札幌のスィーツ大好き おぢさん日記  毎日食べるのだ!

「ケーキ1個だけください」
ダイエット中なのに毎日ケーキを食する痛いおぢさん
ホント1個でごめんなさい

Anne Charlotte 7

2018年01月23日 | >アン・シャルロット




北区北35条にある アンシャルロットさんに行って来ました。
約1年ぶりの訪問ですね~



お店の前はよく車で通るんですけどね
なぜか、タイミングが合わなかったのです (・∀・)ウン!!

まずは撮影をさせていただきました。

































正月が終わったと思ったらバレンタインですね





さて今回の購入品はこれです
















それでは実食です!

中央のジャムはイチゴとフランボワーズ。どちらかだけより幾分マイルドになっています。
生クリームの厚い層があって、こちらの生クリームはホント好きな味です!
レアチーズのムースは風味充分で下部にココアスポンジ、そして再びジャムが土台のシュクレに塗られていました。
総じてと上と下に強い味があり真ん中が優しい味と
これはGOOD!👍






このブログも、もう数年になりますがトップ画はずっとアンシャルロットさんのデコレ画像を使用しています。
変わらず質が落とすことなく若いパティシエさんたちに引き継がれているようですね。
いつも思うけどこちらは販売さんのレベルというか接客がとても良いと思います
ぜひお菓子も接客も今のスタイルでいってほしいです(^▽^)/



いちごとレアチーズ 432円



ごっつあんでした♪










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シロクマベーカリー 2

2018年01月22日 | 白石区パン




白石区本郷通13丁目にある シロクマベカリーさんに行って来ました。




今回は白石区に用事があり昼食用に寄りました。



まずはパンの撮影をさせていただきました。

































種類はまだあるので撮影はこの辺で止めときました(*´艸`)



今回は3個購入し、二人でシェアしました。







まずは「くるみチーズ」170円

「ローストした全粒粉とくるみの相性バツグン」くるみもそうですがチーズの量も多く相性ヨシです。





「クロワッサン」160円


これは前回食べていますがバターの風味がちょうどよく美味しくいただけました。




「えびぷりタルタルドッグ」210円


面白いネーミングだけではなく白・黒ゴマを配したパンがまず美味い!
えびカツは確かにぷりぷりでした(^^)v






白石区のパン屋さんもいろいろあってどこかで迷ったけど種類と個数がたくさんあると思い
こちらにしました。
今はスーパーでもシロクマパンはよく見るようになったけどやはり店舗で購入しないとね
おかげで休みの日に昼から家でのんびり食べることが出来ました。
まだまだ魅力的なパンがあるので、また伺います。



ごっつあんでした♪








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Quatre Feuilles 3

2018年01月20日 | ★★★中央区ケーキ★★★




中央区南3西23にある カトルフィーユさんに行って来ました。
三度目の訪問です^^





今回は夕食にパンとチーズを食べようと思い
選んだお店はこちらでした(^^)v


まず撮影をさせていただきました。





























5個購入しました。
やはりこれぐらい購入すると気分がいい!



まず「クロワッサン」205円





時間が経ったので軽くオーブンで焼き直ししました。よりバター感がして良かったですね~
ごらんの通り中は空洞が多くソフトタッチでいただきました。




「焼きカレーパン」237円



食べてびっくりのカレーがぎゅうぎゅうです!
またカレーの味もよし!もちろんパンもよし!




