さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

ブラウンマルチクイック

2010年06月18日 13時40分28秒 | 膵炎の食事
弟から母に、誕生日&母の日のお祝いとしてプレゼントされた
ブラウンマルチクイック。
ブレンダー、チョッパー、ミキサーが一つになった優れものです。

 ↓ ↓ ↓




私の入院が直後にあり、その後父の入院が続いたりして
放置(弟よすまん)されていたのですが
父の最後の食事となった「グリーンピースポタージュ」を作った時に
お嫁さんに使い方を教えて貰いました。
自分で説明書読むのは面倒くさいけど
教えて貰うとわかりやすくて理解しやすい←他力本願
お鍋の中にブレンダーを入れるだけでポタージュが簡単に作れるし
ミンチ肉もすぐに作れちゃうから、とても便利。
勿論、スライスも出来るし、メレンゲも作れます。

昨日はこれを使ってコロッケもどきを作ってみました。
お肉は豚のもも肉の脂身を落としてからミンチにして
炒めたタマネギと茹でたジャガイモを混ぜあわせて
揚げずにオリーブオイルで表面だけ焼いてみました。
きつね色にならないので見た目ではコロッケというには厳しかったけど
味はコロッケっぽい味がしました。
モドキもホンモノを忘却していたら、それなりに楽しめます。
もともとの性格がアバウトなもので
なかなか正確に脂質を計算することはできないのですが
相性の悪いものは食べない
高脂質の食材ははじめから避ける
調理の過程でカットできる脂質はカットする
というルールでアバウトにやってます。
あまり突き詰めすぎるとそれがストレスになっても問題だし
アバウトにはアバウトの良さがあるかと
アバウトに理解してます。(笑)

消化剤といえば、
エーザイから今までの消化剤より高力価(=何倍も効力がある)な消化剤が
来年あたり発売されるようです。
エーザイHP参照
これが承認されれば、何倍も消化剤を飲む必要はなくなるので
服用が楽になりますね。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
« お久しぶりです | トップ | 最近の体調 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおう¥^^¥ (naconaco_0114)
2010-06-18 20:57:02
 これは、すごいですね。便利なものが世の中にあるんですね。面倒くさがりの私はプレゼントされても感動するだけで活かせません
あゆさん、素敵に活用されていますね。レシピ頂きです
 取説は、私も読むのが苦手ですね。
本を読むのは好きなのですが、家電製品の取り扱いは原始人なみですよ
 あゆさんご紹介本『生活習慣とすい臓病』早速、アマゾンで購入しちゃいました
返信する
Unknown (ハナミ)
2010-06-18 23:15:59
弟さんグットチョイスですね♪
つい先日友人と”マルチクイックみたいなの欲しいけど、
自分で買うにはなんか踏ん切りがつかないね・・・”
って話をしてました。
なので弟さんは女性というか・・主婦のつぼを心得ているというか・・・。すばらしい♪
というより、弟嫁さんが素晴らしいのでしょうか。。

収納もそんなに場所を取らないし簡単に使えるので
お料理の幅が広がりますね♪

新しいもどきレシピがあれば紹介してくださいね。

もどきではありませんがつい先日家でチキンの
トマト煮を作ってみました。
油は鳥の皮を炒め少しにじむ程度で取りだし煮込んでみました♪
それ以外はトマトと野菜のみ。
簡単でとてもおいしかったです♪
珍しく子供がお代りをしてくれました!!
返信する
Unknown ( rinko)
2010-06-19 06:45:18
あゆさん、おはようございます。

あゆさんは、食べ物に対してデリケートだから大変ですよね。アバウトっておっしゃってるけど、拝見してて、凄く頑張ってるなぁと思います。
私はたいていの物は平気なので、(それでも家族と違うもの食べてますが)、大量に消化剤飲んでいます。
伊藤先生も以前から高性能の消化剤がそのうちできるとおっしゃってました。
そうしたら、今みたいに沢山の量飲まなくてもよくなるよと。

期待したいですね。

弟さん、素敵なものをプレゼントされたのですね。 とても便利そう(^^♪
返信する
Unknown (sora)
2010-06-19 09:25:42
自分でミンチ肉を作れるなんて
いいですね。安心して食べられますよね。
ポタージュを作れるのも、イイナァ♪
お鍋に入れるだけ!というのが、またイイです。
弟さん、主婦の心をわかってらっしゃいます!
素敵なプレゼントですね。

強力な消化剤が出るんですね!
楽しみに待ちたいと思います。
返信する
Unknown (ひろぽん)
2010-06-20 00:32:22
BRAUNのもさすがドイツの会社だけあってよくできていますよね。

我が家もかみさんがスイス製のbamixというのを一式揃えて使っています。

やはりスープなどをその場で作るのに重宝します。
返信する
取り扱いかた (あゆ)
2010-06-20 11:26:46
>naconaco01114さん
今日、改めて取説を取り出して
スライサーのやり方を学んだところです。
便利な機械は使いこなしてこそですね。(笑)
でも、普通のミキサーなんかよりも手入れが簡単だし
そのまま容器として冷蔵庫にしまうこともできるので
やはり「優れもの」だと思います。
伊藤先生の本はわかりやすいし、
読んだらおおっと感じることも多いですよ。
返信する
マルチクイック (あゆ)
2010-06-20 11:29:38
>ハナミさん
弟は元から器用で自分でも料理を作ったりするので
それでこういうものがいかに便利なのかが
よくわかるのかもしれません。
勿論、マルチクイックは弟の家で大活躍していて
便利だからとプレゼントしてくれたようです。
これさえあれば色んなものが手軽に作れちゃうから
本当に便利です。
ポタージュの敷居が低くなりました。
チキンのトマト煮、私も大好きなお料理です。
夏になれば毎日これでもいいと思えるぐらい・・・(笑)
トマトの酸味が効いて、食欲をそそりますよね。
返信する
食事 (あゆ)
2010-06-20 11:31:44
>rinkoさん
たまには菓子パンも食べるし、
パウンドケーキも少しはいただくことがあるし
調理で使うオリーブオイルの量は気にしないし
とやはりアバウトなんですよ。(笑)
脂質表示されていないものだとつい油断して食べちゃいますし。
(勿論、そんな時は消化剤をがぶ飲みです)
食事がきっかけで痛みが出ることはあまりないので
神経質になりすぎずにやっていこうと思ってます。
新しい消化剤、楽しみですね。
返信する
ミンチ肉 (あゆ)
2010-06-20 11:33:52
>soraさん
今までは市販のミンチ肉だと脂身がどれだけ入ってるかわからないので
ハンバーグや餃子を作る時は
自力でミンチ肉を作っていたので労力が必要だったんですよ。
それがこれが出来たらとても簡単。
少し筋のあるから使い難かった、豚のもも肉かたまりを買ってきて
それでハンバーグを作ろうかなと企む日々です。(^^)
調理道具一つで夢が広がりますね。
返信する
ドイツ製品 (あゆ)
2010-06-20 11:36:59
>ひろぽんさん
ドイツはものを大事にするお国柄か
とにかく品質が良くて使い勝手がいいですよね。
今は使い捨てが推奨される世の中ですが
ドイツのように物を大事にして
リサイクルをもっと考えなくちゃいけないなと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

膵炎の食事」カテゴリの最新記事