さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

おかしい?

2011年02月02日 00時16分30秒 | 慢性膵炎と日常生活
月曜日の主治医の診察のときに
ロキソニンとボルサポが足りなくなりそうだったから
『せんせー、ロキソニンとボルサポください。』
とお願いしました。
もちろん、快諾。
殿『他にいるものはないの?』
咄嗟に思い付かなかったから断ってしまったけど、
ブスコパンを追加で貰っておけば良かったかな、と後悔。
一時は飲んでなかったから余ってたのに
最近はつい頼りがちなため、
このペースでいくと余分がなくなりそうなのです。

帰宅してから、
処方に関するいきさつを話してたら
『それはおかしいやろ。
と家族談。
え、そう?
基本的にお願いした薬を拒否られたことはないよん。
いつも処方時には
『何がいるの?』と聞かれるし。
『それもおかしい。』by家族
そうかなぁ?

主治医に慣れてきたら、
『あれだして、これだして~。』
という関係になるものだと思っているんですがね。
違うのかしらぁ。
ね、めっしーちゃん。←いきなり名指し


もちろん。
殿的にダメなものは最初から選択肢に入ってません。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかしくない (ちー坊)
2011-02-02 01:28:00
と思いますが実際はどうなのでしょうか?

最近は聞いてくる先生も多いような…

Unknown (けろ)
2011-02-02 08:12:46
私も普通だとおもうんですが。

痛み止め等頓服は、私からリクエストしちゃいます。。
(量までお願いしちゃいます。)

あ、あんまり痛み止めの量多すぎると、
追加検査なんかすすめられちゃいますが……
処方 (ぺん)
2011-02-02 11:06:41
『あれだして、これだして~。』関係に近いです。
ロキソニンにあまり効果を感じていなかったので
ロキソニン飲まなくていいですか?と聞いた
ところ「いいよ」と簡単に言われました。
精神科系の薬と合わせると量がかなり多くなり
薬代もばかにならないので削れるものは削って
いきたいものです。

そのかわりお薬の内容を少し変更させてください
と言われ何が出てきたのかと処方箋を見たらば
「リリカカプセル」なんだこれはと、聞いたところ
末梢性神経障害性疼痛を鎮める薬とのこと。
新薬で帯状疱疹にいい薬。
しかし薬価をみたら・・・高い
2万5千円越えです
先生~頼むよ~
出来ますか? (ぶん)
2011-02-02 14:37:33
今シーズン花粉症デビューのようで
耳鼻咽喉科に受診し処方済みです。

膵臓の診察日、花粉症デビューしたんですが
先生の処方で花粉症の薬出して貰えます~って
言ったら

速、いいですよって
以前ロキソニンも口頭追加OKでした。

あゆさんが書いていた塩酸ブロムヘキシンの話も興味深そうに聞いてくれましたよ
東京の大学病院です
OKかな (hime)
2011-02-02 18:31:15
私もおかしくないと思いますよ~♪日数ばらばらでも出してくれます。

こないだ点滴中に先生がきてくれて採血結果に時間かかるから直々にスピード調節して行きました。看護師さんにその話をしたらビックリしてました。それこそおかしい(笑)
そうですよね (あゆ)
2011-02-02 20:52:50
>ちー坊さん
初診で『何が欲しい?』と言われたらびっくりしますけど(笑)
定時処方を繰り返していたらそうなりますよね(^^)
鎮痛剤 (あゆ)
2011-02-02 20:57:33
>けろさん
過去に処方していただいたことがあるものは『ください』ですよね。
ただ、鎮痛剤はあまりに量が多いと渋られることはあります。
ボルサポを50個くださいとお願いした時は
『そんなに痛い時は早めに受診して。』と。
これは当然でしょうか。
鎮痛剤は対処療法でしかないから、
検査がついてくるのも仕方ないかもしれませんね。(^^;
リリカ (あゆ)
2011-02-02 21:04:47
>ぺんさん
『リリカ』。
この間発売されたばかりの新薬ですね。
慢性疼痛にとても効果があるようですよ。
これで効くなら麻薬系よりもいいのではないでしょうか。
でも、25000円とはビックリのお薬代ですね。(^^;
膵炎の薬はフオイパンもPPIも高いし、財布に優しくないですよね。
ロキソニンはほぼ気休めですから、飲まなくてもいいですよね。
体調のよい時はどの薬を減らそうかな~と減薬したりしますが
ちょっと不調になるとすぐに戻してしまいます。
定時処方のお薬の量を減らすのは難しいですね。
ビソルボン (あゆ)
2011-02-02 21:09:49
>ぶんさん
ビソルボンはアルコール性慢性膵炎には特に効果があるようですよ。
薬価も安いですし、ぜひ一度試されてみては。
私はどうも効果が感じられないので、
やめようかどうか一番に考えるお薬です。
(主治医も私にはあまり効果がないのでは、とはじめからおっしゃってました。)
私の病院は7剤ルールに厳しいですから、
膵臓以外の常時処方はだしてくれないです。
花粉症のお薬まで一緒に出していただけたら助かりますね。(^^)
点滴の調整 (あゆ)
2011-02-02 21:13:51
>himeさん
ある程度慣れてきたら、応相談という感じになってきますよね。
お薬の効果も患者が一番よくわかることだし。
ドクターが点滴調整するのは見たことがありません(笑)
うちの病院はドクターが採血することもないですから
針を刺されてもビックリかも。(^^ゞ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。