札幌のスィーツ大好き おぢさん日記  毎日食べるのだ!

「ケーキ1個だけください」
ダイエット中なのに毎日ケーキを食する痛いおぢさん
ホント1個でごめんなさい

ディンドン 2

2017年09月14日 | ★★★西区ケーキ★★★



西区八軒6条東5にある ディンドンさんに行って来ました。

なんと3年ぶりの訪問です(;^_^A



今回は後客があったので撮影のお願いはしませんでした^^。


久しぶりのショーケース内は定番から新しいスタイルのものまで

個数は少ないけど種類は結構ありましたね~~



これに決めました!











シンプルなスタイルです。



それでは実食です!



お、結構固くてしっかりしていますね~

上と中のサンドクリームはラムレーズンのバタークリームです\(^_^)/

美味しいですよ~~バタークリームはホント美味い(^^)v

スポンジ生地にアールグレーが練りこまれています。軽い香りがしますね(・∀・)ウン!!






長く街のケーキ屋さんとして顧客のいるお店です。

いつもオーナーさんがコック服で接客販売までこなしていますね。

基本がしっかりしているお店なので、どれをとっても美味しいと思いますよ

訪問の間隔が空くほど新作の楽しみがありますよね!



アールグレイ 345円



ごっつあんでした♪




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もりもと 山の手店 4

2017年07月17日 | ★★★西区ケーキ★★★




西区山の手にある もりもと山の手店さんに行って来ました。

季節的に訪問したいお店です^^




パンも種類豊富なんだけど今回はケーキで。

やはりフルーツ系を求めていました。





今回はこれです!












今はメロンでしょうね~
もう少ししたら桃もたくさん出てくるでしょう。



さて高さがありなかなかスタイルの良いケーキですね。



それでは実食です!

まずはメロンと生クリームとスポンジをと。
メロンが甘いですねーまさに旬になってきました。

そしてこちらのスポンジの美味しさは以前から好きでして
間違いのない味です。

中ほどのクリーム層の厚さもたまらない…

総じて満足の美味しく頂きました。\(^o^)/






よく訪問するお店の特徴の一つで外れがなく期待通りの味であること。
もりもとさんは色んな種類のお菓子屋やパンを扱っているけど私はケーキが一番好き
いつも満足のケーキを頂けるのでね。

またフルーツ求めて来訪すると思いますよ♪



王様のメロンショートケーキ 440円



ごっつあんでした♪


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三星 COOPセントラル西野店

2017年06月10日 | ★★★西区ケーキ★★★



西区西野にある 三星COOPセントラル西野店さんに行って来ました。



インストアのお店にはなかなか行かないのですけどね
こちらは別なんです。

初めてケース内を撮影させていただいた\(^o^)/


















懐かしい感じのケーキが並びますね~これはこれでヨシじゃないですか。

今回も前回と同じケーキです
というか、これを購入するために来ましたw





時々食べたくなりますw






それでは実食です!



この日は気温が高く生クリームだと一気に溶けるレベルなんだけど
そこはバタークリーム<(`^´)>
まだ固く締まっていますよ~
きれいなバラの花びらがいいですね~
チェリーにアラゼン、中のジャムはアプリコットかなぁ
子供のころを思い出すケーキなんです (´ー`*)ウンウン





たまに食べるからいいのですね。
いつかデコレーションも食べてみたいです…が、同居人はあまり好きじゃないようでww
まぁこういうのは一人でこっそり食べるに限りますよ
美味しいものはね(^^)v



純バター100%の懐かしのバターケーキ 250円


ごっつあんでした♪








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もりもと 山の手店 3

2017年04月11日 | ★★★西区ケーキ★★★




西区山の手にある もりもとさんに行って来ました。
そろそろ新作を思ったらこちらに行けば間違いありません。

今回も鮮やかな1品が目に止まりました。






どうです
オレンジカラーが眩しいでしょう^^




早速実食です!




