札幌のスィーツ大好き おぢさん日記  毎日食べるのだ!

「ケーキ1個だけください」
ダイエット中なのに毎日ケーキを食する痛いおぢさん
ホント1個でごめんなさい

オータムスイーツガーデンさっぽろ 2017

2017年09月24日 | ★★★中央区ケーキ★★★




「さっぽろスイーツコンペティション」グランプリ受賞のスイーツをはじめオリジナルスイーツも取りそろえた洋菓子、厳選素材にこだわった和菓子がアカプラに勢揃いします。



いわゆる札幌市北3条広場(アカプラ)北3条西4丁目でのイベントに行って来ました。

前レポの「さっぽろオータムフェスト」大通り会場にてパンを購入し、食べて飲んでそのまま移動しました。

飲んだあとのスィーツ目当てでね(^▽^)/



平日木曜日でもありおそらく土日に比べて人出は少ないと思います。



おかげですぐに席が取れました\(^o^)/。

他の専門スィーツショップはスルーして さっぽろスィーツコーナー(東端)へ







今回はこの2個を購入です。






まずはケイク・デ・ボア 「レアチーズ」400円





これはマスカットが魅力的でした。レアチーズはあっさりだけど中のミニロールはジャムが塗ってあり結構味が強い。



ケイク・デ・ボアさんは月寒に店舗がありちょっと訪問しずらいので選んで良かったです^^



続いて欧風菓子 モン・ジェリ 「シュープリームショコラ」400円





ミルクとビターのチョコはどちらも濃厚感が高い!これも美味いですね~上記の、あっさりレアチーズと交互に食べてなおさら美味しく感じました(((uдu*)ゥンゥン



モン・ジェリさんは中島公園で夜もやっているので買いやすいのです。




飲み物は「寿コーヒー」のブースでコーヒーを 350円。

この24日日曜日で終了ですが市外へ行楽のため今年はこの1回だけで終了です。

実は、下調べで食べたいケーキがあったけど売り切れでヾ(。>﹏<。)ノ

でもこれだけ種類があればいいですね~

ちなみにビル風で肌寒くテント席で心地よかったですよ。



ではまた来年にw



ごっつあんでした♪



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

tane-lab bakery (さっぽろオータムフェスト2017)

2017年09月23日 | 南区パン




さっぽろオータムフェスト2017 11丁目会場にある ‘パンコーディネーター森まゆみ おすすめ‘「パン販売コーナー」で

tane-lab bakeryさんのパンを購入しました。

















今回はこの2個を購入です^^





まずは「酒粕クッペ」200円 千歳鶴大吟醸の酒粕使用です。





袋から出したときにプ~ンと酒粕の匂いがしたので、あまり強いのはヤバイな~と(;^_^A



でも不思議と食べたら香りは薄くなりさっぱりした美味しさがありました。書いてあるようにチーズっぽいんですよね~



「ライ麦80」250円 ライ麦を80%使用です。





一口食べて、あ~さすがに素朴なパンだなぁ~とね。

このままでもいいけどオリーブオイルを付けて食べたり、軽く焼いたりで良かったですね。





tane-labさんは現在は店舗販売をやめてオンラインショップやイベントで販売しているようですね。

だからこそ、こういうイベントでしか購入できないので今回はこちらにしました。

またのイベント参加を注視したいと思います(^▽^)/



さてこの日の(9月21日木曜日)の出店は



*ラフォンテーヌ
*テンダーハート
*ブーランジェリーポーム
*和三梵ベーグル

そしてtane-labさんでした。



ごっつあんでした♪




ここは常設だけどオータムフェストでは7丁目会場で「ほっかいどうベーカリーマルシェ」が開設されていて土日なんですよね~

残りは23日24日、30日最終日で終了です。
こちらも行ってみたいけど予定があってどうかな…



買い物のあと、ちょっとだけ昼飲みしました\(^o^)/









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BURG札幌円山本店

2017年09月22日 | 中央区パン




中央区大通西23-1にある ブルクベーカリーさんに行って来ました。





お店の前は交通量が多いけど狭い道路なので路駐はしないほうがいいですね。


中は外から見るより広く感じました。

今回は先客が2組あり撮影はナシです。



夕食用で2個、購入しました。

まずは「クロワッサン」194円





少々小ぶりかもしれません 軽めのサックり感で中がバター感です。



毎日食べたいパンですね。^^





「小さなフランスパン」216円



ドイツパンがメインのお店でフランスパン系ばかりを購入ってw

二人で食べるにこのサイズは重宝ですよ!



