札幌のスィーツ大好き おぢさん日記  毎日食べるのだ!

「ケーキ1個だけください」
ダイエット中なのに毎日ケーキを食する痛いおぢさん
ホント1個でごめんなさい

スペース・アップルよいち

2017年08月23日 | ジェラート・ソフトクリーム・パフェ




余市町にある スペース・アップルよいち(道の駅)さんに行って来ました。

余市町の道の駅なので行ったことがある人も多いでしょう。

余市宇宙記念館やミュージアムショップなどの売店棟(道の駅スタンプはこちら)

またニッカウィスキー余市工場もすぐ近くにありますね^^



こちらの棟はアイスクリームやスナック、お土産等の販売をしています。

アップルパイなどが販売されていますね^^




さてアイスクリームは手作りの表示があります。

こちらでトイレタイムの際はよくアイスを買っていました。

種類はこれだけあります。



やはりパッと見で気になるのが「余市ワイン」ですよね。

余市町はリンゴも有名な作物だけど最近はブドウを栽培しワイナリーが増えてきました。

ここは余市ワインで(^▽^)/ アイスはALL300円です。



なんとも淡い綺麗な色ですねー

味のほうもですね、ワインというよりブドウジュース的な。もちろんアルコールを飛ばしているからですけど

でも、美味しいですよー

アイス自体がまずまずの濃厚さがあるので、それにブドウの風味がついていい感じでした。






道の駅でソフトやジェラートも当たり前になってきたけど、こちらのように地域の特色があると楽しいですよね。

時間があれば神威岬の売店で食べようかと思ったけど今回はこちらで良かったです。

余市にはシリパ山という低山があるので雪が降る前にチャンスがあれば登り、帰途にまた寄りたいと思います。



お盆の明けの土曜日に訪問したけど、小樽から何か所か渋滞もあり時間がかかりました。

そのため昼食後は島武意海岸だけ見て(ここも駐車場空き待ち(-_-;))道の駅で札幌に帰りました。

小樽運河もすごい人で、夏ももうすぐ終わりますね~北海道の秋もいいですよ♪



ごっつあんでした♪


















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Lake-Hill Farm

2017年08月06日 | ジェラート・ソフトクリーム・パフェ




洞爺湖町にある レークヒル・ファームさんに行って来ました。
洞爺湖温泉に行く途中で何度か寄ったことがありました。
土日はいつも広い駐車場が車でいっぱいです^^








正面から見て入口は左右に二つあり、向かって左側がソフトクリーム、ジェラートの棟になりますね。
こっちです。



時間はまだ11時になっていませんが店内はすでに20人くらいの行列が!
これはジェラートのほうで、ジェラートを選ぶ人のほうが多かったです。

さて、まずは先に会計を済ませます。
ソフトクリーム(1種)かジェラートを選択します。
価格はどちらも350円で2種が味わえるジェラートのほうが人気がありますね。

会計を済ませると「札」を渡されて列に並びます。
待ち時間にちょっと撮影を。









それでは順番が来ました。
約20種はある中から選びます。

先にカップかコーンを選びます。
ジェラートは人気NO1の一筆があった「ホワイトクリーム」と好きな「ラムレーズン」を。







中は涼しいけれど天気がいいので外で食べました。



ラムレーズン

色は薄いけどレーズンにしっかりとラムの風味がありとても美味しいと思います。
ラムレーズン好きを除いても美味しいと思いますね~~(^▽^)/

ホワイトクリーム

個人的には濃厚とは感じなかったけど、この炎天下の下ではあっさりめでいいかと思います。
味は好きですね。これにして良かったですよ♪



芝生のベンチに座り花や草原を見ながらゆったり過ごせました。
ソフトやジェラートでゆったりってないのですけどね。
廻りで貸し出しフリーの遊具で遊ぶ親子や動物と触れ合う家族を見て
改めて平和はいいなとww

そうそう羊蹄山が見れなかったのは残念だが(帰途や中山峠では綺麗に見えた)
お店の裏手に回って少し時間を過ごせたこと
とてもいい思い出になりました\(^o^)/



ごっつあんでした♪

















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BARNES 2

2016年12月09日 | ジェラート・ソフトクリーム・パフェ



中央区宮の森にある バーンズさんに行って来ました。
移転してから初めての訪問です。

北1条通りにある淨国寺さんの駐車場内に建物がありました。









なんとも言えないいい雰囲気です。
店内に入ると座席の間に壁があり中が見えません
だが奥からこんにちは~の声が…


あー久しぶりに見るオーナーさんか
元気です。

さてソフトですがラムレーズンにしようと思ったら
アルコールがあるとのことであきらめました…


でも紅茶のソフトが今月のソフトでした。
最近紅茶が好きなので良かったです。








それでは実食です!


