さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

いただきもの~

2009年12月14日 16時41分53秒 | 膵炎の食事
本日、友達から愛いっぱいの贈り物が届きました。
届くことは知っていたのだけど
見てびっくり、あけてびっくり。
出てくるわ、出てくるわ・・・たーくさん。
しかも、全部きれいにラッピングされてるの。
私にはない心遣いです。(見習うようにw)

貰ったものっていうのがね。
膵炎患者にはたまらないものばかり。

まずは、はるゆたかで作ったという山食。



これ全部で脂質はたったの5gですって。
すごい!

続いて、カンパーニュ。



こちらはノンオイル。
この大きいのを切り崩すのが残念なような、楽しみなような。

そして、そして。
またまたノンオイルのパンプキンベーグル。



一緒に頂いた柚子ジャムと一緒に撮ってみました。
黄色がなんともおいしそうです。
パンプキンベーグルって食べるの初めてだから楽しみ。

最後が・・・。


ストロベリーバナナジャムと上述の柚子ジャム。

これはもう、晩ご飯の主食はパンに決まり!
しかし、食慾魔神はどうにも我慢しきれず。
先ほど、山食にストロベリーバナナジャムを塗って食べてみました。

おいちーっ
すっごい、おいしい。
ボキャブラリーが他に見つからないのが残念だわ。
もちもちとした食感に良い香りがほんわか漂って
とてもおいしゅうございました。

さ、晩ご飯のおかずもパンにあわせて何にするかな。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« PMS | トップ | 検査入院1日目 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rinko)
2009-12-14 19:54:14
あゆさん、こんばんは。

これ全部お友達の手作りですか?
凄いですね。
膵臓を気遣っての贈り物、嬉しいですね。

パンに合う夕飯、できましたか?
明日も楽しみですね。
返信する
お久しぶりです (hiro)
2009-12-14 21:58:30
あゆさんいいお友達をお持ちですね。
私のパソコンが壊れてしまってしばらくコメントができませんでした。妻が「壊れたのはパソコンでよかった、あなた体の身代わりになってくれたのよ」と言ってくれました。今,妻のパソコンでコメントしています。その後,膵炎のほうはいかがですか。私はこのところ膵臓の調子が悪いのかしばしば低血糖を起こしあたふたとしています。多い時は日に3回ほど経験します。かといって食べる前にインスリンを打たないと高血糖になります。先日もインスリンを打たないでエレンタールを飲んだところ、その後2時間の血糖値は480でした。今度,糖尿の診察の時にその辺を相談してみようと思います。あゆさんは、まだ糖尿にはなっていないのでしたね。膵臓をやられた糖尿は始末が悪い、なんて考えている昨今です。
返信する
Unknown (cafe)
2009-12-14 21:58:32
喜んでもらえて嬉しい^^
夕飯は美味しく食べられたかしらん?
柚子ジャムは、砂糖控えめだからちょっとすっぱかったかも~
季節のジャムとかまた送るね♪♪


返信する
晩ご飯 (あゆ)
2009-12-15 17:28:14
>rinkoさん
全部手作りなのですよ~。
売っているパンとはひと味も二味も違いました。
久々にパンプキンスープを作りました。
カンパーニュとあわせるとすごく美味しかったです。(^^)
返信する
膵性糖尿病 (あゆ)
2009-12-15 17:46:51
>hiroさん
お久しぶりです。
この季節は体調の管理が大変ですよね。
膵性糖尿病はいわゆる糖尿病とは違って
血糖コントロールがとても難しいそうです。
エレンタールで480とはびっくりされたことでしょう。
難しい病気ですが、騙し騙し付き合っていくしかないのでしょうか。
私は幸いにして血糖値関係は正常値です。
返信する
ありがとう! (あゆ)
2009-12-15 17:48:01
>cafeたん
柚子ジャム、すっぱいってことなかったよ。
ちょうど良いぐらいの酸味だった。
私の味覚にばっちり。
パンもどれもこれもおいしくて、たまりません。
言われたとおり、カンパーニュにパンプキンスープはすごくあいました。
おいしかった~
返信する
うわあ~ (とらこ)
2009-12-15 21:27:23
さっき夕食終えたばかりなのに、メチャ美味しそうでパンが食べたくなった(笑)
しかも売り物のように美しいし。
祟りもないだろうし、じっくり味わってね!
返信する
おいしいの! (あゆ)
2009-12-16 11:46:32
>とらこちゃん
本当においしかったんだよ~
しかもおなかいっぱい食べても祟りなし。
嬉しいっ。
安心して食べられるものっていいわ♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

膵炎の食事」カテゴリの最新記事