「バケット・アンブル・ドゥミ」194円

通常のバケットのハーフです。姿が美しく食べてもパリっとして美味しい。




「ヴィエノワプレーン」194円

発酵バターとミルクのやわらかリッチパン ソフト系もいいね 優しい甘さがありました。




「フォカッチャマルゲリータ」259円

う~~ん具材が美味い!イタリア産のトマトソースを使用です。





3回しかレポしていないけど、その前に結構利用はしていたのでパンの感じはわかっています。
今回のように3個以上とか購入の時に頭に浮かびますね~
こじんまりした店内に独特のパンコーナー
対面販売の良さがこのお店にあります(^^)v

そうそう おまかせ5個1,080円のお得なパンセットもありましたよ。



ごっつあんでした♪













コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TREASURE

2018年01月19日 | 札幌レストラン・居酒屋




中央区南2西2にある トレジャーさんに行って来ました。
スープカレーのお店です。

本来なら「スィーツ」枠ではないでしょうが追加オーダーをしたのでレポしときます。





道路を挟んで斜め向かいにある GARAKUの姉妹店だそうで
行列の出来るスープカレー店として有名だそうです(し、知らなかった(;^_^A)

訪問時もGARAKUは階段の上まで行列が出来ており
あきらめた人がトレジャーへ向かうのも見ました。

さてこちらは禁煙席はほぼ満席状態でしたが喫煙席はノーゲストだったので二人だが広々と四人席で(^▽^)/
なんかアメリカンアンティークと言うのですか?面白いインテリアや店内でした。

今回はランチ+商談ということで、ここでも何度かレポしていますが
同じ方と久々の商談でした。
きちんとした打ち合わせよりくだけたほうが好きなのでこちらを指名です。


よってメニューや店内など撮影している状況ではありませぬ…



メニューを見るとカレーはおおまかに分けて
①野菜
②ハンバーグ
③チキン
④魚介
この中から

北海道牛と知床赤豚の手ごねハンバーグ1050円を選びました。


スープは3種類
①オリジナルスープ
②海の幸ブイヤベース(+120)
③山の恵(+100)

最初の利用はやはりオリジナルスープで。


辛さは2番のちょい辛
ライスは小100g

平日ランチサービスでトッピングもチョイスあり
①うずら
②キャベツ
③岩ノリ
④ミニトマト

キャベツでお願いしました。


ほどなくしてカレーとライスが到着です。

ハンバーグは埋もれたままですが(;´Д`)






カレーですが具材豊富だし野菜が美味しい。特にブロッコリーを焼いたのは食感もよく美味しくいただけた。
メインのハンバーグは焼けているが柔らかくてこれは推すだけあるなと思いましたね
スープはこってりかと思いますが、自分がよく利用するところはもっと味が深くこってりしている気がしたので
逆にあっさりに感じましたねー (・∀・)ウン!!

あ、ターメリックライス美味しいw



そして商談をしながら飲み物を追加オーダーしましたが
カレーの後はラッシーを飲みたい!
幸いにもこちらには数種あったので
①バナナラッシー
②キウィラッシー
③グレープフルーツ&パイン
④リンゴ&シナモン
⑤プレーン

この中から バナナラッシー432円を

中のラッシーは普通に感じました。トップにバナナとアイス(チョコシロップがけ)が付いているのでデザート感覚です(^^)v





スープカレー自体が久しぶりで、またカレーショップもせいぜい7~8店くらいしか利用をしていないので
こうして新しいお店を利用出来たのは良かったです。
中央区の中心部なのでどうしても駐車代金がかかってしまいますが車移動であるからにはやむを得ない
それよりも商談でも実りがあり、くだけた話が出来て良かったです。
ほとんどのお客さんは1時間程度で帰りましたので終始集中して話が出来ました。
そういう意味でも一度使えば使いやすいお店になるかもしれません。

そうそうメニューにあったデザートはかなり魅力的でした。



ごっつあんでした♪










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Mia Bocca 琴似店 2

2018年01月18日 | 札幌レストラン・居酒屋




西区琴似 JR琴似駅高架下にある ミアボッカさんに行って来ました。

約半年ぶり2度目の訪問です。



気楽に入れるイタリアンとして今回もランチ利用しました。











パスタセット(サラダ・ドリンク付き)880円
チョイスのパスタは Aの「サルシッチャと白かぶ シャキシャキ水菜のペペロンチーナ」
ドリンクは紅茶(アールグレイ)を食後に^^


そして前回同様に食事客限定のセットドルチェを追加です。なんと216円!



