札幌のスィーツ大好き おぢさん日記  毎日食べるのだ!

「ケーキ1個だけください」
ダイエット中なのに毎日ケーキを食する痛いおぢさん
ホント1個でごめんなさい

TERRACE BRASSERIE グランドパーク小樽

2017年09月04日 | ★★★スィーツバイキング★★★




小樽市築港にある グランドパーク小樽2階 テラスブラッセリーさんに行って来ました。

初めての訪問です^^。


小樽マリーナから。




少し早めに着いたのでウィングベイ小樽内で時間をつぶしていました。
この巨大商業施設の中心にあるのがグランドパーク小樽です。
古くからの小樽ではマイカル小樽、小樽ヒルトンホテルの名前が懐かしいですねー(^▽^)/


さて15分前の14時30分にお店に行きました。



すでに先行客がおり、私たちは6番目でしたね~
気が付くと後ろにはさらに10組以上の行列になりました。

時間を1分すぎてから並んだ順番で案内です。
ただ残念なことに先に並んでいた人が予約客ではなかったため
あきらめて帰って行きました。
ということは予約で定員の60名に達したようですね。

せっかく10分以上も並んでいたのに、この辺はもう少し待ち客に配慮があったらなと思いました。


テーブルは窓側の奥のほうでした。
明るくて海が見えて良かった\(^o^)/



でもちょっとビュッフェコーナーに遠い(´;ω;`)ウゥゥ(写真は近寄って撮影)






さあああああ!

スタートしましょう! とりあえずひと通り。


■宇治抹茶と苺のショートケーキ


■カシスのジュレ イチジクのコンポート添え


■洋梨と紅茶のババ


■白胡麻のブランマンジェ ダージリンのジュレ添え


■ほうじ茶のクレームブリュレ


■マカロン3種 パッション、フレーズ、ショコラ


■黒糖風味のシャルロットショコラ


■ルレ オ かぼちゃ


■渋皮栗のモンブラン


■ガトーバスク


■タルトフラン サツマイモのクリーム添え

スィーツコーナーはここまでです。



■パンケーキ





■チョコレートファウンテン


コーナーにムラングの苺とレモン、クッキーでバニラとチョコ、マドレーヌでショコラと黒ゴマ






■パン4種 パンオショコラ、レーズンソフト、ヴィエノワ、ゴマあんぱん










■フルーツはライチ、オレンジ、ルビーグレープフルーツ


■トルティーヤコーナー




■シーフードピラフ


■本日のパスタ トマトソースベースのオリーブとケッパー入りに見えました。


■ミックスピザ


■白身魚のココナツフライ パパイヤマーマレード


■じゃがいもの冷製スープ


■サラダコーナー





■アイスクリーム ストロベリー、バニラ、チョコレート



■ドリンクコーナー









水、ウーロン茶、グレープフルーツジュース、リンゴジュース




「黒糖風味のシャルロットショコラ」

最初に食べたこれが今日イチでした。ただ黒糖風味はあまり感じないかなぁ。


「ガトーバスク」

アーモンド生地とダークチェリー。伝統のお菓子ですね~なぜかクリームたっぷりのを取ってしまいましたw


「ルレ オ かぼちゃ」

かぼちゃ風味はあまり強くないけど普通に美味しいと感じる。


「タルトフラン サツマイモのクリーム添え」

カスタードにさつまいもクリームで結構甘めでした。薄いタルトが良かったね。


「白胡麻のブランマンジェ ダージリンのジュレ添え」

上のジュレは紅茶とすぐわかったけど菓子名を見ないで食べたから、胡麻の味がしてちょっと驚きΣ(・□・;)だが美味い!


「カシスのジュレ イチジクのコンポート添え」

甘めのケーキが続いたので酸味の味変で良かったです。結構固めのジュレでした。


「ほうじ茶のクレームブリュレ」

これも普通のクレームブリュレと思ったら おや?の味で。結局カラメルのパリっとは良かったけど私的にはほうじ茶のスィーツは今一つかな。


「宇治抹茶と苺のショートケーキ」

見た目綺麗で楽しめる。ソースが添えてあったので付けて食べたらいいよ♪


「洋梨と紅茶のババ」

ほのかなラム酒?の香りが良かった。ババはレリシェスのを食べたけどサバランとの違いがわかりませぬ…( ゚д゚)ウム


「渋皮栗のモンブラン」

洋酒の香りがしたのはいいけど渋皮栗とは?って感じでしたw



一通り食べたところで、ドリンクカウンターではこんなサービスがありました。


ノンアルコールカクテルを。
赤い「フォールインラブ」をオーダーです。
シェークで供されます。

ちなみに同行者はもう1種の「オータムブロッサム」
このサービスは15時30分で終了で、気づかないうちに終わってしまって残念!!
カフェラテ……

ディナータイム用のセッティングがありました。





実演がありました!