妻が美味しい!っと言って上機嫌でした \(^o^)/






創業40年のお店でデパートやハワイにも2店舗を出店している活発なお店です。

やはり技術と実績がものをいうのでしょうねー

札幌は他の地域からの出店も多いので逆に出ていくお店は頼もしく思えます。

近くのスーパーにもインストアがあるので車ならそちらが利用しやすいかも。



ごっつあんでした♪







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Patisserie SHIIYA 12

2017年09月21日 | >パティスリー・シイヤ




中央区北5西21にある パティスリーシイヤさんに行って来ました。

もはや定期訪問です^^





それでは、今回も撮影をさせていただきました。

























大体覚えているのでダブらないものにしようと……


購入したのはこちらにしました!












それでは実食です!



上のソースはゆるく、ライチとピスタチオの果実が刻んで入っています。

特にライチの風味が個性があっていいですね~^^

そして好きなココナツのブランマンジェですからね

美味しくないわけがないw\(^o^)/






器を使用したお菓子を最近購入することが多くて食器が増えていますww

今回のはボリュームもちょうどよく、好きな食材でもちろん美味しい。

これも確か前回訪問時にはなかったと思うので、やはり定期的に訪問をすると

季節品だけではない新作が食べれるのがシイヤさんの強み。

今度は年末ですな(((uдu*)ゥンゥン



ブランマンジェ・ココ 440円



ごっつあんでした♪












コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガトーキングダムサッポロ VIGNE 18

2017年09月19日 | >ガトーキングダムサッポロ VIGNE




北区茨戸にある ガトーキングダムサッポロ1F ヴィーニュさんに行って来ました。

今回は8月、9月メニューでの参加です。
(必然的に次回は10月、11月メニューで参加し、クリスマスケーキが出品予想の12月にも行く予定)

10分前に並んだところ予約客では私たちが一番乗りだったのでトップ入場し、まずは撮影をさせていただきました。^^



































ちなみに今回の予約特典はこれです。






これは後日いただきますね^^



さて、15時定刻にスタートです!=͟͟͞͞( ๑`・ω・´)

いつも通りケーキは後にして実演コーナーへ。



「マンゴーとバナナのヨナナス」



過去にもヨナナスはありましたね。時間がかかった覚えがあるので先にしました。



ヨーグルトソースとストロベリーソースをかけて。同行者は食感が苦手なので止めましたが私は好きですね~

マンゴーたっぷりで上々のスタートです。



次に無くなりそうなものからピックアップです。

「スープ・ド・フルーツ」



メインは柿とメロンです。予想通り同行者が行ったときには柿はほとんどナシ。
(だから言ったのに(*´罒`*)ニヒヒ)


「イカの冷製オレンジ風味」「ハム盛り合わせ」





ドリンクはウーロン茶からでケーキもスタートです!




1個目は「ホワイトチョコとチェリーのケーキ」





今回のテーマは4人のホテルパティシエたちの競演です。まずはそのうちの一つから。

このスタイルは良く見るスタイルであり、こちらのホワイトチョコムースの美味しさはよく知っていますから

安定の1品ですね。



2個目は「ピンクグレープフルーツとライチのケーキ」





これも競演の1作です。見た目爽やかで、味もさっぱりでグレープフルーツのちょっとした苦味があり

私はそれが良かったですね。





3個目は「ココナッツとイチゴのケーキ」





お馴染みのスタイルで、やはりココナツが使われていると嬉しい(^▽^)/




では次の組み合わせへ。





4個目は「ガトーフレーズ」





これ大好きなんですけどね なぜか後回しにして結局食べれないことが多かったので今回は早めに。

生クリームもスポンジもとても美味しい\(^o^)/



5個目は「モモとイチゴのタルト」





もう少しイチゴが欲しいところだけどw 桃がたっぷり食べれて良かったです。

タルト部分はもう少し薄くていいかな?