まずはサラダ

おっとこちらにも水菜ですねw
なにしろレタス系は今すごく高いですものね。


すぐにパスタ到着です(^▽^)/





塩味が薄めであっさりですが肉にしっかり下味がついていました
白かぶが触感よくほのかな甘さがあっていいですね~こういうのは初めて食べましたね。


紅茶とセットドルチェ






チョコレートのトラタ

チョコのケーキですね しっとり感のあるイタリア風のケーキなのでしょう。


ベリーアイス

アイスはバニラではなくミルクっぽかったですね ベリーのソースと果実で。


ラクレットチーズケーキ

チーズ臭はそんなに強くなくあっさりしたベイクドです。





3種3用の味で小さくてもいろいろ楽しめて自家製らしいし、しかも美味しい!
これが216円で食後に食べれるのが訪問動機です。
最近はあまり量が入らなくなったのでこのサイズで安価に済むしとてもいいですね^^
内容も変わるのでホントお勧めしますよ~

次はまた数か月開くかもですが…



ごっつあんでした♪






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハーベスト ガーデン 札幌店

2018年01月16日 | 東区パン




東区北37東9にある ハーベストガーデンさんに行って来ました。



こちらはパン屋のほかに農産物販売、カフェなどが併設されている複合的な建物になります。

平日の午前中の訪問ですがカフェスペースでは早めのランチを食べているお客さんもいましたが
安価です!




さて今回は初めての訪問ですが、他にお客さんもいて撮影は次回にします。

珍しく3個選んでしまいました^^


まずは「クロワッサン」160円



表面は軽くサクっとしますがどちらかというとソフト的かも知れません
中はしっとりとしてバターの香りもありましたね(^▽^)/




次に「ベーコンポテトドック」210円



これはパン自体が気に入りました
表面が少しパリっとしてますがバゲットほどではなく食べやすい
中の具材も普通に美味しくパンとあっていると思います。




「ミニショコラ」100円



お店の一番人気が通常のショコラのようです そのミニ版ですね~
でもミニとも言えない普通の大きさで100円ですからね
中にはクリームではなく小さな固形のチョコが入っており美味しかったです。

このパンも表面はパリっとしていました。





住宅街にあり近くには学校もあります。
パンはどちらかというとスィーツ的なパンが目立ちまして、調理パン系より充実していたと思います。
農産物の販売スペースはよく見ませんでしたがカフェのほうは安さが目立ち
いつかこちらを利用してみようかなと思いましたね
地元密着型の親しみやすいお店かと思います^^



ごっつあんでした♪









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お菓子カフェ クレル 6

2018年01月15日 | >クレル




西区発寒にある クレルさんに行って来ました。^^

もちろん今年初の訪問です。
今回は午前中の訪問だったので個数は結構あったと思います。



まずは撮影をさせていただきました。














焼き菓子もあります。


なんといってもこれいいですよね!




カフェスペースも居心地がよさそうです。





今回はこれに決めました!







綺麗な層です。








それでは実食です!

いろいろ複雑な層になっているけどパイ生地の部分がアクセントになっていて
ミルフィーユ感覚でいただけます。
フランボワーズのバタークリームとピスタチオを合わせるスタイルはよくありますが
やはりこのパイ生地とフランボワーズジャムが個性を出していますね。
マカロンも得した気分で満足感がかなりありました。





カフェを併設しているのでお茶にも力を入れています。
ご夫妻二人で営業しているのでケーキも製造に限りがあり種類は他に比べて少ないとのことですが
質が良いというか1個1個に満足できるケーキばかりだと思います。