■抹茶のお皿パフェ



結構手がかかりそうだったのでタイミングを見計らってオーダーです。
パティシエの女性が製作しながら話しかけてくれて(o^―^o)ニコ
実演ってただ目の前で黙々と作るより対話が出来たらいいですね~
ここはポイント高いでっす!(おやぢの戯言)

あ、もちろん美味しかったですよ。
抹茶クリームに小豆ソース、バニラアイスに抹茶ソース、ほかにも色々と。



それでは味変で食事ものを。
トルティーヤは楽しいですね。これはかけるソースによって味ががらりと変わります。

地味にマスタードとケチャップにしました。

トマトサルサでもよかったなー。


じゃがいものスープはとても冷たくて優しい味でもありよかったです。



ピラフ、パスタ、白身魚のココナツフライ



特製カレー

ごはんは、ななつぼしです。味は好きな味でした。もう少し辛くていいね!子供もいるからやむなしだけどね。


ミックスピザ

好きなベビーコーンをたっぷり頂きました。



そろそろ〆に入ります。
「マカロン2種」

チョコのは補充がなかったようです?


「パンオショコラ、レーズンソフト」「ゴマあんぱん」



パンは総じて美味しかったです。オーブントースターもあったので余裕があれば使いたかったですね。
ジャム数種にマーガリンもありサラダコーナーにオリーブオイルもあり。ハード系があれば使っていたかも。


ライチ



ストロベリーアイス、ムラングの苺とレモン、パイナップルはチョコファウンテンコーナーから拝借。





以上でした。
食べ残しはサラダ全種、チョコレートファウンテン、パンケーキ、パン1種、フルーツ2種、アイス2種ってところですね。
ケーキは小ぶりで助かりました。でも正直、もう一回食べたいと思ったケーキがなかったと思います。
しかし、この価格でこの内容なら充分満足出来ましたし味も好みのものがいくつもありました。

客数はほぼ定員の60名くらいかと思います。スタート時の混雑は順番の案内で少し緩和されているかと。
ガトキンさんのように時間前の案内だと撮影はゆっくり出来るが一斉スタートだとやはり混雑しますもんね
定員数の違いがシステムの違いもあると思えばどちらも正解かと思います。

バイキングの提供側の一番のネックは料理のロスであり、その点、定員数を設定するとある程度のヨミが出来るので
食材の無駄は少なくなると思います。
(毎日実施の札幌中央区のホテルなどは定員数の設定はできないでしょうけど)


正直に書くと、当初はリニューアルオープンしたランチビュッフェを小樽の他のホテルに食べに行こうと思ったのだけど
電話で聞いたら団体で混雑が予想されると聞いたので急遽、こちらを予約しました。
でもおかげで初訪問出来て良かったです。
そう頻繁には行けないけど数か月に一度はまた訪問したいですね。

