男の休日ぷらっと散歩!

休日の楽しみ方とは?
大人の遠足!

お庭BBQパーティーに招かれて!

2017年08月08日 | 宴会・飲み会

 職場の同僚ショウキョウの自宅でのBBQに誘ってくれたので、お邪魔してきました。

 おうちでのBBQは広い庭があるからこそできるアメリカンチックなスタイルですよね!

 御呼ばれした以上、手土産は欠かせません。

 今回は、南浦和の文化センター前にあるチーズケーキ専門店ダンテのクリームチーズケーキ

 を持参いたしました。

 いかがでしたでしょうか?

 今回はあえてコメントは添えませんでした。


土用の丑の日にチョットだけ鰻気分!

2017年08月08日 | 鰻・穴子

 7月25日(火)

 今日は土用の丑の日ですよね!

 今年も鰻が高いようで、老舗の鰻屋が閉店していく一方で、その高嶺の花、鰻に手を伸ばしているのが、

 牛丼チェーン。

 吉野家とすき家が競るそんな中、松屋はあえて高騰している鰻で集客するメリットは無いと考えている

 のかな?

 まぁ、牛丼チェーンの鰻は中国産でしょうが、最近では日本基準で厳しくチェックされてるんで、吉野家も

 すき家もそういった鰻を大量に仕入れてるんだろうから、品質面に関してはそう心配しなくてもいい

 んじゃないかな!

 後は、冷凍物や真空パックの鰻をいかに美味しく温められるか技術の問題でしょうね。

 そんな訳で、今日の土用の丑の日には、蕨の吉野家で気持ちばかりの鰻重を頂きました!!

 さすが土用の丑の日、店内には鰻のポップが目立ちますね(笑)

 縁起物の鰻と言う事で、ささやかな鰻重で御座いました!!

 更に肝吸いまで付けて860円(笑)

 肝吸い・・・・・・・・・

 どう見ても、鰻の肝には思えなかったんですが、気のせいかな?

 ご飯の上に乗った鰻を眺めていると、幾分情けなさは感じますが、まぁ、土用の丑の日には鰻って

 ことで、吉野家のB級感溢れる鰻重をシッカリ味わい、『う』の字が付くものを抑えさせて頂きました。