ただここに来たら例のデザートプレートをオーダーするべきですね
それこそインスタ映えが間違いないと思いますよ~(^▽^)/



フランボワジェ・ピスターシュ 460円



ごっつあんでした♪










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Cake&Cafe Collet 本店 12

2018年01月13日 | >コレット本店





中央区北7西20にある コレット本店さんに行って来ました
1月の試食会に参加です。

前回より申し込みはwebのみとなり
抽選で当選した人に直接電話が入るシステムになりました。

今月は5日と12日の2回開催です
5日は都合つかず12日で参加出来ました。

開催日時
① 1/5(金)|AM 10:00-11:30
② 1/12(金)|AM 10:00-11:30
場所:cake&cafe collet本店
参加費: 1400円(税別)
応募可能人数:申し込み者を含む1グループ6名まで


今回は雪が降って路面状況も悪かったせいか9時25分に到着したときは1台目でした。
そのあとにどんどん車が来て満車状態に。
それ以降の参加者は有料駐車場に行ったようです。

9時45分に受付が始まり先に会計を済ませて2階の会場へと案内がありました。


開始前に撮影をさせていただきましたが今回はカウンター席となりました。








































10時ちょうどに食材とルールの説明がありました。


内容は

新作を含むケーキ9種類
新作を含むキッシュ2種類
新作を含むマフィン2種類
(マフィンは全4種類で2種をチョイス)

ベーグルサンド5種類
(各卓上にセッティング済)
ベーグル5種類

ドリンク4種類

このうち、ケーキ、キッシュは1人1種1個まで。
マフィンは全4種から2個を(テイクアウトOK)
ベーグルは小さくカットされており、食べたいだけOK。

ドリンクはホットコーヒー、アイスティー、りんごジュース、水。
(ドリンクはセルフ、コーヒーは徳光コーヒーでした)





卓上には事前に先付けでベース食材のワンカットとベーグルサンドがオンテーされていました。











説明が終わると試食のスタートです。
参加者がケーキ類に走るところ、私と同行者は先にセルフドリンクを取って
ワンカットとベーグルサンドから試食しました。

■ツナとディルのベーグルサンド
■鶏ごまベーグルサンド
■ドライトマトとバジルのベーグルサンド
■ラムレーズンのベーグルサンド
■キャラメルクランチのベーグルサンド

これは12月と同じ内容ですね~。



ケーキコーナーに人だかりが無くなったのでスタート!

