さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

うう脳

2015年01月21日 21時00分07秒 | たわごと
おかげさまで今日は随分復活しました。
PSTIが足りないので、
人工的にトリプシンインヒビターを補う治療が効きます。

さて。
バイト先で話題になったことです。
少し前にテレビとかでも取り上げられてたそうなのですが、
うさうさ脳診断ってご存じでしょうか。

なんでも・・・。
自分の脳にインプットする時に右脳と左脳どちらを使うか。
そして自分の身体に指示を出す時、
・・・アウトプットの時に右脳と左脳どちらを使うか。
それによる性格傾向チェックです。

まずは指を組んだ時に、どちらの指が下にくるかをチェック。

左指が下の場合は、インプット時の脳は「左」
右指が下の場合は、インプット時の脳は「右」

次に腕を組んだ時に、どちらの腕が下になるかチェック。

左腕が下ならアウトプット時の脳は「左」
右腕が下ならアウトプット時の脳は「右」

これによって
「右脳右脳派」・・・うう脳(指も腕も右下)
「右脳左脳派」・・・うさ脳(指は右下、腕は左下)
「左脳右脳派」・・・さう脳(指は左下、腕は右下)
「左脳左脳派」・・・ささ脳(指も腕も左下)

のチェックができます。

わかりやすい図はコレ。

(あえて小さくしました。クリックどーぞ)

○うう脳タイプ
直感的に捉え、感覚的に処理。
楽天的でマイペース。

○うさ脳タイプ
直感的に捉え、論理的に処理。
個性豊かで負けず嫌い。
我が道を行くタイプだが、客観性もある。

○さう脳タイプ
論理的に捉え、感覚的に処理。
細かいことは気にしない。
面倒見のいい、社交家タイプ。

○ささ脳タイプ
論理に捉え、論理的に処理。
筋道だてて、真面目に考える。
几帳面な努力家。

若い女の先生に
「あゆさんはうう脳っぽいですねー。」
と言われたら、あらま、そのとーり。
さすが先生、よくみていらっしゃる。(笑)
理系の先生は左脳がどちらかにかかってました。
結構当たってましたよ。
みなさんはいかがでしょ?
コメント (24)    この記事についてブログを書く
« 予約外受診 | トップ | 本日診察日 »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京都で定年後生活)
2015-01-21 21:31:00
こんばんは
楽になられたようで安心しました。
あゆさん、ときどき急に膵炎が悪化することがあるのですね。
この間調子が良いと思っていましたので、少々驚きました。

私は、「さう」でした。


返信する
大当たり~(笑) (miy)
2015-01-21 23:49:34
うふふ♪
miyもうう脳ですわ(笑)
もともと直感的に捉え、感覚的に処理。
几帳面で筋道立てずに行動できない夫と正反対なのでまぁー喧嘩の多いこと(笑)
楽天的でマイペースに一見見えないかもですけど
絶対そうだわ(笑)
久々のEUS。
初めて安定剤を使ってその効果に驚きました~(笑)
返信する
○ささ脳タイプ? (masamikeitas)
2015-01-22 06:37:01
あゆさん、おはようございます。

腕の場合、どちらかわからなくなってしまいましたが、おさまりがよかったので、左腕が下にしました。(苦笑)
ということで
○ささ脳タイプ
論理に捉え、論理的に処理。
筋道だてて、真面目に考える。
几帳面な努力家。

論理的タイプでないし、さう脳タイプでもない。
分かりません!(笑)
返信する
Unknown (rinko)
2015-01-22 06:54:16
あゆさん、おはようございます~(^^)/

私はさう脳でした。

面白い診断があるのですね。
若い女の先生は良くあゆさんのことを見抜いていらっしゃいましたね。

簿意図に行かれるぐらい元気になられて良かったですね。
返信する
ささ脳でした (とんとん)
2015-01-22 10:11:42
こんにちは(*^_^*)
この結果に喜んでいいのか否か!

筋道を立てて・・・こうだからこうなるって理解しないといやなタイプでしたが
いくぶん結果だけでもよくなりました
老化現象でしょうか、考えるのが面倒になりました

真面目な事は認めます
返信する
Unknown (ゆきねえ)
2015-01-22 11:53:32
こんにちは!

楽になって、良かったです(^ー^)
楽になる治療があるって心強いですね!

やってみましたよ!
私はさう脳でした……
なるほど!って思う気もしますが
自分ではよくわかりません^_^;

第三者に聞いてみます!
返信する
面白いっ♪ (mimiママ)
2015-01-22 13:38:54
点滴の理由、よく分かりました。
なるほど~!!

私、ささ脳です。
あゆさん、うう脳なんですね!
返信する
Unknown (sora)
2015-01-22 15:52:04
今日は、主治医受診ですね。
早めの点滴で、少し回復されたようですので
今日でまた、ぐっと回復されるといいですね。

自分的には、几帳面という点だけで
「ささ脳」のような気がするのですが
「うう脳」でした。

楽天的とは、ほど遠い性格なのですが
自分の知らない、もうひとつの性格があるのかも
家族にも、やらせてみようっと
返信する
京都で定年後生活さん (あゆ)
2015-01-22 16:47:16
膵臓は急に悪化することもよくあります。
今回はその日の夜まで全くなんともなかったのに
夜中に急にきました。
なんとなく嫌な感じがするときは
自分で予防もできるのですが。(^^;;

さう脳とでましたか。
ブログを読んでるとそんな印象を受けます。
理解はきちんと論理だてて、行動は感性にという感じでしょうか?(^^)
返信する
miyねーさん (あゆ)
2015-01-22 16:57:23
大当たりですかー。(笑)
私も思いつきで決めて、行動が行き当たりばったりなので
几帳面で理論的な方相手だと少々ストレス感じます。(笑)
真逆なので補いあえば、いいのでしょうね。
私はあまりにもいい加減。
自分では少しは繊細なところもある、と思いたいけど(笑)
周りからみると、マイペースにしか見えないんだろうと思います。(爆)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

たわごと」カテゴリの最新記事