さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

寒波もひといき?

2011年02月02日 22時43分15秒 | たわごと
お正月から延々続いていた大寒波も
ようやく一息ついてくれたようだし
明日は節分、明後日は立春ということで
テンプレートを変更してみました。
明日は恵方巻を食する予定にはしています。
豆まきも忘れずにやりましょう。
風水でも豆まきをすることはとても大事らしくって
加えて今年は豆料理を食べることが運気アップの秘訣だそうです。
それも、甘い豆よりも塩辛い料理のほうが良いそう。
塩辛いといってもナッツなんて食べられるわけもないし
大豆はワタクシにはタブーだし
はて、どうしましょうかね。
ま、明日考えればいいか。
毎年恵方巻きの時期は
体調がイマイチのことが多いです。
まともに食べられたのは去年ぐらいかな。
今年もちょっと微妙な感じではある。。。

今日は朝から背部痛がきつくって
刺されているような痛みがきりきり。
カイロで効果がないような雰囲気だったので
ロキソニンシップを貼りました。
ぼちぼち効いてくれたようで、なんとか背部痛クリア。
無事に仕事も出来ました。
日中は最近ご愛用のロキソニンを二回飲みました。
ブスコパンは毎食後。
就寝前にボルサポ、深夜に目が覚めてボルサポ追加。
これが最近のパターンです。

日曜日の夜にひどい下痢をして腸炎まで疑われたのに
その後下痢はぴたりととまってます。
それどころか、月曜日から水曜日まで全く音沙汰がありません。
ひどい下痢の時は得てしてこうなりがちです。
(下痢→便秘へ)
そうでなくとも、冬になると下痢と軽い便秘を繰り返す傾向はあります。
冷えで腸がちゃんと働かないのかな?

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒さと体調 (ぺん)
2011-02-03 19:02:50
今日は寒さが緩んで良かったです。この気温、続けばいいんですがね。(無理)

朝からの背部痛、きついですね。
最近ご愛用のロキソ効きますか?
私は痛みで夜に目が覚める事はめったにありません
まあ、眠剤が、かなり多いですけど(笑
私にとって痛みで夜中に目が覚めるのはストレスですね。

あゆさんは痛み止めで(麻薬系以外)一番効果が感じられるのはボルサポですかね?

私も木曜日から定期で飲む痛み止めがチョイと
変わりました。ロキソニンを止めてリリカと
ブスコになりました。主治医はチアトンも入れよう
としましたが効かないので却下(笑
リリカは新薬なので2週間分しか出せないとのこと
効果としては、なかなかいい感じ。
ブスコパンはちょっとは効いてくれてる感じです。
このまま順調にいってほしいです。

まあ、通常の範囲の痛みなら(どこまでが
通常か不明(笑))麻薬なしでいけるかという感じ
です。


>冬になると下痢と軽い便秘を繰り返す傾向
やはり寒さから来るものではないかと思います。


夜中、痛みでボルサポ使わなくていいように
恵方巻き (なこ)
2011-02-03 21:51:25
あゆさん、こんばんは¥^^¥

ふうっやっとコメントに辿りつけました。
私が居なくて寂しくなかったですか?(自意識過剰

さてさて、今日は節分ですね。あゆさんの恵方巻き(もどき?)の中身は何かな~??

体調、お腹の調子はいかがですか?寒さが続くと、腸の調子が悪くなるのは分かります。私もそうですね。
今回の姫痛で痛感しました。

テンプレ、かわいいですね。
元気になりますね。私も変えようっと

豆、あゆさん。必殺黒豆があるではありませんか?!(もう遅し?

ロキソニン (あゆ)
2011-02-03 22:23:17
>ぺんさん
今朝はまだ冷え込んでいましたけど
それでもここ10日間と比べると随分マシでしたし
日中は暖かかったですね。
暖かいと体調が全然違います。
愛用ロキソ。
飲み薬のほうは背部痛に全く効いていないと思うのですが
ロキソニンシップのほうは効果を感じますよ。
私は痛みで目が覚める云々の前に
体調の悪いときは夜間覚醒がひどいですね。
寝るのにも体力がいるのかな・・・と感じます。
麻薬系以外の鎮痛剤ではやはりボルサポが一番です。
チアトンは使ったことはないのですけど
ぺんさんはブスコパンのほうが効果を感じられるということですね。
通常の痛みであればなんとか麻薬系以外で乗り切りたいですよね。
このままぺんさんの痛みが落ち着いてくれますように。

 (あゆ)
2011-02-03 22:30:30
>なこさん
おおー。
久々の復活ですね。
いらっしゃらない間は寂しかったです。
もう体調は大丈夫ですか?
くれぐれも無理なさらないでくださいね。
恵方巻きは今日の記事でアップしますね。
豆は弟夫婦の北海道土産がありました。
「とら豆」って豆です。
結構美味しかったですよ。
豆まきは大豆でやりました。
夜中に (ちー坊)
2011-02-04 20:27:11
目が覚めるのはつらいですよね…
すこしよくなったようでよかったです(-^〇^-)

便秘と下痢って極端ですね(ρ_;)
過敏性大腸症候群とか言われたりしませんか?

何しろ消化器症状は辛いものですね
全然 (あゆ)
2011-02-04 22:11:09
>ちー坊さん
過敏性大腸炎といわれたことはないです。
冬場になると少々便秘ぎみになり、
毎日お通じがあるもののウサギちゃんになってしまいます。
たまーに下痢に見舞われて出つくすと
その後は決まって数日でないのです。
機会があれば一度主治医に相談してみますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。