心のままに

おもいを言葉に

こうして生きている

2024-02-09 20:04:50 | 日記

 

  こうして生きている私とは 何ものであるのか

  背骨のように芯となる 

  変わることのない 心を持ちつづける

  変わることのない 私でありつづける

  しかし 老いた今 

  そのような心が 私が おぼろになり

  母なる自然の中に ゆっくりと融和していく

  私はもはや 私である必要はなく

  大いなるものの中へ

  永遠なるものの中へ とけこんでいく

  そのように老い行く日々を 生きている

  何事もなく あるがままに

 

  ~~~

 

  本物の 魂の歌を聴くと

  胸にひびくのです

  心臓のあたりに

  切ないほどに

  それがなぜか 

  ほとんど 女声の歌なのです

 

  ~~~

 

  この世に人として 生きている限り

  心が魂が 追い求めるものがある

  おそらく誰にも

  そういうものを 言葉にあらわす

  そこに 詩が生まれる

  しかし 本当に追い求めるものは

  言葉の向こうにある

  言葉をこえた 向こうに

 

  ~~~

  

  

  

  


この記事についてブログを書く
« 母なる自然の中に | トップ | 言葉によって »

日記」カテゴリの最新記事