札幌のスィーツ大好き おぢさん日記  毎日食べるのだ!

「ケーキ1個だけください」
ダイエット中なのに毎日ケーキを食する痛いおぢさん
ホント1個でごめんなさい

Liberte 8

2017年10月22日 | >リベルテ




中央区北1西8にある リベリテさんに行って来ました。

5月に中央区に移転して以来2回目の訪問です。





まずは撮影をさせていただきました。



























やはり季節でラインナップが変わっていますね。

今回はそんな1品から選びました。











こちらのケーキはホント美しいのです

それでは実食です!





「タルト生地に、安納芋のクレームダマンドを詰めて焼き上げ、フワッと軽い安納芋ムースをのせたケーキ」

上のムースが確かにフワっと軽く味も優しいですね 強い個性はありませんが食材的にもこれぐらいがいいかな

タルトこそ甘めの安納芋が使われていて単体でも十分味わえます 美味しいです!






他店に比べて種類が多いわけではありませんが、どれ一つをとっても個性的で美味しそうなんですよね。

私の場合、見た目で入り好みの味ならラッキーって感じでして

こちらはまさにそれなのです。

デパートでクリスマスケーキのお試しでプチガトーを販売するそうですが

そちらは本番の楽しみにとっておきます。なんせ2年続けてこちらのケーキでしたから♪~(´ε` )



安納芋のタルト 430円


ごっつあんでした♪















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Liberte 7

2017年05月11日 | >リベルテ




中央区北1西8にある リベリテさんに行って来ました。
西区福井から移転し本日5/10オープンでした!\(^o^)/





元のお店はご存じのル・プティヴーレ・ショコラティエサッポロさんでした
そちらはすでに別の場所で再オープンしましたね^^

お昼前の訪問ですが先客が4組、後客が1組でした。
皆さん結構な数を購入していたので販売さんは3人いましたが時間はかかります(^_^;)

まぁ忙しいのは結構ですよー

店舗内にはプティヴーレさんの時の?イートイン用のイス・テーブルが2組ありました。




まずは待ち時間に撮影をさせていただきました。





































入口からショコラのケースが手前で奥がガトーです。

基本的な配置は前の店舗と逆ですね~

混み合う中で今回もかたくなに1個だけです!
(1000円以上はチョコの記念品が付くというのに……)


それでは過去食べていないと思われるこれにしました。














このスタイルはリベルテさんのお得意ですね
いくつかのケーキをいただきました。




それでは実食です!

「栗とヘーゼルナッツのケーキ パッションフルーツのムース入り」

柔らかなクリームにほのかに香ります。
そんなに強い風味じゃないですね
ところがパッションフルーツのムースでガツンとやられますw

アルモニーのごとく
これが調和なんですね。

いやいや美味しいケーキでした (^_^)v






再オープンを楽しみにしていた人がたくさんいるでしょう
私もアプリをよくチェックしていました。
なにしろこちらは2年続けてクリスマスケーキを購入しているくらい
お気に入りのお店ですからね

変わらぬ商品と変わらぬ味
でもこれからいろんな新作が出てくるでしょう
ホント楽しみです。



アルモニー 440円



ごっつあんでした♪







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Liberte 6

2017年03月13日 | >リベルテ




西区福井1丁目にある リベルテさんに行って来ました。
おなじみのお店です。






さて今回訪問したのはこの情報で




一瞬ドキっとしましたが移転でした^^
しかもこの3月14日が現店舗で最後の営業になります。

このチョコ色のお店ともお別れですね




店内も


ケース内も















チョコも










それで今回はホワイトデーのお返しに焼き菓子と
フランボワーズジャムを


自分用にこのケーキを購入です。




実にいい色をしていますね~
スタイルも可愛いし
まさにおぢさん向きwww





それでは実食です!



表面のクリームはミルクチョコレートで
なんともいえず微妙な甘さ加減がたまりません
私的にはギリ甘すぎずのところです。

ルイボスのアールグレイを使用しているんですね~
香りがあり風味も強いチョコレートにうまく合わさっています(⌒~⌒)



ちょっと撮影に時間をかけ過ぎでクリームが緩くなった(・m・ )




移転場所は中央区北1西8 ビルの1階です。

住所でピンと来た方!
そう  ル・プティ・ヴーレ ショコラティエサッポロさんの後に入居です。

同じショコラティエなので関係あるかなと思って聞いたら
特にないそうですね
この福井の地区で評価を高めて満を持して中央区に進出です!


