札幌のスィーツ大好き おぢさん日記  毎日食べるのだ!

「ケーキ1個だけください」
ダイエット中なのに毎日ケーキを食する痛いおぢさん
ホント1個でごめんなさい

Patisserie SHIIYA 12

2017年09月21日 | >パティスリー・シイヤ




中央区北5西21にある パティスリーシイヤさんに行って来ました。

もはや定期訪問です^^





それでは、今回も撮影をさせていただきました。

























大体覚えているのでダブらないものにしようと……


購入したのはこちらにしました!












それでは実食です!



上のソースはゆるく、ライチとピスタチオの果実が刻んで入っています。

特にライチの風味が個性があっていいですね~^^

そして好きなココナツのブランマンジェですからね

美味しくないわけがないw\(^o^)/






器を使用したお菓子を最近購入することが多くて食器が増えていますww

今回のはボリュームもちょうどよく、好きな食材でもちろん美味しい。

これも確か前回訪問時にはなかったと思うので、やはり定期的に訪問をすると

季節品だけではない新作が食べれるのがシイヤさんの強み。

今度は年末ですな(((uдu*)ゥンゥン



ブランマンジェ・ココ 440円



ごっつあんでした♪












コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Patisserie SHIIYA 11

2017年05月02日 | >パティスリー・シイヤ




中央区北5西21にある パティスリーシイヤさんに行って来ました。
もう11回目なので簡単にw



まずはケース内を
昨年12月以来の訪問でした。




















今回のケーキは初めて食べると思います。
これです





どちらかというとイチゴ系はあまり選ばないかな?でもシャルロットなので^^







それでは実食です!

カットイチゴとともにピスタチオが乗っていますね~
このイチゴはやや酸味が強い
中のイチゴムースは逆に酸味抑え目でシャルロット同様に軽い風味です
でもその中心部にはお初のレモンバーベナのクリームで再び軽やかな酸味をつけています。

果実も入っていましたね
やるなぁ~~w




シイヤさんは利用しやすい場所にあるので気がつけば向かっていたとww
いや、二桁の訪問はあまりなくそれだけ期待が大きい証拠なんでしょう
ただ食べた種類を忘れてしまうので「新作」とかつけてくれたら嬉しいです
今回もおいしいケーキをありがとね!



シャルロット・フレーズ 500円



ごっつあんでした♪










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Patisserie SHIIYA 10

2016年12月17日 | >パティスリー・シイヤ




中央区北5西21にある パティスリーシイヤさんに行って来ました。
もう年末ですね
こちらのイートインもすでにクローズ済みで
来年の4月まで営業していません。



























いつもプチガトーばかりなのでそれ以外も撮らせてもらいました^^

さて今回はお初のケーキ

これです!









それでは実食です!
他のケーキと比べて長さがありボリューム感もあります
最初の一口でカシスの味がガツンと来るかと思ったら結構マイルドでw
でも期待外れじゃなくて
カシスを使うとどうしてもその酸味を強く感じるのでね
それからいくといい意味で購入者の裏をかくというか…

中のカシスの実がちょっと変わってるなと思ったら
ラベンダーシロップに漬けていたそうです
いやいややりますね~~
チョコの部分はもちろん美味しく一切の文句なし!





実際にこのようなレシピのケーキがあるかは知りませんが
やはり違いますねー
かなり以前からこのケーキは出しているようですが
立派な定番ということでしょう^^



ベル・ドゥ・カシス 500円



ごっつあんでした♪










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Patisserie SHIIYA 9

2016年10月06日 | >パティスリー・シイヤ




中央区北5西21にある パティスリーシイヤさんに行って来ました。
もう9回目で今年は3回目の訪問です。




今回は確信的に狙いのケーキ目当てに行きました^^

まずはケース内を。





















午前中の訪問なので種類も充分ですね

さてこれを目当てに行きました。









それでは実食です!

