

もちろんwifi無料ですからとてもゆったり出来そうですな。



レモンジンジャー 40,000VND 日本円で約220円

アラビアータ 80,000VND 日本円で約420円

パンナコッタ 30,000VND 日本円で約170円


ほかに税金がつきます。面倒だから小額お釣りは置いていきます(チップにもならない)



ごっつあんでした♪




   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TOUS LES JOURS (ホーチミン)

2015年03月14日 | ★★★ホーチミン★★★


ホーチミンにある ト・レ・ジュールさんに行って来ました。

パン屋さんですね^^

こちらの特徴としてパン屋さんでも結構、ケーキを扱っています。

こちらは常備、ホールケーキを用意しているようですな

韓国系のお店で市内には結構あるようです。

ビンコムセンター、ダイヤモンドプラザのような一流のデパートにも入っていますよ~

さて今回は大きな通りがベンタイン市場まで続いているレ・ロイ通りのお店です。

もう少し市場のほうへ進むと昨日のアチャラ・カフェさんもありますね

お客さんが多かったので店内撮影はやめました。

日本と同じに自分でトレイに取るスタイルだけど

店員さんが一緒にいてショーケースのカバーを開けてくれたりしてくれます^^



そして今日は2個購入です。





まずはクロックムッシュです。 21,000VND 日本円で約110円。



これは普通に美味しいです。中のハムチーズはあまり印象にないですけど

よろしいのではないでしょうか


続いて、ハニーフラワーです。 36,000VND 日本円で約190円。



これは最初なんだろう

バタールにチーズ??

でもスィーツ系のコーナーにあったから

あ~あのオレンジ色はオレンジピールかなと勝手に思っていたら

やっぱりチーズでしたwwww

でもこのパンの下部が甘いのです!

なんだろう・・・シュガーでもなしシロップでも浸した?まさかね

甘いことはいいのだけどチーズのちょっと塩っぽさが自分にはちょっとねー

甘いなら徹底的に甘さ追求がいいかな

固いのでたっぷり満腹中枢が働いてお腹いっぱいですわ





普通にバケットもあれば抹茶パンとか面白いのもあるし

ホーチミンではお馴染みのパン屋さんなんでしょう

お店はとても清潔かつ綺麗です。

周りとマッチしていませんww


これでレ・ロイ通りにはレックスホテル~ケムバクダン~このお店~アチャラカフェ~ベンタイン市場と

ルートが出来ました!



ごっつあんでした♪



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ACAHAYA CAFE (ホーチミン)

2015年03月13日 | ★★★ホーチミン★★★


ホーチミンにある アチャヤカフェさんに行って来ました。



ちょうちんやのれんがいいですねーほっとします。

こちらは日本人の経営なんですね^^

店内もおしゃれなんです。





一番手前の席に座りました。

オープンにはなっているけどテラスではないので

歩道との距離もあるし日陰で涼しいですよ♪







さてメニューはというと

ありがたやの日本語表記と写真入り。

まったく日本と同じ感じでオーダーが出来ます。





今日は昼と兼務でこれにしましした!



カレードッグのバンミーです。

バンミーはいわゆるバケットサンドで旧フランス領の影響かと思うがすっかり

自分たちの料理になっていると思います。

これめちゃ美味かったです!

暖めたバケットにソーセージもカレー風味のひき肉も

パスタもサラダも全部ね、美味しかったんですよ~~

そしてデザートにはゴマアイスとアイスコーヒーを



特別にこれだ!って味では無いけど普通にね

美味しかったですよ。添えたクラッカーはモーニングクラッカーかな?


やはり日本人がやっていると思うと安心感があります。

味も日本人好みのようで

お客はこの時に日本人(奥様たちと子供)欧米人で100%でしたねー

奥様たちは慣れているようですぐに二階ねーと行ってしまいました。

だからか値段はベトナムでは高めでしょう。

でもこちら大変満足させていただきました!!



カレードッグバンミー 75,000VND

胡麻アイス 85,000VND

アイスコーヒー 35,000VND



しめて日本円で約 1,100円


+税金10%ありました汗



ごっつあんでした♪










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

M2C Cafe (ホーチミン)

2015年03月12日 | ★★★ホーチミン★★★


ホーチミンにある M2Cカフェさんに行って来ました。

今、自分の宿泊先より歩いて5分の近い場所なんですねー



ドンコイ通りとパスター通りを結ぶ縦の通りです。

おしゃれカフェとスィーツが評判とネットに出ていたので迷わずGO!



ホーチミンのお店はどこも間口が狭いが奥行きと2階3階ありのパターンが多いですが

上は面倒なので1階の二人がけ小さいテーブルに座らせていただきます。

結構…おしゃれさんですよ!



壁や天井など見るべきものがありますな~

やはり上に行くべきだったか!?



写真つきのメニューなので迷わずといいたいところだったけど

普通のプリンもベトナムは美味しいらしいからなー

うーん でもこれ!



マンゴープリンにしました!

ドリンクはアイスコーヒー、ノークリームです。



早速、実食です!

おっとこれはプリンというよりは

ゼリー的ですね。

ゼラチンで固めた感じです。

味はそのイメージよりはあっさりと酸味もなく

でも上のマンゴーは酸っぱかったですねーフレッシュなんでしょうか?

見た目より実物はデカイですよ~~^^





ここはネットのトリップアドバイザーで見たのだけど

地図の場所が全然違うのです。

移転した様子もないし、昨日散策中に偶然見つけ

あれ?ネットの場所と違うな~と思ってました。

ビンコムセンターを挟んでレタントン通りから1本、サイゴン大聖堂側なのです。

パスター通り側で。

おしゃれカフェでもちろんwifiもOK。


もう一回行けるかな?



マンゴープリン&アイスコーヒー 95,000VND 日本円で約540円


ごっつあんでした♪








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

KESERA (ホーチミン)

2015年03月11日 | ★★★ホーチミン★★★


ホーチミンにある ケセラさんに行って来ました。

こちらは日本人女性の経営するお店なんですねー^^

場所はレタントン通りをビンコムセンターを左に見て少し行くと

サンドウィッチのサブウェイがあります。

さあその小路を左に入りますがここからでは見えません。

さらに右へ曲がるとたどり着くと

一人で慣れない小路へ入るのは緊張するもんですなww

なかなかにオシャレな内装です。



夜はバーですね。



手作りのケーキが美味しいと聞いたので行ってみたのです。

オーダーへケーキセットでアイスコーヒーと

ブルーベリーチーズケーキです。





それではさっそく実食です!

うん なんか優し~~い味でして

何故か遠い日本を思い出しちゃったりして

センチにはならないがw

ほんとねチーズのまろやかさと邪魔にならないブルーベリーがいいです。

美味しかったですねー!




喧騒の表から少し入っただけで別世界があります。

音楽のセンスもよさ気で

レタントンだけあって日本の新聞や雑誌もあり

アイスコーヒーは日本風にしてくれました。

この日はwifiの調子が悪かったが通常は無料利用できます。

料理もおいしそうなのでもう一度来れたらなぁと思いました。


そうそうベーグルが一番売りですよん



ケーキセット 80,000VND 日本円で約450円



ごっつあんでした♪







コメント
この記事をはてなブックマークに追加