さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

予約外受診

2014年10月30日 23時30分10秒 | 慢性膵炎の通院
夜になると咳が止まりません。
昨夜も三時過ぎまでコンコン、ゲホゲホ。
お布団に咳のアレルゲンでもあるのかと疑いたくなるぐらい。
それに加えて。
背部痛にみぞおちの鈍痛。
更にはお腹を右に引っ張られるような痛みもあったので、
殿外来を受診してきました。

と、その前に。
マスクをうっかり忘れたので、
まずは売店に寄ったところ
入院中にお世話になった看護師さんとバッタリ。
キャッキャと再会を喜びあいました。

相手はキャッキャッの似合うお年頃でしたが、
私は・・・言及を避けておきます。

さてと診察。
例によって予約外はすぐに診てくださいます。
「調子悪くなったの?急に寒くなったもんね。」
が第一声だった殿。
さすがによく分かってらっしゃる。

お腹の蠕動音が亢進してるらしく
「下痢してない?」
との問いかけ。
火曜日には冷えからくる下痢があったのものの
その後はぴったり止まってました。
でも、腸は引き続きグルグルいってるようで、
もしやそれがお腹の右側が痛い理由かしら。
「膵臓よりは腸だね」
との診断でしたが、背部痛もあるので、
ミラクリッドの点滴をしていただきました。
ついでに咳止めもゲット。
アレ出して、コレ出して
・・・と気軽に言えるのは長年のお付き合いの主治医だけですね。

点滴を終えて帰宅したら、
ボチボチ食事が出来ました。
でも、未だに右側がアイタタタ。
うーむ、一体なんなのやら。
膵臓や腸が複合的にあわさっているのかも。
あんまり深く考えず、調子悪い時は主治医に頼ることといたします。

膵臓と咳のダブルパンチはきついので、
早く咳だけでも治まって欲しいものです。


追伸

阪神負けちゃいました。
勢いだけで来たようなものなので、
一回負けたらズルズルいくような予感はありましたが、
その通りになってしまいました。

まさかの守備妨害での試合終了。
あれが甲子園で起こっていたら、
間違いなく暴動ですね。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京都で定年後生活)
2014-10-31 06:33:15
おはようございます。
受診されましたか。
ひどくならず、治まればと思っていましたが、、、。
でも受診した方が安心ですね。
前にも書きましたが、私も咳がひどくなれば、腹筋が痛む方なので、あゆさんの気持ちわかります。

阪神負けましたね。
実は昨晩の最終回、阪神攻撃中に床につきました。
でも、気になり布団のなかで、タブレットを見ていていて、阪神が負けた情報を知りました。
残念ですね。
妻は最後まで見ていたそうです。
寝室が別なので、今朝その模様を詳しく聞きました。


意図的だったんでしょうかね? (masamikeitas)
2014-10-31 13:56:25
あゆさん、こんにちわ。

>殿外来を受診してきました。

具合が悪い場合は、診ていただくのが一番です。

>まずは売店に寄ったところ
入院中にお世話になった看護師さんとバッタリ。

キャッキャの再会は、想像できます。(笑)

>膵臓と咳のダブルパンチはきついので、
早く咳だけでも治まって欲しいものです。

ほんとうに早く治るといいですね。
お大事になさってください。

>まさかの守備妨害での試合終了。

意図的だったんでしょうかね?
後味悪いです。
Unknown (きらきら星)
2014-10-31 14:28:31
その後風邪の方は大丈夫でしょうか?
熱がでると膵臓まで痛くなるので、早めの受診+点滴できて良かったです。^^
右側痛は・・冷えによるガス腹?もあるのでしょうか?
腸が痛いのもしんどいですよね。
大腸は胃の位置にもかかっているらしいので
余計に背中も痛かったのかもしれませんね。
朝夕の寒暖差に振り回されますね。^^;
これからのインフルエンザが怖いです。
殿先生のお薬で早く良くなられますように。
Unknown (sora)
2014-10-31 16:46:01
処方された咳止めで、眠れるといいですね。
長引く時は、やはり受診するのがいいと思います。
連休も控えているので、その前に
消化器は、どこかひとつ具合が悪いと
あちこちと連鎖するのかもしれませんね。
私は胃が痛むと、お腹にきます。

