【心・体・お金・時間・仕事のバランス生活】

研修講演は約3400回
資産形成・老後資金準備・資格取得を支える50台FP
投資・ジョグ・仕事が日課

【心・体・時間・仕事・お金のバランス生活】中国の代わりはベトナム、インド、メキシコ

2024-04-17 04:26:48 | FP
昨日は朝は約1年ぶりに熱海で迎え、
原稿チェック、読書、散歩の後、お風呂に入って、リフレッシュして帰宅

帰宅後は散髪、新刊の作り込み作業
夕方は鍼治療
夜は早めに7時過ぎには眠りにつきました

さて・・・ここ最近は、
アメリカの小売売上高、消費者物価指数の好調を受け、早期利下げ期待が後退したり
イラン、イスラエルの対立による緊張感高まりなど
不安定な相場ですが、保有する投資信託、株式は、平均よりは踏みとどまっています

冷静に考えれば、イスラエルがイラン大使館に攻撃を仕掛けたのに対し、
イランは72時間前に通告するなど、国際法に則っているのは事実なので、イスラエルの感情に頼った報復は理解が得にくいでしょうし、
下手をすると孤立する可能性すらありますので、次にどうなるのか、しっかり見極めたいと思います

一方、今朝、IMFから経済見通しが発表されましたが、インドの堅調さが際立ちますね
一時期は中国の伸びが顕著でしたが、世界に占めるGDPの割合はアメリカが高まっているのに対し、中国は低下するなど、
少し変化が出てきています

私は中国への投資は(間接的な投資信託での投資以外は)行っておらず、
中国の代わりになる国・地域に投資しています

インドはアップル社製品の製造割合が急激に高まっていますし、
ベトナムも高くなった中国の人件費の影響を受けて、工場としての役割が高まり
同様にメキシコも、アメリカにとって、中国に代わる生産拠点として注目されています

いずれも行ったことがないので、
少額・積立てでコツコツ投資するレベル、メキシコは債券の購入にしていますが、
インフレ対策、米中対立の影響のなどのリスク分散の観点で、大切かなと考えています

今朝は、来週のセミナーレジュメの作り込み
この後は、新刊の作り込み作業

日中は25年前からのお客様のご自宅を訪問
午後はクライアント様でお打ち合わせ

今日もやるべきことをコツコツ取り組んでいきたいと思います
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【心・体・時間・仕事・お金... | トップ | 【心・体・時間・仕事・お金... »
最新の画像もっと見る

FP」カテゴリの最新記事