まずはキッシュから。



■「アンガス牛のラグーのキッシュ」


■「はるきちオーガニックファームの有機はくさいと大金ベーコンのキッシュ」


大金はくさいのほうが新作です。
アンガス牛はおなじみのキッシュですが、よりクリーミーなはくさいのキッシュのほうが気に入りました。



ケーキは新作からスタートです

■「武下さんのあまおうと桜のムース」

もう桜なんですね(^▽^)/桜の香りが春を待ち遠しくさせます。ピスタチオのダッグワーズも風味が強く美味しいです。

■「キャラメルナッツとドライフルーツのタルト」

思ったよりキャラメルが甘く感じず良かったです このサイズでもナッツがたくさんあり食感でも楽しめました。

以上が新作ケーキ2点です。



■「イコランのロール」

何度も試食していますが優しい甘さと濃いクリームがお気に入りです。

■「生チョコパイ」

おなじみのスペシャリテです。カルトで購入もしており何度もいただいています。

■「しっとりガトーショコラ」

タイトル通りしっとりしておりヴァローナ社の2種のチョコレートとアーモンドパウダーを混ぜています。

■「ティラミスタルト」

前回の新作です 徳光珈琲のコレットオリジナルブレンドを粉砕しタルトの土台に練りこんでいます またムース間の生地にはエスプレッソを染み込ませています。

■「いちごのタルト」

たっぷりのせたカスタードが特徴です。やはりいちごを使用されると見た目が違いますね。

■「アップルパイ」

アップルパイは普段はあまり食べませんがコレットさんのは別です^^

■「イコランのプリン」

平飼い&無投薬で育った鶏の有精卵とたっぷりの生クリームを使用。プリンの中でもかなり美味しいです。この倍食べたいですね。

■「ごまベーグル」「ミルクティーベーグル」

前回は手が出なかったベーグルをふたつ頂きました。もちっとして軽い風味がそれぞれについています。



ここまでを試食して新作マフィン2種をテイクアウトしました。

■「道産黒豆ときなこのマフィン」
■「武下さんのあまおうマフィン」






ドリンクは徳光珈琲はさっぱりで飲みやすく3杯も!
それにアイスティーとりんごジュースをいただきました。



終了近くにアンケートのお願いとお土産を持って販売さんが廻って来ました。
お土産は
■「ディアマン バニラ・紅茶」のクッキーでした。





今回で3回目の試食会出席となりました。
12月に続いてなので2ヵ月連続ですからこのレポートも前回のを参考にしていますw

今回は初めてカウンター利用でしたが、3席しかないので私と同行者とおひとり女性でゆったりとしたスペースでした。
イスが高いので乗り降りはちょっと難儀ですが狭いテーブル席よりもいいかもしれません。
ちなみにソファ席は1歳未満の子供がいる方が優先のようです。

男性は2人、子供さんがいつもより多かったと思いますが特に気になりませんでした。
最初だけブッフェコーナーは混雑しましたが、先にオンテーされているベーグルサンドを食べて調整しましたね。

スィーツの内容もその他の商品もほとんど満足のいく美味しさに感じました。
量も大きさも丁度いいしね。今回も不便不満はないです。
1,400円(税別)に見合う、以上のCPのイベントだと思います。

2月以降は今回で連続利用したのとスィーツブッフェはひと月に一か所としたいのでお休みし
別所にする予定です。
ただとてもいいイベントなので思い立ったら申し込むかもしれませんね(^^)v



ごっつあんでした♪











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

boulangerie ぱん吉 2

2018年01月12日 | 北区パン




北区北8西4にある ぱん吉さんに行って来ました。

2015年4月以来の訪問です(^_^;)

もっと頻繁に行きたいお店なんですがなぜか…





あまり変わりはないようですね^^

まずは撮影をさせていただきました。











































それではいつものように2個選びました。






①クロワッサン 178円 

とにかく発酵バターがたっぷりで好きな人には堪えられないでしょう。

表面はサクサク感が強いのにバター感もたっぷり!それと中のしっとり感が違いすぎてこれは凄い!






②リュスティックサラミ 215円 

スモークチーズとサラミの香りがなんともいえません!

結構重みがありボリューミーです。
塩加減が良くてとても美味しい。また中がもっちりして柔らかい(^▽^)/





クロワッサンは以前食べたことがあるが今回でさらに強い印象になりました。
クロワッサンだけでも私的なランキングだと上位は間違いないくらいの好きなパンです。
リュスティックも美味しかったしチョイスが良いというよりは、すべてにおいて美味しいパンかと思います。
これにこりてもう少し訪問回数を増やして楽しみますね(^^)v



ごっつあんでした♪







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ショコラティエ マサール 11

2018年01月11日 | >ショコラティエ マサール 




中央区南11西18にある ショコラティエマサールさんに行って来ました。




もちろん今年初めての訪問です。
本店だけでも11回の利用になるんですね~
まずは撮影をさせていただきました。





















あ~~パンが残念!


今回は一度食べたであろうこれにしました!





















それでは実食です!

「上品なアールグレイとキャラメルが香るミルクチョコレートムースに、相性ピッタリのオレンジジュレを閉じ込めました」

そのミルクチョコレートのムースですが、まずは触感!これが絶妙の固さです。これ以上柔らかいとくずれてしまい
固すぎずにとても気持ちがいい(^▽^)/
やはり香りがいいですね~アールグレイ好きの私には堪えられないのです。
味が単調になりかけたところで柑橘系のオレンジジュレがガツンと!

美味いです\(^o^)/





マサールさんは安定安心のケーキばかりです。
食べた種類がかなり多くなったので被ることも多いのですが、こちらの場合は
もう一度、二度と食べたいケーキがいくつもあるのです
再度の訪問も楽しみですね♪



ティ・スリール(本店限定)497円



ごっつあんでした♪











コメント
この記事をはてなブックマークに追加