札幌のスィーツ大好き おぢさん日記  毎日食べるのだ!

「ケーキ1個だけください」
ダイエット中なのに毎日ケーキを食する痛いおぢさん
ホント1個でごめんなさい

カプセルモンスター 7

2017年06月25日 | >カプセルモンスター 




中央区南1西15にある カプセルモンスターさんに行って来ました。
シャトールレーヴの503号室です。



今回はたまたまノーゲストだったので(珍しい?)
逆に慌てて選びましたw


まずはケース内ほか撮影をさせていただきました。


















今回はチョコレートもいただきました^^












今回はこれにしました(^▽^)/






まずチョコレートは カルヴァドス 390円


りんごのブランデーを使用したトリュフです。
中のチョコは滑らかで
かなり洋酒の味わいが強いです。
私は洋酒が強いほうが好きなので良かったです
他のチョコも食べてみたいですね~




それではケーキはこれです。




ローズ 430円




それでは実食です!



お馴染みのピストレからスタートしてこれまたお馴染みのカルピスバタークリームですね
程よい固さで食感がよくて、めちゃくちゃ美味しいwww
ホントこちらのカルピスバタークリームが好きだなぁ~~^^

そして土台にはバラの花びら入りマカロン生地と種入りのフランボワーズのジャムをサンドしています。
もちろん総じて大満足でした\(^o^)/





チョコのピストレとカルピスバタークリームの組み合わせが好きで
まだ食べていない種類が出ると訪問します。
今回もHPで確認しましたよ♪

焼き菓子の美味しさも有名でしょうね
チョコはあまり見たことがなかった?ので購入したけど
これも個性ありで美味しいし
益々、チェック&購入の図式が確立されていくのでした!



ごっつあんでした♪






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カプセルモンスター 6

2017年03月11日 | >カプセルモンスター 




中央区南1西15にある カプセルモンスターさんに行って来ました。
シャトールレーヴの503号室です。




いつもどおり玄関でインターホンを押してオートロックを解除してもらいます。

ん?女性の声?

あらら 女性は初めてですね~



先客は2人 予想どおり?大量買いです。

お店は金土日の週3日しか開いていないので皆さん結構多く購入していきます。

今回はお目当てのケーキと焼き菓子を購入しました


























今回はこれです!



焼き菓子は ピスタチオのフィナンシェと抹茶のフィナンシェ





ケーキは初見です






鮮やかですね~黄色が実に映えます

真横から



それでは実食です!




こちら得意のピストレにバタークリームです。
このパターンは多いのだけれどこれが食べたくて来ているので^^

で、めちゃくちゃ美味い!好みの味です 
酸味は若干強めだけど甘みとのバランスがぴったりでとてもいいと思いますよ
この少し固めのバタークリームがなんともいえない…

土台がまた凝っていて美味しいときてますね~





今回の初食もはずれなし
まったくこちらのケーキには参ります
生クリームのケーキが多い中でカルピスバターとかがメインですからね。

実はケーキ屋さんでルーチンでHPを見ているのはこちらだけで
それだけ新作が楽しみなのです (・-・*)ヌフフ♪




パッション 430円



ごっつあんでした♪








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カプセルモンスター 5

2016年12月25日 | >カプセルモンスター 




中央区南1西15にある カプセルモンスターさんに行って来ました。
シャトールレーヴの503号室です。

なんか気になるお店が入っていますね~


これは18日の日曜日に訪問したものです。

土日はインターホンが繋がるか心配でしたが
「どうぞ~」のやさしい声が
d(⌒ー⌒) グッ!!





予想通り店内はお客さん多すぎ!ww
ケース前に並んでいるので撮影は断念
今回は新作目当てで行きました。



この2個お買い上げです。




まずは
ショコラブラン 430円

これは過去にも食べたことがないはずです ピストレって例外なく美味さの予感…
楽しみにしていたらやっぱり美味い!美味い!2回書きますw
好みだな~~甘さと酸味。単純じゃないですね。







次に新作で
アンビバージュ 430円

これは洋酒をたっぷり浸み込ませたスポンジをサンドしているんですね
でも全体は、柔らかくなくその部分だけ触感からして違うサプライズ
味ももちろん(o^-')b グッ!






