さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

夏野菜のしゃぶしゃぶ

2008年08月14日 17時50分14秒 | 膵炎の食事
昨夜のメニューは夏野菜のしゃぶしゃぶでした。



つくりかた

1.トマトは湯むきをして櫛形に切り、他の野菜も適当な大きさに切ります。
2.だし、薄口しょうゆ、みりんを12:1:0.5の割合であわせて火にかけ、野菜を火の通りにくいものから順に入れます。
3.お肉をしゃぶしゃぶします。
4.器にダシと一緒に取って、ポン酢を少し足していただきます。
5.しあげにはそうめんかうどんを。

写真ではお肉は牛肉になっていますが、我が家では豚肉の赤身を使いました。
そして、野菜は我が家で取れた野菜が中心。
なすび、トマト、おくら、かぼちゃ、たまねぎ、それにもやし、豆腐。
暑い中、クーラーをぎんぎんにかけて食べましたが(エコじゃないな)なかなかおいしかったです。

膵臓にも優しいお料理だと思いますので、よろしかったらいかが?

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう! (マリオガール)
2008-08-14 19:42:20
いいですねぇ~!
それもご自宅の畑のお野菜というのが最高のゴチソウ!
それにね、盛り付けもセンスある!
めっちゃお料理本に出てきそうよ~!
返信する
じじ、じつはっ (あゆ)
2008-08-14 20:06:52
>ねーさま
実を申しますと写真は雑誌から(笑)
写真取るの忘れちゃったんですよ~
我が家のしゃぶしゃぶにはえんどうは入ってませんし
雑誌をもとにあゆ家畑特製しゃぶしゃぶになりました(^^)
返信する
えぇ~~? (マリオガール)
2008-08-14 21:03:11
騙された…(笑)
…って目も悪いマリオかしらん(爆)?
でもでもこれはいいよね!
マリオお気に入りのポン酢で食べようかな?
こちらです⇒http://blog.goo.ne.jp/marionette_girl/e/66835ea76d3c05984c7f85b361dc75ee
返信する
ポン酢 (あゆ)
2008-08-15 10:55:06
>ねーさま
ポン酢見ました
美味しそうですねー
ポン酢は鍋の友ですから大事な存在です(^^)
返信する
んまそっ! (トロロ)
2008-08-16 23:39:42
早速、やります!ダーリンが( ´艸`)
ってこれくらい自分でやれ~って言われそう。
返信する
やってもらって! (あゆ)
2008-08-17 11:32:31
>トロロちゃん
さすがにこれは私でも(強調)問題なくできたので、大丈夫だと思うよ
一説によるとお鍋は料理じゃないとか?(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。