読書日記☆こんな本読んでます

2004年1月からの記録です。
この頃積ん読が多くっていけません....

天地に愧じず ・ まことの花 御算用日記

2009-05-15 | 時代小説
天地に愧じず (光文社文庫)
六道 慧
光文社

このアイテムの詳細を見る
『幕府御算用者・生田数之進は、御家騒動に揺れる播磨国高野藩への潜入を命じられる。改易を目論む幕府の思惑を避けつつ、真実を掴もうとするが、そんな折り、藩士が何者かに襲われた。また、藩に怪しい隻眼の大男が出入りし…。やがて、その男の正体が判明し、戦慄が走った!果たして、藩と数之進の運命やいかに!?著者渾身の時代小説、大好評第2弾。 』

まことの花 御算用日記 (光文社文庫)
六道 慧
光文社

このアイテムの詳細を見る
『生田数之進は、不審のある藩を調べる幕府御算用者。今回は無類の狂言好き、若狭守村芳が治める吉田藩に潜入することに。前藩主の亡霊騒動、姿を見せない奥方の謎。その裏には本家と分家の争いが!?仕掛けられた「連環の計」とは、そして、鶯の鳴き声が招くのは、藩の改易か繁栄か。数之進の千両智恵が大活躍。人気シリーズ第3弾。江戸の町に桜の嵐が吹き荒れる。 』


青嵐吹く』のシリーズ2と3。
なんとなく読み続けている・・・。初っ端にセットで買ってしまったから。
ずいぶん1より読みやすくはなってきたのだけど、いまいちはまりきれてはいない。

いい人だらけなのがつまらないのかなぁ。
いちおういろいろ事件は起こるのだけど、切迫感がなく、み~んな丸~くおさまって、めでたし、めでたし。
ま、楽っちゃ楽なんだけど・・・もう一息なんとかならんか?



Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やんごとなき読者 | TOP | 隠居宗五郎 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 時代小説