栗の柔らかな風味の中でいきなりクレープフルーツのジュレがガツンときます
この酸味との兼ね合いがいいと思うんです
もしかするとシイヤさんで一番好きかも知れません

まだ食べたことのないケーキも多いけどw






まぁ外れのないいいお店ですよね
好みの味じゃなくてもなるほど~と思うこともあるし
経験だけじゃなくて新しい勉強をされているんじゃないかなと
このケーキたちを見るといつもそう思ってしまいます。

(*'ー'*)ふふっ♪



オーブナ 520円(値上げかな)



ごっつあんでした♪







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Patisserie SHIIYA 8

2016年06月22日 | >パティスリー・シイヤ



中央区北5西21にある パティスリーシイヤさんに行って来ました。



今回は仕事帰りなのでもう18時を過ぎています
しかし平日なんだから土日のようなことはないでしょう…





何もありませんwwww

あとこれ




つまり
プチガトーは2種、3個しか残っていなかったのですよ
店員さんが入店前に申し訳ない顔をしたのがよくわかります!

やっぱり人気店だからですかね~

とりあえず ネ




1個は以前も食べた
エクリプス 470円

このキャラメル具合がたまらないですね
中にはバナナのジュレでとても美味しい






続いては初食の
クレモナ 500円

久々の500円超えかな?

ショコラ・カフェ・プラリネで個人的にはカフェの部分が好きですね
でもこれはズっと上から下まで通して食べなきゃね(⌒∇⌒)
微妙に風味が変わる味わいがいいですね~





残念な結果に終わりましたが
平日でも閉店近くになればケーキはないということがわかり
二度と同じ轍は踏まないようにと
それにしても1個500円は強気ですね
他の種類があったら選んでなかったでしょうねw



ごっつあんでした♪








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Patisserie SHIIYA 7

2016年04月06日 | >パティスリー・シイヤ



中央区北5西21にある パティスリーシイヤさんに行って来ました。

もう7回目なので簡潔に。



やはりここは平日の午前中に限りますねー

土日は人が多すぎでw


























少し迷いましたね~

どれも食べていないケーキに見えましてね ( ̄ー ̄;

結局これです!








うーん 美しい…

こういうの好きですね^^

茶系なんだけどきれいなんですな~




それでは実食です!

このナパージュがまた光に反射してキラキラしてきれい

食べる前から見とれましたね

味は洋酒とマロンの風味が強いですかね

まわりのムースはショコラで中のジュレはグレープフルーツ!

このジュレが非常にいいアクセントになっています

これいいですね 参りました。<(_ _)>





こちらは結構ケーキの入れ替えが多いんですかね

いつも新作がある気がしてw

それだけワクワクしながら訪問しているんでしょう

次回の楽しみがあるのがリピーター多い証拠ですね



オーブナ 480円



ごっつあんでした♪









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Patisserie SHIIYA 6

2015年10月03日 | >パティスリー・シイヤ



中央区北5西21にある シイヤさんに行って来ました。





もう6回になるんですね~美味しさはもちろんだけど利用しやすい場所にあるのが大きいね^^

昨日、コレットさんがオープンしているのでこの近辺は激戦地区になりましたね

他にシラサキさん、アンジュフレットさん、ウノズさん・・・桑園地区はますます目が離せません。

今回は新作になるんでしょうか

そんな1品をチョイスです。









!!!!!!!!

なんとひっくり返っていましたー!

私の運転のせいですね お店では動かないようにしてくれましたから・・・

ま いっかww





それでキャラメルソースが溢れているように見えるのです

ああもったいない





とりあえず実食です!

う~ん 美味しいムースだなぁ~

甘さがちっとも嫌味がなく上品なショコラです。

キャラメルソースは残念なことをしたけどこれも美味しく^^

チョコとキャラメルは合わせるんですねー個性の強い同士なのにね

でもいい~感じなんですな

中には好きなバナナのジュレ、下はナッツ系で食感が変わると

いやいやとても良かったです v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪






現在、札幌のケーキショップで最も高い評価を受けているシイヤさん

ライバルが多くてもどっしりと構えているんでしょうね

みんな共栄して欲しいものです。



エクリプス 470円



ごっつあんでした♪





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Patisserie SHIIYA 5

2015年08月15日 | >パティスリー・シイヤ



中央区北5西21にある シイヤさんに行って来ました。

もう5回目なんですねー^^






お盆ということもあって平日のお昼でも数組のお客さんがいました。

ケーキも種類が変わっているようなので今回も撮影をさせていただきました。





お このタルト美味そう~~






光線の具合が・・・











いやーやはりどれをとっても美味しそうですね

今回はこれにしました。


手つきのバッグが出来たんですね~

何かグレードが上がった気がします ( ̄▽ ̄)b グッ!