全体的にオレンジソースがかかっていますが
酸味は強くないですね
果実にも甘みを付けているようでこちらも心地よい酸味です

たっぷりの果実で食べ応えもあり
中のクリームがぼそっとしているなと思ったらチーズを使用しているかな
タルトの中はカスタードでこれもさっぱりめでくどくない
薄手のタルトはパリっとこれも美味しかったですよ~~(⌒∇⌒)






おなじみのお店ですがやはりいつ訪問しても人が多くて
なかなか撮影にはいたれないw

実はパンコーナーのほうが食指が動くのだけど
今回のケーキは良かったです
また新作が出そうなころに行ってみますね。



柑橘タルト 430円



ごっつあんでした♪








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テーブルオブグレース

2016年04月25日 | ★★★西区ケーキ★★★



西区西野3条2丁目にある テーブルオブグレースさんに行って来ました。
こちらは興部町にあるチーズ工房アドナイさんの直営店です。





この場所は以前からお菓子屋さんで 豆果~雪~brown books cafe と変遷がありましたね
以前通ったときにソフトクリームの看板があったのでいつか覗いてみようと思ったのです。

店内は面白いですね~お店の関係者たちの手作りだそうです。








ケース内はチーズでした。



お試しにとホットプレートでちょっと焼いたチーズをいただきましたが美味しいですね こういう食べ方は
したことがなかったです。(買わなくてごめんなさい)

ヨーグルトドリンクがありますがこれも試飲させてくれました。飲みやすくてとても美味しかったですよ!
(買わなくてすみません)


そしてソフトクリームですがもともと牧場でいい牛乳を使っているようですね。これも試食させてくれまして
もうデパ地下のおぢさん状態です (^_^;)
牛乳ソフトによくあるようなちょっとツンとくるような風味はなくまた粘りが若干強い気がしました。
これもまたグッドです!



お菓子類はすべて焼き菓子になります^^













パンは1種ありました。


これはビスコッティ


スコーンですね



せっかくなので3個購入しました。





まずは さゆりチーズのパウンドケーキ 130円

さゆりチーズは白カビチーズですね どちらかというとチーズ風味は抑えたように思えました。
(チーズ自体がそういうものかも…)味は良いと思います。


続いて リコッタ&ダークチョコケーキ 180円 

フランス産ヴァローナチョコを使用しています。
リコッタチーズのミルク風味とダークチョコがよく合います。


そして くるみとさゆりのパウンドケーキ 150円

くるみの食感と味がアクセントになります。最初のものがプレーンってことですね
こちらのほうが気に入りました。





最初はチーズだけかと思ったらお菓子のほうが多くて安堵!
チーズを使ったお菓子プラス、パンも食べてみたいですね~
それにしても試食させていただいたものはすべて美味しく
(そういえばパウンドケーキも試食用があった)
普通にチーズやヨーグルトドリンクも購入意欲がわきましたね^^

あソフトクリームもね!



ごっつあんでした♪








コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

三星 COOPセントラル西野店

2015年12月29日 | ★★★西区ケーキ★★★



西区西野にある 三星COOPセントラル西野店さんに行って来ました。



三星さんといえば苫小牧地区では誰でも知っている老舗菓子店です。

特にハスカップジャムのロールケーキ「よいとまけ」は「日本一食べにくいお菓子」としてTVでも話題になりました。

さて実は今回は別の店舗で見てぜひとも食べたくなり訪問した次第でして…


それはこれです!







バタークリームのケーキです。

ネームも懐かしのバタークリームケーキとなっており このピンクのバラや真っ赤なチェリー!アラザン!