5月の連休明けがオープンのようです(予定)
うん がんばって欲しい
絶対に行きますよ~~




フィーユ 440円



ごっつあんでした♪





いただきましたー \(≧∇≦)/
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Liberte 5

2017年01月15日 | >リベルテ




西区福井1丁目にある リベルテさんに行って来ました。
昨年のクリスマスケーキ以来のリベルテさんです。




今、こちらのケーキがホント楽しみです^^

入店すると見たことがないケーキ発見!(たぶん…)
さてさてまずは撮影と思ったら事件発生!



まさかの
デジカメの電池切れ


(;´д`)トホホ


スマホでと思ったら車内に置いてきてるし
仕方なくさっさと購入し退散です。



それでは今回のケーキはこれです!






リベルテさんのこのスタイル好きですね~~
それでは実食です!



最初のムースはミルクチョコですね
甘さは控えめに感じました。
中はシナモンとリンゴのジュレで果実が細かく入っていました。
この辺の味使いがいいですね
総じて大変美味しくいただきました!
d(⌒ー⌒) グッ!!






それにしてもこちらは外さないなぁ
いつどれを食べても間違いありません
すでに私の中では安心と信頼があるんですよ♪



ポミエ 450円



ごっつあんでした♪










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスケーキ2016 Patisserie Chocolaterie Liberte

2016年12月28日 | >リベルテ




今年のクリスマスケーキPART2は
何と2年連続で リベルテさん!

デパートのカタログを見て家族投票で決めたらこれになったという
しかも家族は去年もこちらのケーキを選んだこと覚えていないという…

逆に言えば先入観なく素で決めたので正解でしょう。

今回も丸井さんで決めました。


PART2のケーキは12月25日に購入したものです。






結局2個ともチョコベースになりました^^




それでは実食です!



切り口の断面はこんな感じで

きれいにバランスがとれているのがわかります。



中はヘーゼルナッツの生地にカカオ豆、メープル風味のマスカルポーネムース、チョコクリーム、
リンゴとシナモンのジュレをチョコでコーティングしています。

このメープル風味のマスカルポーネのムースがひじょ~~に美味い!!
それしか余計なことも言う必要はなし
とにかく美味しいのです。

盛りわけはセンスなしですwww
なんともいえない満足感であっという間に食べ終わっていました^^




まだオープンして2回目のクリスマスですが
プチガトー含めて私的には西区の名店扱いです。
あの場所にあるのが良くて
市内中心部の高い家賃を払う場所への移転は考えないで欲しい!

だってその分、上乗せしなきゃならないでしょ
d(^-^) デショ?



スーヴニール 3,348円



ごっつあんでした♪




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Liberte 4

2016年10月20日 | >リベルテ



西区福井1丁目にある リベルテさんに行って来ました。
結構好きなお店です^^





もう4回目なので簡潔に
まずはケーキを撮影させていただいた。























今回も迷ったけど決め手は「新作」
これに決めた!








うーん きれいだ…

それでは早速、実食です!



ピスタチオのムース…ああうまい…
素材そのものとギリギリの甘さの味
本当に好きな味なんです。

しかもほかのチョコの部分やチェリーとか
なんていい感じなのだろうか…








今回のケーキも私的にかなりポイント高かったですね~
やはりピスタチオ自体が好きなんだけど
それを美味く作ってくれるこちらのお店には定期訪問しか
ないでしょうね うん



ピスターシュ 450円



ごっつあんでした♪





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Liberte 3

2016年05月04日 | >リベルテ




西区福井1丁目にある リベルテさんに行って来ました。
ケーキは昨年末のクリスマスケーキ以来ですね^^
昨年のオープンでお気に入りの1店です。



季節的に何か新作があるだろうと見越しての訪問でした。

まずはケース内を













もうひとつのメイン商品はチョコレート









そして今回は…これ!




もう一目見てこれに決めましたね
やはりこの時期は桜のテーマが食べたいです。




それでは実食です!

まず桜のムースを……う~~ん なんとも…いい味じゃありませんか
桜とはいえあまりに風味のキツいのは好きじゃないのでこの辺がギリギリの
味かげんです。まさに私的にジャストミート!なんでした(古)

抹茶のチョコもしっかりパキンと歯ごたえよく
下のタルトもアーモンド味がヨロシクてね^^



でも…ん?



