札幌のスィーツ大好き おぢさん日記  毎日食べるのだ!

「ケーキ1個だけください」
ダイエット中なのに毎日ケーキを食する痛いおぢさん
ホント1個でごめんなさい

ボンボンヌ

2017年06月29日 | 中央区パン




中央区南16西9にある ボンボンヌさんに行って来ました。



初めての訪問ですが
店内撮影は禁止と聞いていたので特別聞かずに写真は撮っていません^^

町のパン屋さんといった趣です。
そんなに店内も広くはありませんが工房がすぐ奥にあるのでいい香りがしましたね。

パンの種類はバランス良くといった感じでしょうか
町のパン屋さんらしくハード系よりもおやつや調理系がメインに見えました。

入ってすぐ目についたこれから決めました。

クロワッサン 160円

大きさは普通サイズですかね。あまり強く握るとポロポロと落ちてきます。

食感は「シャクっと」ですねーもっちりでもなくサクサクというのもちょっと違うかなぁ
でもいい感じでした。バター感は他と比べて薄目だと思います。
飽きの来ない味ですね^^




次に まかない 195円

まかないというくらいだから?w
中身を聞いたら卵とウィンナだったので決めました。

デニッシュがサックサクです。卵サラダがたっぷりで味付けがちょうどいい。ウィンナもアクセントになっていました^^。





結構前から営業しているお店のようですね
いろいろ新しいお店が出来ても地元の固定客がしっかりいるように思いました。
角地にあるので分かりやすいが駐車場はないと思います。
車で来るより歩いてサッと好きなパンを買っていく
そんな気軽なお店でしょう。



ごっつあんでした♪




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ケーキ屋 プルマン 2

2017年06月28日 | ★★★手稲区ケーキ★★★




手稲区西宮の沢にある ケーキ屋プルマンさんに行って来ました。
1年以上ぶりの訪問です。



駐車場には結構な台数の車がいたのでカフェスペースも賑わっていそうです。



パンがメインのお店ですが入ってすぐ右手にケーキのショーケースがあります。
撮影をさせていただきました。






















今回はダントツに目立ったこれに決めました!









いや~綺麗ですね
整っていますよ~



それでは実食です!



とりあえず苺をそっと外して食べます。
トップに苺クリーム、さらに進むとスポンジで円形の蓋状がありその下にクレームダマンドでしょうか?
廻りの土台はフィナンシェのようですが…

クリームは量は少ないけど風味が強く美味しい!
固いタルトよりフィナンシェやマドレーヌくらいの柔らかさがいいですね~~!
なによりたっぷりの苺ににっこりです(^▽^)/



以前の店名の時から訪問していますが、今回の商品ラインナップは今までより良く見えました。
これで季節的な商品が出てきたらうれしいですね。
また300円台が多いのも魅力の一つです。

お腹の余裕があればパンも一緒に購入したいです。



苺のモンブラン 340円


ごっつあんでした♪






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パン工房 michi 2

2017年06月27日 | 豊平区パン




豊平区美園にある パン工房michiさんに行って来ました。
二度目の訪問です。

女性オーナーが一人で営業しているお店で
なんかほっとするお店です^^

雨が強かったのでファサードの下から撮影です。







今回は昼食用だけど二人分なので少し多めに。
まずはパンの撮影をさせていただきました。

























これが食べたかったなー( ノД`)










購入はこれにしました。




まずは「カルピスバターのクロワッサン」170円

小ぶりですがカルピスバターと見てしまったら… しかも土日限定品です\(^o^)/
密度びっちりの風味あり、くどくないクロワッサンです。




「くるみとクリームチーズ」220円

こちらのバケットは外側も柔らかめで、クリームチーズに良く合いました。




「トマトパン」160円

水分にトマトジュースを混ぜているようですね。バジルも加えています。
重さを感じたけど食べてみるとふかふかで(^▽^)/




「オレンジピールとチョコのリュスティック」190円

今回一番のお気に入りでした。思ったよりオレンジの風味強く、ソフトのチョコとよく合いました。
リュスティックも食べやすい食感でしたね~^^





土曜日の昼過ぎだったので在庫の心配はあったけど雨に救われました。
ただ食べたいパンが売り切れだったのは残念でしたが…

ひとつひとつが丁寧に作られた感が強いので食べるのに楽しみがありますね
売り切れを避けるなら平日か午前中の訪問になるでしょう
また伺います。



ごっつあんでした♪







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フランセスファーム 8

2017年06月26日 | ★★★中央区ケーキ★★★




中央区宮の森にある フランセスファームさんに行って来ました。
チャペルゆえこちらを訪問するのは平日がベストですね^^



いつものように撮影をさせていただきました。




























さて今回初めてクロワッサンがありました。

なんでも4月くらいから発売したそうです。

二種の発酵バターを使用しています。表面はサクっと感よりもシャリっと感のほうが強く感じましたね。
もちろん美味しかったですよ(´ー`*)ウンウン

なんといっても大きいクロワッサンでした 220円



今回はケーキも購入です。
迷ったけど結局、最初にこれにしようと思ったもので。









それでは実食です!