6個目は「ヴェリーヌ・シトロンベール」





ライムの風味がそのままでいいですね~ ただ単体で食べるならいいけど結構食べた後では生クリームはいいかなwww



次から2個づつに。




7個目は「フランボワーズと赤すぐりのケーキ」





バタークリームと合わせていますね~このスタイルも必ず1品は最低出ます。

似たような食材でも、赤すぐりの酸味が効いたケーキでした。



8個目は「チョコレートとバナナのケーキ」





3つ目のパティシエ競演ケーキです。

今回のチョコはホワイト系が多かったです。バナナのクリームが思った以上に美味しかったです。






ケーキはラストの組み合わせです。





9個目は「マンゴーとパッションのケーキ」



………

………

なんと!撮影漏れ!! いや~失敗失敗(;^_^A

せっかくのパティシエ競演4個目のケーキだったのにね イメージではさっぱりで夏が絡むからか、酸味のあるフルーツを使用したケーキが多く感じましたね。



10個目は「シトラスマンゴーモンブラン」





こちらはシャトレーゼ製です。モンブランはいつも季節等で食材が変わりますが、ここでもマンゴーと柑橘もので(;^_^A

ただ食べた感じは酸味は薄く、マンゴーの風味も薄目で食べやすいクリームのモンブランて感じでした。






ケーキ類はここまでになりました。

ドリンクも紅茶~アメリカン~カフェラテ~アイスコーヒーでした。



「グリーンサラダ」に冷製の生ハムをのせて。





「チキンカレー」



これを食べないと終われない。福神漬をたっぷりのせて。

今日は子供が多かったけど子供にはちょっと辛いかな?



「唐揚げとフライドポテト」は個別に撮り忘れで…(-_-;)



「きんつば・みたらし団子」



珍しくシャトレーゼの和菓子を。一度食べたいと思っていました。

美味しいんですよね~~ヾ(⌒▽⌒)ゞ



ラストはこれもラスト定番の「アイスクリーム&バナナ」





ケーキで食べなかったのは3種

「ベイクドチーズケーキ」





「マンゴープリン」




「ブルーベリーパイ」






ん~マンゴーはもういいやって感じw

今回の内容も満足のいくものでした。

3連休の中日だからか?予約客が少なく、その分フリーが入ったようですね。

15,6組くらいでしたがグループや家族連れもいて組数の割にはにぎやかだったと思います。

リピーターが多い時はスタートと同時に料理にも人が行くけど、今回はケーキに長い行列が出来ました。

もしかして初めての人が多いとこうなる?? 私なんぞ真っ先にスープ・ド・フルーツですからw

同行者Aは冷製から、Bは唐揚げ、カレーからとそれぞれが違う動きが面白いww

何度もリピしたくなるケーキビュッフェは今のところこちらだけなので次回も必ず行きたいですね!



デザートビュッフェ(土日限定)1,900円



ごっつあんでした♪



屋外プールももう終わりかなぁ それともうハロウィンですね。

次回のテーマはかぼちゃ、さつまいも、梨、柿って…ところ?























コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Patisseri YOSHI 5

2017年09月15日 | >パティスリー YOSHI




西区西野にある パティスリーヨシさんに行って来ました。

今回も前回に続きパンを求めてです。


(外観は撮り忘れたので過去のものを)


パンコーナーはテーブルが2組隣接していてイートインスペースとなっています。
この日はすでに満席でした。


















それでは今回はこれにしました!







まずは定番のクロワッサン 180円





結構な大きさのクロワッサンです。

こちらはザクっとよりサクっと軽い感じですね~バターが多いのか中のしっとり度が強いと思います。

この外と中のギャップが高く好きな味だなぁ~~(^▽^)/






次に お隣のパンオショコラ 200円





こちらも他のお店と比べると大きいほうだと思います。



外はクロワッサンと同じ感じ。まずパンを楽しんでチョコの甘さに当たります。

やはり外側が美味しいから満足感が強いですね~😄






もちろんケーキも素敵なんだけど、パンも評判がいいのです。

出来ればケーキも購入したかったけど、ちょっと重そうに感じたのでw

次回はケーキにしようかなと撮影だけさせていただきました。

ホントどれも美味しそうですよね!