レジ横の店売りのケーキも撮影させていただきました。

ここ来る前に運河で少し遊んできましたよ\(^_^)/



スィーツブッフェ 1,480円 土日祝日のみ



ごっつあんでした♪






























コメント
この記事をはてなブックマークに追加

La Provence ノボテル札幌 2

2015年09月03日 | ★★★スィーツバイキング★★★



中央区南9条の ノボテル札幌さんに行って来ました。

2回目の利用だけどギリギリ8月のケーキに間に合いました^^





オープンと同時だから少しの間、独占でしたねー


今回のメニューです。







ランチメニューから1品選ぶとケーキブッフェの追加ができます。

前回と同じドリアをチョイスしました

(小)サイズだけど充分ですね そしてとても美味しいです。





それではブッフェコーナーに















高低差があるとケーキとカードを一緒に撮りづらい・・・w

ドリンクは最初はめずらしくアールグレイです。

それではスタ~~~ト~~~。


まずはこの3種から





ペッシュロゼ 桃のクリームとバニラのババロア

一番先に目がいったケーキです、さっぽり目でスタートとして良かったです。





ティラミス 定番ですね 最近はティラミスがちょい苦手。でもこれはパクっといけました。





洋ナシとキャラメルのムース これはキャラメル味が強いかな?悪くはありませんが。





それでは2皿目





本日のケーキ ウェイターさんに聞いたところチーズを使ったケーキとのこと・・・美味しかったけどチーズケーキあるしw





ルージュ フランボワーズでしょうか、これも定番の1品ですね。この手のケーキは強めの味が好きで、まさに強かった。





桃のムース・桃のコンポート、シャンパンのジュレ 

桃系は大好きだから言うことないですね ジュレはあまりシャンパンの風味が?よく味わってないからかもー

中のソースがまた良かった^^








さらに3皿目





メロン果肉とクリームのロールケーキ

メロンがころんと入っていました。クリームもあっさりで私的には今日1かな





ジャポネ 抹茶のバタークリームとガナッシュ。これはなかなかいいですね 間のスポンジも美味し





プリュノー アーモンドの生地にブランデー漬けのプラム これは食感が違うから変化があっていいですね






ドリンクをアッサム、有機栽培コーヒーに替えていきます

紅茶を飲むこと自体珍しいのに2杯飲みました。


さあラストプレートです。





レアチーズ これも前回ありましたね 結構濃厚なイメージがありました。





チーズケーキ もうしっとり柔らかで すごく美味しくて好きになりました。





あとプリンで締めです。

プリンはバニラのツブが無くなっていたかな~?



今回は月曜日だからでしょうか私たち入れて2組。

ケーキブッフェは私たちだけで おかげでゆっくり選び食べれましたね

ホテルレストランは昼はバイキングが人気かな?でもこちら美味しいですよ

ケーキもしっかりした作りだと思うので9月も来たいと思います!



シーフードドリア(小) 864円

ケーキブッフェ     540円

合計         1,404円でした



ごっつあんでした♪




 




 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

La Provence ノボテル札幌

2014年12月31日 | ★★★スィーツバイキング★★★


中央区にある ノボテル札幌内 ラ・プロヴァンスさんに行って来ました。

中島公園に隣接している高層ホテルの5階にあります。

こちらは以前からバイキングブログを書いている方のレポートを読んで

早く行きたいな~と思ってまして 念願かなったとヽ(‘ ∇‘ )ノ

オープンの11時半に入店し暫くはノーゲストで静かに過ごせました!

その方のレポートどおりアラカルトから1品選びデザートビュッフェを

追加するというパターンです。

料理はドリアのSサイズ 864円別です。

これは私的に大変美味しかった!



ベシャメルソースやデミグラスなどベースのソースが美味しいお店は

期待が持てますな (⌒^⌒)b うん

さてスィーツコーナーです。



なにしろ食事が終わるころに予約の一組が来ただけで

ゆっくり選べましたね~




一応全種を食べましたw

ノエルブランシュ <シャンパンのババロアとピスタチオのクレームブリュレ>

ピスタチオの風味がして軽い感じのケーキでした。



マスカルポーネマンゴー <マスカルポーネのクリームとマンゴーのジュレ>

これもマンゴーの風味が強いけど全体的にはさっぱりとしていました。



ここから定番系です。









このうちイチゴのムースが一番美味しく感じましたね。

イチゴショートは軽めの味で

抹茶は甘さが強く感じました。


ルレ・オ・カフェ <コーヒー風味の生地にバタークリームを塗って巻き上げました>

これは生地の表面がちょい固めに感じたかな~バタークリームがいい感じでした。



ティラミスはあっさりと上品な感じでした。たくさん食べるのでこのくらいの味が

いいと思いますねー



プリンとレアチーズ

プリンは緩めのカラメルソースがたっぷりだけどとてもあっさりです。

逆にレアチーズが生クリームのせいでしょうか濃厚に感じましたね

この辺まで来ての濃厚はちとツライww



ここでチーズパイで味変です <エダムチーズ風味の一口パイ>

これが非常に有効でした!甘さ一色の中での塩味は大変に助かりました

v(o ̄∇ ̄o)v



ラストはショコラノエル

<ショコラムースの中にホワイトチョコムースと木苺のジュレ、クリームを>

最後らしくまたまた濃厚に

これはジュレが酸味があって美味しいですね\(^_^)/




飲み物はコーヒーと紅茶がセットになっておりホテルで 540円別だとしたら

とてもお得だと思います。

ホテル内でのテイクアウト販売はなく1階のカフェでも食べれるのかも知れませんが

こちらで食べるのが一番いいですねー

時期的にケーキが変わるので確かに常連さんができそうな味と価格だと

思います。

でも一番お気に入りは・・・

最初のドリアでしょうww



ごっつあんでした♪





コメント
この記事をはてなブックマークに追加