面白いスタイルですね。イメージ的にはマンゴームースを敷いてその上に果実を乗せる感じだけど
左右、半分に分かれています。
ムースは風味を残しつつ、くどくなくさっぱりとして。
果実はアップルマンゴーで甘みが強いですね~ムースと合わせるのもいいです。
タルトダマンドの上にはフランボワーズのジャムがあり、いいアクセントです。

ちょっと迷ったのがタルトの大きさと固さで
量はパンもあるし、簡易フォークではタルトが食べずらいと思ったからです。
確かに満腹で食べるのに難儀したけど美味しいので満足!





教会の中にあるパティスリーなのでブライダルの付帯施設と思うけど、独立したいいお店だと思いますね
季節や産地にこだわった商品があるしカフェスペースがまたおしゃれだしね。
クロワッサンが思わぬ収穫だったけど今後はデニッシュ系も焼くかもしれないそうです。
益々、楽しみが増えます\(^o^)/



マンゴータルト 464円


ごっつあんでした♪








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カプセルモンスター 7

2017年06月25日 | >カプセルモンスター 




中央区南1西15にある カプセルモンスターさんに行って来ました。
シャトールレーヴの503号室です。



今回はたまたまノーゲストだったので(珍しい?)
逆に慌てて選びましたw


まずはケース内ほか撮影をさせていただきました。


















今回はチョコレートもいただきました^^












今回はこれにしました(^▽^)/






まずチョコレートは カルヴァドス 390円


りんごのブランデーを使用したトリュフです。
中のチョコは滑らかで
かなり洋酒の味わいが強いです。
私は洋酒が強いほうが好きなので良かったです
他のチョコも食べてみたいですね~




それではケーキはこれです。




ローズ 430円




それでは実食です!



お馴染みのピストレからスタートしてこれまたお馴染みのカルピスバタークリームですね
程よい固さで食感がよくて、めちゃくちゃ美味しいwww
ホントこちらのカルピスバタークリームが好きだなぁ~~^^

そして土台にはバラの花びら入りマカロン生地と種入りのフランボワーズのジャムをサンドしています。
もちろん総じて大満足でした\(^o^)/





チョコのピストレとカルピスバタークリームの組み合わせが好きで
まだ食べていない種類が出ると訪問します。
今回もHPで確認しましたよ♪

焼き菓子の美味しさも有名でしょうね
チョコはあまり見たことがなかった?ので購入したけど
これも個性ありで美味しいし
益々、チェック&購入の図式が確立されていくのでした!



ごっつあんでした♪






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Patisserie Recipe 3

2017年06月21日 | ★★★北区ケーキ★★★




北区屯田にあるパティスリー レシピさんに行って来ました。
やはり久しぶりの訪問でした。


一度来たことがあるけど定休日でして(;^_^A



今回もケース内を撮影させていただきました。




























今回は即決定でした。


これです!








フレジェです^^



イチゴたっぷりは昨日同様です。

それでは実食です!


うん 美味い!このカスタードクリームがたっぷりなのが好きだし
何よりそのクリームが甘すぎず、軽すぎずちょうどいい味なんですね
スポンジ少な目でカスタード、バタークリームとイチゴたっぷりのこのフレジェはすごく気に入りました\(^o^)/





久しぶりのレシピさんでリピしたいケーキに出会えました^^
フルーツの中でもイチゴは私的に上位じゃないのだけどフレジェにするとこれしかないのでね
他にも食べたいケーキがあったのでまとめて購入したいところです。
それと焼き菓子にも食べたいのがありましたね
自分でも珍しいなと思いましたw



フレジェ 432円


ごっつあんでした♪







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Patisserie FIGLIA宮の沢店 10

2017年06月20日 | >パティスリー・フィリア 宮の沢店




西区宮の沢にある フィリア宮の沢店さんに行って来ました。
ついに10回目になりました\(^o^)/



ソフトクリームか…た食べたい!



それではケース内を撮影をさせていただきました。


















結構食べたことがないケーキが多くて嬉しかったですw

今回はこれに決めました!








実に美味しそうですね^^
ヴェリーヌ風はあまり選ばないのですが見た目がイイ!


それでは実食です!



生クリームの下にピスタチオのムースですがピスタチオの風味がしっかりあります。
軽めの風味もよくありますがこちらは強め風味でいいですね
私はピスタチオが好きなのでこれぐらいのほうがいいね!