淡い美しさに惹かれました






横から見ても綺麗です







それでは実食です!!


上はグレープフルーツですね

酸味だけではなくちょっとした苦味がグレープフルーツらしいです

ババロアは・・・ちょっとチーズっぽい?ただの甘いババロアじゃないのは

間違いないですな うん!(^^)

ポイントはその下で、バジルを使用しています。

この味が結構強くてつい数日前に食べたジェノベーゼを思い出してしまってww








今回は甘さ一辺倒ではなく苦味も渋みも入ったような面白いお菓子でした。

本場ではよくあるパターンなのかも知れないけどとても新鮮でしたね

こういうケーキをさらっと並べるところがシイヤさんの個性でしょうか


ロックフォールを使ったタルトもあるので

次回は食べてみたいです!

そういえばとシュクレさんを思い出してしまったりーw



ポメロ 470円



ごっつあんでした♪







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Patisserie SHIIYA 4

2015年02月27日 | >パティスリー・シイヤ


中央区にある パティスリーシイヤさんに行って来ました。

しばらく札幌を留守にするので最後のケーキはシイヤさんで^^



約一月ほど行ってまいります。

正確には成田で前泊し翌日に海外なんですがねw





今日も美味しそうなケーキが並んでいますな~ヽ(‘ ∇‘ )ノ

まぁこういう時は特別じゃなくて

定番物を味わいたいと





もうこれしかないすね!

イチゴと生クリームとスポンジ

スタンダード品を味わいます。



う~ん 綺麗です。

淡い感じのクリームが好きですね



さあ実食です!

やはりね 生クリームが美味しい!

甘さ控えめの優しくて風味のあるクリームです。

もちろんスポンジも単体でこれは美味しいでしょう

このケーキもハズレじゃなかった!\(^_^)/





次に帰って来たときは春の新作が出ていることでしょう

そう考えると帰途中が非常に楽しくなりますね

まだ行ってもいないのにwww



ガトーフレーズ 440円


ごっつあんでした♪




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Patisserie SHIIYA 3

2015年01月14日 | >パティスリー・シイヤ


中央区にある パティスリーシイヤさんに行って来ました。

さすがに3回目となるとお気に入りのお店ということですな^^

とにかくショーケースを覗くワクワク感がここは大きいのです!



ガレット・デ・ロアもあります。焼き菓子も食べてみようかな



数は揃っているけど1種だけ1個だけ。

昨日の残りなんでしょう?けどこれに目がいった

よっしゃーこれ1個くださーい!

1個だけでーす





これはシイヤさんには珍しいでしょう 抹茶のケーキです。




「全てに抹茶を使い、2種類の異なるクリームで上質味を堪能でき、

底の薄いオレンジのジュレで抹茶に爽やかさを与えています」

解説より。

オレンジジュレの層は下から3層目ですね~



同じグリーンでも濃淡がありその重ね順も計算されているようですね

もう見るからに期待感が・・・




さてそれでは実食です!

ほおおお・・・

これは・・・微妙な複雑というか

同じような味かと思えば微妙な違いがわかる

しかもオレンジのジュレまで際立つ味付けじゃなく

ほのかな微妙さ・・・

参りましたあああああ




まぁ期待するだけあるよね

きっと何を選んでも?そんな期待感が満載なんだろうなー

そうすると面白いのは おや?らしくないなーなんてケーキに出会ったら・・・



それはなさそうですねww


ベルデュール  470円


ごっつあんでした♪




コメント
この記事をはてなブックマークに追加