ごっつあんでした♪




























コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ディンドン 2

2017年09月14日 | ★★★西区ケーキ★★★



西区八軒6条東5にある ディンドンさんに行って来ました。

なんと3年ぶりの訪問です(;^_^A



今回は後客があったので撮影のお願いはしませんでした^^。


久しぶりのショーケース内は定番から新しいスタイルのものまで

個数は少ないけど種類は結構ありましたね~~



これに決めました!











シンプルなスタイルです。



それでは実食です!



お、結構固くてしっかりしていますね~

上と中のサンドクリームはラムレーズンのバタークリームです\(^_^)/

美味しいですよ~~バタークリームはホント美味い(^^)v

スポンジ生地にアールグレーが練りこまれています。軽い香りがしますね(・∀・)ウン!!






長く街のケーキ屋さんとして顧客のいるお店です。

いつもオーナーさんがコック服で接客販売までこなしていますね。

基本がしっかりしているお店なので、どれをとっても美味しいと思いますよ

訪問の間隔が空くほど新作の楽しみがありますよね!



アールグレイ 345円



ごっつあんでした♪




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

felieeds 2

2017年09月12日 | 西区パン




西区西町にある フィリーズさんに行って来ました。



駐車場は隣のラーメン屋さんと共通で横と後ろとたっぷりあるので出ずらいお店前に停めなくてもいいでしょう^^

さて久しぶりの訪問です。

まずは撮影をさせていただきました。








バインミーだ!珍しいな~






















今回はこの2個にしました(´ー`*)ウンウン







まずは「フォカッチャ ソーセージとジャガイモ」 230円







ソーセージがボロニヤですね。味わいがいいです。
ジャガイモは茹でたくらいで特に味はつけていないかな?
フォカッチャの生地にカレー粉が使われている感じがしたので具材にあまり味をつけないほうが
いいのだなと思いましたね。




続いては「クロワッサン」 220円







これは見事なザクザク感です。
バターも結構使用しているようで香りも良かったですね~
大きさも普通サイズでした( ゚д゚)ウム。






オープン当初からウリだったスコーン、マフィンは変わらず品数あり、ベーグルも同様です。

変わりがないのは、いいですね~私的にはコンセプトをきちんと守りながら色んなことにチャレンジするお店が好きです。

2号店もすでに出店しているしまだまだ楽しみは広がりますね^^



ごっつあんでした♪







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Le Scure 4

2017年09月10日 | 札幌レストラン




中央区南1西21にある ル・シュクレさんに行って来ました。

今年の1月以来2度目のプチガトー販売に合わせて訪問しました。





★★★シュクレのオータム祭り 開催!9月9(土)・10(日)!★★★



シュクレさんがプチガトーを販売するのはこれで3度目で、全品ではないけど毎回購入していまっす\(^o^)/

それだけ常に公式HPを注視していますからね それだけ楽しみにしているということです(^▽^)/




さて今回の販売品は。<HPより>


A・エクレールショコラ 350円(税込) 
シュクレの人気ナンバー1 は やはり食べたいですよね(笑) 
ビターなエクレア カリカリ食感の大粒チョコが たまりません。赤ワインには もちろんコーヒーにもぴったり。


B・マロンブルー 550円(税込)
栗とブルーチーズの甘じょっぱいケーキ。 
赤ワインにぴったりのブルーシリーズケーキの一つ そういっても洋酒は未使用なので、意外と若い女性ファンも多いのです♪


C・赤ワインとぶどうのタルト 500円(税込) 
ぴかぴかの旬の葡萄に赤ワインソースを たっぷりかけたしっとり台のタルト。 
まさに赤ワインと食べても、もちろん紅茶にもぴったりです。 
赤ワインソースはしっかりアルコールは、とばしていて いい〜香りだけが。