2016年のランキングで見事にフレジェが私的NO1に。
これらは集計前に食べたものですがやはり来年の末には
また候補に残るでしょうね
それだけ好きな味でした。

そういえばほとんどのお客さんが買っていく焼き菓子にはほとんど
見ない私
来年はひとつ焼き菓子に挑戦してみようかな  ̄m ̄ ふふ




ごっつあんでした♪







 







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カプセルモンスター 4

2016年04月09日 | >カプセルモンスター 



中央区南1西15にある カプセルモンスターさんに行って来ました。

シャトールレーヴの503号室です。

隣のタイムス駐車場に車を入れて503のNOを押します

「どうぞー」っとオートロックのドアが開きました。

ということは激込みではないなっと 以前、店舗からはみ出るくらいのお客さんで

応答も出来ないくらいの込みようなんです

販売はだいたい金土日の3日間なのでもっともスムーズなのは金曜日の昼下がりかな




5階で降ります



先客は2人で一人は会計中ですね

待つ間に撮影をさせていただいた。

スコーンありますね



















さて私はレジ横の冷蔵ケースにだけ用があるので2番目に並びます。











これで全種類ですが

王子オーナーが(勝手に呼んでいます)奥から

「あフレジェありますよ」と軽やかに出してくれました!




迷わずお買い上げです。

それにしても王子さんの接客は本当にソフトで好感が持てますな~~

なんといっても一人でやっているので待つのは仕方ないのです。。。







それでは フレジェ 440円





ああ綺麗だなぁ

これは中のカルピスバターのしっかりとした質感も関係ありますね



加えてこのチョコレートの赤がね( '∇^*)^

それでは…うん!美味ーい!

やっぱこれでしょ!イチゴがごろんと、バタークリームのおいしさといったら

さすがケーキの看板商品です。





そして2個目はお初です。

フロマージュ2 330円



フロマージュは1~3まであり今回は2にしました。



なんか柔らかい…それでは!



おークリームみたいに柔らかいのですが

チーズなんだけどバニラの風味も強く(バニラビーンズも見えます)

なんだろう すごく「ねっとり」しています。

でも味はピカイチにいいですよ~~!





しばらくですが期待どおりの味を見せるお店です。

焼き菓子のファンが多いでしょうけど

私は絶対的にケーキのファンです

特にカルピスバターを使用したケーキの数々には唸るばかり

そして笑顔が眩しい王子さんの接客が一味プラスされているとね

思いますよ!



ごっつあんでした♪

















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カプセルモンスター 3

2015年08月08日 | >カプセルモンスター 



中央区南1西15にある カプセルモンスターさんに行って来ました。

毎週、金土日の昼から販売なんですね

今日は金曜日で昼食を考えていたら思い出しました。

このお店はタイミング!

マンションの5階にあるのでオートロックのドアが誰かが出てきたときに入ればすんなりと

オーナー一人で接客しているので行列が出来ているときに訪問すると待ち時間が・・・



この日は6番目でした・・・












しかも行列を見ると皆さん焼き菓子を結構ね

そして順番が来たら生菓子も一緒に購入するので余計手間がかかります。

元来、行列が苦手な私ではありますがお客さんはみんなマナーを守り

じっと自分の会計を待ちますね~


それってきっとオーナーさんの人柄によると思いますよ♪

だってすごく丁寧で笑顔もあり非常に好感が持てるんです

また待つ価値があるお菓子ですね。















自分の番のときに撮影させていただきました。

そして自分の後ろにはお一人だけ・・・これもタイミングですwww



ショーケースを見ると食べたいのが2つ!

せっかく待ったのだし2個購入しました。(たまには焼き菓子もと思ったけどー)






ちゃんとスプーンもフォークもオシボリもつけてくれるのですよ

もちろん保冷剤も



まずはこれ!





シャテーニュ 430円。

今年作り始めたらしいですね 特徴は厚いバタークリームの層に混ぜてあるマロンペースト。

この部分は結構、甘いです。でも嫌な甘さじゃなくてマロン風味とバタークリームの滑らかさで

すごく個性があって美味しい!

こちらのバタークリーム使いはホント好きです

下地にはナッツの味、ヘーゼルナッツです











もう1個は

マンゴープリン 380円。





マンゴープリンの上に好きなココナツが使われています。

見るとブランマンジェなんですねー

透明なのはアロエです







アロエとココナツは期待通りの美味しさで

マンゴープリンのほうはいい意味でその滑らかさにちょっと驚き・・

間違いなく美味しいです!

しかしどこを取っても好みの味なんで参っちゃいますwwww







やはりというか

今回も大満足のお菓子でした。

でもメインは焼き菓子なんでしょうねぇ

一度は購入してみようと思うのだけどあの行列を見ると

好きな生菓子中心になってしまいます (-。-;)

次回行ったときにまた新作があれば!