うん 予想通りの触感ですね
柔らかすぎず少し固めだけど滑らか…
この触感を味わいたくてカップ&スプーンにしたのです。
もうこれだけで美味しさ決定じゃないですかw




紅茶の風味がいいですね~
なんといってもベースのソフトの濃厚なこと!
すごく美味いです ♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ!!!





最近はジェラートをいただく機会が多かったけど
ここのソフトは私的に別格ですね
昼食はこれ一つあれば満足です。

今度は年明けに今月のソフトを食べにいきたいと思います。



ルフナ紅茶 320円



ごっつあんでした♪









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジョルジオカッパーナ 2

2016年11月27日 | ジェラート・ソフトクリーム・パフェ




南区定山渓にある ジョルジオカッパーナさんに行って来ました。
久しぶりの訪問は夏ではなく冬になってしまいました^^


お店はパン屋のヴェルジネバッカーノさんと一緒です。
夏はソフト用の入り口で購入したけどパン屋さんの入り口から入りました。





オーダーも問題なく出来るのでイートインで食べても良かったのかな?
でも車内でいただきました。

メニューは撮影忘れで…柚子やチョコ、その他種類が増えたようですね~

その中から今回は

ダンディ 350円をオーダーしました。



ダンディとは ミルクソフトにエスプレッソをかけたもので
カップでの提供になります。


では早速実食です!


まずミルクソフトだけどより風味が強くなった気がします
今回は山登りのアフターで汗を掻いたあとだからかも知れませんが


エスプレッソがより甘さを強調してくれます
一口食べた時点から
これは美味いね!
選んで正解でした\(o⌒∇⌒o)/




今回は山帰りでケーキよりソフトが食べたかったので
南区にはケーキが美味しい店が多いけどこちらに決めた。
冬季でも販売しているのはありがたいしうれしいですね~
次回は別の味でいただきましょう。



ごっつあんでした♪








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

余市ワイナリー

2016年09月26日 | ジェラート・ソフトクリーム・パフェ




余市町にある 余市ワイナリーカフェ&ベーカリーに行って来ました。
到着時間はまだ11時前でレストラン等は営業前です。


カフェ&ベーカリー棟は営業していたので入って見ました。






まずパンに目が行きました
多くはないけどいい感じのパンです^^







お、ソフトクリームにオリジナルがありますね~
この日は9月下旬とはいえ暑い日だったのでちょうど良いと食指が伸びます。








それでは早速、実食です!




うん しっかりとぶどうの風味があります
ミルクソフトに余市ワイナリーのナイアガラワインを加えた味です
滑らかな舌触りでネームだけのソフトではないですね~
とても美味しかったです ヾ(@⌒¬⌒@)ノ






こちらは札幌の日本清酒さんのグループなんですね~
日本酒を造って次にワインと
ここ余市町は北海道でも有数のワイン産地でワイン用ぶどう栽培に適しているそうです。
たくさんのワイナリーが出来てフランス、ドイツやアメリカのような
村、町の名前を高めてほしいですね~



ナイアガラソフトクリーム 390円



ごっつあんでした♪




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あいすの家

2016年09月21日 | ジェラート・ソフトクリーム・パフェ



長沼町にある あいすの家さんに行って来ました。
もう何年前、いや20年前?そのくらい前から行っている気がします。








当時はあまりソフトクリーム屋専門店は少なくて
いつ行っても賑わっていた覚えがあります。


さて祝日の3時過ぎ
変わらない賑やかさで撮影もままなりませぬ
そういえばジェラートもあるんですよね
昔からソフトしか食べたことが無くて

久しぶりに選んだのもやはりソフトクリーム

「こいミルクソフト」 350円です。





それでは実食です

う~~ん うまいね
この濃いミルクっぽさが好きですね
いろいろ他のを食べても最後はこれに戻ります
昔からあったかな?
今はこれが一番ですね^^





ちなみにこれは季節限定の かぼちゃソフト 370円







今は競合店も多くなり
前後の町にあるソフトやジェラートのお店も賑わっていますね
これからの寒い季節でもソフトやジェラート食べたいですからね
さすがにハシゴは出来ないけどw