D・ウォッシュチーズケーキ 600円(税込) 
これは販売したことはないのですが、実は過去に料理教室で レッスンしたもの。ウォッシュチーズをたっぷり贅沢に 
焼きチーズケーキに塊をボロボロと入れて焼きます。 
ウォッシュチーズというと表面をお酒で洗って作る ものすごい臭いチーズ。チーズ自体のお値段もかなりはりますので 
販売用にはむかず レッスンで教えただけでしたが、ここはワインのためのケーキといえば!と思い出して 思い切って共感してくれる方がどのくらいいるかな?っていう 
実験的?販売(笑) イタリアのタレッジョというウォッシュチーズを入れます。
お好きな方、ぜひ挑戦してほしいな~ これぞおつまみケーキ。 


E・パウンドキャラメル 1本 900円(税込)
知ってる方少ないかも、熱烈ファンの方のためにだけ焼いていたかも。 店頭に並ぶことがまず後半はなかったミニパウンドケーキ。
サイズは10cm×4.7cm×約H6.5cm 大体5〜6カットして頂きます。パウンド自体 キャラメル風味でナッツ入り 
さらにその上からちょっと苦味をきかせたキャラメルと ドライフルーツのソースがドロッとかかっていて見た目でまずドキューンとやられてしまうパウンドなんです。 
保存料未使用なので、冷蔵で購入日より5日間の賞味期限です。 
私もどうしても久しぶりに食べたくて(笑) ごり押しの一品です。 実物の写真をなくしてしまったのが不覚です ( : _ ; ) 赤ワインや紅茶にも♪

 

このうちA・B・C・Dの4個にしました。



今日は休みなので昼間から赤ワインでいただきましたー🍷






まずは エクレールショコラ 350円







シュー生地がしっかりしていて、濃厚なチョコクリーム、中にカリっと入ったチョコが確かにたまりません!






マロンブルー 550円







ブルーチーズケーキのひとつで、しょっぱさと甘みが同時に来ますね~思ったより甘かったですね。栗がいいアクセントです。






赤ワインとぶどうのタルト 500円







タルトがしっとりしていて食べやすく、たっぷりの葡萄とたっぷりの赤ワインソースのこのケーキは普通に季節の定番として欲しいですね~。






ウォッシュチーズケーキ 600円







箱から出したときにプ~ンと鼻に来たのがこのケーキ。でも一口食べてみるとそれほど臭さは感じず、逆にいい香りとなって感じるのが不思議。
しっとり感もいいし後から濃厚なチーズの味が。。。なんとも言えない微妙な味に参りました。






今回は4個購入し半分づつ帰ってからすぐ食べました。

待ちきれないというか、今日まで待っていましたからね!w

やはりブルーチーズや今回はウォッシュタイプなどチーズを使ったケーキが良かったし、すごく楽しみです!

おそらく、また(次回は来年かな)企画があると思うのでHPを相変わらず注視していますよ~

だからお願いしますねーw



ごっつあんでした♪




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ALINOMA BAKERY

2017年09月08日 | 東区パン




東区北41東1にある アリノマベーカリーさんに行って来ました。

初めての訪問です^^



街のパン屋さんらしくかわいらしいサイズのお店ですねー

撮影を聞いてみたら、どうぞどうぞと(^▽^)/

































個数よりも種類がたくさんありますね。

ちなみにクロワッサンはもう少し涼しくなる今月末くらいに登場予定だそうですよ~~。



今回はこの2個に決めました!







まずは「パニーニ」250円。



パニーニは比較的、購入するほうですがこちらのはどうかな……

(・∀・)ウン!!美味いです^^

トマトソースと野菜の味付けがイイですね~何といっても厚切りベーコンとチーズたっぷりのパンがね

とっても美味しいと思います。








次に「みるきーじゃりぱん」120円。



この、じゃりぱんとは宮崎県のご当地パンなんですね。

こちらの人気NO1だけあってクリームが美味しいですね。

確かにこのじゃりじゃり感はクセになりそうな。





みるくくりーむ自体は滑らかで優しい甘さです^^






今回の初訪問のパン屋さんもいいお店でした。

以前からあるお店だけど、最近は外れがないお店が多いですねー どれをとっても美味しそうですもの。

調理系のパンが目立ちましたがスィーツ系もきっと期待どおりだと思いますよ。

東1丁目だから中央よりで訪問しやすいのも私的にグッド!でした^^



ごっつあんでした♪








コメント
この記事をはてなブックマークに追加