結局選ぶのは・・・ね!(^_-)---☆



ごっつあんでした♪






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カプセルモンスター 2

2015年02月07日 | >カプセルモンスター 



中央区にある カプセルモンスターさんに行って来ました。

昨年4月から2度目の訪問です。

金土日の営業ですねー

前回は土日でレジ待ちの行列を覚えており金曜日のお昼に行きました。





およ?部屋が変わったかな・・・前回と部屋が変わって

白ベースのすっきりしたお店になっていますね^^

望みどおりのノーゲストでした!




前回購入したケーキは姿を消していました。

たまたまかな





スコーンは前回無かったような・・・





整然とディスプレイされています。





さあ1個だけ購入です。

優しい王子 いやオーナーさんがフォークにオシボリ

しかも保冷剤にペーパーバッグまで(1個ですみませーん)





そして購入したのはこれです!





なんともいえない質感です。







(⌒^⌒)b うん きれいですな。





さあそれでは実食です!!


おーやはり美味いぞカルピスバター!

まったく嫌味がない味でマジウマです!

バターは焦がしなんですねーしかしカルピスバターっていいね!

ピスタチオのマカロン生地だそうです

それにフランボワーズのジャムをと

上からスパっと食べるとほら美味いww

バッチリのチョイスでした\(^_^)/





このケーキは一番人気だそうですよ。

それにしてもオーナーさん

EVに乗る私を追いかけてきて

美味しく食べれる説明をば頂きました。

本当に

好感の持てるオーナーパティシエさんです!



ボワ 440円


ごっつあんでした♪





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カプセルモンスター

2014年04月14日 | >カプセルモンスター 


中央区にある カプセルモンスターさんに行って来ました。

面白い名前ですねーポケモンのイメージでしょうか?

私ら世代ならウルトラ怪獣ってとこかw


ここは不定期にお菓子を販売するところで主に週末と

デパート催事になるようです。

詳しくはHPにスケジュールが出ているので。。


シャトールレェーヴというビルに工房と販売所があります。

13時オープンですが15分遅れで到着。玄関がオートロックなのでインターホンを

押すというちょっと不思議な気持ちww


でも…誰も出ない…

休み?一度車に戻り30分に行ってみて誰も出なかったらあきらめようか…

結局、いくらインターホンを押しても誰も出ずあきらめようかと思ったら

中から誰か出て来てどーぞ入ってくださいと

半信半疑で階につくとそこはマンションの各ルームをいろんな人たちが

展示場や販売所に使用している面白いビルです

さてさてお目当てのお店は…


すでにドアが開いていて

中をのぞくと狭い部屋(失礼)に10人もの買い物客の行列が!

見るとオーナーパティシエさんが一人でこなしています

これではインターホンなど出る暇はないですね(^_^;)

入口からセンターと壁側に結構な種類の焼き菓子が並びます。

そして奥のレジ横に生菓子の小さなケースが見えました

種類は5~6種類くらいでしょうか?

お目当てのケーキが残ることを祈り列に並びます。




なにしろ行列だけでいっぱいなので選び終わった連れの人たちは店の外で待機します

パティシエさんは慣れたもんですね~一人で黙々と作業をこなします。

とても優しそうな好青年ってとこでしょうか?若い方です。

自分の順番になりました。

先の皆さんは結構焼き菓子目当ての人も多くて

ケーキは全種類残りました。

今日は来客があるので4個購入です!




個性がありますね~

いやー非常に楽しみで帰りました。。




看板ケーキのフレジェです。

見た目のキレイさにうっとりですね^^

上はチョコのコーティングになっています。

光線の関係でキレイに撮影できなかった くそー

これバタークリームなんですね

しかもカルピスバターというバターを使っているそうで

それであのこってり感がなくて爽やかな感じがするのでしょうか


ロイヤルティーヌです



これもカルピスバターが使用されているようです。

下はさっくりとした食感のクッキーでしょうか

これ自体が美味しいです( ̄▽ ̄)v


カルバドスです



個人的にはこれが一番好きでした。

リンゴをカルバドスに漬けたものですね 洋酒感たっぷりです。

ムースも美味しいです( ̄ー ̄)v


これは…名前忘れたああああ

しかも断面を撮影しただけで味見をしていないのです…ぐす




ご覧のとおりムースの合間に2種のジャムかムースが入ってきっと複雑な味なんだろうな~



個性的な生菓子に基本的な焼き菓子。

パティシエさんの顔を見て、会話が出来る

不思議な空間ではあるがこのお店にはこれがピッタリなんでしょう

並ぶのが面倒な人はやはりオープン時に行くべき

それにきっと…なくなるからね~


4個で1680円(訪問3月)


ごっつあんでした♪







コメント
この記事をはてなブックマークに追加