もうたまりませんね~~





幼少のころ食べたご馳走のケーキの味です。

なんか定期的に食べたいです…\(^o^)/


そしてもう一つはこれもシンプルなチーズケーキスフレタイプです。





こちらもとても柔らかくふっくらとしていい感じですね~





スプーンでそのまますくって食べてみました。

しっとりほろほろとした食感とチーズのさっぱり感がいいです。





札幌市内にも数店舗ありすべてスーパー内かと

ゆえに人が多すぎで撮影は自粛しました。

他にもスタンダードな定番揃いで特にチョコのケーキは食べてみたいですね。

今回は本当に懐かしくもあり美味しさも堪能させていただきました。


値段がどちらか忘れてしまって…w 170円と250円

いずれにしてもリーズナブルです。



ごっつあんでした♪








コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

もりもと 山の手店 2

2015年09月20日 | ★★★西区ケーキ★★★



西区山の手にある もりもとさんに行って来ました。

大型チェーン店ではお気に入りのもりもとさんです。

季節的に常に新作がある感じでとても楽しい

今回もそんな1品を求めて訪問です。







おそらく食べるのは2度目の紫芋を使用したケーキです。







艶やかですね~とても綺麗な紫です

廻りの緑とも合っていますねー








それでは実食です。





これは抹茶ロールの上にモンブランなんですね

食べ応えもありました。

3種のクリーム

紫芋、小豆、生とどれをとっても美味しい \(o⌒∇⌒o)/

紫芋は色あいですね それにしても抹茶ロールと小豆クリームが実にいい

豆自体も入っていて食感もよろし

言うことなし?かなw







今後ももりもとさんでの新作探しは続くでしょうね

店舗もいいポイントに展開されていますから利用しやすい

広いお店に広い駐車場、パンも種類豊富とね

次は冬かなぁ



紫芋のモンブラン 400円



ごっつあんでした♪






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マスカット 2

2015年06月18日 | ★★★西区ケーキ★★★



西区西野にある マスカットさんに行って来ました。





おなじみの町のケーキ屋さんですね^^
とっても親しみやすいお店だと思います。

さて久しぶりの訪問は例のシリーズを購入に。

そうさっぽろスィーツです!


こちらも出展されているけど
シブーストは珍しいので西野まで出かけました。


ショーケース内の生菓子はスタンダードなスタイルが多く
逆にしっかりした基本を伺えます。


ちょっと日光の影響で反射がひどいけど
一応ケース内の写真も貼っておきます。











マスカットさんといえばこれ!

ベイクドだけどレアのようなチーズケーキ。






さてお目当ては決まっているので即、購入です。







派手な色じゃないけどとっても綺麗ですね
カラメルは焦がしていないかな





中が気になるので
それでは実食です!


おーシブーストの中にお米があるかと思いきや
クリームのみで来ました!
予測が外れるのも面白いです。

とっても優しい味でりんごの風味がほのかにします
甘さは強いほうかと思います。





それではお米はどこかと思いきや・・・
土台のタルトの中に入っていましたー!





これはこれで面白い
ちなみにエッグタルトになっていて
これ単体でも美味しいですよ♪

食べ応えもあり総じて満足いたしました!




何度も書くけど西区西野地区はケーキショップの激戦区
ソフトクリームも美味しいと評判だけど
隣はジェラート店と競合の中でご商売されていますから
しっかりと固定客を押さえているんでしょうね
それだけきちんとした味を持っているからだと
思いました。

y(^ー^)yピース!



さっぽろお米なスィーツ 378円



ごっつあんでした♪



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Mont-Jeri 琴似店 2

2015年04月11日 | ★★★西区ケーキ★★★


西区、琴似にある モンジェリ琴似さんに行って来ました。

こちら二度目の訪問です。



実は向かいのコンビニで昼食を買ったら急にね(笑)

ちらっとショーケースを見て

これ見て即決!




真横からも



綺麗なグリーンですな~

これはピスタチオを使用しているそうですね。

それでは実食です!


ん?ちょっとイメージが違ったゾ

思ったより洋酒が強いです

それがいい具合にスポンジに浸みていてしっとりで

間のチョコもいいアクセントで

味の構成は単純だけど美味しい

スポンジ部分が縦割りのきれいに剥けるのもイイ

☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!




西区には三角山という山があって

区のマスコットキャラも さんかくやまべぇというくらい

親しまれている山なんですね。それをモチーフにしたケーキ

とても良かったです^^



三角山ガトー 320円



ごっつあんでした♪










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もりもと 山の手店

2014年11月14日 | ★★★西区ケーキ★★★



西区にある もりもと山の手店さんに入って来ました。

もしかしてもりもとさんの札幌1号店??

そうだとしたら今の多数店舗を築く最初なんですねー

地元の千歳では有名なんでしょうけど。


さて今回はパン系とケーキ系を

まずはチーズミートのカルツォーネ 230円





中のトマトベースのミートが美味しいです。

パンはもちっと部分とサクッと部分と食感もいいですね





続いてはケーキコーナーをば





うーん こういうのもいいけど

今回はちょっと重いかな・・・

おっといいのあった!







キャラメリーゼがいいですよ~

たっぷりクリームのキャラメリーゼ 250円





綺麗な焦げ目が食をそそりますわー

ちょっとかけたパウダーシュガーもいい感じです!


さてそれでは実食です!!


パキンとスプーンで割れるのがいいねぇ

これぐらい固くないとね

うん 味もよし

特にバニラ入りクリームね

これは美味しいクリームです。

いやいや充分に満足しました\(^_^)/






札幌以外のお店も札幌にたくさん進出しているけど

多店舗展開されている会社の中で一番好きなお店ですね^^

パンもケーキも美味しいし

定番ぽいけど常に季節商品や新作を創造している。

ここ数年は変わらぬ支持を受けるのではないかな?



ごっつあんでした♪






コメント
この記事をはてなブックマークに追加