来週は、冬の寒さだそうですよ。
やだなぁ~
熊のように、春まで冬眠したいです

阪神、ひょっとしたら、ひょっとする?みたいな
淡い期待がありましたが
こんな結末になろうとは・・
Unknown (rinko)
2014-10-31 18:42:46
あゆさん、こんばんは~(^^)/

予約外行かれたのですね、悪いときは我慢しないで受診した方がいいですね。

殿医師とも分かり合えて、お互いに助かりますね。

咳でおなかが痛くなるのは、相当咳が強かったのですね。膵臓まで痛くなって、大変でしたね。

お薬と点滴が効いて、今夜からぐっすりな群れるといいですね。
お大事になさってくださいね。
やはり… (miy)
2014-10-31 19:30:20
今年の胃痛で苦労した経験からいくと
胃でも膵臓でも胆嚢でも痛みがくると複合的にあちらこちらが痛くなるようで
どこが原因か…ということはなかなかわからないと言われてしまいました。
どちらにしても無理な食事はほどほどにして消化器を休めて早く復活できますようにね!(^^)!
京都で定年後生活さん (あゆ)
2014-10-31 21:07:39
ここ数年、風邪をひくと必ずといっていいほど
咳が一か月ほど続きます。
咳が続くのは体力を消耗しますね。
今回も果たして普通の咳止めで治まるかどうか?なのですが。
1週間分処方していただいたので、
これでなんとか治まってほしいです。

地力を比べるとソフトバンクのほうが断然上ですし、
結局はソフトバンクが優勝だったでしょうね。
ただ、同点になったと思った次の瞬間に
アウト→優勝決定はポカンとしてしまいました。
それにしてもソフトバンクのファンの多さには驚きました。
昔は人気のセ、実力のパと言われましたが
今や人気も実力もパリーグの時代ですね。
masamikeitasさん (あゆ)
2014-10-31 21:10:43
風邪は寝て治せが基本ではあるのですが
咳がひどいと寝ていることも出来ないので困りますね。
咳止め薬も効くようで効かないです。(^^;;

>キャッキャの再会は、想像できます。(笑)
バイト先でも20代の先生と仲良くさせていただいているので
気だけは若いと思っております。(笑)

昨日の試合は本当に後味が悪かったですよね。
結局ソフトバンクの優勝だったとは思うので
もうちょっとすっきり終わってほしかったです。
きらきら星さん (あゆ)
2014-10-31 21:13:51
今回の風邪はほぼ咳だけ、なんですよ。
熱が出たりしないだけマシなのかもしれませんが
咳で眠れないのは困りますね。
特効薬の咳止めが欲しいです。
リン酸コデインという鎮痛剤が濃度が低い時に咳止めにも使われるのです。
これは咳によく効くので出してほしいのですが
十二指腸乳頭を収縮されるのでダメと言われます。(^^;;
ビソルボンは風邪薬の成分に入っていますし
膵臓と風邪もどこかでつながっているものかもしれませんね。
soraさん (あゆ)
2014-10-31 21:18:15
日中はそれなりに効いてるようですが
夜の咳にはイマイチ効果薄。。。です。(^^;
ゲホゲホという自分の咳こむ音で目が覚めますね。
やっぱり呼吸器内科に行かないとダメなのかしら。
出来れば行きたくないなあ・・・などと考えております。
風邪をひくと気管支が敏感になって
咳だけ残る癖があるようです。

腸と膵臓は関係が深いようですね。
便秘等でガスがたまって膵臓が圧迫されると痛みますし
ひどい炎症を起こすと腸の動きが止まってしまいますし。
下痢がひどいと腸の動きが強くなりすぎて
膵臓の痛みに繋がることもあるのかもしれませんね。
鶏と卵のような関係のようでもあります。
消化器はすべて繋がっているので
一か所に不調があると次々・・・というのもあるのでしょうね。
来週から冬の寒さですが。
はあ。。。とため息が出そうです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。