アラカン新米ママの東京ぐうたら日記

45歳でできちゃった婚、46歳でいきなりシドニー移住&出産、東京に戻り、右往左往のままはや娘は10歳を過ぎ・・・。

四つ葉、5つ葉のクローバー!

2016-04-30 19:33:43 | 日記
GW、いいお天気で始まり、おかげさまで元気になったので、楽しんでおります。


根津神社にて。

昨日は、お友達に誘われて、お寺でフラダンスを奉納するイベントを見てきました。

踊り手の方のお父様の一周忌も兼ねていたのですが、モダンなお寺の広々とした清々しいホールにまず嬉しい驚き。お寺みたいな感じが
しない、本当にすっきりとした気持ちのいい空間です。写真は撮れなかったので、お見せできないのが残念なくらい、素敵なホールでした。


根津神社のつづじ、盛りは過ぎてました。

フラダンスは詳しくないので、上手かどうかはわからないのですが、踊り手の方々の優しいゆったりとした雰囲気が、音楽とともに伝わってきて、
そよ風の吹くハワイのビーチでのんびりしているような幸せな気分になりました。

一緒に歌いましょう、とちょっと練習してから、参加者全員で沖縄の歌を歌っていると、あちこちからすすり泣きの声が。
歌詞とかメロディーとか、その場の雰囲気とか、いろんなものが合わさって、そこにいる人々の心を優しくほぐしてくれたのかも。


つづじの盛りは過ぎても、新緑が眩しい。

フラダンスを見る、ということで出席してみたら期せずして、全く知らない方の1周忌にも参加させていただいてしまったわけですが、
なぜか違和感がなく、みんなに愛されたであろう故人の魂、残された人々の思いに、自然の心が寄り添っていくようなひと時でした。

パフォーマンスの質というよりも、出演者を始め、そこに集まった人々、空間、場の気持ちよさ、エネルギーの良さみたいなもので、
すっかり満ち足りた気分になったのは、久しぶりかもしれません。

幸先のいいゴールデンウィークの初日でした。


タンポポの綿毛を吹いて。

2日目は、もしかしたらお昼から雨かもしれない、という予報を鵜呑みにして、まずはお天気がいいうちに、と近くの公園へ。
娘がタンポポの綿毛を見つけては、とって吹き飛ばしていたのを手伝っていたら、クローバーがたくさん生えているエリアを
見つけました。

「昔、四つ葉のクローバー探しをしたなあ」なんて思いながら、ふと見ると、あれれ?
4つ葉?
思わず近くに寄ってみると、なんと5つ葉!
その周りには、5、6本、4つ葉や5つ葉が生えており、思わず摘んでしまいました!


この写真だとわかりづらいですが、5つ葉もあります。

こんなにたくさん集まってるのを見たのは、生まれて初めて見たかも!
とってもラッキーな気分になりました!
ふと見ると幸運は、思った以上にたくさんあるのかもしれない、なんて(笑)。


昭和なカフェで、一息。

結局お天気は崩れなかったので、根津神社につつじを見に行きました。
盛りは過ぎていましたが、屋台がいろいろ出ていて楽しめました。


結構お箸の使い方も上手くなりました!

帰り道、谷中あたりをお散歩していたら、娘が「ここに入りたい」と言った「のんびり屋」という
ものすごくレトロな建物のカフェ。靴を脱いで、お茶の間のようなところに上がります。

夫はビール、娘と私はレモネードで喉の渇きを癒そうと思っただけなのですが、小腹がすいてきました。
ふきの佃煮の乗った冷奴、鳥レバーのバテ、スパニッシュオムレツ、タケノコの甘辛煮のおつまみのセット、唐揚げ、パクチー餃子など、
を注文したらどれも美味しい!

お店の人とおしゃべりをしたら、3月開業したばかりで、毎週土曜日のみの営業だそうです。

明日から2泊3日で大洗と山中湖に行く予定です。
お目当のお花たち、満開だといいなあ。そして富士山もちゃんと見えますように!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。