さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

おいしい膵炎食

2008年11月03日 23時25分46秒 | 膵炎の食事
今日は、弟の家に遊びに行ってました。

“慢性膵炎”で検索したら、私の闘病記がgooでもグーグルでも1ページ目で引っかかる話をして、弟にブログを見せたら
『これ、関係者の誰かに見られてると違う?』
と言われました。

重症急性膵炎なんてそうそうなるものじゃないし、日付と経緯で特定できると。(笑)

えーっと、ワタクシの通ってる病院の関係者さまで、読んでるよという方がいらっしゃったら、こっそりメッセージくださいね。

私は研修医の先生を草履とり呼ばわりしていることがばれるのが一番コワいですぅ。
でも、先生。私は先生のことすごく良い先生だと思ってますよ。←く、くるしいフォロー


さて、弟宅に行くと、弟から香港みやげを貰いました。
なんとペニンシュラの紅茶。



中国茶と紅茶をまぜて写真をとってますが、一つの大きさはティーバックの大きさぐらいです。
値段は『目が飛び出た』
そうです。
どうも、ありがと。
さっそくウーロン茶のみいただきましたが、うまーでした。
ウーロン茶が大丈夫でよかったあ。

そして。
お昼にはいつもながらお料理上手の義妹に膵炎でも食べられるおいしいお料理をいただきました。
シンプルな塩味だけの味付けがおいしいブロッコリーのパスタ。
イカのトマトソース煮。
じゃがいもとたらのあえもの。
そして、パン。



私がなんでも食べられないので、メニューを考えるのが大変だと思うのに、毎回違うお料理を出してくれます。
今回もとってもおいしかったです。
義妹ちゃん、ありがと。
また、今度もよろしく←おい

で、で。
帰宅した時に嬉しいことが一つありました。
前回の長い入院の時から、私が持っている自宅のカギが行方不明になっていたのです。
カギをなくしたから、帰れない(入院したまま)なのかなあ・・・なんて言ってまして、結局合い鍵を作ってもらってました。

その後も、あちこちのカバンを探したけれど見つからず。
ところが、今日、カバンの内ポケットの中からひょっこり出てきたのです。
どうして、今まで見つからなかったのかしら?

もうすぐ重症急性膵炎から1年ですが、ようやく家に戻って来られたような気がします。
もうこれで病院逆戻りはないでしょう。

めでたい

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チエコ)
2008-11-03 23:39:45
殿やら草履やら…(笑)お世話になっている先生方が見てたらビックリですね(汗)でも 先生方にあゆ姉の愛情はちゃんと伝わるblogなので読まれてても大丈夫ですよ!

パスタ♪念願のパスタ食べてきたんですか☆あゆ姉 パスタ好きでしたもんね!良かった良かった(泣)あ!きっと お嫁さんがパスタ好きのお姉さんの為に作ってくれたのカナ(〃∀・)
返信する
うわ (プカプカプー)
2008-11-04 00:09:14
直接関係者には見られたくないわー
見られるならそれを想定して書きたいですもの(笑)
まー、でも特定できますよね、ほぼ(爆)

義妹さんのご飯、美味しそうですねぇ!!
羨ましいなぁ~。パスタ頂きたい~!!
返信する
う~~ん?? (マリオガール)
2008-11-04 08:51:12
とっくにばれてるのかと思ったけど
殿なら100番目でもいいとか書いてたよね(笑)
見てないことを祈りますわ

…といって自分のはどうだろう…??と思ってる方々も多いよね。
…というマリオだって…
返信する
美味しそう (tearful rinko)
2008-11-04 08:54:19
あゆさん、おはようございます。

義妹さん、優しいですね。
きっとあゆさんの弟さんが素敵な方だからでしょう。 そして、あゆさんも。

鍵も見つかってよかったですね。
ここが私の居場所なんだと、実感されたことでしょう(^^♪ お大事に。

              
返信する
わー (とらこ)
2008-11-04 13:29:15
殿のことを股と言ってしまった(いや、言ってないけど)私はどうしたらいいんでしょう
草履とりはネーミングこそアレですが、悪いことは書いてないので大丈夫かと。
むしろ女医の方が…。

バッグの中って結構ブラックホールですよね。
先日母のバッグの中から1年半前に甥っ子が失くしたミニカーが出てきたときには驚きました。
なんにせよカギが出てきて良かった!
あとは回復あるのみ
返信する
愛はある! (あゆ)
2008-11-04 16:43:19
>チーちゃん
呼び名はおいおいだけど、ワタクシは主治医さまも担当医くんも研修医くんも信頼してるし、愛しておりますの
それはわかるからいいよね
パスタ大好きなの
でも外食はまだコワいから。。。
おいちかったー
返信する
うん (あゆ)
2008-11-04 16:44:39
>プーしゃん
見られることは想定して書いてない。
でも、知ってる人が見たら内容が特定されすぎる。。。(爆)
手遅れだけど、今から重症急性膵炎日記の日付を曖昧にしようかと思ったり
義妹ちゃんの趣味はお料理、私は食べるのが趣味(爆)
返信する
殿は大丈夫だと思う (あゆ)
2008-11-04 16:46:41
>マリオねーさま
殿は今更ネットで慢性膵炎なんて検索することはしないだろうし、患者のブログ見るほどヒマじゃないから大丈夫という確信あり。
でも、看護師さんとか、研修医さんとかはヤバイかも~
ほんと、見てる方いたらメッセしてくださいよー
もしくは、病院でこっそり声をかけてください(爆)
・・・って誰に言ってる(笑)
でもでも、ねーさまのも結構特定できますよ?
返信する
カギ (あゆ)
2008-11-04 16:48:31
>rinkoさん
何度も見たはずなのに見つからなかったのに、何故昨日見つかったのだろうって思いました。
それも、カギを持ってる母がなかなかカギが出てこなくて私がかわりに出そうとして見つけたのです。
すごく嬉しかった~
去年の今頃から半年間、住民票が病院でしたから(笑)
あんな生活はもうコリゴリですね
返信する
女医は (あゆ)
2008-11-04 16:50:15
>とらこちゃん
女医はいいの
むしろ見てって感じ(笑)
看護師さんに股さまがバレるのが一番いやかも
バックってなんでブラックホールなんだろうね
探したはずなのにあとで出てくるよね
不思議。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。