そうそういろんなところで「あいすの家」のソフト
目にする機会が多くなりましたな。



ごっつあんでした♪







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トンデンファーム ホピの丘

2016年09月05日 | ジェラート・ソフトクリーム・パフェ



赤井川村にある トンデンファームホピの丘さんに行って来ました。
この日はキロロリゾートから山に登って札幌への帰途中に立ち寄りました。






初めての訪問です
駐車場にはたくさんの車がおり、家族連れや観光客も多そうです。

さて施設内は主にレストラン、売店、動物棟があり目指すソフトクリームはレストランと売店の間にありました。
メニューを見ながら食券を先に購入します。











そこから ぜんざいソフト 400円を購入です。



こういうテイクアウト専門でこのようなソフトを見るのは初めてでした。
しかも最後の一つでした!
これは貴重だ…w


それでは実食です!
ソフト自体は甘さを抑え目です
そのおかげでミルクの味をよく味わえますね~
ボリュームたっぷりだけど飽きなくていいバランスかと思います。

加えて小豆がほどよい甘さを提供し白玉3個もうれしいです。
ヾ(〃^∇^)ノ♪






売店やレストランではトンデンファームのお肉やソーセージがありますね
特にソーセージも盛り合わせセットはいつか食べてみたいです。
動物棟では100円で餌のニンジンを購入したくさんの人が楽しんでいました
アルパカやダチョウなどこんな間近で見たのは初めてで
小一時間でしたが楽しいひと時でした。



ぜんざいソフト 400円



ごっつあんでした♪
















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GELATERIA Geream Cafe & Sweets Labo 2

2016年08月21日 | ジェラート・ソフトクリーム・パフェ




豊平区平岸にある ジェラテリアジェリームさんに行って来ました。

昨年10月に続き2度目の訪問です。




こちらもオープンして1年になるんですね

なにしろ人気店の2号店だから期待するものも大きいかもしれません。


まずはケース内を撮影させていただきました。










こういうのもありました^^





今回は昼食を食べていないのでトリプルにしました!?w




外は激暑なのでイートインで

ちょうど誰もいないし~





それでは実食です!

色的にはよくわからないけど

まずは「きなこ」



組み合わせはさておき単体でも充分に美味い。特に甘さがやや控えめに感じて良かった。



「ラムレーズン」



西野店でもどこでも一度は食べたいラムレーズン。3つの中で一番気に入りました (*^▽^*)



「いちごミルク」



これはクラッシュしたいちごが混ざっています。これはもう少しいちごが欲しいかな


やっぱラムレーズン\(^o^)/






途中、冷房の効きすぎで退散しました笑

逆に暑い車の中でのほうが良かったかも

ただ撮影するなら暑いのはダメだからね

西野店のラインナップは覚えていないけどw ほぼ同じなんでしょうか?

どちらにしても普通に美味しいし真夏じゃなくても食べたいですね^^



トリプル(カップ) 470円



ごっつあんでした♪


















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

YOSHI YOSHI 2

2016年08月13日 | ジェラート・ソフトクリーム・パフェ




西区西野にある ヨシヨシさんに行って来ました。

こちらパティスリー・ヨシさんの店内にあるジェラートのお店です

ヨシさんは行くけどジェラート購入は久しぶりです。







連日の暑さで平日であろうとお店は大繁盛!

ケース内を撮っている暇はありませんでした ( ̄ー ̄;


今回はこの2種です!




ピンクがちょっと珍しいなと思った「グリオットチェリー」

白いほうが「洋ナシ」です。



いつもながらこの組み合わせでいいのだろうかと

購入したあとで自問自答です。





うん いいですね~

やはり素材の味をきちっとして甘さ調節などが丁度いいと思います。

人によってはまだ甘いほうがいいのかな?

とにかくその間に次から次とジェラート目当ての客が来店で

外のテラス席は満席でした。








ケーキケース内はいつもの種類はなく

売れてしまったかセーブしていたのか不明ですが

撮るのも忘れてしまいましたw

ケーキもジェラートも人気がありパンも美味しそうですね

西野のさらに奥にこのようなお店があるのはとても素敵だと思います!



ダブル 380円



ごっつあんでした♪












コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

GERATERIA cremerice

2016年08月12日 | ジェラート・ソフトクリーム・パフェ



中央区南7西25にある ジェラテリア クレメリーチェさんに行って来ました。







7月にオープンしたお店です。

この日は非常に暑い日でした

ケーキよりもアイスを欲していましたね^^



まずはケース内を撮影させていただいた。

















同系のお店から比べるとゆったりしていて店内でも食べれます。

さて今回はこの2種に決めました!









この真ん中の小さいのはオープンのおまけ?

でも得したなぁ~~v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪





ピスタチオとアールグレイを選びました。

なんとなくこの組み合わせでよかったのだろうか?と自問自答ww

いずれも素材の味が生きていてよかったですよ

特にピスタチオは実のツブツブまで見えるからイメージがいいね





駐車場もお店の前や横にあるし店員さんも感じが良い

ジェラートは種類も多くてリピしそうですね

思えば人口の割りにソフトクリームの扱い店は多いけど

専門店だからかジェラートはまだ少ない気がしますねー

そういう意味でも盛り上げていただきたいお店でした^^



2種(カップ) 580円



ごっつあんでした♪














コメント
この記事をはてなブックマークに追加