桜のクリーム?餡かぁ

こういうのを一味入れるところもまた憎い!
はい いっさい文句のつけようがありません。

でも上の桜の塩漬けはこれだけを食べてはいけませんwww




やはり期待通り、以上の美味しいケーキでした。
まだ食べていないけど早く食べたいケーキもあって
常に頭には入っているんですけどね
福井だとそう頻繁にはw
まぁまた近くへ行ったら買いに行きますね~~




桜 450円



ごっつあんでした♪










コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Liberte 2

2016年01月17日 | >リベルテ



西区福井にある リベルテさんに行って来ました。
2度目の訪問だけど昨年のクリスマスケーキはこちらのものを購入し
評判がよかったです。


今回もケース内を撮らせていただきました。
食べたいのが目白押しです








アップルパイもありました。


ケーキケースの隣がショコラのケースだけど
ちょうど他のお客さんが物色中なので撮影は取りやめ。
シンプルな店内です。


今回は2点に絞ったけど結局購入したのはこれ!



いや~きれいです。



アーモンドに金ぱくが・・・この並べ方もこだわりがありそうで・・・


それでは早速実食です!!

うーん、最近は一口目からうま-いと思わせるケーキが続いていますが
このケーキも負けず劣らず大変おいしいです!
とくにピスタチオのババロアが美味すぎですね^^
繊細な甘さというか優しくて・・・もったいないと思いながらも
連続して口に運びたくなる美味しさです ヾ(*ΦωΦ)ノ 
ナッツ類はいくぶん少なめに感じましたが問題なわけではないですね~





前回もいきなり私的ランキングの上位になり
クリスマスのたった1個に選ばれたので西区の名店と位置付けてしまいます。
パティシエさんは女性なのですかね?
どれも繊細に見えたのでね
何度も書きますが西区のこの方面は洋菓子の激戦地区。
しっかりとしたお菓子を作っていれば大丈夫かと思いました。



モンテリマール 450円



ごっつあんでした♪











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスケーキ2015 Patisserie Chocolaterie Liberte

2015年12月25日 | >リベルテ



今年のクリスマスケーキは まるいデパートさんで

パティスリー・ショコラトリー リベルテさんのルキャドードランジュ 3,240円です。

今年も3件のデパートのカタログを見比べ家族投票しwこのケーキに決定しましたー!

偶然にも2年つづけてまるいさんでしたね^^




さてこちらのお店は今年オープンのお店で、昨年のパレ・ミニョンさんに続き新店からチョイスしたことになります。

決め手は家族全員、チョコケーキにしたい意思があったとww




それでは現物を見てみましょう。



おお綺麗です!








うーん いいですね~それでは実食です!

ちょっと今までにない味?解説には

上からクラサージュショコラ~ミルクチョコムース~トンカ豆が香る上品なクリーム~ビターチョコムース~

ビスキュイショコラです。手間がかかっていますねー

トンカ豆、これがちょっと食べたことがない味でしょうけど感想は・・・



めちゃくちゃ美味いです! もうこれ選んで大正解でした。

ちょっと撮影しすぎで断面がゆるくなってしまったけど

どのクリーム、ムースとも甘さたっぷりですごく美味しかったです ~\(^-^)/





ショコラの専門店だけど最初に食べたケーキが鮮烈で、ランキングにも上位に入れました。

これからも訪問するのが楽しみな新しいお店に期待大です^^



ごっつあんでした♪








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Liberte

2015年09月18日 | >リベルテ



西区福井にある リベルテさんに行って来ました。

こちらも4月オープンのお店です。

パティスリー・ショコラティエのネームどおり外観はチョコレート色で (⌒~⌒)








西野二股を左に道沿いにあります。真っ直ぐ進めば盤渓や南区に抜ける道路ですね

正直、何故ここにこの店がとw

まあそれいいとして入店です。

横長のお店は正面にケーキとショコラのショーケース

左側は焼き菓子ですね^^











ショコラティエがメインかと思えばケーキも本格的で美しいです。


















今回は一際目立ったこれにしました。





こういうの好きだな~~

きれいな色を出しています





それでは実食です!






おー予想以上の・・・

これパッションフルーツのムースなんですね

酸味しっかり甘さ控えめでね

トロピカルと思いきや秋のマロンと合わせるなんて憎いですね うん!(^^)

しかもマロングラッセかぁ なんか夏から秋へ模様替えって感じwww

うまかったー! d(⌒ー⌒) グッ!!







西区盛り上がっていますね~

こういうお店が増えると正直、共存共栄出来るのかいなと心配になってしまいますが

余計なお世話なんでしょう

皆さん自信を持って商売していますからね

このお店のケーキも

また食べたいものです。




パッションマロン 420円



ごっつあんでした♪







コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加