その下にベリーソースとイチゴですね
食べごたえがあるイチゴだし、スポンジとも相まってとってもいいお菓子だと思います(^^)v






本店ではないのに10回も訪問したのはこちらのケーキのファンなんですね~
だから少しでも中心部に近くなったこのお店が出来たのがラッキーでした。
新作もよく出るし、今回の商品なら近々にまた訪問したくなりました。



苺とピスタチオのショートケーキ 432円



ごっつあんでした♪







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あゆんぐ

2017年06月19日 | 南区パン




南区砥山にある あゆんぐさんに行って来ました。



ギザギザの八剣山のふもとにあるお店です。
周りにはワイナリーやパークゴルフ場、そば店などがあり畑の中の面白い地区ですね
すぐ裏の山には熊も出そうな雰囲気です(;´・ω・)

きれいですね^^


駐車場はお店の裏手にあります。
開店が11時だけど20分前に着いたのでちょっと散策していました。

時間になり先行者2組が入店したので
それでは入店です
こちらは靴を脱いでスリッパに履き替えて入ります。

いいお店ですね~~



今日はテラス席もいいですよ~




さて先行者はパンのテイクアウトで私はランチにしました。
料理ができる間に撮影させていただいた。

















この後も数種のパンが焼きあがり運ばれてきたけど
来店客に追い付かず、なんと12時には完売と!
個数も少ないから仕方ないのだろうけど、これでは土日は開店前から待っていないとね。


というまにランチメニューが出来上がりました。




日替わりプレートです。




いやいや~これは美味しそう!
カブとじゃがいものスープ


野菜の煮びたし


アスパラとコーンのキッシュ


みそ豚チャーシュー


それとサラダですが
これどれをとっても美味しいです。
この場所だけに周りで採れた野菜が中心のイメージでね
味付けもヨシ、見栄えもヨシで、ちょっとした小鉢のフキも一工夫した味付けでした。


そしてパンが3種付きました。



ベーグル、食パン、イチジクとくるみでした。
とにかくベーグルなど焼きたて熱々だったし素朴なパンが料理にもお店にもピッタリでした。\(^o^)/



今回は山菜を採りに行った帰りに山仲間と訪問しました。
選択は数件あったけど決め手は未訪問だったことですね
でもここを選んでホント良かったです。

こじんまりとしたお店にパンを求めてお客さんがひっきりなしだったので
出来れば平日に落ち着いて食べたいところだけどねー



日替わりプレートランチ 700円(プラス、ケーキとドリンクは300円)


ごっつあんでした♪






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Birch Terrace 定山渓ホテルミリオーネ内 2

2017年06月18日 | 南区パン




南区定山渓温泉にあるホテルミリオーネ1F バーチテラスさんに行って来ました。



南区には魅力的なパン屋さんが多いのですが
私は一度しか訪問していないけどこちらが好きなんですね~
本当はイートインしてゆったりしたかったけど次もあるのでw

まずは撮影をさせていただきました。






























訪問時間は10時少し過ぎたころでタイミングが悪かったかな
パンはあまりありませんでした( ノД`)

今回は夕食用に3個購入です。



まずはクロワッサン 180円

うーん これは購入してすぐ食べたら良かった!
パリ感がやっぱり少し落ちるのですね
これはパンの責任じゃないです。

バター感は薄いと感じました。


次にチャパタ 150円

これはそのまま食べるよりオーブンで軽く焼いたほうがオリーブの香りがしてよかったですね
中はふかふかです。



バケット(ハーフ)150円

細めのバケットです。これもオーブンで焼いたほうが断然美味しい。





本来は宿泊して朝からこちらのパンも食べたいところですが
定山渓温泉は近いゆえにあまり泊まることはないのです。
やはり市外へ出て、中山峠から降りてくるときにこちらのパン屋がいつでもやっていることはとても貴重で
今後も何か買って帰るときには、すでに脳内にインプットされています^^


ごっつあんでした♪


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Monic 4

2017年06月16日 | ★★★中央区ケーキ★★★



中央区にある モニクさんに行って来ました。
去年の秋以来ですかね~~

外見は何も変わっていません。



今回は一応オープン時間から1時間後くらいの訪問でしたが
ケーキはほとんど残っていなかったです…(´;ω;`)ウゥゥ


それでも2個購入しました\(^o^)/


まずは「ロイヤルミルクティーのシフォン」380円。

たっぷりの生クリームが添えられています♪



ふかふかよりもしっとり感が高いですね
茶葉を練りこんだ生地からほんのりと香りがしました。
最後は生クリームをのっけてパクリとw




次に「プリンアラカフェ」380円。

生クリーム~コーヒーゼリー~プリンです。
ボリュームたっぷりだし、さらにプリンもごろんと入っていていいですね~







今回、訪問したのはこの情報です。


なんと今週の日曜日で閉店なんです。
長く続けていたお店だけに残念でもあるし寂しいですね

最後にフレジェ食べたかったけど先週で終了でした(涙)
それでいつもは1個しか食べないケーキも今回は2個でおしまい。

オーナーさんにケース内の撮影をお願いしたら
ほとんど品切れで寂しいから辞めて~~~とのことでした (´ー`*)ウンウン

お疲れ様でした!







コメント
この記事をはてなブックマークに追加